大変初歩的な質問で恐縮なのですが、現在、職場でWORD97を使っております。私物のパソコンにWORD2000をインストールし、持ち帰って仕事をしたいのですが、WORD2000で作った文書→WORD97で開くってことはもちろんできますよね・・・また、その逆も、問題なくできますよね??

職場の誰もパソコンを使えず、私も全くの初心者なので、ちょっと悩んでいます。初歩的なことで恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

97で作成した文書は文句なく開けます。

また編集もできます。しかし、最初から2000で作成したものには多少問題が出てきます。2000で追加された機能(特に表物など)は、97ではおかしくなりますので…
念のため、Word 2000のヘルプを見ました\^o^/。そこからの引用です

●Word 97/98 でサポートされていない機能を有効または無効にする
・[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[保存] タブをクリックします。
・[Word 97/98 にない機能はサポートしない] チェック ボックスをオンにします。

これで自宅の2000で新規作成した資料も、会社の97で開いたり編集したりできるようになると想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうやればよいのですね。アドバイスありがとうございます。早速実践してみます!助かりました。

お礼日時:2001/01/14 13:13

 結論から先に申し上げますと、出来るはずです。



 しかし、開発言語系列では、そういかないそうです。
私が、以前、マイクロソフト社に確認したところ
VisualC++の古いものでは、
Windows2000に、対応出来ないかもしれないと言ってました。
(私が、直接確認したわけではないので、出来ないと断言出来ませんが・・・。)
 しかし、仮に対応していないとしても、
コンピューターが破壊される事は無いので、心配無用です。
 ですから心配なさらずに、会社で作成した文章を、
御自宅に持ち帰って頂いて、御自宅で作業して下さい。
 
 しかし、マイクロソフトも頻繁に新しいOSを出してくるし、新しいアプリケーション・ソフトを出してくるので困りますよね。しかも、それが、高いのですから。
今度は、NT系列と、98系列を統合したOSを出すそうです。

 私のこの程度の回答が、貴方様のお役にたてれば、
幸いです。
 それでは、失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に、次々と新しいOSが出てしまって、便利になっていっているのでしょうが、初心者の私には、どんどん話がややこしくなっていくような・・・。安心して、家で作業できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/14 13:12

問題ないです。


Word97の文章をWord2000で読むときは確実に開けると思いますが、
Word2000の文章をWord97で開こうとしたとき開けないかもしれません。互換性の問題です。
問題がある場合は、Word2000で文章を保存するときに
”名前を付けて保存する”を選び
一番下の、”ファイルの種類”で”Word97-2000・・”
というのを選べばいけると思います。

たぶん、そのままいけると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイス、すぐに活用できそうです。やってみます~

お礼日時:2001/01/14 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord2007にはWord2000にあった文字の装飾「影付き」はない

Word2007にはWord2000にあった文字の装飾「影付き」はないのでしょうか? 

Aベストアンサー

存在しますよ。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-font.html#kazari
このダイアログを表示させるには、[ダイアログボックスランチャー]を
クリックして開きます。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-font.html#syosiki

QIME97で使っていた辞書をIME2000で使いたいのですが。

コンピューターを買い換える前はIME97でしたが、
WINDOWS2000になりIME2000上で辞書をそのまま使うことが
できず、困っています。
何とかして変換するなりの方法でデータを生かせないものでしょうか。
今まで一生懸命辞書登録していたものですから、同じものを2000上で
もう一回やらなければならないとすると、気が滅入ります。
どなたか、ご指導ください。

Aベストアンサー

古いPCはまだ残っていますか? 残っていれば以下の方法でできます。

MS-IME97の「単語の用例/登録」から「辞書ツール」を開いて、「ツール/一覧の出力」で登録した単語をテキストファイルに落としてください。
次にWindows2000の辞書ツールからこのファイルを「テキストファイルから登録」すれば、登録した単語は一括して移植できます。

QWindows2000の共有について、初歩的な質問なんです・・・

こんばんわ。どうしようもない初心者な質問で申し訳ないんですが、教えて下さい。

Cドライブのプロパティ→共有を見てみると、
『このフォルダを共有する』にチェックが入っていて、共有名のところに『C$』、コメントに『Default share』、ユーザー制限に『無制限』にチェックが入っています。
また、セキュリティの欄には『Everyone』でアクセス許可はすべてにチェックが入っています。

これは初期設定のままなのですが、セキュリティの面から見てどこか変える必要はありますでしょうか???

というのも現在固定のIPアドレスで、ファイアウォールもウイルスチェックソフトも入っていません(近々買うつもりですが・・・) 万一侵入されたらと思うと心配で(・・;)
環境はWindows2000プロフェッショナル、有線のFTTHです。
(ポイント発行&〆切はキチンとします。宜しくお願い致しますm(_ _)m)

Aベストアンサー

ルーターはなるべく使った方が無難ですね。
また、スタンドアロンでお使いなら、tcpでのファイル共有をしなければ外部から接続される可能性はかなり低くなると思います。
具体的には、
1.デスクトップの「マイネットワーク」を右クリックして「ネットワークとダイアルアップ接続」を表示
2.メニューの「詳細設定」-「詳細設定」を選択
3.「ローカルエリア接続」(この名前は設定によって変わります。インターネット接続に利用せいている接続名です)のバインドの「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」の「インターネットプロトコル(TCP/IP)」のチェックをはずす
でいいかと思います。これで危険なtcpの139番ポートと445番ポートは閉じられると思います。
参考URLに載せたページにアクセスして「Test My Shields!」「Probe My Ports」をクリックすると、自分の環境がどれだけ安全か調べてくれます。

参考URL:https://grc.com/x/ne.dll?bh0bkyd2

Q初歩的でゴメンナサイ!Win2000はIIS?PWS?

よろしくお願いします。

Win2000マシンでASP開発をするためにIISをインストールしたのですが、
ASPを認識してくれません。
単にインストールがまずかったのでしょうか?それとも・・・
本を読んだら「WinNt4.0ServerはIIS、Win98はPWS」(『ASP実践プログラミング
入門』)とありました。
「ん?・・・”Win2000”は、どっちなんだ・・・?」
という素朴な疑問が浮かんで・・・
もしかしたらIISを入れてること自体が間違ってるのかな?と思ってしまって・・・。
確かにWinNtServer4.0ではIISが正常に動けています。
"Server"以外のNt系OS上で動くのは、どっちなのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

> ファイルは確かにデフォルトルートdirに格納されていました。
> その中でhtmlファイルをクリックしたら、絶対パスで切られて表示されました。

ここのところがちょっと怪しいですね。
どのフォルダに入ってたとしても、ファイルをダブルクリックして表示させること自体にはあまり意味がありません。

しつこいようですが、
 http://127.0.0.1/***.htm
はダメでしたか?
この場合、c:\InetPub\wwwroot\***.htm のファイルがwwwサービスを通じてブラウザに表示されます。
ホームディレクトリのローカルパスの設定と合っているかもう一度確認してください。

プロキシは、「プロキシサーバを使用しない」設定にして試してください。
サービスがきちんと動いているなら、あとは設定の問題だと思うんですけどね。
イベントビューワで変なイベントが表示されたりしていないですよね?

QWin2000ProとWin2000SerのデュアルブートPCからWin2000Serを削除したい

現在、
Win2000Pro(通常使用)とWin2000Ser(今は使わない)が
インストールされた環境で作業を行っています。
しかし、以前仕事のために入れたWin2000Serが
現在全く必要なくなってしまいました。(今後も必要ない)

そして現在、このPCは残りの空き容量が1Gを切り、
本日800MB程度のデータをコピーすることになってます。
*コピー後は100MBを切るかもしれません。現在、
Win2000Pro(通常使用)とWin2000Ser(今は使わない)が
インストールされたPCで作業を行っています。

しかし、このPCは残りの空き容量が1Gを切り、
本日800MB程度のデータをコピーすることになってます。
*コピー後は100MBを切るかもしれません。
(OSのWin2000Ser以外の無駄なデータはもうありません。)


そこで、以前仕事のために入れたWin2000Serが
現在全く必要なくなってした為、Win2000Serを
アンインストールしたいのですがどうしたらよいでしょうか?

ちなみに出先なのでWin2000Proと/Win2000SerともにCD-Rはありません。
なにもない環境ですが、Win2000orWin2000Ser上から
Win2000Serを消すことは可能でしょうか?
削除する方法があれば宜しくお願い致します。

そこで、Win2000Serをアンインストールしたいのですがどうしたらよいでしょうか?

ちなみに出先なのでWin2000Proと/Win2000SerともにCD-Rはありません。
なにもない環境ですが、Win2000Serを消すことは可能でしょうか?
削除する方法があれば宜しくお願い致します。
(OSのWin2000Ser以外の無駄なデータはもうありません。)

現在、
Win2000Pro(通常使用)とWin2000Ser(今は使わない)が
インストールされた環境で作業を行っています。
しかし、以前仕事のために入れたWin2000Serが
現在全く必要なくなってしまいました。(今後も必要ない)

そして現在、このPCは残りの空き容量が1Gを切り、
本日800MB程度のデータをコピーすることになってます。
*コピー後は100MBを切るかもしれません。現在、
Win2000Pro(通常使用)とWin2000Ser(今は使わない)が
インストールされたPCで作業を行っています。

しかし、このPCは残...続きを読む

Aベストアンサー

Win2000proで起動し、
Win2000SerがCドライブでなければドライブごと初期化し、
Cドライブであったり同一ドライブ内にあればWin2000Serのフォルダを削除して、
CドライブのルートディレクトリにあるBOOT.INIからWin2000Serの行を消せばOKでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報