プロが教えるわが家の防犯対策術!

競馬の予想をする為、何か情報源になるものを買おうと思うのですが、競馬新聞と専門雑誌ではどちらがいいでしょうか?
長所短所やおすすめの物を教えてください。

A 回答 (4件)

専門雑誌は出走予定馬と過去の傾向、追い切り前の予想が載っています。

出走馬も確定していないし、追い切りも行われていないので役に立つのは過去の傾向くらいになります。
データ派なら参考になるくらいでしょう。

競馬新聞は予想以外に追い切りや厩舎コメント等が載っていますが、厩舎コメントは実際のコメントの一部を記者が都合の良いように書いてることもあるので、役に立つ情報は追い切りタイムくらいでしょう。

予想の為の情報源とするなら、スポーツ新聞の朝刊紙や夕刊デイリー辺りを毎日読んだ方が良さそうな気もしますが・・・。
得られる情報は上記2つを足したようなものです。
    • 0

#1の方が言われる様に競馬新聞は

その日のレースの予想に使います。
自分のレースの予想や結果などを
書き込んでおけば、今後のレース予想
に役立つので残しておきましょう。
 競馬雑誌は週間のもの(週間競馬ブックなど)は
次週の出走予定馬やレース展望などが読めるので
1週間前から競馬予想が楽しめます。
    • 0

専門雑誌は週刊誌なら月曜日に出ていて、先週の結果を見てその馬の次走に役立てたり出来ます。

でも、枠番も分かりませんし登録してる馬全部がのってるので、除外馬なんかがあると自分の予想が使えなくなります。

競馬新聞は、枠番も確定していて最終追い切りのタイムなんかものってるので、レース当日の予想するにはこちらでやった方が良いです。

つまり使用法としては、月曜日に専門雑誌で先週の反省をしつつおおまかな予想をしておきます。
レース当日には競馬新聞を買って、馬の状態を考えて予想する。
これが競馬漬けな感じの1週間の過ごし方です。

競馬新聞はそのとき買ったらよく勝ったからという理由で、それにしてるという人がいます。
だからいろいろ買ってみて、自分にとって見やすいものや予想してる人で「この人は良い」と思う人がいる新聞を買いましょう。

それでは楽しい週末を!!
    • 0

「競馬新聞」はレース予想用、「専門雑誌」はレース回顧用です。

小生の居住地では、輸送上の都合で、「競馬新聞」は入手できないので、スポーツ新聞で代用しています。長所短所より用途の違いです。私はニッカン「日刊スポーツ」を長年購読しています。
    • 0