アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2551995.html
で、相談させていただいた者です。昨日、元彼から電話があり、元彼が告白した相手からOKの返事をもらったことを聞かされました。「新しく好きな人がいる」と初めて聞かされた時よりかは、ショックも少なかったのですが、やっぱり、辛いです。
何でも相談できる友達でいようみたいな感じの話をして、電話を切ったのですが、やっぱり辛くて、今朝、
「やっぱりあなたが他の人と付き合うことは受け入れられないし、応援できない。わがままでごめんなさい。」
とメールを入れました。今までどんな些細なメールにも必ず返信してくれていたのですが、このメールには返信がありません。だらだらした関係になるの嫌で、でも私はやっぱりもどってきてほしくて…。でも自分からは連絡を取らないほうがいいかなと今は考えています。今の彼の気持ちは私に向いていないのは十分分かっていますし。でも、連絡しなかったら、私のことなんてどんどん忘れられていくんだろうな、と不安になるのも確かです。
そこで聞きたいのですが、特に、相手に恋人がいてる状態から復縁された方、今の私はどうすることが最善でしょうか。
また、彼が私以外の人と付き合うことで、私のことを思い直して戻ってきてくれないかな、とも考えてるのですが、やはりそれは甘い考えなのでしょうか。

A 回答 (2件)

なんか、やり切れない恋の終わりでしたね。

多分、自分が追われている側・愛されている側と思っていたのが一転したことも今回の動揺の原因だと思います。
でも、恋愛なんてそんなことばかりだと思いますよ。
始まりは、自分が夢中になって告白したはずなのに、相手の気持ちが負担になって冷めてしまうとか、
自分から別れたかったはずなのに相手がアッサリ受け入れたら急に惜しくなってしまうとか・・・。

自分も4年付き合った恋人がいました。結婚の話も出ていてお互いの親にも結婚前提で紹介している仲でした。しかし些細なことが原因で別れ。
別れて1年以上も相手から頻繁に電話がかかり復縁をしたいと泣かれたりもしました。
しかしその時に仕事が充実していたこともあり元に戻ることはありませんでした。
そして、元カノから連絡がなくなって半年。無性に気になって、こちらから連絡しました。
そしたら数ヶ月後に結婚するとのこと。連絡のない間にお見合いをして結婚を決めたというのです。
自分は彼女が自暴自棄になっているんだと思いました。自分が受け入れてあげなかったから他の人に走ったのだと・・・。
だから自分が「好きだ」といえば結婚破棄してくれるのではないか、また元に戻れるのではないかと思い必死でアプローチしました。
しかし、それは単なる思い上がりでした。 
返事はNO。出会いは見合いで付き合いも短いけど、心から愛せて一生一緒に暮らせる人だと言われました。
そして、その人を裏切りたくないからもう連絡取り合うのも止めようと。(かなりショックでした)

相談者さんの前の質問も見ました。彼は相談者さんが無理そうだから今の彼女にアタックしたわけではないと思いますよ。
人の心は変わります。死ぬ程愛し合った2人でも憎しみあうこともあります。
確かにすれ違いやタイミングもあったでしょうが、もし彼と復縁して付き合っていたとしても、
彼が今の彼女と出会った瞬間に運命を感じて相談者さんを振ってその彼女の元に走った可能性だってあります。
なので、あの時OKすれば…など考えて後悔せずに、なるべく結果になったと思って彼とは距離を置いた方がいいと思いました。
元彼と相談者さんに「本当の縁」があればいつか元さやに戻るはずですし。

とにかく今は連絡も何もしないことが最善でしょう。
(彼の新しい彼女の立場で考えると、自分の彼に元カノから連絡が来ていたり会っていたら嫌ではありませんか?)
そして、相談者さんも新しい出会いを探されることを勧めます。
彼氏を探せということではなく男でも女でも趣味仲間でもなんでもいいので世界を広げればきっと何か見つかりますよ。
今は辛いでしょうが、1さんのお礼に
 >これは、「終わり」ではなく、何かに向けた「始まり」だったと、時間がたったら思えるようになるかな…。
と書いてらっしゃるので、大丈夫かなと思いました。頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

conc852さんこんばんは。ご回答ありがとうございます。
自分がとってきた行動すべてを思い出しては後悔し、ため息ばかりですが、conc852さんのおっしゃるようになるべくしてなった結果だと考えるようにしています。これも経験しなくちゃいけないことというか、次に来る幸せのためのひとつのステップなんだと考えるようにしています。ただ、今の段階では、「次の幸せ=元彼と幸せになること」というのがまだ頭の中にあって、まだまだ吹っ切れてないんだなあと、自分の弱さを感じています。でも、その気持ちを無理に抑えてしまうのはもっとしんどいので、気が済むまでそうやって考えているつもりです(笑)
>元彼と相談者さんに「本当の縁」があればいつか元さやに戻るはずですし。
私が今、元彼に対して思っていることです。元彼もそれを感じてくれる時がくればいいな、と心の隅で思っています。
本当にありがとうございました!

前の質問でも回答させていただいたJaga39です。

まあちゃんと結果を言ってくれる彼で良かったですね。思ったよりは良いやつじゃないの、という感想を持ちました。

>「やっぱりあなたが他の人と付き合うことは受け入れられないし、応援できない。わがままでごめんなさい。」

それで良いと思います。人間、そんなに聞き分け良くなれるものではないですから。

>彼が私以外の人と付き合うことで、私のことを思い直して戻ってきてくれないかな

そういうこともあるかもしれないし、ないかもしれません。

でも今は、上のメールを送ったのなら、一度はきっぱり彼と縁を切ってみるべきでしょう。ああいうメールを出して、でもやっぱり絶縁するのは辛いから・・とだらだら接触を持っていると、自ら「キープ」になってしまいます。

とりあえず振られてしまったことは現実ですから、今の貴方がしなくてはならないことは、彼がいなくても元気に生きていける強さを持つことでしょう。
 もしも彼と縁があるのなら、また会うことだってあるでしょうし縒りだって戻るかもしれません。
 でも、その時の貴方が成長できない今のままの貴方であれば、またキープ扱いされてしまうだけかもしれませんよ。

というわけで、今はきっぱりと彼をあきらめて、元気で生きることを努力してみましょう。
(そのうち彼よりいい男が現れるかもしれないし)
    • 0
この回答へのお礼

Jagar39さん、今回もありがとうございます。この質問をさせていただいてて言うのも変なんですが、昨日それを聞いたときになんかほっとしたんです。
「あぁ、もう待たなくていいんだ…」みたいな。
でも。今回のことがあったから、自分の正直な気持ちに気付けたのかな、とも思っています。もし、「まぁいっか」で付き合い始めてたら些細なことがあったときに「付き合うんじゃなかったなー」って思ってたかもしれません。
これは、「終わり」ではなく、何かに向けた「始まり」だったと、時間がたったら思えるようになるかな…。
今回も前回もありがとうございました!