プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、冬タイヤの脱着時に乾燥したタオルでふきあげていましたが摩擦が結構大変。ブレーキにはアスベストも使用されているようですし、あまり埃をたてずにやりたい。

そこで、CRCを見ると、ホイールの清掃に使用するように書いてあったので使用してみました。見た感じ結構きれいに仕上がったので満足しています。

実際にこんな使い方して問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

潤滑浸透剤ですね

どういう使用方法をされたのが解りませんが
ブレーキのディスク部とパット部分には絶対にかからない様にしなければならないです。
CRCに限らず、潤滑浸透剤は「油」です、ブレーキに油を着けてしまうとブレーキの効きに問題が出る事があります。
最悪ブレーキが効かなくなる可能性があると言う事です。

また、油で綺麗にしたと言う事は、ホイールに油分が残っていると思います、その場合埃などが付着し易く、新たな汚れが着き易くなります。

ホイールは、水洗いか車用のボディーシャンプーなどを利用された方が良いですね。
また、タイヤにも油分や洗剤の使用は良くありませんから、出来るだけタイヤに着かない様に洗って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

タイヤには付かないよう注意しておりますので大丈夫です。
ありがとうございました。

今まで洗車の時、ホイールとタイヤを洗った事が無かったのですか。

通常は洗車の際に一緒に洗うと思いますが。

まあそれは置いといて、普通の洗車用の洗剤で洗うのが一番でしょう。

CRCは洗浄剤ではありません。綺麗に洗った後、保護、艶出しに少量散布して磨くならかまいませんが、そのように使用している人は殆どいないと思います。

それからブレーキパットのアスベストは、10年以上前に禁止になり今は使用されていません。

この回答への補足

当然タイヤは洗いますよ。でも裏側まで洗えませんよね。タイヤ交換しない限り。増して、洗車のたびにタイヤを外すほど暇ではありませんし。
そこで、今までは水洗いしていましたよ。でも手間な割りにキレイにならないのです。

そこで、乾拭き→CRC+乾拭き
と本年はやり方を変えてみました。それに、CRCの説明書にも書いてあったしね。意外にもキレイに汚れが落ちましたよ。

• 0

5-56にはサビ取り・防止の効果もあるので 問題ないと思いますよ。

ただコストがかかりすぎますよね。
5-56を使うよりはパーツクリーナーを使った方がコスト的には安上がりですね。
ホームセンター等で840ml缶が298円くらいでよくあります。

水場が使える状況なら洗剤でジャブジャブ洗っちゃうのが一番ラクでお安く済みますね。
    • 0