プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで検索していたら、鶏ハムが簡単で美味しそうなので
チャレンジしてみたいのですが、鶏肉は
買ってきた状態の生のものが良いのでしょうか?それとも自宅に
冷凍してあるのが2枚ほどありますので、それを使いたいと思って
ます。それを自然解凍して使っても味・品質には前者と変わり
ないんでしょうか?冷凍している肉を使って鶏ハムを作った
方がいらっしゃったら、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 No1様のおしゃる通りです。
 美味しい「ハム」を作るにはやはり「冷凍」
したものは、使わない方が良いとい思います。

 しかし、質問者様は「ハム作り」は初めてなのですね?。
 こうなると少々話が変わってきます。

 「ハム」を作るには、No1様がおっしゃっている通り
温度管理がとても大変なのです。
 
 ですから、今、お持ちになっている「冷凍肉」を
練習のつもりで「気軽」に作ってみるのも良いと思います。

 初めてでも、ちゃんとした作り方をすれば、
それなりの「ハム」を作る事ができるものです。

 次回、また「ハム」を作ってみたいと思ったら
そのときには、「冷凍していない」肉を使う事をお薦めいたします。

 尚、冷蔵庫で「冷凍」した肉は「細胞」が、破壊されています。
ですから生の肉と同じものではありません。
 解凍したら「ドリップ」が流れてきますでしょう?、
これが、「細胞」が破壊されている証拠なのです。

 あと、
今、お持ちになっている「冷凍」してある肉には「雑菌」が
繁殖している可能性があることを「認識」なさってくださいね。

 これからの時期になると「生ハム」も自分で作る
ことができます。

 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、ネットで感染性胃腸炎が去年より多いって記事を読みましたので、ここはやはり買ってきた肉を使って作りたいと思います。
冷凍している肉には雑菌が繁殖している可能性があるんですね。
勉強になりました。有り難うございました。

お礼日時:2006/11/24 14:49

鶏ハムは、しばらく作っていませんね。

。。^^
流通で流れている2kg入りや1kg入りの冷凍肉であれば構いませんが、小売店で買ってきた肉をご家庭で冷凍されたものだとあまりお薦め出来ません。
鶏ハムは、塩分濃度は高いかも知れませんが、やはり数日ピックル液に漬け込む工程がありますし、加熱工程もちょっと微妙ですので、出来るだけ鮮度の良いものを使用される方が良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり加熱もあまりしないので、冷凍のより買ってきたものが良さそうですね。今感染性胃腸炎が各地で猛威って載っておりましたし。
有り難うございました。

お礼日時:2006/11/24 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!