プロが教えるわが家の防犯対策術!

雇用保険被保険者資格取得等確認通知書の被保険者種類ですが、正社員と契約社員では番号が違うのでしょうか?

『1又は9:一般』
『2又は3:短期』

となっていますが、契約社員は『短期』になるのでしょうか?
『1』は正社員ということでしょうか?
番号の具体的な内容を教えてほしいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

被保険者の種類は雇用形態と年齢によって、以下の6種類に区分されます。

・一般被保険者(=週所定労働時間:30時間以上で、雇用期間に定めがない)
・短時間労働被保険者(=週所定労働時間:20時間以上30時間未満)
・高年齢継続被保険者(=週所定労働時間:30時間以上の高年齢継続被保険者)
・高年齢継続短時間労働被保険者(=週所定労働時間:20時間以上30時間未満の高年齢継続被保険者)
・短期雇用特例被保険者(=季節的に雇用される方または短期[1年未満]の雇用を常態とする者)
・日雇労働被保険者

確かに『1』の場合は正社員の方がほとんどです。
(ただし、会社によってはパートタイマーやアルバイトでも、週所定労働時間が
 30時間以上の場合に『1』としているケースもあるようです。)
契約社員である場合、『短期[1年未満]の雇用を常態とする』ととらえられると、
『2又は3:短期』になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えて頂きありがとうございます。
もしよろしければ、下記を詳しく教えて頂ければと思います。

契約社員でも仕事内容や就業状態が正社員と全く同じで、
半年または1年契約だけど更新していく場合は『1』になることもあるのでしょうか?
また『1』と『9』の違いって何でしょうか?
宜しくお願い致します。

> 契約社員でも仕事内容や就業状態が正社員と全く同じで、

> 半年または1年契約だけど更新していく場合は『1』になることもあるのでしょうか?
契約更新を重ねて、長期的にみて1年以上継続して働くことが見込まれる方で
あれば『1』と判断されることもあり得ると思います。

> 『1』と『9』の違いって何でしょうか?
この部分については申し訳ありませんが私もわかりません。
ただ、「雇用保険被保険者資格取得届」や「雇用保険被保険者区分変更届」の様式には
被保険者種類の記入例に『9』は書かれていないようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。