人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

5月の始め頃、当時付き合ってた彼女に、
自分で作ったサマードレスというか、ワンピースをプレゼントしたら、
目が飛び出さんかばかりに驚き、「絶対、おかしい!」と言われました。
僕が「デザインがおかしい?」と尋ねると、
もう一度、「絶対、おかしい」と言い、その後は何を尋ねても答えてくれませんでした

それからは連絡しても、反応なし。会ってもくれず、彼女とはそれきりになりました。
けど、彼女と同居している彼女の妹さんから伝え聞いた話によると、
彼女はそのワンピースをお盆に飛行機で帰省する時や、出かけるときなどに
ちょくちょく着ていたそうです。

男からいきなり手作りのワンピースを送られると、百歩くらい引いてしまうものなのでしょうか?
これが質問です

彼女とは、それまで特に別れたくなるようなことは何もなかったと思います。
お互いに、いたって楽しく交際していたと思います。
彼女の性格は、ちょっと几帳面でした。
僕の性格は、「のんき」とよく言われます

僕は、もともと、自分で産業用の動力ミシンを使って、コートやワイシャツを作ったり、
小物も作っていました(本業は全く別です)。
親戚が縫製関係の会社を経営しているので、質のいい生地が手に入るし、
いとこが元デザイナーなので、いろいろと教えてもらって作っていました。
彼女と付き合っているときは、このことは特に話題にもしませんでした

練習に同じ物を前もって一つ作っておいたのですが、
ワンピースをデザインして型紙を作ってくれたいとこが、練習作を捨てるのはもったいないと、夏の間、着ていました。
いとこが言うには、練習作でも十分このまま売り物になる出来栄えと言ってくれていました

男からいきなり手作りのワンピースを送られると、百歩くらい引いてしまうものなのでしょうか?
多分、僕にはそれが分かっていないのかもしれません。

よろしくお願いします

A 回答 (30件中1~10件)

まったく違った視点で考えることはできませんか?

そのワンピースをあなたが作ったこと自体を、彼女が疑っているということはありませんか?
つまり、あなたがほかの女性と以前お付き合いしていて、その女性用にワンピースを買った。結局渡せないまま手元に残った、それをモトカノとの破局ののちにあなたが彼女にプレゼントしたと疑ったということはありませんか?
彼女の言った、「絶対、おかしい!」という言葉の意味をもう一度考え直してもいいかも。
あるいは、ワンピースを作る、彼女以外の女性があなたにいたことを疑った、あるいは母親に頼んで作らせたに違いないと思ったか。
妹さんとはお話ができるのでしたら、確かめてみたらどうでしょうか?
ワンピース自体は気に入っていたようですね。女ってそうですよ、男と別れても、もらったものはもらったもので別なんですよね。男だったら捨てちゃうのにね。
あなたはモトサヤを望んでいるのでしょうか?
それについてはあなたのお気持ちに正直に進んでも、あるいは少なくとも、誤解を解くために話はしてもよいかと思います。
ただ私は、そんな薄情な女はやめたほうがいいと思いますが。新たな素晴らしい側面をあなたが見せたのでしょう?それを自分の偏屈な世界観で否定したのだから、あなたの足元にも及ばない女性だったのでは?
私だったら、たとえば自分が愛した女性が実はカラテやっていたってイヤじゃあないし、むしろ尊敬するけどなあ。でも、彼女が使いまわしのプレゼントをくれたらその時点でもうサヨナラしますけど。
と考えて、冒頭の可能性を考えたんです。
あと、もう一つ可能性があります。あなたのいとこと、彼女と全く接点はありませんでしたか?知っていて誤解を抱かせたような部分がありませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全く別な視点を持ってヒントを与えられて、感謝します。
おっしゃられる通りだと思います。

彼女と同居している彼女の妹といとこは接点があります。
質問文に書きたかったのですが、文字数オーバーなので削っていました。

いとこが自分のことを彼女の妹にどこまで伝えていたのか、とそれを彼女の妹が彼女にどう伝えていたかがポイントになると思います。
僕は彼女に対して、女性に関することは一切口にしませんでした。それが礼儀だと思っていたからです。

彼女は僕に彼女以外の女性がいたと思っていなかったと思います(期待です)。僕も彼女に対して常にそういう態度をとっていたつもりでした。しかし、ワンピースを見た時点で彼女の頭脳回路は僕の全く意図していなかった方向に走ったのかもしれません。ありえると思います。

僕は彼女に渡したサマードレスというか、ワンピースにだけタグをあえてつけていました。
練習作でないとアピールするためです。彼女は後でそれを発見したかもしれませんが、それも、彼女にあらぬ推測をさせることになったかもしれません。

彼女は多分、いとこから、彼女の妹を伝って、ワンピースを仕上げたのが僕だということを聞いていた時点で、僕に対する疑いはなくなっているだろうと期待しています。

彼女の妹から、彼女の行動についての分析を聞いていますが、ほぼ正確だろうと思い込んでいましたが、
彼女自身にしか本当のことは分からないはずです。それが上記のようなことだったこともあり得ると思います。

>あなたはモトサヤを望んでいるのでしょうか?
当初は全く望んでいませんでした。連絡も取りたくありませんでした。どのような経緯だったにしろ、否定されたからです。職業柄否定されてもひっくり返すのが仕事なので、否定されることはなんちゃことないのですが、僕のバックボーンまで否定されたと思っていたので、彼女を追いかけるのをやめていました。

けど、ANo.15さんに指摘され、楽観的過ぎる推測ですが、上記のような可能性もあるので彼女と連絡を取ってみようと思います。みなさんの書き込みを読むと、僕のやり方に原因があって彼女が、アレルギー的に引くのも無理ないなぁと思えてきます。それに彼女はそんなに器量の狭い人間じゃないはずだし。

ANo.15さんの指摘はすばらしいです。最高の賛辞をおくらせていただきます。

もしも、その彼女がワンピースの件であなたを振ったのであれば、彼女は「ぜったいおかしい」です。

彼女は、男はこうであるべき、女はこうであるべき、といった古い古い固定観念のかたまりで、男性が裁縫をするなんておかしい、と考えているのかもしれませんね。(おそらく男性が料理をするなんておかしい、とも考えているはずですよ)

そんな彼女は、あなたのような女性を喜ばせる才能のある男性には、ふさわしくありません。わたしなら引くどころか、100歩ぐらい惹きつけられます。好きでない男性であっても、好きになっちゃいますよ。
あなたがしたプレゼントは、女性が想像しえる最高級の男性からのプレゼントですよ。
    • 2
この回答へのお礼

後半部分のお褒めのお言葉には本当に照れます。

前半のご指摘はほぼ当たっています。
時々、彼女の妹と3人でご飯を作っていましたが、僕は洗い物しかやらせてもらえませんでした。

ANo.31さんをはじめ、多くの方からのご意見を拝読し、お礼を差し上げながらよーく考えました。

質問文には書ききれなかったので、こんなことを書くと何を今更と、怒られそうですが、
彼女は常に公平で真っ正直です。気分次第で他人を振り回したりしないし、
変に思わせぶりなこともしません。それに、ちょっと僕とけんかをしたとしても、
自分で瞬間的に気分転換をはかって仲直りをしようとしていました。

そんな彼女が「絶対、おかしい!」と一気に引いたのは、付き合っていた2年半の期間で
僕に対して最大級に気に入らないことがあったのだと思います。
彼女の妹でもはっきり聞くことが出来ていないので、余程のことなのかもしれません。
彼女に謝ることがあれば謝ろうと思います。

それから、特に女性からのご意見を伺って思ったのですが、どうしても、
彼女がワンピースを着ている姿を見たくなりました。来年になるかもしれませんが。
自作の衣服をプレゼントしたことのある方なら理解できると思います。

ANo.31さんのご意見とずれてしまって申し訳ないです。

20歳の♂です。

彼女はあなたが洋服を作ったり、デザインをする事を知ってましたか?
知っていて「絶対、おかしい!」と言われたなら彼女の方が「おかしい」と思います。
だけど全く知らないのに、いきなり「手作りのワンピース作ったよ」と渡したら正直、引かれると思います。
男から見ても正直ごめんなさい、ひいちゃいます。デザインとかどうであれ、"ワンピースを作る"っていうのがダメだったのではないのでしょうか?普通にシャツとかなら大丈夫だったのでは?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりひきますかぁ、、、

全っ然!引きません!

むしろ嬉しくて泣いちゃうかも。
自分の為に生地とかデザインとか考えてくれてプレゼントされちゃったら
狂喜乱舞しちゃいますよ。
これこそ女冥利につきちゃいます。

そんな素敵な特技を喜んで受け入れてくれる方が現れるといいですね。
この1件でその腕を腐らせたりしないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そんなふうにもし喜んでもらえると、作る人は、ほんっとにうれしいです。
舞い上がります。

女性です。

すでにすごい回答数ですが、私も「すっごく嬉しい」に1票です。
どなたかが、「男性で手編みのセーターとか嫌がるのと同じでは?」と書かれていて、ああ、ナルホド、と思いましたが、多分そういう男性は間違っても手編みのセーターに袖を通しませんよね。
女性だって、別れた彼からの貴金属は捨てないにしても、「手作り」がイヤだったとしたら、そのあと、着るかなぁ??って思います。私なら男性が手作りの服を作ったことに対する拒絶反応が別れる理由だったとしたら、その服は即ゴミ箱ですね。

「絶対おかしい!」はその彼女の方ですが、音信不通になってしまった原因がどうしても不可解ですね。何か違う原因があったのでは?
そっちが、気になります。
素敵な趣味&特技をお持ちなんですから、自信をもってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>私も「すっごく嬉しい」に1票です。

応援してくださってありがとうございます。

その後、音信普通にされてしまった原因は、
ANo.4さんからの回答へのお礼に詳しく書きましたが、彼女が今まで僕に抱いていたイメージと、
僕が服を作ったという「女性的な」イメージとの落差に激しいアレルギーを
感じたからじゃないかなぁという推測です。

ワンピースを着ていた理由は、本人に聞かなければ分かりませんが、
練習作ではないということを自分にアピールするために、あえてタグをつけていたから、
それを発見して「なんだ、うそついてるやんか、既製品や」と勘違いしたので、
着ることへの抵抗が少なかった。

かなりあてずっぽうな推測ですが、彼女の妹が「捨てるならもったいないからちょうだい」と彼女に言ったけど、彼女はそういわれて、捨てるのが惜しくなった。とか。

実はANo.15さんにご指摘を受けたので、ANo.10さんからの回答へのお礼と違うことを考え、
彼女に以上の2つの理由を聞きたくなっています。

私は不器用なので単純に「センスも技術もある、すごいなあ」と思うのですが。

「服を作れる男が気持ち悪い」or「作ったというのが信じられない、何か裏があるんじゃ?」と思うなら、普通の神経なら着ないはずだと思いますが…私には不思議なのは彼女さんのほうですね。

「自分専属でセンスのいい服を作ってくれる彼」多才で器用な彼って自慢できると思いますが…家のファブリック類もセンス良く自作してくれそうだし。本職のデザイナーやテーラーだって男性多いのにね。
次のお相手には、ハンドメイドが大好きな方とか反対にまるっきり苦手で「すごいね~」と手放しで絶賛してくれる方を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>私には不思議なのは彼女さんのほうですね。

いいように推測して、そんなにものは悪くなかったから、捨てるのがもったいなかった
んじゃないかなぁと思っています。
彼女の妹から何か聞いていなかったか聞いてみます。
もし聞いていたら何で僕には教えてくれなかったのかということになりますね
大事なことなのに

着てくれていたと聞いて「よかったよかった。デザインと出来は悪くなかったんだ。
いとこもほっとしてるみたいでよかった」と思ったのですが、
「絶対おかしいと言いつつ何で着ていたんだ」に頭が回りませんでした。
ANo.25さんからの回答へのお礼に書いたのですが、僕は単純過ぎました。

>家のファブリック類もセンス良く自作してくれそうだし。

これは任せてください。動力ミシンなので、直線縫いは速いです。

>次のお相手には、ハンドメイドが大好きな方とか反対にまるっきり苦手で「すごいね~」と手放しで絶賛してくれる方を探しましょう。

ええ、やっぱり誉めてもらわないとやる気出ませんよね。

皆さんと違う意見なのですが、私だったら一歩・・・どころか千歩くらい引きますね。

と、言うのも、 ある方から聞いた話なのですが、
お付き合いしている人に衣服をプレゼントするという事は、プレゼントしたその服を脱がせたい。
つまり、衣類をプレゼントすると言う事は、
自分と体の関係を持って下さい
と、遠まわしに言っているのと同じ意味があるそうなんです。

ですから多分、彼女さんも、あなたが服をプレゼントしたことを、
「 体の関係になりたい 」
という下心があるのだと誤解してしまって、引いてしまったんだと思いますね。
あなたが作ったその服をちょくちょく着ているということが、その証拠だという気がします。
そういう関係にはまだなりたくない。
でも服は気に入っているから、とりあえずあなたがいないところで着る・・・といったところでしょうか。
この誤解を解くのは、難しいと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>お付き合いしている人に衣服をプレゼントするという事は、プレゼントしたその服を脱がせたい。
>つまり、衣類をプレゼントすると言う事は、
>自分と体の関係を持って下さい
>と、遠まわしに言っているのと同じ意味があるそうなんです。

ワンピースを作った動機はANo.21さんへの回答のお礼の通りなのですが、
深層心理はANo.26さんのおっしゃることがあったのかもしれません。
あったのだと思います。僕は男ですから。

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

それに、ハイ!、彼女からはよく後にも先にも「エロがっぱ」と言われていました。
(元水泳部なので)
でも、たまに何もない普通の時に、僕の手をとってしげしげと眺め、誉めてくれていたこともあったので(僕は手は、でかくてごつくて、指が長くてバランスが悪いし、テニスをするので人差し指が歪んでいるので、自分の手は好きではないのですが)、多分悪くは思われていなかったのだと思います(自惚れていたわけではなくて、僕は単純にうれしかったのです)。

でも、ANo.26さんのおっしゃることはいくら付き合って年数の経っている二人連れや、既に結婚しているカップルでさえも、男性には理解できない瞬間が女性にはあると僕は思っています。そういうときは少し当惑しますが、自分とは違うのは当然と思っています。
何か、変なふうに取っていたのだとしたら、おっしゃる通り、誤解を解くのが難しいと思います。気が重いです。
せめてANo.26さんやANo.15さんのように優れた洞察力があれば、、、と思います。

私ならとっても嬉しいですけどね~.

作り方教えてほしい!っていうかもしれません.

それにしても,彼女はおかしいと言っておきながら
なぜちょくちょく外出時にそのワンピースを着ているのでしょうかね?

「彼女のほうが」よほどおかしいと思うのですが・・・
    • 1
この回答へのお礼

喜んで下さる方がいっしゃるとうれしいです。

>作り方教えてほしい!っていうかもしれません.

型紙がまだ残っているのでコピーを差しあけますよ、と言いたいところですが、
プライバシーに関わることを書くと削除されてしまうのでしたね。。。

>それにしても,彼女はおかしいと言っておきながら
>なぜちょくちょく外出時にそのワンピースを着ているのでしょうかね?

>「彼女のほうが」よほどおかしいと思うのですが・・・

僕の推測ですが、、、

僕は、練習作と違うと僕自身にアピールするためにタグをつけていた。
それを発見したので、何だ既製品なのかと彼女は考え、着ることへの抵抗が一段低かった。
タグを調べればメーカーが分かるかもしれませんが、そこまでしなかった。

彼女の妹が、そのワンピースがいらないなら自分に譲れとでも彼女に言った。
それで惜しくなった。

僕は、「何で着ていたんだろうか」よりも、
「ああ着てくれていたんだ、よかったよかった」程度の発想しかしなかったもので、、、
だから「のんき」と言われるのかも。

でも「何で着ていたんだろうか」はキーになりそうですね。

…すごい…イカす人ですね。

今時貴方のような男は居ないでしょう。
普通に表現すれば「アンビリーバボー」

そもそも人間は他人に自分よりも秀でた能力を認めると、敬意と恐怖を抱きます。
この場合は恐怖が勝っていたんじゃないでしょうか?
野球では敬遠するか、真っ向勝負をする。か。

何にせよご自分の技術は誇りにもっていいですよ。
後はプレゼントしても喜んでくれる女性と出会えることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼女に渡したときの表情は
「アンビリーバボー」だったですね。

あそこまで驚いた表情は見たことありませんでした。

今後は相手のことをよく考えて行動するようにします。

>何にせよご自分の技術は誇りにもっていいですよ。
>後はプレゼントしても喜んでくれる女性と出会えることを祈ります。

ありがとうございます。

私は男です。

デザイナーの世界では男が女性物の服を作るのは当たり前ですよね?
男がワンピースを作ってもおかしくは無いと思います。

但し

あなたが書いている事を伝えた後でプレゼントしたのでしょうか?
もし、そうでなければ引かれても仕方ないかもしれませんね。
今迄付き合っていたのに知らない事があって、それが自分の普通の基準を超えていたら、普通は引くでしょう?
その普通の基準がどこにあるのかは人によって違いますよね?
やはり、冷静になれる時間を与えてからの方が良かったかと思います。
そうすれば、きっとその場で喜んで貰えたかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>今迄付き合っていたのに知らない事があって、それが自分の普通の基準を超えていたら、普通は引くでしょう?

この言葉はシンプルで僕にはとても分かりやすいです。

おっしゃること、ごもっともだと思います。
贈り物をするときの鉄則「独り善がりは駄目よ」を今更ながら思い出しました。