プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアーコンプレッサーを購入しようと思っているのですが、現在2機種候補があり悩んでいます。一つは容量が50リットル(サブタンクを含めて)あり吐出量が70L/分の1馬力です。もう一つが39リットル吐出量が119L/分の2馬力です。 仕様用途はバイクの外装を塗装するとか、さび落としとかに使用する予定です。多分どちらでも良いとは思いますが この二つのうち購入を薦めて頂ける方をたくさんの方からよいアドバイスを聞きたいと思います、お願いします。

A 回答 (3件)

絶対2馬力のほうがいいですよ。

うちで使ってるのは1馬力ですが買うときに
サンドブラスターは砂を吸い上げるタイプのは使えないといわれました。
インパクトもせっかく買ったのに
待ち時間が多くて電動インパクトのほうがつかえるほど。

とりあえず2馬力のを買って、あとからサブタンクを買い足すのが
いいんじゃないでしょうか。
サブタンクを買い足すのは簡単なはず。
    • 0

ガンで塗装する為でしたらどちらでもいいと思います。

錆落としに使用と言うことはサンドブラストですか?
もしそうなら、吐出量とタンク容量が多い方が有利ですよ。
後者にサブタンクなら言うこと無いのですけれどね。
    • 0

私は一馬力の25Lの物を持っていますが塗装はしません、塗装をするのにはしっかりした水抜きの付いた調整器が(別で水抜きと、圧力調整器が有るのか一体型しかないのか知りませんが)必要です。

現実の使い方は洗車の水を飛ばしたり(バイク)タイヤのエアーを補充、後はエレメントを掃除の時(車など)多少余裕が有れば良いと思ったことは有りますが・・・

何せ圧力が有る程度有る物で値段の安い物を探した結果ですが、十分満足です、インパクトもその気に成れば使えると思いますがまだ持ってないため解りません。

小さくても一つあれば便利ですよ、もしキャブのオーバーホールなどすれば使えますし・・・
    • 0