プロが教えるわが家の防犯対策術!

設定してあるリボ払い枠を超えた額をショッピング一括払いで返済をすることになっていたとして、返済の為のお金がなくて以下の方法のいづれかで返済をしなくてはいけない場合、返済日前の時点でショッピングのリボ払い(15%)や分割払い(10数%)に変更して返済していくのと、返済日に金利18%のキャッシングを利用して返済していくのとではどれが手数料をより低くおさえられると考えられるでしょうか? 最近では「あとリボ」にすると支払発生の開始月が延ばされるカード会社もあるのですが。 約款なども目を通したりはしたのですが、こんがらがってしまいました。どうぞ教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは。

金利を考えると、分割払いに変更するのが一番手数料(利子)が安く済みます。毎月払える金額を計算して、何回の分割にすればいいかを計算しましょう。
 問題は、カード会社がそれを認めるかどうかですね。
 リボ払いへ変更するんだったら、大抵のカード会社は認めると思います。その場合は、なるべく早く返せるように月の返済額を高くしましょう。
 「あとリボ」とかポイントとかを考えるといろいろ目移りしてしまいますが、借金はともかく早く返すのが基本です。惑わされないようにしましょう。

キャッシングをするというのは、サラ金から借りてショッピングを返済するのと同じ事ですので、意味がないと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。有難うございます。
おかげで気持ちはすっきりしました。借金はともかく早く返すというのは同感です。しっかり働いて払ってカードとさよならするか、使いすぎないようにしていきます。