今日からはじめる健康美ライフの秘訣は?>>

祝日には基本的に病院は空いてないと思うのですが、いますぐ処置しないといけない!というほどの重症ではない場合でも病院で見てくれたりするものなのでしょうか?

先日、友人が11・23日は病院行くから~と言っていたのを聞いたのですが、「そういえば祝日な上に、見た感じたいして具合がわるそうでもなかったし・・見てくれる病院なんてあるのか?」と不思議に思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

祝日や休日も開いている病院はありますが、通常業務をしている病院はほとんどないのではないでしょうか?



つまりは、緊急性の高い患者さんや、重症の患者さんのために開いているということです。

もちろん、それ以外の方をお断りしているわけではありませんし、
「受診希望」の患者さんを病院はお断りすることができません。
しかし、休日は専門医が診ることができるとは限らないため、
緊急でない場合は平日の受診をお勧めします。

「平日は仕事をしているから」「今日は休みだったから」という理由で
救急外来を受診される患者さんがたくさんいらっしゃいますが、
その結果、待ち時間が3時間以上になったりすることもあります。

また、蛇足ですが、救急車に乗れば一番に診てもらえるわけではありません。
あくまでも、診察の順番は緊急性があるかないか、です。
緊急性がなければ、救急車に乗ったとしても3時間待ちの可能性がありますし、
独歩で来院されても、緊急性が高いと判断されれば真っ先に診察をします。
    • good
    • 0

1.最近は、医療機関の数が増えて競争が激しくなり、保険点数も下がり、経営が苦しいため、日曜休日も開いているクリニックが増えてきています。


2.各市町村には休日診療所があり、救急でなくても診療を行っています。
3.予約による検査のみ、休日もやっている病院があります(診察はなし)
4.(他の方のおっしゃるように)救急外来に行く

以上のどれかではないでしょうか?
    • good
    • 1

あるにはあります。


また、一般的な病院でも救急指定であればなおさら見ます(重傷者優先ですが)
普段は休みの病院に軽症で行くのだけは止めるようにお伝えください。
最近自己中心的な患者が多く、平日混んでるという理由で当番医に来て見たり、休日に救急で来て見たりする者も多いのですが人手不足な上にそのような患者に手を取られるととても最悪です。
非常識な人間には嫌々対応します。
    • good
    • 1

かなり地区による差がある話だと思いますが



病院は祝日診療はまれです。
医院は祝日診療をしているところもかなり少ないですが時々あります。
ですので総合病院などでなければ、整形外科でも眼科でも耳鼻科でもいろいろ普通に診察しているところはあります。

「病院」と云う意味が「受診」ということで医療機関の規模を意味していないのであれば、東京など大都市圏ではあることかとは思います。

もちろん他の方の記載のような場合もありますけど。

それ以外にもどうしても毎日処置をしたい方や長期連休中何回は処置をしたい方は、受診するよう説明しておくこともあります(傷があって消毒がいるなどの場合ですから、急な受診では無いですが)
    • good
    • 0

休祭日の診療を行っている病院がないとは言いませんが,かなり数が限られると思います.


特に,内科,外科なのど一般診療は,皆無に等しいのでは.

救急指定病院や,当番医などに当たってる病院では,休祝日の診療も行われていますが,多くのところが急患専門か急患優先となっています.

お友達は平日と間違えたのか,はたまた休祭日診療をおこなっている病院を見つけたのか...

お友達がそうとは言いませんが,世の中には通常の診療時間は混んでるので,わざと夜間診療や休祭日診療に行って急病を装ったり,翌日に重要な仕事があるように装ったりする人もいますね.

実際のところをお友達に聞いてみればすっきりするのでは?
    • good
    • 1

実際は可能です。


重症でなくても、休日の救急診療をしている病院であれあれば、いらした患者さんを追い返すわけにはいかないです。
ただ、休日診療だとお薬を1日分しかくれなかったり専門の先生が不在であったりします。(怪我をして受診しても皮膚科や泌尿器の先生しかいなかったなど)

症状が重くない限り、平日受診をしましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休日診療って気軽に受診していいの?

昨今ニュースなどで、軽症なのに気軽に救急夜間診療などを受ける患者が増えており、医者の負担が多くなっていると報道されています。
そんなニュースを聞いて私も気をつけなければと思っているのですが、
このお正月中に風邪を引いてしまい、熱は高くないのですが、のどが腫れて水を飲み込むのも痛いくらいです。
7日から新婚旅行に行く予定で、早く治すためにどうしても医者にかかりたいのですが、軽症なのに区で指定されている年末年始の休日診療病院へかかるのは、自分勝手でしょうか?(昼間に受診する予定です)
モンスターペイシェントにはなりたくありません。
皆さまのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

医療関係者です。大丈夫ですよ。そういう方の為の施設ですから。
明日の方が混むと思うので、できれば今日行った方がいいです。
インフルエンザでかかっている方が多いので、マスクはお忘れなく。
休日診療所は十分な設備はないので、5日に一般の医院が開いたら、耳鼻咽喉科に再度かかるといいですよ。のどの風邪には内服よりも直に薬を塗ったり吸入する方が効きます。

Q病院・診療所はなぜ休日に休むのか

最近は土曜日もやっている病院・診療所が増えてますが、それでも日祝はお休みのところが殆どです。

働いている人の殆どが、平日出勤で土日祝休みです。
病院へ行ける日も、その土日祝日に限られてしまいます。
平日に行くのなら、有給休暇をとらなければなりません。

しかし、病院や診療所は日祝日休みです。
土曜日に出勤があった場合はまた一週間またなくてはいけません。

私は決して、病院や診療所が365日、開院しているべきだと言っているわけではありません。
週に1~2日は休院しないと医師が参ってしまいます。
その、週に1~2日の休院日を平日にしてくれれば・・・と思っています。

なぜ、病院や診療所は規模に関係なく、(土)日祝が休みの所が多いのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1の回答はちょっと理解ができません。
病気になる確率が平日が5/7?

平日を全て休みにして休日に開ける訳ではないのです。
質問者様がいうのは、平日の1日を休んで、代わりに日曜日に
開けて欲しいと言うことです。
これはよくわかります。高い健康保険の費用を少ない給料から
毎月天引きされていますが、病院はほとんど利用したことが
ありません。それは仕事が忙しいからです。そもそも、家の横が
個人医院ですが、開いているのを見たことがありません。
病院が始まる前に出ていき、病院が終わってから帰ってくるからです。

本当に、日曜日に病院を開けて欲しいと思います。
日曜日に病院が休みなのは、医師や看護婦の休みのスケジュールが
他の人とずれるからです。
都会の歯医者などでは土日のみの英魚という形態も増えてきました。
一般に医院も平日に2日休んで、土日に営業して欲しいものです。

Q保険証の利用履歴は会社に知られる?

社会保険です。
タイトルそのままですが、どこの病院にかかったかというのは会社にわかってしまいますか?
なぜ病院に行ったのか、とか知られたくないんです・・・。

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっさい関係ありません。

3)の場合は、1)と2)の中間のようですが、限りなく、ほとんど2)に近い関係になります。(共済組合=役所)になりますので、上司が共済組合に照会しても回答してもらえません。

また、ご質問の「なぜ、病院にいったか」は受診歴が判ったとしても、そこまではわからないことです。

病院から健康保険組合には、「病名と診察内容」が請求書に記載されていきますが、「なぜ行ったか」までは、正確に伝わりません。

病名がわかったとしても、いろんなケースがありますので、推測の範囲を超えません。

さらに、実際の話として、健康保険組合としても数多くの請求書を受け付けております。審査している人は担当者です。いちいち興味本位で内容を見ている暇はありません。上司のひとは概数の報告を受けるだけです。「今月△△さんが□□病院で、▲▲で受診しています。」という報告なんてとてもできる量ではありません。

すこしでも、参考になればと思い投稿しました。(健保組合でも大きいところは、ほとんど会社には判りません。)

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっ...続きを読む

Q社会保険の健康保険証が未だに届きません…

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費で支払っておいて、保険証が届いてから清算して貰えばいいのでしょうが、かかっている病院が複数ありまして(内科・眼科・整骨院等、個人のクリニックにかかっています)その度に実費で支払うのも私にとっても病院側にとっても手間になります。

そこで、皆様にお伺いしたいのですが、

1)皆様の周囲で、私のように健康保険が届かないといったようなことが起こっているのを聞いたことがありますか?

2)私はこれまで窓口での手続しか経験が無かったのですが、その際は健康保険証が即日交付されていました。郵送手続だとこれ位時間がかかっても仕方ないのでしょうか?

3)こういったことのクレームは社会保険事務所に申し立てればよろしいのでしょうか?(他に適切な機関があるのでしょうか?)

些細な情報でも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費...続きを読む

Aベストアンサー

都内で社労士事務所に勤務しています。
今、政府管掌、いわゆる社会保険事務所での取得の際、保険証の即日発行がなくなりました。窓口預かりとなり、後日、保険証と取得届の確認通知書が郵送されますが、これに時間が1週間~3週間ほど見てくださいと、社会保険事務所から言われています。ですので、郵送でのやり取りも同様の時間がかかると思われます。
どうしても、病院にかかる場合、会社から、資格取得証明書を発行していただいたらどうでしょうか?定期的にかかっているクリニックでしたら、社会保険が切り替わったことを告げて、資格取得証明書で保険証の代わりをしてもらい、後日新保険証を提示する旨を伝えたらいかがでしょうか。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報