「バイク」という言葉を聴く度に「自転車か!?」と言いたくなり
耳障りで仕方ありません。
同じく「セレブ」という言葉を聴く度に「著名人のことか?」と言いたくなってしまいます。
あなたにとって耳障りな和製英語は何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「スイーツ」



デザートですまないのか?と思います。
甘くなくてもスイーツ、和のものにもスイーツ。イライラします。
    • good
    • 0

パンツ…



口に出したくない、恥ずかしい
    • good
    • 0

イエス・キリスト



英語でもイエス・キリストだと思ってる人が結構いるはず…。
    • good
    • 0

ありすぎて困りますが、ダントツで嫌いなのは


もしかしたら和製英語の資格もないかもしれませんが、
「メイク ドラマ」です。
なに?それ・・・いくらなんでもひどすぎると思いません??

有名人が言ったからって飛びついて使うマスコミもいかにも頭悪そう・・・
    • good
    • 0

「スマート」:単に痩せているだけで、頭悪そうなのに?


「ダビング」:CDからMDに録音してるだけなのに?
    • good
    • 0

叶姉妹がいつも使っている「メンズの方々」



セレブ気取りの人が、中学生でも分かる間違い英語を使っているのは非常に不愉快です^^;
    • good
    • 0

リベンジ



お願いだから松坂君、メジャー行って記者会見とかで”revenge”なんて言わないでね。

恥ずかしい…
    • good
    • 0

「キャンセル」



「取消し」でいーじゃねーか!?と思います。
    • good
    • 0

たくさんありすぎて(ほとんどすべて)切りが無いのですが。

。。

『フリーダイアル』・・・ダイアルが無いとは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋人から言われて嬉しかった言葉、言われたい言葉…

恋人から言われて嬉しかった言葉、言われたい言葉があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

一生そばにいたい。

Q言われて嬉しい言葉。言われて嫌な思いをした言葉。

学校や職場、友人、恋人、家族といったいろいろな人間関係の中で、言われて嬉しかった言葉を教えて下さい。

その反対に言われて嫌な思いをした言葉を教えて下さい。

Aベストアンサー

嬉しくて忘れられない言葉があります。
私が子どもだったときの話です。
家が小さな商店なのですが、そこに手伝いに来てくれた母の妹、つまり私にとっては叔母ですが、彼女に母が礼も言わず何か勝手なことを言って怒らせたことがありました。
私は申し訳なく思い、たぶん何かおどけるような表情をつくって「ごめんね」と叔母に謝ったと思うんですけど、これに対して叔母はちょっと困ったように笑って、でもこの日はさすがに腹をたてていたので、そのまま帰ってしまったんです。
次の日、もう来てはくれないだろうと思った叔母が顔を見せてくれて、私にこう謝りました。
「ごめんね。おばちゃんも小さい時はあんたみたいに大人に気をつかって疲れていた。気を使わせてごめんね、昨日帰ってから反省したよ。」
何気ないことだったかもしれないのですが、これがかなり重要な出来事で、私はこのとき初めて「大人の人にわかってもらえた。自分を見てもらえた。」と心から安心したように思います。
この叔母の言葉を通じて、まわりの大人に対する信頼を深めて、すこし安心して10代を送ることが出来ましたし、大人になったら、時にはきちんと子供に頭をさげられるようになろうと、理想の大人像として一つの指標にもなった言葉です。
一方、嫌な言葉、というのはあまりインプットしないようにしてるのですが、「そうしてると不幸になるよ」とか「○○しないと嫌われるよ」とか「失敗するよ」とかの「呪いの言葉」系を言う人の話は遮断するように気をつけています。そういうことを言って相手の優位にたとうとしている、というのは想像できるんですが、嫌なものは嫌なんです。気が弱いので、いざ本番というときにそういう言葉が体に響いて来て失敗に結びつくことがあり……。

嬉しくて忘れられない言葉があります。
私が子どもだったときの話です。
家が小さな商店なのですが、そこに手伝いに来てくれた母の妹、つまり私にとっては叔母ですが、彼女に母が礼も言わず何か勝手なことを言って怒らせたことがありました。
私は申し訳なく思い、たぶん何かおどけるような表情をつくって「ごめんね」と叔母に謝ったと思うんですけど、これに対して叔母はちょっと困ったように笑って、でもこの日はさすがに腹をたてていたので、そのまま帰ってしまったんです。
次の日、もう来てはくれないだ...続きを読む

Q正しい読み方は知っているけど、つい言い間違う言葉、言いにくい言葉募集

老若男女(ろうにゃくなんにょ・ろうにゃくにゃんにょ)
雰囲気(ふんいき・ふいんき)
七時(しちじ・ひちじ)
の類ですね。言い難いというのは、幼いころからの耳の慣れが関係しているんですね。
アンケートなんで重複回答ありです。もちろん上の三つも。

いっぱい回答があるといいな。

Aベストアンサー

ついつい言い間違いしちゃうのは

写真の焼き増しです。
『写真の焼きまわし』と言ってしまいます。

Qセレブ・プチセレブ・・・

皆さんのイメージで結構ですので、ご回答下さい。

セレブ・プチセレブの方達の旦那様の年収(月収・手取)は幾ら位だと思いますか?

セレブ、プチセレブ共もご回答下さい。


ちなみに私のイメージは・・・
プチセレブ:手取50~70万円
セレブ:手取でプチセレブ以上

Aベストアンサー

プチで年収2000万円、セレブでその3倍以上かな~って思います。
ちなみに友人に年収1500万円の人がいますが、夫婦とも週末はパチンコと飲み(養老乃瀧など)で、服装はイオン?のジーパンやスエットなどを着ていて、時計はノーブランド、髪はぼっさぼさ・・・。(あ!悪口ではないです)
お金持っていても、見かけではわからないなあとおもっちゃいました!話ずれちゃいましたね・・・ごめんなさい!

Q同じ言葉を2度続けて名言っぽく言ってください。 例: 成長こそ成長の鍵です! by 自民党の安

同じ言葉を2度続けて名言っぽく言ってください。


例:

成長こそ成長の鍵です!
by 自民党の安倍首相

Aベストアンサー

「なぜ正義を行うか?正義のためだ。」
どこかの軍事大国か、独裁国家がスローガンにしそうですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報