ミニチュアベアのジョイントについて教えて下さい。
身長が2~3センチという小ささなのに5ジョイントという場合、
手足は糸ジョイントで繋ぐというのは解るのですが
頭部のジョイントはどのようにしてされているのでしょうか?
あまりにも小さいと、ボディの中でジョイントを巻き上げるのも
一苦労だと思うのですが……。

周囲にミニチュアベアを作る知人が居ないため、
どうしてもこの点がわかりません。
できれば、小さくてもフル可動のベアを作りたいと思います。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


2~3センチの小さいものでしたら、頭部も糸ジョイントでOKだと思います。
通常のジョイントのピンを、太めのとじ糸やたこ糸など丈夫な糸で代用して
ディスク部分はフェルトなどを使って、糸は玉留めしておけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

ジョイントは、必ずしも金属に限ったことでは無いんですね!
そうかー要するに可動させられれば材料は何でもOKなんですね。
丈夫な糸&フェルトには目からウロコが落ちました!!

今度はこの方法でフル可動のミニチュアベアを作ってみたいと思います。
ご協力有り難う御座いましたw

お礼日時:2006/12/04 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぬいぐるみの型紙のおこし方

オリジナルのぬいぐるみを色んな動物で細部までこだわって作ってみたいのですが、
イメージした立体を型紙(展開図)におこすにはどうすれば良いでしょうか。
一度粘土などで立体を作ってみる方法もあるかと思うのですが、
できればもっと手軽に確実に行いたいです。
ペーパークラフトの展開図作成ソフトなどを使うのはどうでしょうか。(もし良いソフトがあれば教えて下さい。)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ぬいぐるみでは無いですが、書かれていることと似た事を知人がやっております。
http://doku.bimyo.jp/scdj/secret.html

追加事項としては、布の伸びの影響をどう扱うか。伸びそうな場所にステッチを入れるなどくふうが必要かも。逆に伸びを効果的に使っている人がいますね。動物などでは、色を分ける所ではぎ合わせが必要になると思います。

Qミニチュアファーの種類が豊富なお店。

こんにちは。
なかなかミニチュアファーの種類が豊富なお店に出会えません。
もともと毛足が2cm前後のモヘアなどに比べて、
種類が少ないですよね。
みなさんは、どちらでミニチュアファーを購入していますか?
通信販売が可能なお店を教えて頂けましたら、
嬉しいです。

私は、どうしてもお気に入りが見つからないときは、
毛足の長いものを、自分好みにカットして使っています。でも、なかなか上手にカットするのは難しいです。床屋さん気分で、カットしている最中は楽しいのですが(笑)
みなさんは、どうしていますか?
皆さんが使うワザなども教えてください。

Aベストアンサー

NO1です、参考になるかな!?

http://www.muse-inter.co.jp/m_shop2.html

http://www.primera-corp.co.jp/shop/miniature.html

http://www.dan-p.co.jp/Pages/teddy/sozai/minifa.html

http://www.teddybear.co.jp/shopping/fabric/fabric.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報