プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのVersaProのVY10F/BH-Lと言う型番のノートPCを使用していました。
今回、このPCが故障してしまい、修理費がとても高くつくので買い換えようと思っています。
中古のB5サイズ以下のノートPCがいいのですが、よくDVDドライブ無しの品が、DVDドライブ有りの品よりかなりお買い得価格で売られているのを見かけます。

そこで質問なのですが、使っていたNECのPCに付いていた外付けドライブがVP-BU14と言うものなのです(下記URLに詳細が載っています
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00009WAWA
このドライブが、ただUSB接続しているだけなのではなく、その隣に小さな接続ピンがあるからOSを入れなおす時でもドライブが認識できていると言うのは理解しているのですが、例えばこのドライブを取っておいて、ドライブが付いていないB5サイズなどの中古ノートPCを買った場合、OSの入れ替えなどにも使えるものなのでしょうか?
それとも、NEC限定であったり、この型番のPC限定だったりするのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ほぼNEC限定もしくはこの型番限定だと思ったほうがいいでしょう。



専用の(メーカー品の)外付けドライブからしか起動しないノートパソコンは沢山ありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 01:40

NEC限定だと思いますが、小さいミニUSB風?の口がついているのは焼くことが出来るモデルだけだと思うので、もしかしたら読み取り専用としてなら使えるかも知れません。


あくまでも推測です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、現在NECに問い合わせています。
回答ありがとございました。

お礼日時:2006/11/26 01:40

ノートPCの場合、儲かる自社製品を売るために自社以外の外付けUSBCDDからのブートが出来ないようになっています。

買いたいノートの品番等から、ブートできるUSBCDDの品番を調べて見て、記載が無ければ、だめな場合が、ほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統一してくれればいいものを、なかなかそうもいかないんですね。
同じ機種を中古で探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 01:38

原則USB接続ドライブは起動ドライブとして使えません(OSが起動しUSBドライバ(コントローラー)を認識してはじめて使える)



BIOSでUSB起動をファーストに設定可能な最新版で、且つPCとUSB接続ドライブとの相性が合う場合起動可能なものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知っているのですが、今回のドライブはUSB+小さなピンが付いていて少なくともそのPCではBIOS認識できるものでした。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!