私はケーブルでインターネットをやっています。それで友人宅へ行った時のことなのですが、友人は電話回線でインターネットに接続していました。友人のアパートの電話回線はプッシュ式ではなく、ダイヤル回線(アナログというのでしょうか?)でした。ISDNなどに比べてかなり通信速度が遅かったような気がするのですが、ダイヤルとプッシュでは通信速度に差があるのでしょうか?私は初めからケーブルだったので友人の相談に乗れず、皆さんに質問させていただくことにしました。回線工事をする以外に解決方法があったらお願いします。解決方法がない場合も、出きれば返事をおねがいします。

A 回答 (2件)

ダイアル式とプッシュ式は、トーンかパルスかと言う話で、どちらもアナログですね。

ですからスピードに差はありません。

ダイアルアップのパフォーマンスをアップするツールがあるそうなので、そのツールの使用方法を紹介しているページを紹介しておきます(ややこしい)。
私は、使ったことがありませんので、ご自分の責任において使ってみてください。それでも改善がない(我慢できない)場合は、速い回線に乗り換えるしかないでしょうね。

接続形態による、スピードもあげておきます。

□通常の電話でモデムを使用する場合
 モデムによりますが、最高で56Kとなります。

□ISDNの場合
 64k(2回線同時につなぐことが出来るプロバイダの場合は、128kですが、通話料も2回線分必要となります。)。

□ADSL
 契約により、スピードがいろいろなのですが、下り/上りのスピードが非対称のものもあり、下りが640k~1500k、上りが250k~1500kです。

□ケーブルテレビ
 プロバイダによりスピードが違います、こちらも非対称のものもあり、128~1000kといったところでしょうか。

あと、衛星を使うと言うのもあったと思いますが、現在どうなっているかわかりません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/mtu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。丁寧な回答とても参考になり、自分が恵まれた環境に在ることもわかりました。今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/08 22:48

◆Naka◆


アナログ回線とISDNの違いは、ダイヤル(パルス)とプッシュ(トーン)の違いとは異なります。
アナログ回線の中にパルスとトーンがあり、ISDNはトーン専用になります。

まずアナログのパルスとトーンには通信速度の差はありません。パルスの場合、接続時に時間がかかるというのはありますが。(ダイヤルするのに時間がかかるので)
アナログとISDNでは差があるのが普通です。ただ、アナログモデムの速度、地域、時間帯、プロバイダ、プロバイダまでの回線品質等の要素があり、一概にどのくらいの差とは言えませんが。
逆に言えば、上記のファクターを改善することによって、アナログでもそこそこのスピードは得られるということになりますね。
さらにインターネットを快適にする(先読み機能のある)ソフトを使用することによって、事実上速くすることも可能です。(かならず効果がある、というわけではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳アリマセン。とても参考になりました。設定から何からケーブル会社の人に任せてしまっていたので、これを機会に勉強しようと思います。最後になりましたがレスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/08 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ