いつも買って味をみながら研究してるのですが、
どうしても味噌汁になってしまいます。
おいしーい煮込みの作り方を教えて下さいっ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

味噌汁になってしまうというのは、煮込む時間が少ないということです。


一番良いのは、その味噌汁状態のまま、ストーブの上に置いておくことです。
ストーブがない場合は、味噌汁状態からとろ火で煮込むんです。
好みもありますが、砂糖、にんにくを多めに入れることのポイントです。
(私は、煮込み料理のためにわざわざファンヒーターでないストーブを購入)
余談ですが、味噌味ではなく、イタリア風のも美味しいですよ!
(材料)モツ800g,オリーブ油120cc,にんにく1片、唐辛子2本、イタリアンパセリ
かパセリ少々、あればミント少々、白ワイン、100cc,トマトの水煮缶600cc,塩、コ
ショウ少々
(下ごしらえ)モツは、きれいに洗い、柔らかくなるまで1~2時間ゆでます。
にんにくは、つぶして皮を剥いておく。
唐辛子は、半分に切って種を取り除く。
パセリは粗く刻む。
(作り方)
1)茹であがったモツを好みの大きさに切る。
2)鍋にオリーブ油とにんにくを入れて火に掛けにんにくが色づくまで加熱する。
3)1)と唐辛子パセリを加えて炒め、塩コショウで調味料する。
4)白ワインを加え、少し、煮詰めてからトマトの水煮をつぶして加え、20~30分煮
込む。

この回答への補足

私の質問の仕方が間違ってました。すいませんが基本的な
もつ煮の作り方を教えて下さい。

補足日時:2001/01/11 02:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいませんでした。
ストーブは名案ですねっ。
どうしても肉のくさみが取れなくて
保温用鍋カバーを使ってみたら
いい感じに煮ることができました
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/18 02:04

味噌煮込み料理を美味しくするには、砂糖をたっぷり使うことがコツです。



モツ煮込みも同じで、ザラメを使って時間をかけてコトコト煮込みます。(醤油を少し隠し味で入れるとgoo)
途中で火を止めて味をしみこませ、又コトコト煮ると美味しいモツ煮込みができますよ。

我が家も良く作ります。コンニャクが特に美味しいですよね。

この回答への補足

私の質問の仕方が間違ってました。すいませんが基本的な
もつ煮の作り方を教えて下さい。

補足日時:2001/01/11 02:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ザラメですか?あんまりお砂糖はいれたことがないので
今度チャレンジしてみます。遅くなってすいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 02:06

モツ煮、いいですねぇ。


味噌汁になっちゃうと言うことですが、
いつも、どんな作りかたしてます?
醤油と味噌の割合で、けっこう味が変わりますよ。
あとは、具とかでも左右されますしね。
私は、好みですが、大根と豆腐、ごぼう、にんじんは欠かせません。

この回答への補足

私の質問の仕方が間違ってました。すいませんが基本的な
もつ煮の作り方を教えて下さい。

補足日時:2001/01/11 02:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
醤油も入れたことないんです(苦笑)
本にもレシピが載ってなかったんですが
あまりきまりはないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 02:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美味しいもつ煮込みのレシピについて(東京)

色々もつ煮込みについて検索すると
本当の煮物みたいなものもありますが
私が知りたいのは、添付した画像みたいな、ちゃんとスープがあるものです(いつもスープばっかり飲んでしまいます…)

近くのお祭りなどで
商店街とかがもつ煮込みで出店していますが
いつもとても美味しいです。
見た目、画像とまったく一緒です。

母曰く、ここまでもつを柔らかくできないんだよなと言ってます。(我が家には圧力鍋がないので、やっぱり圧力鍋じゃないと駄目なのかなとも。今のところ、圧力鍋を購入する予定はありません)

ただ、私はもつが柔らかいとかはどうでもよくて
あのスープの味が大好きです。

大体我が家はけんちん汁とかすいとん系は味噌と醤油で味付けで、味噌多めです。
作るのは母なのですが、いつも目分量なので、味噌の量が少なかったりとまちまちです。(醤油の分量が多いと、個人的には美味しくないです)


お祭りで食べるもつ煮込みのスープの粉っぽさというか、ザラザラした感じが大好きです(味噌が多いからだとは思いますが)

そういう味になるようなレシピが知りたいです。
ネットでいろいろレシピはあると思いますが
オススメとかあったら教えてください。

色々もつ煮込みについて検索すると
本当の煮物みたいなものもありますが
私が知りたいのは、添付した画像みたいな、ちゃんとスープがあるものです(いつもスープばっかり飲んでしまいます…)

近くのお祭りなどで
商店街とかがもつ煮込みで出店していますが
いつもとても美味しいです。
見た目、画像とまったく一緒です。

母曰く、ここまでもつを柔らかくできないんだよなと言ってます。(我が家には圧力鍋がないので、やっぱり圧力鍋じゃないと駄目なのかなとも。今のところ、圧力鍋を購入する予定はありません...続きを読む

Aベストアンサー

私ももつ煮良く作ります。
ところで添付の画像がないようですね。

Qおいしい味噌汁の作り方をおしえてください。

時々、主夫として家族に味噌汁を作っています。具はネギや豆腐などいろいろ。ダシは顆粒状のものやパックのものを使っています。でもその分量が適当なのか、味噌の分量が適当なのか、味はいまいちです。味も辛かったりして、お湯で薄めることも、よくあります。また味も味噌を溶かしたものを飲んでいるようなものが出来上がることもあり、味も定まりません。しかし先日、インスタント2人分+味噌汁(ダシ入)を使って自前のような味噌汁を作ったところ、妻が「おいしい・・・」と。子どもたちもお替りをしてくれる。こんなに喜んでくれるなら、味噌汁の基本を習いたいとおもいたちました。ずっと自己流でやっていましたが、おいしい味噌汁をさっと簡単につくる極意を教えてください。(1)ダシを取るタイミングやコツ。(時間かないので、ほとんどパックや顆粒状のものを使っています)(2)味噌の分量。(ふうつの大さじで分量の指示をお願いします)(3)隠し味などの調味料(4)何かコツがあればどうかご教示お願いします。

Aベストアンサー

 おいしい味噌汁を奥様に・・・いいですね!! うらやましい話です。
 味噌汁は毎日食べたいと思っています。そうするとつい手軽な顆粒だしにたよりたいですよね。
そんな私ですが最近「脱 ! 顆粒だし」宣言をしました。
家族の健康の為・・もありますがやっぱりだしをとった方が全然おいしい味噌汁ができるのです!!
 それは具を工夫するよりも、高い味噌をつかうよりもてきめんに味がかわりました。自然の味が体に一番おいしく感じられるんだなぁってつくづく感心。

 うちで使うのはかつお、にぼし、こんぶです。
(1)こんぶは水から入れ沸騰する直前にだす。
(2)かつおは沸騰してから入れもういちど湧く寸前に火を止めしずんだら出す。
(3)にぼしは水から入れ沸騰して火を止め出す。

 どのだしも料理本に書いているよりも多めの量で濃いめのだしをとります。だしが命ですから!!
こす時になべのなかでだし材をしっかりまぜて、エキスをしぼりだします。私はこすのはめんどうなので網じゃくしですくっちゃうんですよ。少々粉がのこってもべつに気になりません。
 そうしてとっただしにいれる具材はなんでもよいのですが、かならず入れるのは玉葱。甘味がでるし、どんな具ともあいますし、血液サラサラ効果も。

 お豆腐、お麩、さつまいも、じゃがいも、大根、油あげ、もやし、かいわれ大根、卵、キャベツ、わかめ、長ネギ・・・。などくみあわせて2品以上具をいれるといいですね。

 だしをとるようになってから家族は味噌汁を飲む時「命のだしがでてるねぇ~」と言うように(笑)。
こつや隠し味なんていりません。直球で美味しいお味噌汁作り、頑張ってくださいね !

 おいしい味噌汁を奥様に・・・いいですね!! うらやましい話です。
 味噌汁は毎日食べたいと思っています。そうするとつい手軽な顆粒だしにたよりたいですよね。
そんな私ですが最近「脱 ! 顆粒だし」宣言をしました。
家族の健康の為・・もありますがやっぱりだしをとった方が全然おいしい味噌汁ができるのです!!
 それは具を工夫するよりも、高い味噌をつかうよりもてきめんに味がかわりました。自然の味が体に一番おいしく感じられるんだなぁってつくづく感心。

 うちで使うのはかつお、にぼし、こ...続きを読む

Q基本的なもつ煮込みの作り方を・・

居酒屋等で注文する、もつ煮込み(味噌味でした)が
あまりにも美味しいので、自宅でも作りたくなりました。
他の回答で、作り方について調べましたけど、中級レベルで
そのまま・・作る自信がなかったので、初心者向け?
(基本的)な作り方を教えて下さい。(具材は問いません)

あと、もつ煮込みに限らず、独特な「とろみ」と「味の深さ」は
どうしたら出来るのか、おききしたいです。
(豚汁など、とろみが出ず、単なる味噌汁になっているので・・)

Aベストアンサー

 ダンナに教えてもらった、我が家のもつ煮込みの作り方をご紹介します。

 ・豚もつ(茹でてあるやつ) 1パック(200gくらい?)
 ・たまねぎ 1個
 ・にんじん 1本
 ・突きこんにゃく 1パック
 ・調味料(だし、酒、味噌、みりん、砂糖)

 鍋にもつと小さめに切ったたまねぎ・にんじん、食べやすい長さに切った突きこんにゃくを入れ、だしをひたひたに入れます。(または水をひたひたに入れ、だしの素を入れます。)
 鍋を火にかけ、沸騰したら弱火にして酒(100ccくらい)、味噌(大さじ2くらい)、砂糖(大さじ1~2)、みりん(大さじ1)を加えます。
 あとは煮汁がほとんどなくなるまでことこと煮ればOKです。
 だいぶ乱暴な作り方ですが、おいしいですよ~。辛いのがお好きならば、七味を振るとなおおいしいです。

 弱火でことこと煮ることで、にんじんとたまねぎが煮崩れてとろとろになります。残ったら冷蔵庫に一晩置いておくと、さらに「とろみ」が増す気がします。
 
 

Qおいしいお味噌汁の作り方教えてください。

おいしいお味噌汁の作り方教えてください。
ここ最近味噌汁に凝っていて、今まではほんだしの顆粒のものをいれてダシがわりにしていましたが、
最近は煮干で出汁をとっています。
でも、お店で食べるようなおいしい満足のいくお味噌汁になりません。
ちなみに、お味噌はマルコメミソと田舎味噌を7:3くらいでいれています。
甘い感じの味噌汁がすきです。

どうぞ初歩的な質問ですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして!

 初歩的な事を書かせて貰います。

お味噌を溶かす時にミソこしを使ってますか?
 使わないでお玉からやってませんか?
100均でも売ってます。
 これを使うだけでもマイルドになります。

お味噌を入れるときに火は止めてますか?
 沸騰してませんか?
一度火を止めて ミソこしでミソを溶いてください。
 ミソこしにお味噌いれて菜ばしで溶かすだけでも全然違いますよ。

煮干は 頭とハラワタをきちんと取ってますか?
 取らないと苦味がでます。
そして 煮干を入れてすぐに火をかけてませんか?
少し水においてから火にかけて下さい。
 ご飯仕度を始める時に一番最初に煮干を鍋にいれて最後に味噌汁を作ると丁度煮干が水にひたされる時間ありますよね?
 これだけも 違いますから 少し手間はかかりますが、初歩的な事をきちんとしてみてはどうでしょうか♪

Q牛もつ煮込み、鍋について

こんにちは。
デパートでボイル済みの牛もつを買いました。
ボイル済みでもある程度の下処理は必要ですよね?
美味しくできるレシピを教えてください。
もつ鍋かもつ煮込みか、どちらにするかで悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家では、買ってきたもつをもう一度水から煮ます。
沸騰したらざるにあけて、もう一度水から煮て、またざるにあけ、
流水でよく洗います。
鍋に洗ったもつ、大根、人参のいちょう切り、玉葱の薄切り、
ささがきごぼう、油揚げの千切りを入れてかつおだしで煮込みます。
野菜に火が通ったら、味噌を入れ、ぶつぎりのネギをいれ、隠し味に
砂糖を小さじ1杯程加え、一煮たちしたら出来上がり。
仕上げにネギのみじん切りを散らします。
好みで一味や七味を振っても美味しいです。

Qまぐろのかまで鍋や煮込みはおいしいですか?

魚屋でまぐろのかまが冷凍で売っていました。
おいしそうで気になったのですが、どうも使い方が分かりません。
お店の人は「鍋用に切りますよ!」と言っていましたが、
まぐろで鍋というのもピンと来ません。
主人が風邪を引いていて、和食中心にしたいのですが
鯖缶で煮るように、まぐろで大根を煮ようかな?と
思ったのですが、まぐろでもおいしく出来るのでしょうか?
鍋と煮物、お試しになったことのある方、いかがでしたか?

Aベストアンサー

煮ても焼いても旨いですよ^^

で、使い方なんですけど
いかに臭みを消す(取る)かが、美味しくするコツです。

なるべくレンジを使わずに解凍しましょう。
特に、焼いた場合のジューシーさが違います。

解凍が終わったら、「霜降り」しましょう。
沸騰した湯の中に入れて、表面だけに火を通します。
すかさず水の中に落とし、汚れや血合いを綺麗に掃除します。

物の大きさにもよりますが、
塩を振って20分程度置いてから霜降りすれば尚、結構です。


下処理終われば、あとは料理するだけ。

ブリ大根の代わりでもイイですし、
サバ味噌煮のパターンでも、
メバルみたいに、こってりした煮付けでもOK

カマと太ネギだけで、醤油とミリンに昆布だしで
シンプルな鍋に仕上げてもOKですし
鯛の潮汁と同じ要領でも旨いです。

目玉付いてるトコなら、コラーゲンたっぷりなんで
味薄目に仕上げて身をほぐして煮こごりなんかも・・・(*^¬^)


馴染みの問屋でマグロ仕入れたついでに、頭を強奪(笑)してきて
焼くか↑のパターンで手を加えて\800で出すと速攻で売り切れる、
当店(ウチは寿司屋。昼は回転、夜は立ち)の人気メニューです(^^)

煮ても焼いても旨いですよ^^

で、使い方なんですけど
いかに臭みを消す(取る)かが、美味しくするコツです。

なるべくレンジを使わずに解凍しましょう。
特に、焼いた場合のジューシーさが違います。

解凍が終わったら、「霜降り」しましょう。
沸騰した湯の中に入れて、表面だけに火を通します。
すかさず水の中に落とし、汚れや血合いを綺麗に掃除します。

物の大きさにもよりますが、
塩を振って20分程度置いてから霜降りすれば尚、結構です。


下処理終われば、あとは料理するだけ。

...続きを読む

Qもつ煮込みの美味しいお店を教えて下さい

東京かその周辺で、「もつ煮込み」の美味しいお店を知っている方がいたら、教えて下さい。よろしくお願いしまーす。

Aベストアンサー

もつ煮込みの美味しいお店について
1つめは、都営新宿線森下駅前の、山利喜という居酒屋(大衆酒場)です。他の店とは違い、ガーリックトーストに付けて食べます。私は美味しいと思いました。
2つめは、英断地下鉄東西線の門前中町の大阪屋というお店です。ここは、もつ煮込みしかありません。店が小さいので落ち着かないかもしれません。

Q手羽元の煮込みを作りましたが味が薄いです

レシピ通りに手羽元の煮込みを作りました。
水200、酢大2、酒、砂糖、醤油各大、しょうが、にんにく各1片です。レシピ通りで手羽元は6本です。
以前作った時はおいしくできたのですが、今回は肉に味があまりついてない気がしました。下味はつけてあります。
料理初心者なのでどうしてこんなに味の違いができるか分かりません。
教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

原因として考えられるのは

1、煮詰め方が足りない
→煮汁が半分以下になるまで弱火で煮込みましたか?
強火で短時間に煮詰めても味は含みません

2、火を止めてからすぐに器に盛り付けた?
→火を止めてから十分間位鍋に入れたままにして置くと
味が含んでいきます

煮物を上手に仕上げるコツは第一に火加減です
調味料を入れたら落とし蓋をして弱火でコトコトと
気長に煮ればどんな煮物でも美味しくできます

味付けのコツは最初に酒や砂糖を入れて甘さの
加減をしっかりきめて二、三分煮込んでから
塩や、醤油を入れて味を調えると失敗が無くなります

Qもつ煮込みの『もつ』って、、、??

もつ煮込みをどうしても作って食べたいのですが、
スーパーで見ると、ホルモンがミックスされている物か、
シマチョウと書いてある物しか置いていないようなのです。
一体どの部分を使って作ったら良いのか解らないので、
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

お礼文拝見しました。
豚のホルモンのゆで時間ですが、初めに水から茹で初め、表面に白っぽい灰汁が(泡状になることもある)浮いて来たら、一度ざるに取りさっと水洗いした後もう一度水から茹でます。時間は一切れのサイズにもよりますが、だいたい、40分~1時間位茹でると、柔らかくて味が染みこみ易い堅さになります。
最初は強火で沸騰したら火加減を弱め吹きこぼれない様に気を付けながら茹でます。
途中で差し水はしない方が良いです。(差し水をすると、ホルモンの味が抜けたようになり美味しくありません)
そちらでは、茹でたモツは見たことがないそうですが、ビニール袋に入って「白モツ」又は「ホルモン」と表記して売っていることが多いので一度探して見ては如何ですか。

Q味噌鍋が味噌汁の濃い味になってしまいます

はじめまして。

赤味噌を使って味噌鍋を何度か作りましたが、どうしても『味噌汁の濃い味』みたいになってしまいます。こうならない為のコツとかあるでしょうか?

レシピなんかを調べていると味噌鍋、名古屋風おでん等も基本的には赤味噌、砂糖、みりん、ニンニクだけみたいですが。例えば『みりんを多い目にいれれば味噌汁っぽくならない』とかあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

作る手順はどうしていますか?
母が名古屋出身で、その影響もあり自分で作るおでんは味噌煮込みおでんが基本です。
おでんを作る時は、出汁と醤油と甘味噌。
鍋の時もおでんとほぼ同じ味だったり。出汁と醤油と甘味噌。違いは比率だけかな。
ちなみに赤だしを作る時もごく少量の醤油を足していますので、味噌汁との違いは甘味噌と使うか赤味噌を使うかって部分だけです。


手順としては、すり鉢に砂糖と赤味噌を入れ、すり合わせていきます。
次にみりんと煮きり酒を足し、さらに練っていきます。
→ここで一度味見。甘味が足りなければ砂糖とみりんを足しましょう。
隠し味にゴマ油を少量まぜるとコクがでます。
なべに移し弱火で加熱しながら、もっと練ります。
全体がフツフツしてきたら、火を止め荒熱を取ってください。

これで味のベースとなる“甘味噌”の完成です。
密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存しておけば日持ちします。
トンカツにかければ、味噌カツの完成。

好みで、豆味噌(さらに味が濃い)を足したり、出汁やソースを混ぜたり
すりおろしりんごやショウガ、ニンニクを混ぜて作る人もいます。
作る人の数だけレシピがあるようなものですから。
色々試してみて、自分好みの味を見つけてください。

私の場合は、最初から混ぜてしまうのではなく使用目的に合わせて
その都度、使う分だけ後入れにしています。


赤味噌ではなく、赤味噌をベースとした“甘味噌”で作ってみて下さい。

ちなみに自分で作らなくても、“つけてみそかけてみそ”など市販品の甘味噌もあります。

作る手順はどうしていますか?
母が名古屋出身で、その影響もあり自分で作るおでんは味噌煮込みおでんが基本です。
おでんを作る時は、出汁と醤油と甘味噌。
鍋の時もおでんとほぼ同じ味だったり。出汁と醤油と甘味噌。違いは比率だけかな。
ちなみに赤だしを作る時もごく少量の醤油を足していますので、味噌汁との違いは甘味噌と使うか赤味噌を使うかって部分だけです。


手順としては、すり鉢に砂糖と赤味噌を入れ、すり合わせていきます。
次にみりんと煮きり酒を足し、さらに練っていきます。
→ここで一度味...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報