出産前後の痔にはご注意!

香港の旧正月に関して、過去ログも見たのですが、
今ひとつ具体的に教えて下さい。
今年の旧正月は2月18日ですよネ?
2月16日~18日の香港旅行を計画してます。
16日午後3時頃ホテル着、18日午後2時頃ホテル離の予定です。
大晦日に当たる17日は、カウントダウンとか旧正月ならではの
イベントに出会えますか?
お店は通常営業でしょうか?
繁華街は大混雑なのかしら?
また、18日は糖朝とか許留山レベルのお店までお休みでしょうか?
他の日にした方が賢明でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

10年ほど前くらいまでは旧正月の元旦はほんとうにどこも休みで、シーンとしてました。


レストランといえば、ホテルのレストランくらいしか営業してませんでした。
でも最近は以前ほどではないと思います。
帰国の日が元旦にあたるそうなので、最終日でまだよかったですね。
前は3が日まで休む店が多かったけど、最近は元旦だけというところも増えていると思います。
カウントダウンや派手な催しはなぜか旧暦でないほうの大晦日のほうが派手だと思います。
旧暦の大晦日はどこもかなり人が多く、デパートやスーパーも大混雑します。正月に備えるためです。
糖朝は期待しないほうがいいと思います。
許留山も空港のほうが確実かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>カウントダウンや派手な催しはなぜか旧暦でないほうの大晦日のほうが派手だと思います。

なるほど・・・
情況が飲み込めてきました。
新暦(?)のカウントダウンがそれなりなので、
旧暦はさぞかし・・・なんて期待してたんですが、
そう言うことなんですネ

お礼日時:2006/11/25 23:09

こんにちは。


私は香港の旧正月は体験してないので、参考程度に読んでもらえれば・・・と思います。

旧正月は基本的に普段の観光地とは違う面が見られるので、それを
見たいなら、旧正月の時期に旅行しても良いと思いますし、
普段の香港を楽しみたいなら、やはり避けるべきだと思います。

大晦日の繁華街は正月の買出しの人で人が多いと思います。
行く場合は引ったくり、すりには気をつけた方がいいです。
年を越すためのお金が必要な人は、かなり荒っぽいやり方で
ひったくりなどをすると思います。

花火も上がるみたいですね。
町の飾りもきっと赤、金などで綺麗だと思います。
金柑の植木や、金柑や花梨の実で作ったドラゴンのオブジェ
なども見られるのではないでしょうか・・・?。

正月は中国系のお店の大半はお休みだと思います。
ホテル内のお店は大丈夫だと思います。
基本的に中国人は正月は家で過ごすようです。旧正月中は殆どの
店は従業員が帰省しているので、外国人相手の店(ホテルなど)
以外は殆ど休みだと思います。デパートも休みだと思います。

ホテルでは朝、ライオンダンス(獅子舞の派手なの)が見られる
かもしれません。
ライオンダンスを見ている最中や、ホテルのレストランで朝食を
食べている時にライオン集団がお金をもらいにくるかもしれません。
それに参加するのは準備が必要なので駄目かもしれませんが、
あげている人を見て、なるほど・・・と思うかもしれません。
あげる場合は事前に真っ赤なお年玉袋(市場、玩具屋、文房具店
などで売ってると思います)を用意し、その中に気持ち程度の
小額の新札紙幣(またはコイン)を入れます。
元は子供にあげるお年玉みたいなもののようですが、偉い人が
従業員などに配る(この時は若干高めの紙幣)事もあるようです。
観光客にはくれないと思いますが、子連れだったら子供にポチ袋を
くれるかもしれません。

せっかく旧正月の機会なので、旧正月を楽しんできても良いと
思います。また、お店が閉まってしまって不便に感じたり
するなら、他の時期にずらせるなら旧正月の日は外した方が
いいと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelhongkong/clos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
昨年のクリスマスに九龍シャングリラに泊まり
ハーバーの花火等を楽しめたんですが、
ネイザンロードの雑踏にうんざりしてしまいました。
でも廊下ですれ違うホテルスタッフは「morning♪」じゃなくて
「Merry X'mas♪」の挨拶でクリスマス気分充満で楽しかったデス
( CXのアテンダントもサンタ帽子を被ってたっけ)
今回はペニンシェランを予定しているんですが
それなりのコストパフォーマンスは有るかしら?

>せっかく旧正月の機会なので

そう言う気分になりつつあります (^^ゞ

お礼日時:2006/11/25 23:16

2002年に同じような日程(最終日が旧正月初日)で行きました。


大晦日にあたる日の夜は、香港島のビクトリア公園で大規模な夜店のようなものがあります。お正月ならではのもの(金柑とか)が売っていて、大変華やかでした。おすすめします。
旧正月元旦は、ネイザンロードにはがらーんとしていて人気がなく、一昔前の日本の正月のようでした。
12時にホテルを離れなければならず、糖朝や許留山が開いているかどうかは未確認なのですが、見渡す限りでは開いてる店はほとんどなかったので、食事をとる予定があるのなら、調べて行かれた方がいいかとは思います。
今は違うかもしれませんが、その頃開いていたのは、コンビニと、白人相手の電気屋が数件程度でした。
今は空港に店が潤沢にありますから、早めに行って空港で食事するのも良いと思います。空港の訪留山は開いているのではないでしょうか。

大晦日についてですが、店が早じまいしたり、もしくは旧正月休みに入っていたり、メニューが一部品切れになっていたりすることもあるので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大晦日の楽しみ方がありそうですネ

>空港の訪留山

そうですネ・・・・ (^^ゞ
昨年のXマスの時も、空港店が1番空いてました。

お礼日時:2006/11/25 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング