プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも買って味をみながら研究してるのですが、
どうしても味噌汁になってしまいます。
おいしーい煮込みの作り方を教えて下さいっ。

A 回答 (3件)

味噌汁になってしまうというのは、煮込む時間が少ないということです。


一番良いのは、その味噌汁状態のまま、ストーブの上に置いておくことです。
ストーブがない場合は、味噌汁状態からとろ火で煮込むんです。
好みもありますが、砂糖、にんにくを多めに入れることのポイントです。
(私は、煮込み料理のためにわざわざファンヒーターでないストーブを購入)
余談ですが、味噌味ではなく、イタリア風のも美味しいですよ!
(材料)モツ800g,オリーブ油120cc,にんにく1片、唐辛子2本、イタリアンパセリ
かパセリ少々、あればミント少々、白ワイン、100cc,トマトの水煮缶600cc,塩、コ
ショウ少々
(下ごしらえ)モツは、きれいに洗い、柔らかくなるまで1~2時間ゆでます。
にんにくは、つぶして皮を剥いておく。
唐辛子は、半分に切って種を取り除く。
パセリは粗く刻む。
(作り方)
1)茹であがったモツを好みの大きさに切る。
2)鍋にオリーブ油とにんにくを入れて火に掛けにんにくが色づくまで加熱する。
3)1)と唐辛子パセリを加えて炒め、塩コショウで調味料する。
4)白ワインを加え、少し、煮詰めてからトマトの水煮をつぶして加え、20~30分煮
込む。

この回答への補足

私の質問の仕方が間違ってました。すいませんが基本的な
もつ煮の作り方を教えて下さい。

補足日時:2001/01/11 02:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいませんでした。
ストーブは名案ですねっ。
どうしても肉のくさみが取れなくて
保温用鍋カバーを使ってみたら
いい感じに煮ることができました
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/18 02:04

味噌煮込み料理を美味しくするには、砂糖をたっぷり使うことがコツです。



モツ煮込みも同じで、ザラメを使って時間をかけてコトコト煮込みます。(醤油を少し隠し味で入れるとgoo)
途中で火を止めて味をしみこませ、又コトコト煮ると美味しいモツ煮込みができますよ。

我が家も良く作ります。コンニャクが特に美味しいですよね。

この回答への補足

私の質問の仕方が間違ってました。すいませんが基本的な
もつ煮の作り方を教えて下さい。

補足日時:2001/01/11 02:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ザラメですか?あんまりお砂糖はいれたことがないので
今度チャレンジしてみます。遅くなってすいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 02:06

モツ煮、いいですねぇ。


味噌汁になっちゃうと言うことですが、
いつも、どんな作りかたしてます?
醤油と味噌の割合で、けっこう味が変わりますよ。
あとは、具とかでも左右されますしね。
私は、好みですが、大根と豆腐、ごぼう、にんじんは欠かせません。

この回答への補足

私の質問の仕方が間違ってました。すいませんが基本的な
もつ煮の作り方を教えて下さい。

補足日時:2001/01/11 02:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
醤油も入れたことないんです(苦笑)
本にもレシピが載ってなかったんですが
あまりきまりはないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!