人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

5月の始め頃、当時付き合ってた彼女に、
自分で作ったサマードレスというか、ワンピースをプレゼントしたら、
目が飛び出さんかばかりに驚き、「絶対、おかしい!」と言われました。
僕が「デザインがおかしい?」と尋ねると、
もう一度、「絶対、おかしい」と言い、その後は何を尋ねても答えてくれませんでした

それからは連絡しても、反応なし。会ってもくれず、彼女とはそれきりになりました。
けど、彼女と同居している彼女の妹さんから伝え聞いた話によると、
彼女はそのワンピースをお盆に飛行機で帰省する時や、出かけるときなどに
ちょくちょく着ていたそうです。

男からいきなり手作りのワンピースを送られると、百歩くらい引いてしまうものなのでしょうか?
これが質問です

彼女とは、それまで特に別れたくなるようなことは何もなかったと思います。
お互いに、いたって楽しく交際していたと思います。
彼女の性格は、ちょっと几帳面でした。
僕の性格は、「のんき」とよく言われます

僕は、もともと、自分で産業用の動力ミシンを使って、コートやワイシャツを作ったり、
小物も作っていました(本業は全く別です)。
親戚が縫製関係の会社を経営しているので、質のいい生地が手に入るし、
いとこが元デザイナーなので、いろいろと教えてもらって作っていました。
彼女と付き合っているときは、このことは特に話題にもしませんでした

練習に同じ物を前もって一つ作っておいたのですが、
ワンピースをデザインして型紙を作ってくれたいとこが、練習作を捨てるのはもったいないと、夏の間、着ていました。
いとこが言うには、練習作でも十分このまま売り物になる出来栄えと言ってくれていました

男からいきなり手作りのワンピースを送られると、百歩くらい引いてしまうものなのでしょうか?
多分、僕にはそれが分かっていないのかもしれません。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (30件中1~10件)

まったく違った視点で考えることはできませんか?



そのワンピースをあなたが作ったこと自体を、彼女が疑っているということはありませんか?
つまり、あなたがほかの女性と以前お付き合いしていて、その女性用にワンピースを買った。結局渡せないまま手元に残った、それをモトカノとの破局ののちにあなたが彼女にプレゼントしたと疑ったということはありませんか?
彼女の言った、「絶対、おかしい!」という言葉の意味をもう一度考え直してもいいかも。
あるいは、ワンピースを作る、彼女以外の女性があなたにいたことを疑った、あるいは母親に頼んで作らせたに違いないと思ったか。
妹さんとはお話ができるのでしたら、確かめてみたらどうでしょうか?
ワンピース自体は気に入っていたようですね。女ってそうですよ、男と別れても、もらったものはもらったもので別なんですよね。男だったら捨てちゃうのにね。
あなたはモトサヤを望んでいるのでしょうか?
それについてはあなたのお気持ちに正直に進んでも、あるいは少なくとも、誤解を解くために話はしてもよいかと思います。
ただ私は、そんな薄情な女はやめたほうがいいと思いますが。新たな素晴らしい側面をあなたが見せたのでしょう?それを自分の偏屈な世界観で否定したのだから、あなたの足元にも及ばない女性だったのでは?
私だったら、たとえば自分が愛した女性が実はカラテやっていたってイヤじゃあないし、むしろ尊敬するけどなあ。でも、彼女が使いまわしのプレゼントをくれたらその時点でもうサヨナラしますけど。
と考えて、冒頭の可能性を考えたんです。
あと、もう一つ可能性があります。あなたのいとこと、彼女と全く接点はありませんでしたか?知っていて誤解を抱かせたような部分がありませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全く別な視点を持ってヒントを与えられて、感謝します。
おっしゃられる通りだと思います。

彼女と同居している彼女の妹といとこは接点があります。
質問文に書きたかったのですが、文字数オーバーなので削っていました。

いとこが自分のことを彼女の妹にどこまで伝えていたのか、とそれを彼女の妹が彼女にどう伝えていたかがポイントになると思います。
僕は彼女に対して、女性に関することは一切口にしませんでした。それが礼儀だと思っていたからです。

彼女は僕に彼女以外の女性がいたと思っていなかったと思います(期待です)。僕も彼女に対して常にそういう態度をとっていたつもりでした。しかし、ワンピースを見た時点で彼女の頭脳回路は僕の全く意図していなかった方向に走ったのかもしれません。ありえると思います。

僕は彼女に渡したサマードレスというか、ワンピースにだけタグをあえてつけていました。
練習作でないとアピールするためです。彼女は後でそれを発見したかもしれませんが、それも、彼女にあらぬ推測をさせることになったかもしれません。

彼女は多分、いとこから、彼女の妹を伝って、ワンピースを仕上げたのが僕だということを聞いていた時点で、僕に対する疑いはなくなっているだろうと期待しています。

彼女の妹から、彼女の行動についての分析を聞いていますが、ほぼ正確だろうと思い込んでいましたが、
彼女自身にしか本当のことは分からないはずです。それが上記のようなことだったこともあり得ると思います。


>あなたはモトサヤを望んでいるのでしょうか?
当初は全く望んでいませんでした。連絡も取りたくありませんでした。どのような経緯だったにしろ、否定されたからです。職業柄否定されてもひっくり返すのが仕事なので、否定されることはなんちゃことないのですが、僕のバックボーンまで否定されたと思っていたので、彼女を追いかけるのをやめていました。

けど、ANo.15さんに指摘され、楽観的過ぎる推測ですが、上記のような可能性もあるので彼女と連絡を取ってみようと思います。みなさんの書き込みを読むと、僕のやり方に原因があって彼女が、アレルギー的に引くのも無理ないなぁと思えてきます。それに彼女はそんなに器量の狭い人間じゃないはずだし。

ANo.15さんの指摘はすばらしいです。最高の賛辞をおくらせていただきます。

お礼日時:2006/11/25 15:11

もしも、その彼女がワンピースの件であなたを振ったのであれば、彼女は「ぜったいおかしい」です。

彼女は、男はこうであるべき、女はこうであるべき、といった古い古い固定観念のかたまりで、男性が裁縫をするなんておかしい、と考えているのかもしれませんね。(おそらく男性が料理をするなんておかしい、とも考えているはずですよ)

そんな彼女は、あなたのような女性を喜ばせる才能のある男性には、ふさわしくありません。わたしなら引くどころか、100歩ぐらい惹きつけられます。好きでない男性であっても、好きになっちゃいますよ。
あなたがしたプレゼントは、女性が想像しえる最高級の男性からのプレゼントですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後半部分のお褒めのお言葉には本当に照れます。

前半のご指摘はほぼ当たっています。
時々、彼女の妹と3人でご飯を作っていましたが、僕は洗い物しかやらせてもらえませんでした。

ANo.31さんをはじめ、多くの方からのご意見を拝読し、お礼を差し上げながらよーく考えました。

質問文には書ききれなかったので、こんなことを書くと何を今更と、怒られそうですが、
彼女は常に公平で真っ正直です。気分次第で他人を振り回したりしないし、
変に思わせぶりなこともしません。それに、ちょっと僕とけんかをしたとしても、
自分で瞬間的に気分転換をはかって仲直りをしようとしていました。

そんな彼女が「絶対、おかしい!」と一気に引いたのは、付き合っていた2年半の期間で
僕に対して最大級に気に入らないことがあったのだと思います。
彼女の妹でもはっきり聞くことが出来ていないので、余程のことなのかもしれません。
彼女に謝ることがあれば謝ろうと思います。

それから、特に女性からのご意見を伺って思ったのですが、どうしても、
彼女がワンピースを着ている姿を見たくなりました。来年になるかもしれませんが。
自作の衣服をプレゼントしたことのある方なら理解できると思います。

ANo.31さんのご意見とずれてしまって申し訳ないです。

お礼日時:2006/11/26 07:45

20歳の♂です。


彼女はあなたが洋服を作ったり、デザインをする事を知ってましたか?
知っていて「絶対、おかしい!」と言われたなら彼女の方が「おかしい」と思います。
だけど全く知らないのに、いきなり「手作りのワンピース作ったよ」と渡したら正直、引かれると思います。
男から見ても正直ごめんなさい、ひいちゃいます。デザインとかどうであれ、"ワンピースを作る"っていうのがダメだったのではないのでしょうか?普通にシャツとかなら大丈夫だったのでは?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりひきますかぁ、、、

お礼日時:2006/11/26 05:15

全っ然!引きません!


むしろ嬉しくて泣いちゃうかも。
自分の為に生地とかデザインとか考えてくれてプレゼントされちゃったら
狂喜乱舞しちゃいますよ。
これこそ女冥利につきちゃいます。

そんな素敵な特技を喜んで受け入れてくれる方が現れるといいですね。
この1件でその腕を腐らせたりしないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなふうにもし喜んでもらえると、作る人は、ほんっとにうれしいです。
舞い上がります。

お礼日時:2006/11/26 05:13

女性です。

すでにすごい回答数ですが、私も「すっごく嬉しい」に1票です。
どなたかが、「男性で手編みのセーターとか嫌がるのと同じでは?」と書かれていて、ああ、ナルホド、と思いましたが、多分そういう男性は間違っても手編みのセーターに袖を通しませんよね。
女性だって、別れた彼からの貴金属は捨てないにしても、「手作り」がイヤだったとしたら、そのあと、着るかなぁ??って思います。私なら男性が手作りの服を作ったことに対する拒絶反応が別れる理由だったとしたら、その服は即ゴミ箱ですね。

「絶対おかしい!」はその彼女の方ですが、音信不通になってしまった原因がどうしても不可解ですね。何か違う原因があったのでは?
そっちが、気になります。
素敵な趣味&特技をお持ちなんですから、自信をもってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も「すっごく嬉しい」に1票です。

応援してくださってありがとうございます。

その後、音信普通にされてしまった原因は、
ANo.4さんからの回答へのお礼に詳しく書きましたが、彼女が今まで僕に抱いていたイメージと、
僕が服を作ったという「女性的な」イメージとの落差に激しいアレルギーを
感じたからじゃないかなぁという推測です。

ワンピースを着ていた理由は、本人に聞かなければ分かりませんが、
練習作ではないということを自分にアピールするために、あえてタグをつけていたから、
それを発見して「なんだ、うそついてるやんか、既製品や」と勘違いしたので、
着ることへの抵抗が少なかった。

かなりあてずっぽうな推測ですが、彼女の妹が「捨てるならもったいないからちょうだい」と彼女に言ったけど、彼女はそういわれて、捨てるのが惜しくなった。とか。

実はANo.15さんにご指摘を受けたので、ANo.10さんからの回答へのお礼と違うことを考え、
彼女に以上の2つの理由を聞きたくなっています。

お礼日時:2006/11/26 05:07

私は不器用なので単純に「センスも技術もある、すごいなあ」と思うのですが。



「服を作れる男が気持ち悪い」or「作ったというのが信じられない、何か裏があるんじゃ?」と思うなら、普通の神経なら着ないはずだと思いますが…私には不思議なのは彼女さんのほうですね。

「自分専属でセンスのいい服を作ってくれる彼」多才で器用な彼って自慢できると思いますが…家のファブリック類もセンス良く自作してくれそうだし。本職のデザイナーやテーラーだって男性多いのにね。
次のお相手には、ハンドメイドが大好きな方とか反対にまるっきり苦手で「すごいね~」と手放しで絶賛してくれる方を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>私には不思議なのは彼女さんのほうですね。

いいように推測して、そんなにものは悪くなかったから、捨てるのがもったいなかった
んじゃないかなぁと思っています。
彼女の妹から何か聞いていなかったか聞いてみます。
もし聞いていたら何で僕には教えてくれなかったのかということになりますね
大事なことなのに

着てくれていたと聞いて「よかったよかった。デザインと出来は悪くなかったんだ。
いとこもほっとしてるみたいでよかった」と思ったのですが、
「絶対おかしいと言いつつ何で着ていたんだ」に頭が回りませんでした。
ANo.25さんからの回答へのお礼に書いたのですが、僕は単純過ぎました。

>家のファブリック類もセンス良く自作してくれそうだし。

これは任せてください。動力ミシンなので、直線縫いは速いです。

>次のお相手には、ハンドメイドが大好きな方とか反対にまるっきり苦手で「すごいね~」と手放しで絶賛してくれる方を探しましょう。

ええ、やっぱり誉めてもらわないとやる気出ませんよね。

お礼日時:2006/11/26 04:30

皆さんと違う意見なのですが、私だったら一歩・・・どころか千歩くらい引きますね。



と、言うのも、 ある方から聞いた話なのですが、
お付き合いしている人に衣服をプレゼントするという事は、プレゼントしたその服を脱がせたい。
つまり、衣類をプレゼントすると言う事は、
自分と体の関係を持って下さい
と、遠まわしに言っているのと同じ意味があるそうなんです。

ですから多分、彼女さんも、あなたが服をプレゼントしたことを、
「 体の関係になりたい 」
という下心があるのだと誤解してしまって、引いてしまったんだと思いますね。
あなたが作ったその服をちょくちょく着ているということが、その証拠だという気がします。
そういう関係にはまだなりたくない。
でも服は気に入っているから、とりあえずあなたがいないところで着る・・・といったところでしょうか。
この誤解を解くのは、難しいと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お付き合いしている人に衣服をプレゼントするという事は、プレゼントしたその服を脱がせたい。
>つまり、衣類をプレゼントすると言う事は、
>自分と体の関係を持って下さい
>と、遠まわしに言っているのと同じ意味があるそうなんです。


ワンピースを作った動機はANo.21さんへの回答のお礼の通りなのですが、
深層心理はANo.26さんのおっしゃることがあったのかもしれません。
あったのだと思います。僕は男ですから。

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

それに、ハイ!、彼女からはよく後にも先にも「エロがっぱ」と言われていました。
(元水泳部なので)
でも、たまに何もない普通の時に、僕の手をとってしげしげと眺め、誉めてくれていたこともあったので(僕は手は、でかくてごつくて、指が長くてバランスが悪いし、テニスをするので人差し指が歪んでいるので、自分の手は好きではないのですが)、多分悪くは思われていなかったのだと思います(自惚れていたわけではなくて、僕は単純にうれしかったのです)。

でも、ANo.26さんのおっしゃることはいくら付き合って年数の経っている二人連れや、既に結婚しているカップルでさえも、男性には理解できない瞬間が女性にはあると僕は思っています。そういうときは少し当惑しますが、自分とは違うのは当然と思っています。
何か、変なふうに取っていたのだとしたら、おっしゃる通り、誤解を解くのが難しいと思います。気が重いです。
せめてANo.26さんやANo.15さんのように優れた洞察力があれば、、、と思います。

お礼日時:2006/11/25 18:10

私ならとっても嬉しいですけどね~.


作り方教えてほしい!っていうかもしれません.

それにしても,彼女はおかしいと言っておきながら
なぜちょくちょく外出時にそのワンピースを着ているのでしょうかね?

「彼女のほうが」よほどおかしいと思うのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喜んで下さる方がいっしゃるとうれしいです。

>作り方教えてほしい!っていうかもしれません.

型紙がまだ残っているのでコピーを差しあけますよ、と言いたいところですが、
プライバシーに関わることを書くと削除されてしまうのでしたね。。。


>それにしても,彼女はおかしいと言っておきながら
>なぜちょくちょく外出時にそのワンピースを着ているのでしょうかね?

>「彼女のほうが」よほどおかしいと思うのですが・・・

僕の推測ですが、、、

僕は、練習作と違うと僕自身にアピールするためにタグをつけていた。
それを発見したので、何だ既製品なのかと彼女は考え、着ることへの抵抗が一段低かった。
タグを調べればメーカーが分かるかもしれませんが、そこまでしなかった。

彼女の妹が、そのワンピースがいらないなら自分に譲れとでも彼女に言った。
それで惜しくなった。

僕は、「何で着ていたんだろうか」よりも、
「ああ着てくれていたんだ、よかったよかった」程度の発想しかしなかったもので、、、
だから「のんき」と言われるのかも。

でも「何で着ていたんだろうか」はキーになりそうですね。

お礼日時:2006/11/25 17:00

…すごい…イカす人ですね。

今時貴方のような男は居ないでしょう。
普通に表現すれば「アンビリーバボー」

そもそも人間は他人に自分よりも秀でた能力を認めると、敬意と恐怖を抱きます。
この場合は恐怖が勝っていたんじゃないでしょうか?
野球では敬遠するか、真っ向勝負をする。か。

何にせよご自分の技術は誇りにもっていいですよ。
後はプレゼントしても喜んでくれる女性と出会えることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。彼女に渡したときの表情は
「アンビリーバボー」だったですね。

あそこまで驚いた表情は見たことありませんでした。

今後は相手のことをよく考えて行動するようにします。

>何にせよご自分の技術は誇りにもっていいですよ。
>後はプレゼントしても喜んでくれる女性と出会えることを祈ります。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/25 16:29

私は男です。



デザイナーの世界では男が女性物の服を作るのは当たり前ですよね?
男がワンピースを作ってもおかしくは無いと思います。

但し

あなたが書いている事を伝えた後でプレゼントしたのでしょうか?
もし、そうでなければ引かれても仕方ないかもしれませんね。
今迄付き合っていたのに知らない事があって、それが自分の普通の基準を超えていたら、普通は引くでしょう?
その普通の基準がどこにあるのかは人によって違いますよね?
やはり、冷静になれる時間を与えてからの方が良かったかと思います。
そうすれば、きっとその場で喜んで貰えたかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>今迄付き合っていたのに知らない事があって、それが自分の普通の基準を超えていたら、普通は引くでしょう?

この言葉はシンプルで僕にはとても分かりやすいです。

おっしゃること、ごもっともだと思います。
贈り物をするときの鉄則「独り善がりは駄目よ」を今更ながら思い出しました。

お礼日時:2006/11/25 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋裁教室でストレスを感じます

数年前から趣味で市販の本を使って子供服や自分の服を作っていましたが、4月から月2回2時間ほどの洋裁教室にも通い始めました。

教室では伊藤式を習っており、製図から行っています。
綿のワンピースを作っていますが、今までの縫い代付き型紙を使ってぱぱっと縫うやり方とは全然違い、製図作り、切りじつけ、仮縫い、補正など、とにかく時間がかかり、やっと本縫いを始めたところです。

始めたばかりなので、先生にも「はじめは時間がかかる、じっくり、こつこつ根気よく、丁寧に正確に手間暇かけて仕上げるのが肝心」と言われています。

確かに知らないことを教えていただけるので、良かったと思うこともあるのですが、時間がかかることに正直かなりストレスを感じます。
生徒の人数も多く、待ち時間もあり、時間ばかりが過ぎ、思うように進みません。
なるべく自宅でできることは、宿題として自分で進めているのですが、宿題をしなきゃと思うと、勉強嫌いな子供に戻ったような気持ちになります(泣)

8月は子供も夏休みなので、教室を休んでいるのですが、その間、心が本当に軽くなって、市販の型紙を使って子供のワンピースなど作って楽しんでいました。

教室で教えていただけると、自分の体型にあった服を作れる、いずれは裏地つきの服に挑戦できるなど良い面もあると思うのですが、ただの綿のワンピースにここまで時間をかける必要があるのか?この数か月のお月謝代で布をいっぱい買えるではないか!?と思ってしまうのです。
作りたいものはナチュラル系の綿や麻のチュニック、ブラウス、ワンピースなどです。

私の根気の無さが悪いのか?
今まで独学で資格なども取ってきたので、人に教わることも苦手かもしれません。
教室に通い出してから、洋裁が楽しくなくなってきたのですが、嫌々ながらも続けていたら、切りじつけや仮縫いなども面倒に思わず慣れてくるのか、結果が出てくるのか?
市販の本を利用しての洋服作りにはやはり限界があるのでしょうか?

教室に通い続けている方に、ご意見をうかがいたいです。

数年前から趣味で市販の本を使って子供服や自分の服を作っていましたが、4月から月2回2時間ほどの洋裁教室にも通い始めました。

教室では伊藤式を習っており、製図から行っています。
綿のワンピースを作っていますが、今までの縫い代付き型紙を使ってぱぱっと縫うやり方とは全然違い、製図作り、切りじつけ、仮縫い、補正など、とにかく時間がかかり、やっと本縫いを始めたところです。

始めたばかりなので、先生にも「はじめは時間がかかる、じっくり、こつこつ根気よく、丁寧に正確に手間暇かけて仕上げる...続きを読む

Aベストアンサー

市販の本での洋服作りには限界があると思います。
よくできているようで、細かいところがわからないのが本なんです。
わかりやすそうで、できそうにみえるけど、いざやってみたらここは?という疑問が出てくるのが本。
「1番わかりやすい」とか「丁寧な」「初心者でも簡単」なんて書かれた本がありますが、本当の初心者がやったら結構わからないところが多いものですよ。
見ながらできる人はある程度の知識・経験がある人です。
先生達だって、先生になるまでには色々な苦労があります。時間も費用もかかっています。
それを本に全部載せてしまうと思いますか?上手にできるコツを簡単に人に教えてしまうと思いますか?
市販の本はそれをみてやってみたけどよくわからないから、教室に通ってみよう・・・という生徒集めの部分もあるんです。
・・・というのが、母の言っていたことです。
(母は和裁以外は編み物・洋裁等全部習っていましたし、今もパッチワークなど習っています)

でも、教える先生もピンキリですよ。
先生の先生のまた先生の・・・という感じです。
先生自体が合わないのであれば、他の教室を探してもいいと思います。
色々教えてくれる人、教えてくれない人、教え方が上手い人、下手な人・・・先生もそれぞれですから。
ただ、やっぱり何でも基本は大切だと思いますよ。
基本ができないと応用で絶対に躓きます。
面倒なしつけやアイロンかけ・・・でも、その一手間が出来上がりを左右するんだと思います。

どの程度のものを作りたいのか・・・にもよると思いますが、習うのが苦痛ならやめて自分でできる範囲で楽しむのもありだと思います。
ただ、趣味というのは時間もお金もかかるものだと思います。
無駄なような月謝代もきっと役にたっているのではないでしょうか?

市販の本での洋服作りには限界があると思います。
よくできているようで、細かいところがわからないのが本なんです。
わかりやすそうで、できそうにみえるけど、いざやってみたらここは?という疑問が出てくるのが本。
「1番わかりやすい」とか「丁寧な」「初心者でも簡単」なんて書かれた本がありますが、本当の初心者がやったら結構わからないところが多いものですよ。
見ながらできる人はある程度の知識・経験がある人です。
先生達だって、先生になるまでには色々な苦労があります。時間も費用もかかっていま...続きを読む

Q彼氏にハンドメイドの小物を贈りたいけれど・・・!

そろそろバレンタインです!毎年、適当だったので、今年はちょっ頑張ろうと思うのですが、市販の物をプレゼントするのではなく、手作りにこだわっています♪

編み物が出来ないので、マフラー類はパスです。また、オーブンが壊れたので焼き物も出来ません。そもそも彼はチョコや甘い物が実はあまり好きではないので、お菓子もパスです。

そこで、ちょうどハンドメイドにはまっているので、それを生かしたプレゼントをしよう♪と思い立ったのですが、男性が喜ぶ小物って何でしょう!? 私は主に、バック・ポーチなどを練習中ですが、その程度の技術で作れる物でお願いします!また、生地はボーダーやフェイクレザーなら使ってくれそうです。

【要らない物】
1.ブックカバー・・本を読みません。
2.バック・ポーチ類・・女っぽいと言われそうです。

何かいい案をお願いいたします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
ハンドメイドについては私はよく分らないのですが
男性が実際にもらって役に立つ喜ぶものを考えてみると、
・煙草ケース、携帯灰皿、ジッポケースなどの煙草関係
・携帯カバー、充電器カバー
・車用の小銭入れ
などはどうでしょう?

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q『作って』の依頼をどう回避してますか? ちょっと長くなります

こんにちわ。
いろんなハンドメイドを広く浅くやっています。
友達から服の作成依頼がありました。(←分かりやすく服を例えに使います)
前置きになりますが、
友達は、全くハンドメイドをやったことはなく、ストリートファッション雑誌に載っているブランド系が大好きで、親に言えば高い服も買って貰える子でした。
大昔、服を作って着ていた時に、『デザイン、ダサいし、作るなんて時間の無駄』と言われた事がありました。
デザインに関しては、今思うと確かにダサかったと思うのですが、時間の無駄と思われてる事がひっかかり、ハンドメイドの話はそこで話した事が最初で最後になりました。
歳月も経ち、家庭が出来た友達は、生活がきついからと、最近はディスカウント店とかで買い物すると言ってます。
若いころに培ったファッションセンスなら、安くてもいい物を見つけて着こなせるそうです。
現状の生活スタイルに合わせたという事なので、それはいいことだと思うのですが、
ちょっと遅め目の新年会の時に、他の友達が服を褒めてくれました。
その時は、時間の無駄とかまた言われるかなと思ったのですが、黙ってフーンと言ってるだけでした。
するとしばらくして、『服作れるんだ凄い。材料費払うから服作ってくれない?』と申し出がありました。
欲しい服があるらしいのですが、あまりにも高すぎて買えないので、なら似たような服を作ってもらおうと閃いたそうです。
デザインは考えるからという事でしたが、とりあえず、一呼吸して、普通は聞いたりしないのですが、幾ら払うかと聞いてみました。
そしたら、『え、払うの?』と言われてしまいました。
まあ、そんなことだろうと思い、丁寧に『絶対に嫌』『絶対に嫌』『絶対に嫌』とお断りしました。
他の人には、タダで作ってやってるのにズルイと言われたので、ちょっとお説教風に説明。
・ハンドメイドであることをすごく喜んでくれるし、周りの人に作ってもらったと自慢だってしてくれるから、作り甲斐がある。
・そのあと何かしら、お礼をしてくれる(お礼が目当てで作ってる訳ではありません、あしからず)
とハンドメイドを喜んでくれる人にしか作ってないと説明しました。
そしたら、また閃いた顔をして、私が作るから教えて言ってきました。
もちろん、道具すら持ってないので、私の家で作ると言ってきたので、『教室代が別途かかります。絶対に嫌』と私、完全拒否の構え。
自分自身、ここまで拒絶することないんじゃないかと思ったのですが、『作り甲斐』が全く感じられません。
話をしていて感じた事は、
1.ブランド志向は、変わっていない。
2.生活に合わせて、ディスカウントで仕方なく安い服を買っている。
3.服を格安で作れるやつがいる。これは、ラッキー。
4.とりあえず、ブランド物に似た服を作らせてこれで我慢しよう。
有名ブランドの服 > 自分自身のファッションセンス > ディスカント店の服 > ハンドメイドの服

みたいな序列を感じました。序列なんて、人それぞれで他人が関知する事ないし、好きにさせとけばいいと思います。
ただ友達に関しては、私のファッションセンスを特別にハンドメイクしていいぞ!とハンドメイドをしている人に、どんだけ上から目線なんだよという態度を包み隠さず表に出している事が『作り甲斐』を全く感じさせないのではないかと思います。

とまあ、前置きがかなり長くなりましたが、とりあえず、包み隠さず、嫌な理由を言っても、まったく通用しません。
嫌、嫌、言っておけば言いと言う事でもなく、生地ってどこで買えばいいのか?附いてきて?と具体的に勝手に動き出そうとしています。
いつもの手口でなし崩しをしようとしています。
多分、普段は悪い人でもなければいい人でもない普通の人なのですが、自分が決めた事に関しては、基本、それ相応の理由がない限り絶対に譲らない人です。
・電話にでない。
・嫌なら友達、やめれば
と言う意見に、ほぼほぼ落ちつくと思うのですが、相手は、相応の理由がない限り地の果てでも必ず追ってきます。
相応な理由という事で、指に当て木でもして、折れた事にしようかと思ったのですが、まあ、そこまでの嘘だと日常生活に支障がでるかもしれないので、却下。
みなさんは、作ってクレクレとかにあった場合、どのように回避しているのでしょうか?
距離を置くというのが一番でしょうが、置けない場合、どのような口実や嘘で相手を引き下がらせてますか?
手の空いている時でよろしいので、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

ちょっと愚痴も入ってしまいました。多分、大昔に言われた事を、今度は、『凄い!』と形を変えて言われた事にムカッときたのでしょうか?
長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

こんにちわ。
いろんなハンドメイドを広く浅くやっています。
友達から服の作成依頼がありました。(←分かりやすく服を例えに使います)
前置きになりますが、
友達は、全くハンドメイドをやったことはなく、ストリートファッション雑誌に載っているブランド系が大好きで、親に言えば高い服も買って貰える子でした。
大昔、服を作って着ていた時に、『デザイン、ダサいし、作るなんて時間の無駄』と言われた事がありました。
デザインに関しては、今思うと確かにダサかったと思うのですが、時間の無駄と思わ...続きを読む

Aベストアンサー

私は工芸教室をしています。生徒さんにいつも伝えてます。タダで上げてはいけませんと。
生徒さんの制作するものを、キチンとした作品、製品になっているかを私が監修し、大凡の金額を伝えてあげています。先様には、「私の名前をだして、こういわれましたと伝えなさい。」と云ってあります。相手が世辞では無く、本当に手に入れたければ対価を必ず出してくれます。
<タダでくれ。>と云うのは、ばかにされているのと同じなのです。
必ず、自信を持って伝えましょう。「いくらいくらです。」と。
それで交流がなければ、相手の貴方に対する対峙の仕方がそのようなものであると云うことがわかります。友人同士は対等でなければなりません。

Q簡単に作れる服(スカート、ワンピース等)の作り方教えてください。

こんばんは。
手芸が好きなのですが、時間がないのと、服を学校の家庭科の授業以外で作ったことがないので、簡単に作れる服があれば教えて頂きたいです。

以前ただの四角の布を縫って(ギャザーとかいれずに)ゴムスカートを作ったことがあるので、それを見てスカートを作ろうと思ったのですが、紛失してしまいました(^^;)布の量とかがわからないので先に進めない状態です。
今一番作りたいのはゴムスカートとワンピースなので
すがその他でもギャザーとかはいれずに作れる簡単な服の作り方が載っているサイトを教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

はじめまして!
私も見よう見まねでちょくちょくと洋裁をしております。
↓こちらのサイトは私もよく参考にしてます。

お役に立てば幸いです。

参考URL:http://yousai.net/nui/index.htm

Q男性の方、彼女が生理の時は言って欲しいですか?

大したことではないのですが、悩んでます。
大人の男性の率直なご意見を伺いたいです。

私は、いまだに彼に生理のことを言えないんです…。
何となく言い辛くて。
今までに言えたのは元カレの内、1人だけです。

その元カレは色々なことにオープンな人だったので、
極度に恥ずかしがりの私を理解した上で、
大事なことだよ、とカレに教えられて、初めて男性とこういう話をし、
少しずつ話せるようになりました。

今の彼は予定の読めない仕事をしており、なかなか頻繁にも会えません。
なので、彼の予定になるべく私が合わせています。
前回のデートは、彼が会える?と言った日がちょうど生理予定日でした。

私は極端に生理痛がひどい訳ではないと思いますが、
やはり1日めと2日めは薬を飲んでやりすごす程度です。
できれば、動かずじっとしていたいです。
それに、家に居るときはそんなにひどくなくても、
外出すると立っていられないような痛みもあります。

結局、当日予想どおり、出かける際に生理がきてしまいました。
この日はお泊まりとかの予定ではありませんでしたが、
ある展覧会を見に行くことになっていました。

彼に会えるが嬉しくて嬉しくて、無理して頑張ってましたが…
立っているのがやっと、な状態。
幸いそれぞれのペースで観覧してましたので、彼と距離が開くと、
彼に分からないように休憩し、何とか見終わりました。

その後も、本当は今すぐ座り込みたいのを我慢して、彼の写真撮影に付きあい、
その次は彼の買い物に付き合い、立ちっぱなしで、
何度も彼から離れて見えない所で休みました。

あ、彼は優しい人で、ちゃんと私の意向を聞いてくれてるんですが、
私が「休みたい」と言えなかっただけなんです…。
彼に気付かれないように痛い表情は見せなかったし…。
それに、きっとお酒を飲むだろうと思っていたので、早めに薬を飲むべきだったのに、
美術館に入ってしまい服薬するタイミングを逃してしまったのも悪かったんです。
何とかこの日は、彼に気付かれずにやりすごせたと思います。

それから、暫く彼が忙しかったのでなかなか会えなかったんですが、
ようやく時間が取れるから会いたい、と言ってきた日が、この前のデートの約1ヶ月後で。
つまり、また生理に当たってしまいそうです。
彼に一日でも早く会いたいし、可能ならお泊まりもしたいのに…、
前回のことを考えると悩んでいます。
それに彼は一緒にいるとずっとイチャイチャしたい人で、
生理中はお肌も荒れてるし、あまり見られたくないし。

もちろん理由は言わずに、来週に、と言ってもいいのですが、
忙しい彼がすぐにまた時間を作れるとは思えません。
きっと頑張って時間を作ってくれたんだと思いますから。

男性は彼女が生理痛でしんどいとかは言って欲しいですか?
生理中でも会いたいですか?Hできなくても?

ちなみに彼は女性が多い職場なので、たぶん正直に言っても慣れている方だと思います。
いい大人なのに言えない私がおかしいんでしょうか。

大人の男性のご意見をよろしくお願いいたします。

大したことではないのですが、悩んでます。
大人の男性の率直なご意見を伺いたいです。

私は、いまだに彼に生理のことを言えないんです…。
何となく言い辛くて。
今までに言えたのは元カレの内、1人だけです。

その元カレは色々なことにオープンな人だったので、
極度に恥ずかしがりの私を理解した上で、
大事なことだよ、とカレに教えられて、初めて男性とこういう話をし、
少しずつ話せるようになりました。

今の彼は予定の読めない仕事をしており、なかなか頻繁にも会えません。
なので、彼の予定になるべ...続きを読む

Aベストアンサー

30代の男です。
正直に言ってもらってOKですね。
体調がすぐれないのを知らずに、デートであちこち連れまわすのは男としても心苦しいです。
言ってもらえれば「なら家でゆっくりしようか?」等と持ちかけることができます。ムリしないでゆっくりすることで喜んでもらった方がいいです。
(男として正直にいいますと)好きな彼女とは会ったらHしたいです。でも先に「今日生理」と言ってもらえることでその日のHに対してはあきらめがつくので「したかったのに帰られた」的な不満・ストレスはなくなり、むしろ「大丈夫か?」みたいな優しい気持ちで接することができます。

もし正直にいいずらい、「生理」という言葉が使いずらいなら「おなかいたいーー」を2回くらい言えばどんな男でも気付きます。質問にありました、「今日会える?」に対しては、「おなか痛いからゆっくり(ゆったり)したい」等の返信でいいのではないかな。生理の辛さは男には分からないため、そんな返信で男は意外と気遣ってくれるものです。

過去含め彼女からはけっこう正直に「生理」と言われましたが、言われて嫌な思いをしたことは一度もないです。

30代の男です。
正直に言ってもらってOKですね。
体調がすぐれないのを知らずに、デートであちこち連れまわすのは男としても心苦しいです。
言ってもらえれば「なら家でゆっくりしようか?」等と持ちかけることができます。ムリしないでゆっくりすることで喜んでもらった方がいいです。
(男として正直にいいますと)好きな彼女とは会ったらHしたいです。でも先に「今日生理」と言ってもらえることでその日のHに対してはあきらめがつくので「したかったのに帰られた」的な不満・ストレスはなくなり、むしろ「大丈...続きを読む

Qアラサー。長持ちする服のブランド。

アラサー女です。
今までは安めのセレクトショップやネットショップなどでデザイン重視で服を買っていました。
値段も4000円を越えたら高いと感じるレベルでした。
しかしこの年齢に差し掛かると安っぽい服だとみすぼらしいかもと思い始めました。
実際今まで買ってきた服は量はあれどお気に入りがほぼなく、毎日コーディネートに悩んでいます。
服の数は少ないけど質のいい服を何年も大事に着ている人を雑誌で見かけますがとても素敵に見えます。
そこで何年も着れる質のいいブランドを探していますが田舎のため実物を見ることができません。
ブランドものと言えばシャネルやエルメス、ヴィトン、グッチくらいしか知りません。
少し遠出すればアウトレットに行くことも可能なので皆さんのご意見が聞きたいです。
ちなみにシャネルとかのハイクオリティのブランドの服って長持ちするのでしょうか。
いくら有名ブランドでも高い割にはものが良くないならお金がもったいないと思ってしまいます、、
お金がなくて服が買えない訳ではないのでこの機会に少しずついいものを増やしていきたいと思っています。
ねっとでしか見たことがないのですがアーバンリサーチやシップスのような雰囲気が好きです。
カジュアルさもあってかつ安っぽくない、そんな感じです。かしこまった場所に行くことも普段ないのでちょっとおしゃれな普段着が欲しいです。
わかりずらくて申し訳ないのですが質のいいおすすめのブランドやサイトを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

アラサー女です。
今までは安めのセレクトショップやネットショップなどでデザイン重視で服を買っていました。
値段も4000円を越えたら高いと感じるレベルでした。
しかしこの年齢に差し掛かると安っぽい服だとみすぼらしいかもと思い始めました。
実際今まで買ってきた服は量はあれどお気に入りがほぼなく、毎日コーディネートに悩んでいます。
服の数は少ないけど質のいい服を何年も大事に着ている人を雑誌で見かけますがとても素敵に見えます。
そこで何年も着れる質のいいブランドを探していますが田舎の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

お礼をありがとうございます。

アウトレットにいかれるようでしたら、ある程度絞ってみて、
その他、気になるようなものがあれば、覗くといいと思います。

ご自分の体形に合っていて、着心地のいいものを選ぶようにすると
着なくなるようなことはないです。

ジャケット、スカート、パンツ、などは仕立てのいいものを選んだ方がいいですよ。
特にジャケットやコートは、いいものを着ると安いものとの差を感じますし
他人が見たときに、いいものはきちんと見えます。

これはパターン(型紙)が違うからなんです。

クリーニングは頻繁に出すのではななく、汚れたらお手入れするような感覚で。

よくキャラクターを起用しているブランドはそのキャラクターの方の年齢より下の
年代をターゲットにしています。

まだまだお若いので、体系の問題は皆無だと思いますが、
ターゲットの年代より若いものを着ると、パターンの作りが上の年代向けに
作られていないので、色々合わない部分が出てきます。
年齢相応の服装というのはそういったことも踏まえてのことです。

後、最近は中々少なくて、多数展開しているブランドでは難しいのですが
日本製のものを選ばれると安心出来ます。

中国製が悪いわけではなく本当にちょっとしたところなんですね。
(中国でも作っている地区のランクがあるので)

一つのブランドに決めるのも判り易く、まとまりやすいので
着回しもしやすいです。
ただ本当に気に入ったもの、自分の体系にあったものでないと
おかしなこと(?)になりますので、ご注意くださいね。

たまに、着たいものを着ればいい、という人もいますが、
それも一理ですが、人から見たときの自分を考えて選ばれると
色々迷わなくなります。
要は客観視するということです。
それに気づき始めたのではないでしょうか?

ブランドを扱っている会社で、ワールド、オンワード樫山、サンエーインターナショナル・・・
がありますが、どれも多数のブランドを展開しています。

例えば、ナチュラルビューティ。以前、長澤まさみ、パフィームがCMをやっていたので
ご覧になったことがあると思いますが、

ナチュラルビューティベーシック→ナチュラルビューティと
ランク別しています。
勿論、ランクが上がると生地も着心地も変わります。

http://www.selecsonic.com/nb/top/CSfTop.jsp

こういった感じで、似たようなデザインを安価で販売しているのが
ファストファッションです。
日本のブランドも海外のコレクションのコピーなんですけどね(^_^;)

カジュアルでも、スカート派?パンツ派?これでもかなりの選択肢があります。

取り敢えず、アウトレットでは出来るだけベーシックなデザインのものを
お求めになることをお勧めします。

それと、プロパー(普通のショップ)でセールをしているときは
アウトレットでのセールはないので、今の時期の方が買い物はしやすいと思います。

もし、選んだもので試着が出来れば出来るだけ試着をしてくださいね。
見た目と着た感じは全く異なる場合があります。

いいものを買うのならシーズン前がいいですよ。
コートだったら8月くらいとか。立ち上がりのモノの方がいいものが多いです。

これはアウトレットでは該当しませんが、参考にされてくださいね。

アウトレットでは。

セオリー
ラルフローレン
バナナリパブリック
バーバリー
ネクストドア(サンエーインターナショナルのブランドが集まってます)

◇セレクトショップなので、いいものがない可能性が高いですが・・・。
シップス
バーニーズニューヨーク
トュモーローランド
ユナイテッドアローズ



長々とすみません。いいもの見つかるといいですね。
ご参考になれば幸いです。

こんにちは

お礼をありがとうございます。

アウトレットにいかれるようでしたら、ある程度絞ってみて、
その他、気になるようなものがあれば、覗くといいと思います。

ご自分の体形に合っていて、着心地のいいものを選ぶようにすると
着なくなるようなことはないです。

ジャケット、スカート、パンツ、などは仕立てのいいものを選んだ方がいいですよ。
特にジャケットやコートは、いいものを着ると安いものとの差を感じますし
他人が見たときに、いいものはきちんと見えます。

これはパターン(型紙)が違う...続きを読む

Q「スレキ」ってなんでしょう?

最近洋服つくりに興味を持ちまして本を見ていますと、材料のところに「スレキ(袋布分)=40X25センチ」とありまして、たぶん布の種類だろうと思うのですが、「スレキ」ってなんのことでしょうか?
もし布だとしたらどんな種類の布のことか、教えて下さい。買い出しに行こうと思っているんです。

Aベストアンサー

「スレキ」は「スレーキ」とも言ったりしますが、裏地の一種で、「なめらかで光沢のある織物」のこと。素材としては綿100%のものが多く、表面に光沢の出る仕上げが施されていることから「スレキ」(英語の sleek(スリーク)=なめらかな、つやのある)と呼ぶようです。
用途としては、紳士服の裏地、メンズ仕立てのパンツのポケットの袋布や脇布の一部に使われます。厚みが出るのを押さえる、すべりをよくする、などの理由からです。中肉の綿パンツなら、ポケットの袋布などは表布と同じでかまわないと思います。
パンツのポケットの袋布なら、私は「シーチング」を利用しています。「シーチング」は色数も豊富だし、近所の手芸店のワゴンセールで安く売られていたりして、手にも入りやすい。バッグの内袋、綿のワンピースの見返しなど、ほかの用途もいろいろあって、使いまわしがききます。

Q既製服と手作りの服の違いについて教えて下さい。

既製服と洋裁の本に載っている洋服の作り方は全然違うのでしょうか?使っているミシンが違う事くらいしか私には分りません。主に作り方、出来上がりの違いについて知りたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アパレルで企画をしていました。

作り方は基本は同じです。ただ既製品になるとメーカーの利益や工場の稼働率、納期に合わせて商品を作って行きますのでその辺のせめぎあいの結果できる縫製、デザインとなります。

パターンは原型を使ったほうがよりよければ使い、(そのメーカーのベスト原型)デザイン、アイテムによっては立体を組んでからなどその商品がベストなシルエットになるような方法を取ります。(メーカーによります)ただ、過去に何千、何万と商品化、サンプリング化したものがありますのでその時の経験を元に原型からと言う物は少ないかもしれません。パターンは設計図ですので生産ラインに乗るまでに何回かサンプリングされて微調整し、量産用パターンが出来上がります。

パターンで工業用と家庭用で明らかに違うのは工業用の型紙には縫い代が付いている所です。柄あわせがなければ何枚も重ねて一気に裁断しますので型紙を置いたら裁断場の担当が考えずに型紙の周りをなぞって裁てるようになっています。

縫製は時間や工賃を考えて細かい事が出来ないのが大方です。例えばブラウスなどで安価な物はインターロック(本縫い+ロック)1回で処理されている物も多いのですが本来なら本縫い→割るために中間アイロン→両端ロックとしたら綺麗に仕上がるのはわかっているのですが4工程になる始末は時間的にも工賃的にも難しいです。高額な商品ではやっていると思います。

ミシンは工業用はモーターの馬力やおさえがねが強く、1台で何役と言うよりは1台で1つを専門に、またその中でバリエーションを広げるというミシンを使います。種類も家庭用ではないようなものも多数あります。本縫いミシンもニット用と布帛用では違います(縫えない事はありませんが)

アイロンは中間アイロンは大きな鉄製のやはり工業用を使われている事が多く、接着芯はズボンプレス様の大型みたいなものにパーツを並べて一気に挟んでプシュ~とつけます。仕上げはアイロンを使うときもありますし、大きな工場だとスーツなど立体的なものはボディに着せ掛けて周りからスチームが噴出してプレスできる物が有る所もあります。

工場といってもそれぞれ得意とする分野もありますしラインも工場独自ですし、また機械は進歩していますので細かく言えばまだまだ有るのですが既製品はデザインだけではなくて企業の利益を優先される事が多いので作っている側は知識や技術があっても出来ない事が多いんです。

家庭用の本を見てみるとあまり知識がない人でも取り掛かれるような方法を紹介されているように思います。でも、各パーツ別の人が縫ったりするような事が多々ある既製品より立体感、温かみと言う点は断然手作りです。既製品は機械的でシャープな感じにどうしてもなってしまいますね。同じラインに沿って縫っている用でも縫い手が変わると微妙に差がでますから。(高額品は生産枚数も少ないので少人数で作っている場合も有りますにのでこの辺でも安価な物と立体感に差が出るんですけどね)

ズラズラと主に既製品のことについて書きましたが取りとめがなくなってしまっているようで・・・参考になればと思います。

アパレルで企画をしていました。

作り方は基本は同じです。ただ既製品になるとメーカーの利益や工場の稼働率、納期に合わせて商品を作って行きますのでその辺のせめぎあいの結果できる縫製、デザインとなります。

パターンは原型を使ったほうがよりよければ使い、(そのメーカーのベスト原型)デザイン、アイテムによっては立体を組んでからなどその商品がベストなシルエットになるような方法を取ります。(メーカーによります)ただ、過去に何千、何万と商品化、サンプリング化したものがありますのでその...続きを読む

Q妻が美人とか可愛いって重要ですか?

このトピでもたまに見かけますが奥様の容姿のことです。
今日、職場の男性Aさん(男前)の奥様が
お昼休みに近くに来たからと旦那さん(Aさん)と
ランチにいくところに丁度、職場の同僚である私たちが近くででくあわしました。
その奥様が本当に可愛くて女性から見てもうっとりするほどでした。
そして挨拶の仕方等全て完璧でした。
Aさんもとても素敵な方なので
まさに美男美女のご夫婦でした。

その後のランチはその話題で持ちきり、
Aさんが羨ましい、羨ましいと男性たち(本心で羨ましそうでした)
Aさんは男前だから、あんなに美人と結婚できたんだな・・とため息。
うちの妻なんて、職場の人たちになんか見せられない。できれば美人と結婚したかった、
性格は直せるけど、顔は直せない。
そんなことばかり言ってて、
正直聞いてて気分がよくありませんでした。
私も美人ではないので(笑)

女性の場合は、見た目のタイプはあるにせよ、
見た目だけでは判断することはまずないとように思います。性格重視と言うか、やはり中身ですよね。

男性ってなんだかんだいっても女性の容姿に対する
思い入れが強いのでしょうか?
それは結婚してからも変わらないのでしょうか?

このトピでもたまに見かけますが奥様の容姿のことです。
今日、職場の男性Aさん(男前)の奥様が
お昼休みに近くに来たからと旦那さん(Aさん)と
ランチにいくところに丁度、職場の同僚である私たちが近くででくあわしました。
その奥様が本当に可愛くて女性から見てもうっとりするほどでした。
そして挨拶の仕方等全て完璧でした。
Aさんもとても素敵な方なので
まさに美男美女のご夫婦でした。

その後のランチはその話題で持ちきり、
Aさんが羨ましい、羨ましいと男性たち(本心で羨ましそうで...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと意味が違うのですが、女房が美人であることは非常に重要なことなのです。

なぜ、男は美人を求めるのかと言うと、男は自分の能力を、女の美人度で表そうとするからです。

いろいろな意味で能力(財力、頭脳、外見など)のある男ほど美人を手に入れるチャンスがあります。

女はより能力のある男に惹かれるから当然のことです。

能力のある男は、美人を選ぶ権利があるともいえます。


女の美人度は男の能力度に比例しています。

つまり、女の美人度によって、男の能力が分かるのです。

したがって、自分の能力を誇示するため、能力のある男ほど美人を必要とします。

昔は、出世するたびに女を変えるなんてことも良くありました。

女もそのことをわきまえていて、男の出世のため、おとなしく身を引いたそうです。

今では考えられないことですが。

美人は単に観賞のために必要なのではなく、男の能力の象徴としての役割もあるです。


人気Q&Aランキング