プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラオケでは大きな声で元気よく歌うのが一番楽しいと思っているのですが、最近、そして、今日も私の声だけマイク小さくて歌った気がしませんでした。同じくらいの声量のひとばかりなら、遠慮なくボリュームあげるのですが、みんなはちゃんと聞こえています。
以前は、いつもちゃんと大きな声で歌えたと思いますが、マイクの持ち方が原因でしょうか?だとしたら、どのようにしたらよいか教えていただけませんか?
カラオケ好きなのですが楽しくないこのごろです。
どなたか、アドバイスお願いします。
友達は十分うるさいと言うのですが、カロリーからして違います。

A 回答 (2件)

実は安いマイクであっても音を拾う方向というのがかなり狭い。

特にカラオケにある様なマイクは形こそ丸くてどこからでも音を拾いそうだが実は真っ直ぐが一番しっかり拾う

自分の口…というか口内から出る音波の方向と思われる方向に対し真っ直ぐマイクを構え音が真っ直ぐ入るように意識してみると良い。

イメージ
 <0 ← コ

マイクの集音部分と思っている丸い部分は実際には違う単なる(ほんとは役目が有るけど)ガワに過ぎないので音波の向きに対して直角なんかで構えているとあらぬ方向に声を飛ばしている事になる。
それとマイクに口…というか音源…を近づけすぎるのは良くない
よくマイクを持った手の親指をガイドに顎に当てて歌ってる人を見ると思うがあれは、向きを固定させると同時に一定以上の距離を維持する為に用いられる技のようなものだと思えば良い。
    • 1
この回答へのお礼

的を得ている気がします。そういえば、最近、そんな持ち方になっているような気がしました。むきになってマイクに近づいていました。大きな声で歌った分、周りの反応がいつもと違い悩んでいました。気分よく歌えればそれで楽しいのです。次回、試してみます。明るい気分になれそうです。ありがとうございました。

こんにちは。

うーん、その場にいないので想像での回答ですが・・・

もしかして、自分の声だから小さく聞こえたのかも知れませんよ。
自分に聞こえる自分の声と、他人に聞こえる自分の声って、
けっこう違うものですし。

または、ミュージックの音量が大きすぎてかき消され、気持ちよく歌った気分になれなかった、とか。けど他の人にはちゃんと聞こえていたとか。あなたの座った場所にも関係してたりするかも?

カロリーは、曲ごとにある程度決まっているし・・・
違うマイクを使っていたのでしょうか?壊れていたのかな?
    • 1
この回答へのお礼

実際小さくしか聞こえないんです。
かなり声を出してるから友達は大きいと言うのですが、マイクが入っていません。マイクのもち方かなと感じています。早速の回答ありがとうございます。