こんにちは。

何方様にお聞きしたいのですが、
「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」で
「アプリケーションの追加と削除」というものがありますよね。

そこから、アプリを削除しなかった為に
もう存在しないアプリ等が表示されています。
そこから、アンインストールをしようとしても
「インストールログファイル・・・・・・」
みたいなのが出てきて、削除することが出来ません。

存在していないのに、ここにだけ表示されています。
どうやったら、消去することが出来るのでしょうか?
すみませんが、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

[アプリケーションの追加と削除]で表示されるアンインストール可能なアプリケーションの一覧は、レジストリデータとして保存されていますのでレジストリ情報を編集することで対処できます。



レジストリエディタ(regedit.exe)で[HKEY_LOCAL_MACHINE]→[SOFTWARE]→[Microsoft]→[Windows]→[CurrentVersion]→[Uninstall]と階層をたどり、Uninstallキーの一階層下にそれぞれのアプリケーションごとのサブキーがあるので、該当アプリケーション名のサブキーを削除してください。

ただし、レジストリ編集は失敗すると Windowsが立ち上らなくなるなど危険を伴う作業なので、もし自信が無い場合は「窓の手」と言うフリーソフトで簡単にできますので、こちらを使うことをオススメします。

・窓の手
  http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

また詳しく書いていただいてとても感謝です。
「窓の手」もダウンロードしました。
普通に階層を辿ってみて、発見したのですが、
ちょっと怖いので、窓の手を使って頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 02:00

消してしまったソフトを、もう一度インストールし、


アプリケーションの削除を実行すればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

もう一度インストールというのは、
前にやってみたのですが、2個になってしまって結局同じでした。。。
やりかたが悪かったのかも。。。

お礼日時:2001/01/10 01:36

マイクロソフト製のTWEAK-UIというソフトがあり、これで削除できます。

マイクロソフトのサイトでダウンロードできますので、お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

マイクロソフトのサイトで、そのようなものがあったんですね。
ありがとうございました。
色々、TWEAKに関してのサイトがありましたので、
そこを見ながら頑張ってみます。

お礼日時:2001/01/10 01:38

Vectorにも、それ専用のソフトが色々とありますよ。


以下の参考URLからチェックしてみてください。
“アプリケーションの追加と削除”の編集や削除等々と
書いてあります。ご自分の使いやすそうな物を試して
見てください。

# 窓の手も、他のことにも使えるので便利ではあるの
  ですが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

色々あるものなんですね。
たくさんの機能があるものは、これから覚えていくとして、
とりあえず、APLLDLLというものをダウンロードしました。
これでやってみたら、削除できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 01:40

Explorerでアプリケーションが導入されているフォルダを削除してしまうとこうなりますよね。

 削除した直後ならごみ箱にフォルダやファイルが存在するでしょうから、これを元にもどし、「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールすることができるでしょう。 存在しない場合はレジストリエディタにて目的のアプリのレジストリキーを削除することになるのですが、失敗すると目も当てられないことになりますから、このトラブルを改善できるような環境改善ソフトを導入するが一番の方法です。 もっとも、二度とインストールすることがないアプリならそのままでもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

私は最初マックユーザーだったために、
ウインも同じだと思って、フォルダーごと削除してました。
マックの方が、簡単といえば簡単なんですが、
ウインの方が、簡単といえば簡単かもしれませんね。
どっちもどっちです。

はやく、ウインにも慣れていかないとならないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタートに「Windowsの終了」がない

何をしたのかわからないのですが、Windowsを終了するためのスタートメニューにある「Windowsの終了」が無くなってしまいました。
リカバリはしたくないのですが、どのようにしたら回復するのでしょうか?
OSはWindows95です。

Aベストアンサー

何が原因かは分かりませんが、レジストリの値が書き換わっているのではないかと思われます。
レジストリエディタを起動(スタートメニュー→ファイル名を指定して実行→「regedit」と入力してOK)下記ページを参考に“NoClose”のデータを“0"にするか、あるいは、レジストリを直接いじるのは若干リスクを伴いますので、「窓の手」をインストールされて「スタートメニュー」タブで使用不可にされているであろう「Windowsの終了」を、チェックを外して使用可能にするか、いずれかを試してみられてはいかがでしょうか。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/07/01/ijikururegistry09.html

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/07/01/ijikururegistry09.html

Q「favorite2」の削除は

ウィルスに感染した際にIE6の「お気に入り」が書き換えられてしまいました。
調べたところ「favorite2」が作成されてIEから元々のお気に入りのリストが出ないのです。
favorite2を削除しようとするとシステムフォルダのため削除できませんでした。
削除して、元のお気に入りに戻す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

レジストリを書き換えます。レジストリの扱いは慎重に行ってください。

(1)[スタート]ボタン>[ファイル名を指定して実行]をクリックします。
(2)[ファイル名を指定して実行]ダイアログボックスの[名前]の欄に
 regedit.exe
と入力して[OK]ボタンをクリックします。
(3)レジストリエディタの[編集]>[検索]をクリックします。
(4)[検索]ダイアログボックスの[検索する値]の欄に
 C:\WINDOWS\Favorites2
と入力して[次を検索]ボタンをクリックします。
(5)Favorites2を右クリックして[変更]をクリックします。
(6)[文字列の編集]ダイアログボックスの[値のデータ]の欄で
 C:\WINDOWS\Favorites2

 C:\WINDOWS\Favorites
に変更して、[OK]ボタンをクリックします。

Q常駐アプリの削除について

Windows98のVAIO(PCG-883)のスピードを速くしようと、スタートアップに登録されている常駐アプリを最小限に減らしたいと考えています。
そこで、システム設定ユーティリティのスタートアップに登録されている項目のうち、チェックを外すことができるものを外したいと考えているのですが、ESSNDSYS.EXE、及び、StillImagemonitor(デジカメ、スキャナーを使う場合に関係?)というのがどのようなものか、また、チェックを外せるものなのかどうかが不明で悩んでいます。どなたか教えてくださるよう、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ESSNDSYS.EXEはサウンド関係だと思います。私ならサウンドカードとともにはずしてしまいます(これは極端ですね。パソコンで音を聞くならはずさないほうがいいと思います)。
StillImagemonitorは分かりません。

またスピードを速くしたいのであれば常駐アプリを減らすのではなく、1度システムをクリーンインストールするといいと思います(SONY関係のアプリは個別インストールできるので使うものだけインストールしてはどうでしょうか)。

Q「Win386.swp」が削除できない。

皆様にはお世話になっています。さて、Windowsの旗マークがついている「Win386.swp」というファイルをゴミ箱に入れようとすると「削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、ライトプロテクトされてないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」というエラーメッセージが出てきます。
このSWPファイルって何なんでしょう?削除してはいけないものなのでしょか。不要なファイルであれば削除したいのですが、どうすればいいでしょう。ちなみに、今はDドライブに入っています。ご指導よろしくお願いいたします。機種:Win98

Aベストアンサー

win386.swp はWindows起動状態では常にロックされている(使用中)ので削除する事はできません。
このファイルは、「スワップファイル」と呼ばれるもので、アプリケーションの一時作業に使われ
ます。通常、アプリケーションはメモリ上で各種作業を行いますが、複数のアプリケーションを
起動中だったりでメモリに作業を実行するに十分な空きが無い場合、HDD上の領域を仮想的に
メモリに見立てて作業を行います。この仮想領域として確保された領域が win386.swp という
ファイルになります。
このファイルは、Windows起動時に領域確保して生成され、Windows終了時にクリアされます。
よって、起動状態では存在するのが当然で、削除できないのも当然ですから、そのままにして
おきましょう。

Q98インストールエラー:「BIOS情報を取得できません」

XPproを利用していたPCにWin98をインストールしたいと思ってます。
ハードディスクのフォーマットが終わった後に「BIOS情報を取得できません」と表示されインストールに進むことができません。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。
*BIOSセットアップでBIOSは初期化してあり起動時パスワードも解除してあります。98のリカバリメニューではBIOSの初期化はできませんでした。

Aベストアンサー

HDDの容量が大きすぎるのではないですか?

もし64GBを超えているのであれば、下記URLでの対処法でいけるかもしれません。しかし、137GBを超える場合は、Win98ではサポートされませんので、どうしようもありません。小さい容量のHDDに交換するしかありません。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263044


人気Q&Aランキング

おすすめ情報