プロが教えるわが家の防犯対策術!

webmasterと記述されたメールの添付ファイルを開いたところウィルスに感染しました。男性の画像が表示され、他の人にメールを送ったようなのですが、このような症状のウィルスの名前・対処法を知ってる方いませんか?
オンラインウィルスチェックをかけようかと思ったのですが、すでに感染しているのでネットに接続するのを避けています。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メールの件名についてはランダムで送られてくるものもあるのでなんともいえませんが、対処法として、

(1)インターネットキャッシュファイルを削除する。(Cookieも)
(2)メーラーのアドレス帳をバックアップしてから削除。
(3)メールアカウントの設定を削除して空欄にする。

以上の事をしてからオンラインウィルスチェックにアクセスするなり、対策ソフトを手に入れるなりの手を打ちましょう。

これを機に対策ソフトを手に入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。これを機に対策ソフトを購入し、別のPCにHDだけつないでスキャンをかけてみます。アドバイスありがとうございました。

実行したファイル名が判れば少しは判るかもしれません

それから、ウィルスのことを調べたりメーラー起動するときにはオフラインで、
書き込みするときにはメーラーを閉じてからブラウザを使うようにしてください
調べるときにはケーブルを抜いておくのが一番良いかもしれません
念のためにね
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。知人のPCが感染し、代理で質問したため情報不足でした。すみません。聞いたところによると、メールを選択した瞬間、実行ファイルを開くか聞かれ、実行してしまったそうです。そのとき実行名は-(ハイフン)になっていたようです。
とりあえず、対策ソフトを購入し、別のPCにHDを外付けしてスキャンをかけることにしました。アドバイスありがとうございました。