プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。いつもお世話になっております。
海水魚を飼っている水槽のライブロックに、ミドリの透明の卵のような物体が付いていました。
調べるとバロ二アという物に似ていました。
どなたか、対処の仕方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

どなたのご回答もないようなので、たいした情報ではないですが、参考にしていただければ幸いです。
私の場合、海水魚を始めて1年位たったときにライブロックにバロニアが発生しました。当時は何も知らず、コケの一種だろうということで、取り出してしまえと、ピンセントでゴリゴリ。ところがすぐにまた現れてキリがないので、あきらめました。(数年後にバロニアの存在を知り、中に胞子と燐酸がたまっていると知り、びびりました。)
水泡みたいだし目障りだなと思っていましたが、ほうっておいたら、いつの間にか消えてました。
inusukiさんの水槽ではバロニアは増え続けていますか?増え続けていないのでしたら、特に深刻な悪さもないみたいですし、放置も手かもしれません。
増え続けるようであれば、換水をまめにし、その時に排水ホースを近づけた状態でつまみ出すか、ライブロックが簡単に取り出せるようでしたら、取り出した上で取り除き、海水でライブロックをすすいで戻すという手もありかも。
こんなことしか言えず申し訳ないですが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
バロニアは、ライブロックの根元の窪みに十数個密集していますが、今のところそれ以上は増えていません。
取り出す時につぶれてしまうと厄介なようですので、しばらく様子を見ようと思います。
ライブロックには、他にも色んな生物がついています。魚に害がないといいのですが・・・
貴重なお時間の中、アドバイスいただき有難うございました。