プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと気になったのですが。コンビニとか店でのレジではお釣り貰ったらお札数えますよね?でも例えば銀行の窓口で300万とか500万とかおろす場合、その場で数えるんですか?300枚も500枚も数えられないような気がして・・・一般的にはどうしているんでしょう? 

A 回答 (6件)

僕のときは、100万単位で帯封がしてありまして、窓口での


受け渡しじゃなく、支店の別室に通されまして確認をしました。

100万って案外、薄いんで束を15束並べて高さに変化なければ
OKってな事を僕はしました。

平日の13時ごろの都銀の支店での話です。
    • good
    • 7

●個人では、何百万??などの「大金??」を、現金で扱うことなど、めったにないケースですので、「安全のため??」にも、「預金小切手」(「銀行小切手」もしくは、「自己宛小切手」)などを、利用なさったほうが、良いです。



「手数料は、銀行にも、よりますが、840円」(地元の銀行ですと、525円の、ところも、あります。)が、一般的です。

手数料が、惜しい??かも、知れませんが、安全には、替えられません。
    • good
    • 2

400万おろした時は、急いでいたのとイチイチ何か言われるのが嫌でしたので、数える機械+ダブルチェックで数えてくれた行員を信じて、自分では数えずに持ち帰りました。



もしyokanikaさんが大金をおろそうとしてらっしゃるのなら、事前にその支店に電話連絡&確認してからの方が良いですよ。
私がそんなこととは知らず事前連絡せずに銀行へ出向いて400万ちょっとおろしたいと言ったら、「ご連絡は頂いてますか?そのくらいの金額になってしまうと銀行にも在庫が無い場合がありますので…少々お待ち下さい」と確認&上司へのお伺いに行ってました。
私の場合は幸いその時に持ち帰れましたが、後日出直してきてくださいと言われる場合もあるそうですから。
    • good
    • 2

元銀行員です。



数える人は数えますよ。
数えない人は数えませんが・・・
帯封がしてあるからいいやーってそのまま持って帰って、もし足りなかったらもう取り返しがつきませんので。
(もちろん銀行では機械で数えて機械が帯封してますが)
銀行員の人みたいに数えなくても1枚1枚数えればいいだけですし。
時間かかりますが。
    • good
    • 3

「現金その場限り」が金融機関での大原則なので、窓口で受け取って数えないでバッグに入れたら後で泣き言は無し、ということになります。

都市銀行窓口では500万円以下では無造作に数えること無しで皆さん札束を自分のかばんに入れているようです。それ以上の現金支払というのは今のご時世では物騒なので余りなさそうです。

ちなみに銀行で1000万円単位を支払う場合には、1百万円束を10束にして1000万円の大束を作って縦横で厳重に束ねるか、日銀製のビニールパックがされてその場で数える必要性を感じないようして支払をしますので、一々数えようという気が起きません。別室で素人の札勘定の時間に付き合うほど銀行員の時給は安くもなく暇でもないようです。

回答1にある15束を重ねて高さを測るというのは有り得なさそうです。
    • good
    • 1

現金でしたら帯封がしてありますよ。


何度も数えてから帯封してますから大丈夫だと思っています。
その枚数まで疑うとキリが無いので。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!