プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

灰谷健次郎さんが逝去されたと耳にしました。
友達数人と話している際にその話題をふったら、灰谷さんの事を知らない子が多くて意外に思いました。

そこで質問ですが、
1灰谷健次郎という作家を知っていましたか。知りませんでしたか。

2氏の作品を読んだことありますか。ありませんか。


※択一的アンケートなので本質問に関しては個別のお礼は致しませんのでご了承下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

1、知っています。

中学生のときの「国語便覧」に「天の瞳」が紹介されていました。

2、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国語便覧で紹介されていましたか。
作品自体は読まれたことがないのに、著者と作品名を覚えておられるとは記憶力良いですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/23 20:17

30代後半ですが、小学校のころ読んだ記憶がありますね。


「てだのふあ」とかドラマとかでフィーチャーされたので
意味なくフレーズを覚えたり。
「兎の目」や「せんせいけらいになれ」は読んだはず。
小さい頃のことなので内容はなにひとつ覚えてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校の頃読まれたのですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/23 20:16

女子高校生です。


1.自称読書家ですが知りません。すきなジャンルによって知っている作家も違うでしょうね。
2.読んだことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり好きなジャンルのよって違いますよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/23 20:14

読書は好きで、大学生時代は結構いろんな本を読み漁りましたが・・・



1.知りませんでした。
  ネットで検索し、もしかしたら自分の知らないところで教科書に載っていた等はあったのかと思いましたが、接点すらなかった感じです。
ある少年犯罪で出版社と断絶した記事もありましたら、それすら知りませんでしたし。

2.上記のようにネットで検索し、代表作の内容を見ましたが、やはり読んだことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教科書に掲載されていてご存知の方もいらっしゃるようですね。
私の場合、母親が教員だったので薦められて読んだのが氏を知るきっかけでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/23 20:13

こんばんは



1 知っていますよ

2 はいっ。読んだことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/23 20:07

1 知っています。



2 読んだことがあります。
「兎の眼」は教科書に載っていた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兎の眼が教科書に載っていたのですね。
代表作の1つですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/23 20:06

1.名前だけは知っています。


しかしあまり興味は無い作家なので、
亡くなったことは知りませんでした。

2.読んだことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/26 16:04

1 知っています。


2 あります。

小学生の頃、この方の小説をたくさん読みました。
その影響なのか、反抗期にもなると中途半端に弁が立つようになってしまい、
親から「灰谷禁止令」を下されたというエピソードも…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灰谷禁止令ですか!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/26 16:04

30代です。



1.はい、知っていました。

2.「兎の眼」「太陽の子」「我利馬の船出」を読んだことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん読まれてますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/26 16:05

1.知っています。

亡くなられたのですかー…。

2.あります。どの作品かわからないのですが、ある作品の一部(短編)を題材に道徳の授業で感想を述べ合った記憶があります。

21歳 女
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業で扱われたのですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/26 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!