今、ギネス(発売元サッポロ・ギネス株式会社)を飲んでいて前々から感じていたことなのですが、どうも以前( 2,3年前ぐらい )と比べて味が変わったような気がするのですが、何か「こく」が無いと言うか、水っぽいというか、それにアルコール度数も低くなっているような気がします。それとも私の舌がおかしいのでしょうか?以前のようなどっしりとしたギネスは日本では手に入らないのでしょうか?

A 回答 (1件)

ギネスはギネスでも、スタウト(STOUT)とドラフト(DRAUGHT)があります!?


最近巷で良くギネスドラフトを見かけますが、海外のバー等で良く飲まれるのはスタウトの方です。味が濃いのは後者の方です…

という訳で質問者の舌は 「正しい」 です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。そうですか、draughtを私は飲まされていたわけですね。これからは注意してSTOUTを探して飲むようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/24 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギネス記録について

ギネスって本当にすごいものもあれば、くだらないものもありますよね。
(くだらなすぎて誰も挑戦してないからギネスが取れるというようなものも)

あなたにとってどうでもいいと思うギネスってなんですか?
またギネス記録についてどう思いますか?

Aベストアンサー

8時間で犬を洗う数、1000匹達成を狙った催し物に参加しました。

獣医志望の学生やボランティアで一斉に。

広告を見て応募して、うちの犬を洗ってもらい、歯や健康診断もついでにしてもらい、ギネス参加証書をもらいました。

それくらいですね。

大人数を巻き込んだギネスって好きです。やったぜって言う達成感があります。

Q【サッポロビールの衝撃的な事実】 サッポロビールは札幌ビールで北海道の会社だとずっと思っていたが、

【サッポロビールの衝撃的な事実】

サッポロビールは札幌ビールで北海道の会社だとずっと思っていたが、サッポロビールの創業者は薩摩藩士の村橋久成で鹿児島県出身者が創業した鹿児島の会社だと知った。

なぜ薩摩ビール、サツマビールにせずにサッポロビールにしたのだろう?

サッポロビールのサッポロは北海道の札幌という意味ではない?

サッポロビールのサッポロの意味を知ってますか?

あと北海道民はサッポロビールを好んで呑む人が多い。

けど、彼らはサッポロビールのサッポロが札幌と思っていて親近感を持って飲んでるとしたら、それは鹿児島のビールだと言って上げよう。

なんで薩摩ビールではなくサッポロビールというネーミングにしたのか謎すぎる。


SAPPORO BIER

Aベストアンサー

だからどうしたの

Qギネスについて・・。

ギネス記録、という言葉は頻繁に耳にしますが、このギネス記録というものはいつ・誰が・何の目的で始めたのでしょうか?

また、英語版のギネス記録公式サイトは見つけたのですが、日本語版の公式サイトはないのでしょうか?

よろしくお願いします(o_ _)o))

Aベストアンサー

ギネスブック発行のきっかけは・・・・


ギネスブックの発行は、ギネス社の社長(厳密にはManaging Directorという役職)であるヒュー・ビーバーが、
仲間とアイルランドへ狩りに行った時の出来事がきっかけ。
狩りの獲物のうち、世界一速く飛べる鳥はヨーロッパムナグロかライチョウか、という議論になり、
これになかなか結論が出なかったためで、ビーバーがもしこういう事柄を集めて載せた本があれば評判になるのではないかと発想した。
ロンドンで調査業務を行っていたノリス・マクワーターとロス・マクワーター(二人は双子)に調査と出版が依頼され、1951年にギネスブックの初版が発売された。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF

Qドラフト・ギネスのような微炭酸(?)ビール

ドラフト・ギネスが気に入っています。あの、泡はクリーミーで炭酸がきつくないビール、少なくとも国産では味わったことがありません。できれば黒じゃない、同様なコンセプトのビールも飲んでみたいです。世界中のビールの中で、ギネスのような炭酸のきつくないビールの銘柄を、もし存在するなら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 あれは中に窒素カプセルが入っていて開けるとそれが割れるんだかなんだかしてその効果であのクリーミーな泡がでるんでございます。なので炭酸ではないのですね。残念ながらあまりあのタイプは日本にはありません。ドラフトギネス以外はギネスビター缶、ダブルダイヤモンドカスクフロー缶、テトレーズイングリッシュエール缶・・・ぐらいかなあ 記憶にあるのは。全部九州の廣島って問屋が扱ってます。あ ギネスビターは日本ビールだったな。
 ほとんどスタウトタイプなので黒です。もしくは茶色。
 炭酸のきつくないビール は他にも紹介できますがドラフトギネスタイプならこんなもんだと思います。もし関東にお住まいなら池袋の東武百貨店の地下一階が品揃え良いですよ。

Qギネス記録

楽天・田中投手がギネス認定されました。 おめでとうございます。 ギネス認定とは? 誰が?   賞金は? 教えてください。  

Aベストアンサー

ギネス世界記録(ギネスブツク)の編集・版権管理をしている、
イギリスのギネス・ワールドレコーズ社が、
年間数万件のギネス申請を受け、
ロンドン本社、ニューヨーク・東京・北京。ドバイ各支社の
公式認定員が厳正な書類判定・立ち合い審査の上、
世界的に価値ある記録とされたものに、
認定状を授与、各国語版のギネス・ブックで紹介します。
賞金は、ありませんが、世界で年間数百万部発行されるギネスブック
で紹介表彰される栄誉は、金銭に変えられないものです。

田中投手のリーグ戦不敗連勝記録は28で継続中、30を超えてほしいものです。
もしかして、楽天とは別球団になっているかもしれませんが\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Qギネス

ギネスのビールってビール通じゃない私でも聞いたことあるのですが、
なぜ有名なんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.d1.dion.ne.jp/~h_muroi/Beer/
一番飲まれているからです。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~h_muroi/Beer/

Qギネスについて

今、ギネス(発売元サッポロ・ギネス株式会社)を飲んでいて前々から感じていたことなのですが、どうも以前( 2,3年前ぐらい )と比べて味が変わったような気がするのですが、何か「こく」が無いと言うか、水っぽいというか、それにアルコール度数も低くなっているような気がします。それとも私の舌がおかしいのでしょうか?以前のようなどっしりとしたギネスは日本では手に入らないのでしょうか?

Aベストアンサー

ギネスはギネスでも、スタウト(STOUT)とドラフト(DRAUGHT)があります!?
最近巷で良くギネスドラフトを見かけますが、海外のバー等で良く飲まれるのはスタウトの方です。味が濃いのは後者の方です…

という訳で質問者の舌は 「正しい」 です^^

Qギネスビールの味わい

アルコールは強くありませんが、ビール、発泡酒の類が好きで、夕食時に350mlの缶を良く飲んでいます。
銘柄はこだわりなくカロリーの低いのを選んでます(^^;)

遠くの知人にビール好きな人がいるのですが、その人はギネスがお勧めとのことで(わざわざビールを飲みにアイルランドへ行かれたり、自宅では飲まずにアイリッシュパブに良く行くそうです)以前から気になっています。

近所のスーパーやケース売りの酒屋ではギネスビールを見かけないのですが、どこで手に入るのでしょうか?
普段飲んでいるビールとの味わいの違いなど、教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こちらは横浜ですが、近所のスーパーでも売ってます。
近くで売っていないならヤフーや楽天のショップやオークションでも買えるかと思いますが。

ギネスビールは、クリーミーな泡が売りの黒ビールです。似たビールでは、先に回答された方と同じくエビス黒です。黒ビールは普通のビールよりも甘味があり、好き嫌いが分かれるところです。
ギネスビールの売りは、繊細でクリーミーな泡にあり、駅貼りポスターなども以前よく見かけました。家庭用の缶ビールでも繊細でクリーミーな泡を実現。興味を持たれているようなので、話のネタでもいいので買って飲んでみてもいいと思います。確かに日本の黒ビールよりもクリーミーだと思います。
価格は、日本のビールよりも100~150円は高いです。
毎日飲むビールではないかも。

QGK都築はギネスレコード?

コンフェデ杯ブラジル戦で代表初キャップとなった都築はもしかしたらギネスものでは?おそらく代表デビュー戦でセレソンを完封したGKは世界で他にいないのでは無いでしょうか。また恐らくギネスブックには連続無失点試合や、WC本大会での連続無失点時間の従来記録はあるとおもいますが、都築のケースはまさにレアケース(普通はブラジル戦でGKに新人を抜擢なんてあり得ない)なので認定してもらえばサッカーの個人分野では中山以来の登場では?ギネスに詳しい方どうですか?

Aベストアンサー

ギネスブックってゴールキーパーがどれだけ守ったっていう感じの
記録ってないんじゃないかな?って思います。例えば、点数を
何点決めた、とかハットトリックを何回やったというのは
わかりやすいのですが、点数を0点に抑えたのは相手が弱かったのか
ディフェンダーが抑えきったのか、はたまたキーパーがうまかったのか
わかりませんし、ブラジルというチームに限定するのも
どうなのかな?って思います。今のランキングトップはフランスですし、
仮に100年後、ブラジルが弱くなっていたら(考えにくいけど)
この記録の意味はないし。

下のHPはギネスブックのサッカーのところです。kevinsimonsenさんの
おっしゃっている中山が出ていますね。

参考URL:http://www.guinnessworldrecords.com/record_catagories/recordcategories.asp?CategoryID=11&SubCategoryID=1016

Qサッポロ黒ラベル

サッポロ黒ラベルの味に近い発泡酒、第3のビールはどれがお勧めでしょうか?
飲んだことが無いので教えて下さい。

Aベストアンサー

麦とホップ

グラスに移した状態で出されたら
本気で間違うかもしれない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報