プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校時代は、初恋の失恋の後悔。
20代は、職場でいじめられて就職活動の失敗を後悔。あと、結婚しかけてふられた恋人のことを忘れられず。
30代になってからは、アダルトチルドレンの本にはまって親を責め
今は好意を寄せてくれてた男性が結婚し、あれほどの人はいないと後悔。
いつも後悔に時間とエネルギーをとられ、現実への対応が不十分でいい加減で、新たな後悔生みます。ちなみに親も同じで、何十年前の若い頃の後悔を口にしてます。頭でわかっていても後悔が心に浮かぶのです。どうしたらよいでしょう。後悔しない漢方とかサプリがあればほしいぐらいです。
ただ、気持ちが後ろ向きで休日は自堕落でも、仕事はがんばり、職場ではいじめも乗り越えて評価されています。でも、仕事中心だったから(昇格試験の勉強をがんばったから、休日出勤でデートキャンセル等)よい婚期逃した・・・とまた後悔です。

A 回答 (6件)

お気持ち、よくわかります。

私もついつい「あの時、ああしてたらなあ」と、らちもないことを考えてしまうことがよくあります。

でも、こんな考え方はいかがですか。例えば、

・「職場でいじめられて就職活動の失敗を後悔」→別のところへ就職していたらもっとひどいいじめに遭っていたかもしれないし、その会社が倒産していたかもしれません。

・「結婚しかけてふられた恋人のこと」→結婚する前に別れられてよかったのではないですか。結婚してから問題が起きて離婚するのは、もの凄いエネルギーが要るようです。

・「アダルトチルドレンの本にはまって親を責め」→親のいない子供たち、難民キャンプで暮らす子供たちのことを考えましょう。食べ物も住むところも十分にある自分の悩みがばかばかしくなってきます。

・「好意を寄せてくれてた男性が結婚し、あれほどの人はいないと後悔」→あんな素敵な人が私に好意をよせてくれていた。私って、まんざらでもないわねぇ。あれ以上の男性でなければ鼻にもひっかけなくてよ!

人は誰でも、無意識にその時その時で最良の選択をしていると聞いたことがあります。過ぎたことばかりを考えて人生を無駄にするのはやめにしませんか。(と、自分にも言い聞かせています。)

>ただ、気持ちが後ろ向きで休日は自堕落でも、仕事はがんばり、職場ではいじめも乗り越えて評価されています。

でしょう?質問者さんの人生のどこに問題が…?子供っぽい、ないものねだりは幸せを遠ざけます。とはいえ、考え方というのは、家族の影響が大きいようです。この際、独立されてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

>人は誰でも、無意識にその時その時で最良の選択をしている
確かにです。今のご時勢で会社が倒産しないしクビにならないのはありがたいことだし、結婚しかけた恋人は、別れた後に遠くに転勤になって帰ってきません。正直結婚しなくてよかったと思ってます。家の貧しさを恥ずかしく思ったことあるけど、衣食住に困ることはありませんでした。そして、私はまんざらでもない!ですね。「いい男でなければ鼻にもひっかけなくてよ!」ですね。両親がないものねだり病です。そんな親を支えようと努めてきましたが、独立しようと思います。ありがとうございました。

本当は物事解かっていますね、解かっているから、しんどい事はいや、苦労はしたくない、楽しければ人生ばんばいざい、なんて、後悔の人生で御座います、ここまで、すべてをご存知、ただ飛び込むだけの勇気が無い、きっかけが無い、押してくれる人もいない、そうですこれが現在の日本です、求めてきた積み重ねの結果でございます、苦労おおき道と知りつつあえて身をおく、出来ますか、人生、一生がお行で御座います、お行なくして喜びは得ることは出来ません、これ天の意(理)で御座います。

• 0
この回答へのお礼

苦労があっても人生に飛び込みます。ありがとうございます。

私もそうです!そっくりで、他人の気がしないです!

で、どうしているかと言うと、体を動かすことにしています。(ウォーキング・ジョギングなど)運動嫌いなのですが、じっとしていると、いろいろ妄想しちゃうんですよ。
「無」になれること、それぞれ違うと思うけれど、活動することで、体とココロのバランスが取れると38になって気がつきました。
婚期も人それぞれ違うと思います。
自分の物差しをもっているからこそ、今の人生があるのでは?素敵なことですよ。
私も20の頃の大失恋を未だに引きずっています。
でもココロの中にもう一人の自分を作って「あ、くよくよし始めたな」と思ったら「くよくよはラクチン、努力は大変!」と唱えて出来ることをしています。お互い、がんばりましょう!!!

この回答への補足

>「あ、くよくよし始めたな」と思ったら「くよくよはラクチン、努力は大変!」と唱えてがんばります。あと運動ですね。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

間違えて補足にお礼書きました。ありがとうございました。

わたしもそうです。

一人反省会をよくしてしまいます。
私の人生後悔ばかりだな。これではいけないと、後悔している時間が無駄だったと更に後悔したりして・・・きりがありませんね。

たまには、ぱーっと遊んだり 羽目をはずしたりしてみてはいかがでしょうか。
10代 20代 30代といろいろな失敗を繰り返し、後悔して、成長しています。ダメダメな日もあったり、すごく決まった日もあったり。
人生いつも楽しい日ばかりじゃないですよね。それでいいと思います。
いろんな男性にめぐりあって、これからもっといい人と出会えると思うのはどうでしょうか。
早くに結婚したって遅くに結婚したって、あまりかわらないし。
早すぎるとまた後悔する人もいるんですよ。元彼以上の人がどこかにいるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>私の人生後悔ばかりだな。これではいけないと、後悔している時間が無駄だったと更に後悔したりして・・・きりがありませんね。
そうです、そうです(笑)。仲間がいて安心しました。
確かに落ち込む日も満ち足りた日もあります。毎日ハッピーはありえませんね。もっといい男とめぐりあえないかもしれないしめぐりあえるかもしれない。それは運命だけでなく私の生き方次第ですね。今日はCDをかけて入浴剤を入れてゆっくりお風呂に入ります。明日は同僚を遊びに誘います。
ありがとうございました。

はじめまして、お元気でしょうか。

いえ、現在とっても辛いんですよね。文章から手に取るようにわかります。私もこのような心境に陥ることが年に2~3度あります。
とにかくまずは、他人にこのことを訴えることが大切です。re_bornさんはこのサイトで相談するという選択をして、大切な一歩を踏み出すことができましたね。

では、実際にどう解決していくべきか。
前提として、過去は変えられません。失敗を取り消すということは不可能です。だからこそ、これからをよくすることを考えましょう。

過去を忘れるのは難しいと思いますが、歴史や思い出にしてしまうことなら可能です。過去をいくら悔いても解決しないことはわかっているでしょう。「そういえば昔、こんなこともあったなぁ」と笑える状態に書き換えてしまうのです。とにかく、大胆に生きましょうよ。失敗したって死ぬわけじゃない。

失敗を繰り返さないことが大切なんていいますが、繰り返しそうな失敗は少ないように思います。ですから、過去を思い起こして教訓を得ようとしてはいけません。昔あんな失敗したな、という記録が頭に残っていれば、それが十分に教訓となっています。

まずは現在をエンジョイ、余裕が出てきたら明日のことを考えてください。そうしていれば、過去を振り返る気にもならないでしょう。

今夜は好きな音楽を聴いて、好きなものを食べて、ゆったりと過ごしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今まで相談相手に恵まれず、抱え込んでいたので苦しかったです。親身で的確なご回答ありがとうございます。
ちまちました後悔は思い出にして大胆に生きます。目指せ社長!とか、休暇で世界一周!です。意識するのは現在、明日の順ですね。確かに辛さこらえてがんばってると過去を後悔しますが、ゆっくり休むと、いい加減前向きに何かしたいと思います。本当にありがとうございます。

こんにちは。

後悔ばかりでお辛いということなのですね。
私も今まで生きてきて、沢山後悔してきました。
だけど不思議と昔のことを思い出しても、笑って話せるようになりました。
結局後悔するかどうかって、今現在幸せかどうかに関係している気がします。
私は今幸せで、昔辛かったこと、誤った選択も今の幸せを造り出す元となっているんじゃないかなって思うからです。

質問者さまは今幸せですか?
質問文から察するに、今までの自分も今の自分もこれからの自分にも希望が持てない状況のように思います。
ですが人生に何ひとつ無駄はないと私は思うんです。
だから今まで後悔してきたこと…それらを経験したからこそ得られる何かがあったのだと思ってもいいと思います。

後悔しているだけでは先に進めないですよね。
例え後悔しても、それを無駄にしちゃいけない。
沢山辛いことや苦しいことがあったからこそ、人の痛みを理解することが出来る温かい人間になれるのですから、それを生かして将来に向けて歩んでいってほしいと思います。

それと私は人生に「もしも」はないと思っています。
生きている間、常に選択の連続です。
だけどもう片方の選択肢の未来は、誰にもわからないし存在しないんです。
だから、考えるのは意味がないです。
失敗してしまったと思ったら次は失敗しないように、自分にとって一番大切なもの、優先すべきものを手放さないように、自分の責任において人生の岐路を乗り越えていってください。

>ちなみに親も同じで、何十年前の若い頃の後悔を口にしてます。
親御さんのようにずっと後悔を引きずったままでは嫌だから、ご質問されたんですよね?
今から後悔するだけの人生はやめましょう。
大切なのは、過去ではなくこれからなのですから。
自分が選択した結果を何かのせいにせず、自分の選択に誇りを持てますように…
    • 0
この回答へのお礼

いつか苦労を笑って話せるよう豊かな人生にしたいです。辛いこと、苦しい経験は確かに人格にどっしりした幅と温かみが加わるでしょう。それに確かに「もしも」はないから考えるのに意味ないですね。大切なものをしっかり有線させて自分の責任で人生の岐路を乗り越えていきます。ありがとうございました。