【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

タイトルのとおりです。
医者には心からなりたいと思いますが、高校生活で勉強したぶん、ファッションやら合コンやら部活動なんかで大学生活を満喫したいです。
医学部といったらオタクっぽいイメージしかないので、医学部の中でも華やかな学生の多い大学を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

医学部生からひとこと



とりあえず高校生活で勉強したからといって大学で遊べるかというとそんなことはありません。
よほど暗記力と応用力が凄くて教科書を一度読めば全ての問題が解けるような人でない限り相当勉強に時間を割かなければなりません。
それだけ人の命は重いということです。
医歯薬保健系には責任と自覚が必要なんです。

部もありますが多分思っているより自由な活動はできないと思います。
大学によるとは思いますが。

華やかなのは私立かもしれません。
あの人たちは留年覚悟です。
ただ、国試では12年より多く在籍すると受験資格が無くなります。
あとは親に迷惑かけるのでそこのところよく考えるべきです。

あなたは周りに感謝し患者さんの奴隷となる自覚がありますか?
    • good
    • 1

下記URLは、前金沢大学医学部附属病院長 河崎一夫先生のお言葉です。

参考にしてください。

○医学生へ「医学を選んだ君に問う」
http://www.takaminedc.org/yomoyama/igaku.htm
    • good
    • 0

華やかさを求めるなら関東か関西の私立ですね。

私も医学部生なのですが、他大学の友達の話を聞いたり、医学部の部活の大会などで他大学の学生を見るとそう感じます。ただ、そういう学校は出席も厳しく、試験も留年も国立に比べると多い。それにあなたの親は6年で2000~4000万円と、普通の大学ではありえない位の額の負担をしなくてはなりません。
そして医学部はとても閉鎖的な空間です。生活も、勉強、バイト、部活の繰り返しで高校生とあまりかわりません。他の学部とは隔離されていますから、人付き合いも限定されます。あなたがもし、私立文型のような、バイトやサークルに参加しつつ、合コンなどをして遊んで派手に大学生活を謳歌と思うのなら、やはり医学部はお勧めできません。医学部の生活は勉強を中心に回っています。これは医学生ならだれにでも当てはまると思います。
    • good
    • 0

ANo.5です。



どこの地方の大学に入りたいかでも違ってきますが、阪大の名を上げたところを見ると関西在住ですか?
阪大の医学部には知り合いが一人行ってますが、キャンパスの立地条件はあまりよくないようです。交通の便が悪く、辺鄙なところにあるということです。

最近の医学部はどこも出席取るところが多いですから、昔に比べて空き時間が少ないかもしれません。しかしながら私の経験上、空き時間が無いといったら怒られそうなくらい暇な時間があります。講義は出たくなければ出なけばいいし、実習以外はほぼ無視でも筆記試験だけで強引に通すことは可能です。要はどこの大学に行こうが時間の使い方次第でどうとでもなります。
あとは男女比ですが、今はどこの大学でも1学年の20%以上は女の子です。中には50%弱が女の子のとこもありますが、通常は20%~30%ぐらいでしょう。ただ、前の年、半分くらいが女の子だった大学でも次の年、女の子の割合がかなり減るなど、年によっても変動しますのでどこの大学が女の子が多いとかあまりはっきりとは言えません。強いて言うなら比較的女の子が少ないのは東北大学とかですね。
他大学との交流に関しても、まあ部活に入れば、東医体とか西医体とかでいくらでも交流します。これはどこの大学でも同じ。但し、他の学部との交流は基本的にはありません。これもどこの大学でも同じようなものです。キャンパスが他の学部と違うところが多いですからね。

結局のところ、そこそこ遊びたいなら遊ぶところ(繁華街など)が多く、電車一本で色んなところにいける都心の大学に行けばいいんじゃないでしょうか?東京に比べれば、他の地方はかなりの都市でも遊ぶところが少なすぎます。私は東京都の人間で大学までずっと都心なので今更繁華街で遊びたいとも思いませんが、関東近辺以外の高校出身の人はやっぱり新宿、渋谷、池袋とか好きみたいですね。他の地方とは繁華街のスケールが違うようです。それにオシャレしたい人はやっぱり都心に出てきてみたいようですね。ファッションとかへの関心度は都心の大学へ来る人間の方が高い様に思います。(あくまで主観ですが。。)
私自身、よく東京以外の都市にも旅行に行きますが、仙台、名古屋、広島、大阪などどの地方に行っても東京よりは交通の便などで不自由さを感じますし、名大の医学部に行っている高校時代の友人(私と同じ東京出身)は、“車ないと生活できないよ。東京なら別に車に乗らなくても生活できるけど”と言ってますよ。
    • good
    • 0

医学部の人間です。

一応、真面目に答えると。。

まず、医学部はオタクばかりでもないですよ。むしろ呆れるくらい普通の人間の方が多い。
まず、部活動(特に体育会系)は大学の方で推奨してます。何せ東医体、西医体といった医科大学の学生の体育大会がありますからね。“部活>講義、実習、テストなどの学業”になっている学生もたくさんいます。
ファッションも人それぞれ。派手なメイクしてくる女の子やピアスしてる男もいます。もちろん普通な人もいますがね。
合コンもやってる人間はやってますね。したけりゃ出来ると思います。

結局のところ色んな人間がいますし、空いてる時間に何やるかは個人の勝手です。ただ、他学部に比べたら勉強する量は多いのであんまり遊びすぎると留年しますよとだけ警告しておきますが。

この回答への補足

阪大の医学部は空いてる時間がないと聞きました。
そういう情報もほしいです

補足日時:2006/11/24 10:00
    • good
    • 0

元大学受験予備校主任講師で、現在経営コンサルタントをしている者です。



まず、オタクの定義をどうするか、ですが、何かにのめり込んでいる人、という様な「●●オタク」というものを指しているのであれば、これは理系学部は総じてオタクだらけです。
ちなみに私は工学部出身ですが、それは実感してます。医歯薬農獣医系も理工系も、いわゆる『スペシャリスト』を作るための学部であり、そういう意味では「どこの大学も理系は皆オタク養成学校である」と言ってよいでしょう。

これをアキバ系と言われるアニメ・マンガオタクのことを指しているのだとすれば、別にどの学部にもいますし、医学部だから多い少ないという論議自体が適切ではないでしょう。防衛医大の授業が訓練があり厳しい、とかいうのとは根本的に違います。
女子大などと違い、華やかさを大学に求めるのは本来の目的(=医者になる)とは違うでしょう。
大学生活を満喫するのに、貴方の言うようなことを考えるなら、せいぜいキャンパスのきれいさや立地を考慮に入れるのが関の山です。
なぜなら、そういうものを楽しめるかどうかは「本人次第」だからです。
医学部は大学に入ってからの学習量を考えれば、総じて全学部の中でもダントツです。つまり、勉強や実習を効率的にこなし、レポート・論文を書き、将来に向けての活動(人脈作りや自主勉強会活動、等)をするなどをやりながら、バイト・部活動・合コンなどをやれるだけの体力・気力・集中力・知力・センスが求められます。
それでも華やかに楽しんだ大学生活が出来る、とは限らないのが現実ですから、貴方が行ってみようかな、と思う大学のうち、キャンパスのきれいさや男女比率、他大学との交流度、立地などはネットでの情報よりも実際に目で見た方が実感として沸くでしょう。
その中から決めることをオススメします。

基本的には#3の方が言う様に「大学に行く目的」をもう一度見直してみて下さい。=医者になる、と言い切れないのであれば、医学部はオススメできません。本気で勉強しようと思うと、余程要領良くやらなければ“(貴方の言うような)大学生活を満喫”とはならないでしょう。

たしかに#2さんの言う様に慶応医学部には「アタマいい、慶応ボーイ・ガール、都心にある、モテる」などのイメージはありますが、実際にはそれは一部だ、と付言しておきます。(確かに一部は華やかに大学生活を満喫して、尚且つ勉強もうまくやっている人はいますが、それは慶応でなくてもそういう生活をするであろう、と思う様な人達です。いわゆる大学デビューではありません。)

とりあえず、まずは大学受験を頑張って下さい。決まったら予習を開始することをオススメします。

この回答への補足

ちょっと訂正させてください

僕は今国立高校に通っています。県で1番くらいの進学校です。
そしたらやっぱり周りは自分とは合いません。それなりに楽しいのですが、
進学校にいっていない友達と遊ぶ方がずっと楽しいです。
学校のみんなファッションにもあまり興味がないみたいです。それが嫌です。
県外の大学に下見に行くのは辛いので「男女比率、他大学との交流度、立地」で条件に合った大学があれば教えてください

医者になるために遊べなくなるのは我慢できます。でも(普通程度でいいから)遊びたい!それに自分に合った友達がほしいと思っています。

補足日時:2006/11/24 10:02
    • good
    • 0

心から医者になりたいのに、大学に入ったら遊ぶ気満々ですか^^;



なにしに大学に行くのかもう1度考え直した方が良いですよ。

この回答への補足

ちょっと訂正させてください

僕は今国立高校に通っています。県で1番くらいの進学校です。
そしたらやっぱり周りは自分とは合いません。それなりに楽しいのですが、
進学校にいっていない友達と遊ぶ方がずっと楽しいです。
学校のみんなファッションにもあまり興味がないみたいです。それが嫌です。

医者になるために遊べなくなるのは我慢できます。でも自分に合った友達がほしいと思っています。

補足日時:2006/11/24 09:49
    • good
    • 0

それは、やはり慶応でしょう!

    • good
    • 0

それは、あなたの偏ったイメージです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q医者は何科が一番楽ですか?

卒業して研修医も終えたら希望する科に行きますが、

一番楽で責任も少ないのは何科ですか?

また、こんな事を考える様では医師に向いてませんか?

セットで教えてください、どなたかお願いします。。

Aベストアンサー

医者をやる以上は、大なり小なり責任の大きさ(≒訴訟リスク)は不可避なため、実の所責任の大小というのはあんまり重要な因子ではないのです。ただし産婦人科・小児科は例外です。リスクの観点からみれば丸腰で紛争地帯に行くようなものですから、止めましょう。

責任の100%回避が無理な以上、1 楽な環境、2 儲かる、3 つぶしが利くなどを考慮する必要がありますが、正直言って科による差よりも職場による差が大きすぎます (同じ内科でも老人病院で楽&高給な所もあれば、大学病院で激務薄給の所もあるので)

というわけで質問者さんが楽をしたいのか、金を儲けたいのか、安定した生活を望みたいのか、あるいはパートナーに稼いでもらって自分はのんびりとフリーター医生活を満喫したいのか。そこら辺が分からないと詳しくは書けません。

Q医者の方に質問です。医者に休みはあるのですか?

医者の職業に興味があり、病院の医師を見ていて、疑問に思いました。

・激務
・過労
・休日でも呼び出し、、、、など結構聞きます。

医者に休日や、趣味に費やす時間はあるのでしょうか?



もう一つ気になったのですが、
医者自身が病気になってしまった場合、自分で治療することってあるのですか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いちおう医者やってます。
激務かどうか、休みがあるかないかは、科と年齢と勤務先によって、全く違います。

休みも少なく、夜中も呼ばれて、身を削って働いている人もいれば、9時17時で仕事内容も楽、土日は休み(しかも、こっちのほうが給料が良かったりすることもしばしば)という人もいます。

自分自身に薬を処方することは、法律で禁じられているはずです。
風邪とかちょっとしたことなら、同僚に頼んで処方してもらうことは、よくあります。
もちろん、きちんとした手順を踏んで治療するべき重病に関しては、信頼の置ける人にお願いすると思いますが。
(自分で糖尿病の治療をしてコントロールがめちゃくちゃな不良医師なら見たことありますw)

Q医学部の学生生活について

医学部志望です。医学部の生活について教えてください。各大学による違い、他の学部と比べて、勉強量、遊ぶ時間はどのくらいもてるのかなど・・・なんでもかまいません。回答お願いします。

Aベストアンサー

某総合国立大学医学部生です。

医学部の講義は基本的にいつも同じメンバーで大きな教室でおこなわれます。ゼミ形式の講義はほとんどありません。その意味では受験生時代と似ていますね。

実際、講義のコマ数は他学部に比べて多いですね。他学部の倍以上だったりします。ただ、講義はサボれます。僕も結構サボっていましたし、今でも気を抜けるところはちゃっかり抜いています。批判的な意見もあるとは思いますが、出席する意味を見出せない講義も少なくありませんし、こうでもしなくてはやっていけません、僕の場合。。

勉強量ですが、テスト前は大学受験以上にひたすら勉強します。僕の大学の医学部図書館は24時間営業ですので、枕を持ち込んで一晩中こもったりもします。ただ、普段は講義以外での勉強はあまりしません。さすがにこれでは進級が危なっかしいこともありましたが、そこはどうにかこうにかです。

総合大学でも医学部サークルというがあります。サッカー、野球、バレー、テニス、柔道、剣道、空手、卓球、文科系、、、規模は小さいながらも一通りそろっています。もちろん部員は医学部生(保健学科生も含む)ですので、医学部だから部活ができないなんてことはまったくありません。ちなみに僕は医学部系ではなく、全学部系のサークルに所属していますが、サークルのせいでどうこうということはありませんよ。

ちなみに、他学部の友人は本当に貴重だと実感します。総合大学でも医学部系のサークルに所属していると他学部に友人はほとんどできません。幅広い分野の友人ができると楽しいですよ。
また、総合大学でも医学部だけキャンパスが別というところがありますよね。僕の大学は一緒のキャンパスなのですが、医学部・理学部側の食堂と、文型学部・教養側の食堂では雰囲気がまったく違います。アチラの方が明るいというか、華やかというか、活気があるというか。僕はいつもわざわざ遠いアチラの食堂に行きます。。。。

アルバイトですが、僕は週2日~3日です。家庭教師がメインですが、居酒屋や某結婚式場のカメラマンなんかもやっています。テスト前でもむやみに休めないという意味ではアルバイトのしすぎで厳しくなることもあるとは思いますが、医学生だからアルバイトすらできないということもありませんよ。

あと、教科書は高いです。先生の言うがままに全部購入すると、1年10万円では到底そろいません。僕はできるだけ教科書を買わないというのがモットーです。実際従順に全部購入して、自宅に開かずのライブラリーを築きあげている人もいますが、本当にもったいないと思います。たいていの教科書は図書館にありますので、テストが近くなったら早めに借りてしまいます。先輩からもらうというのもグッドです。

以上、まるでだめだめな医学生の実態をさらしてしまいました。こんな僕でも、好きな科目(解剖とか)は楽しんで勉強したりもするのです。ただ、せっかくの大学生活、やることはやった上で、エンジョイするのも大切だと思います。

合格した自分の姿を思い描いて、思う存分に勉強してくださいね。

某総合国立大学医学部生です。

医学部の講義は基本的にいつも同じメンバーで大きな教室でおこなわれます。ゼミ形式の講義はほとんどありません。その意味では受験生時代と似ていますね。

実際、講義のコマ数は他学部に比べて多いですね。他学部の倍以上だったりします。ただ、講義はサボれます。僕も結構サボっていましたし、今でも気を抜けるところはちゃっかり抜いています。批判的な意見もあるとは思いますが、出席する意味を見出せない講義も少なくありませんし、こうでもしなくてはやっていけません、...続きを読む

Q国立大医学部に合格するのってどれくらい難しいの?

センター入試で早慶マーチに合格した人間なら、一年頑張れば国立大学医学部に入れる可能性は高いでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります(河合塾のデータ)。
比べてみるならば、
 東京大学文II       89.4%
 東京大学理I       92.2%
 東北大学工(電機情報)  83 .1%
  秋田大学工(機械工学) 61.8%
これで単純に比較するならば、旧帝大以上で東大未満、同大
工学部よりはるかに難しい、というのが秋田大医学部ではな
いでしょうか?

早慶マーチのセンター入試と比較するならば、やはり理系科目の
負担がかなり大きいことが違うと思います。同じように9割程度
必要だとしても、7科目で9割と3科目9割では、全く難易度が
違うでしょう。
とはいえ、センターで早慶に受かる力があれば、基本的な学力は
あるとは思うので、当人の努力次第で、合格する可能性はあると
思います(「可能性が高い」ではなく、「可能性はある」。)
「医者になる」という意志を強く持ってください。そうすれば、
道は開かれます。医学部に入ろうと思って入れないで、2浪、3
浪、といった人間は本当にうじゃうじゃいるので、覚悟をしっか
りと決めて、チャレンジしてみてください。

http://border.keinet.ne.jp/
http://passnavi.evidus.com/tokushu/gov_result04/0120.html

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります...続きを読む

Q医学部中退者の就職

こんにちは。質問させていただきます。

医学部を中退した方はその後、どのような進路に
進まれるのでしょうか。
再度医学部や大学を受験しない場合です。

知り合いにネット環境をもたないそういう方がいるのですが
医学部を中退し、その後フリーターのように仕事をしています。
中退したきっかけは医学部での人間関係のいざこざ、だとか。
少し心療内科に通院していました。
今は近くの書店でアルバイト中です。

小さい頃から学習塾に通い、国立医学部にもストレートで通ったほどの
頭のある人なのでもったいなく思います。
そういう能力を生かせる場所はどうしたら見つかるでしょうか。

昔からの知り合いなので何とかしてあげたいです。
良いアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私とあまりにも境遇が似ているので、回答させてください。
私も国立大薬学部をストレートで入学しましたが、教授からのパワハラで中退し、現在は、治療は不要になりましたが、今でもPTSDの障害が残り、二度と理系学部で学ぶことができない(実験室に入ると痙攣を起こすため)身体となりました。

学力のある方の場合は、まず、学歴をなんとかした方がいいと思います。いくら、学力があっても、高卒扱いだと公務員試験(上級)も受験できないし、学習塾の講師などもできません。通信でもなんでもいいから「大卒」扱いになれるようにした方がいいと思います。私自身、父にそのように言われて、理系学部ではない地元の三流大学に2年間通いました。その際に、簿記2級など何らかの資格を取得しておけばよいと思います。私も一応、ある国家資格を取得して25歳で卒業しました。現役で入学したのに、3年遅れました。

私は就職はなんとかできたけど、希望職種に就けず、低賃金・ノルマ・お局の三重苦もあり、現在は第二新卒として転職活動中です。今は、履歴書には「学歴:○○大卒 職歴:△△入社 △△退職」としか記載しないで、その分、職務経歴書に力を入れています。第二新卒の場合は、前職についてしか聞かれませんし。前の大学を記載すると「どうしてこんないい学部をやめたの!?」と他の学部の中退者以上にしつこく面接担当に責められますので、私は前の大学を書かないようにしています。新卒の就職活動のときにはさすがに「学歴:○○大卒業見込み 以上」と記載あるわけにはいかず、何回面接官に責められたか…特に私大なら、経済的理由で中退したとかごまかせますが、国立大だとごまかせませんからね。

確かに私も世渡りが下手だし、メンタル面では弱いし、学力しか取り得がないし、父にもそのように言われています。また、何かありましたら、聞いてください(^^)

はじめまして。
私とあまりにも境遇が似ているので、回答させてください。
私も国立大薬学部をストレートで入学しましたが、教授からのパワハラで中退し、現在は、治療は不要になりましたが、今でもPTSDの障害が残り、二度と理系学部で学ぶことができない(実験室に入ると痙攣を起こすため)身体となりました。

学力のある方の場合は、まず、学歴をなんとかした方がいいと思います。いくら、学力があっても、高卒扱いだと公務員試験(上級)も受験できないし、学習塾の講師などもできません。通信でもな...続きを読む

Q東京大学と国立医学部どっちがむずかしいのですか?

きになってみたので質問しました。
どちらのほうがむずかしいのでしょうか?
東京大学なら理三は抜きでおねがいします。

Aベストアンサー

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験事情を考えるとこの倍率の面の差が大きく、国立医学部がより難しいということになります。

まあ、医学部というところ自体が特殊なところで、ずっとA判定が出ている医学部を受験しても落ちることはざらにあります。さらに旧帝大系の医学部、千葉などの旧医大系、その他では東京医科歯科大などの難関校のようにほぼ毎年難易度が上位で安定している大学を除けば、どの国立大学医学部もその年のセンター試験の動向次第で志願者の増減の変動が激しく、相当難易度が浮き沈みしますので単純に偏差値的に下位の国立大学医学部は東大より簡単とも言えませんし、逆に年によっては“結果的に”東大理系よりも入るのが簡単だったのではないか、と思える国立大学医学部もあります。

最後に5ランクでかなり大雑把にまとめると、

S、東大理三、京大医
A、その他旧帝大系医学部
B、千葉大などの旧医大系・東京医科歯科などの難関校
C、(特に首都圏近辺にある)公立大学医学部
D、東京大学理一・ニ、その他国(公)立大学医学部(年により変動の可能性有り)

というランクわけになると思います。
(昔から医学部には“旧帝大、旧医大、旧医専、その他”の順のランク分けがありますが、このランク分けに加えて首都圏近辺の国公立大医学部の人気が地方国公立大学医学部に比べて高くなるという事実があり、例えば、医科歯科は旧医専ですが、東京にあるため、地方の旧医大系よりも難易度が高かったりします。)

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験...続きを読む

Q再受験生や多浪で大学のサークルに入るか?

今年、24才で再受験をして大学(看護)に入りました。
試験の過去問の入手や人間関係などのためにサークルに入りたいですが、もう24才なので先輩よりかなり年上になってしまいます。大学が始まって2日間、先輩がサークル勧誘の紙を校門の所で配っていますが、私の手元には1枚もありません(泣)
きっと院生だと思われているのです。

サークルは新入生を欲しがりますが、新入生でも年増は迷惑でしょうか?もちろん先輩には敬語で話します。
テニスサークルなどではなくて、学祭の実行委員会や地味系を希望しているのですが…迷惑でしょうか?自分一人だけ腫れ物扱いされるのかも…と思い、行動に移せません。
編入生がサークルに入らないのと同様、新入生でも年増はサークルに入らないものでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして☆☆

確かに、年齢のことは私自身、コンプレックスでした。
特別視されるのでは?とか、仲間は出来るのかなど不安なときもありました。
私のイメージでは、年齢ごっちゃまぜに学校通うなんて、定時制とか外国の大学だなんてイメージもあり日本はどうしてトントンで進学して、一定の世代が固まるんだろうとか思ってました^^;
ところが、大学で留学に行きまして、そのとき一緒に行った仲間に30歳がいたのです!!はっきり言って、その年を聞くまで年上だなーって感じていても、2,3歳上だろうなぁと思ってて、まさか30とは。。
驚きましたが、むしろ、30歳とは感じさせない若さとパワーにすごく魅力を感じ、羨ましく思っています。今でも、仲良く、普通の友達としています。
大学は、受験資格さえあればどなたでも受けれるし、いろんな人がいていいと思います。私としては、いろんな仲間に出会えてすごく勉強になるし、どんな人でも支えになり大切にしていきたいと思っています。

>新入生でも年増は迷惑でしょうか?
全然、年増じゃないですよ!!サークルは本当に新入生を欲しがります。途中参加からでも嬉しいほど。大学は、年齢より学年で見るので学年が上の人には敬語ですよね^^; 私とタメの子達は、上の学年ですがタメだとわかれば敬語は抜きでした。もちろん、学年が同じ(でも年齢は年下)ともタメ語で。

>学祭の実行委員会や地味系を希望しているのですが…迷惑でしょうか?
せっかくやりたいことがあるんだし、やっちゃいましょうよ!!こちらが、年上だしとか、年下なんて・・みたいな負のオーラを出してると返って近寄りがたい雰囲気を作ってしまうかもしれません。プロジェクト系は様々なアイディア・行動力等要求されると思いますので、むしろ色んな人間がいたほうがいいかもしれませんよ。
一緒にやっていこうという気持ちがあれば、ちゃんと応えてくれると思うので^^これからの学生生活、充実しますように☆

初めまして☆☆

確かに、年齢のことは私自身、コンプレックスでした。
特別視されるのでは?とか、仲間は出来るのかなど不安なときもありました。
私のイメージでは、年齢ごっちゃまぜに学校通うなんて、定時制とか外国の大学だなんてイメージもあり日本はどうしてトントンで進学して、一定の世代が固まるんだろうとか思ってました^^;
ところが、大学で留学に行きまして、そのとき一緒に行った仲間に30歳がいたのです!!はっきり言って、その年を聞くまで年上だなーって感じていても、2,3歳上だろうなぁと思...続きを読む

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Q生物I 核相、複相、nがよくわかりません。

生物Iで細胞分裂とか減数分裂とかでn,2nとかでますよね?
そのn,2nというのがよくわからないんですが、n対あって2nのうちnが父親のもう一方が母親のですよね。
分裂のときに核相が変化するのがよくわからないんですが?

最初は2nでDNAを複製すると核相は4nになるのですか?

また減数分裂で第一分裂で2n→nになりますけど、体細胞分裂は2n→2nですよね? どう違うんですか?

最後にどうして減数分裂で第一分裂でnの細胞が2つできて、複製もせずに
第2分裂してもnが4個できるのですか?


質問ばかりでスミマセンが、どうかお願いします。

Aベストアンサー

まず、nは、2つの意味を表すときに使われます。

それはその時々で違うので、文脈などから読み取る必要があります。
その2つとは

1、染色体の数(染色体が何本あるか)=核相
2、生物をその生物足らしめるのに必須な遺伝情報(ゲノム)のセット数=倍数性

まず、1の場合、
体細胞では、父親と母親から染色体をもらいます。
そのとき、基本的に父親と母親からは「同じ形の」染色体をもらうので
染色体数は2nと表すのです。
この時、体細胞分裂を表すと
2n→分裂→2n
となります。

減数分裂は
2n→分裂→2n→分裂→n
となります。

このとき、間違ってはいけないのが、2nと示しているのはあくまで『染色体の数』であって、
そのときの各々の染色体の『遺伝子数(DNA量)は多い』ということです。このことをしっかりおさえてください。次の意味につながります。

2の場合、
nは生物をその生物足らしめるのに必須な遺伝情報(ゲノム)のセット数、となります。

ということは、2nで表す生物は「2倍体」であるのです。
つまり、必須な遺伝情報を2倍持っているということです。
(ヒトなどは2倍体の生物ですね。)

このとき2倍体生物の体細胞分裂を表すと

2n→複製→4n→分裂→2n

となります。つまり、細胞が分裂する前に、遺伝諸情報を倍に増やし(4n)それぞれを娘細胞に受け渡す(2n)となるのです。

このとき、間違ってはいけないのは、遺伝情報が倍になったからといって
染色体数は見た目では「本数は」変わらないということです(大きさは変わる)。


減数分裂はというと

2n→複製→4n→分裂→2n→分裂→n

となります。これも1回目の分裂の前には、遺伝情報を倍に増やして(4n)それが分けられて2n、引き続き分裂でnとなるのです。
このとき、4nになっても見た目上染色体の本数は変わりません。

なので、
1の意味で表すと
2n→複製→2n→分裂→2n→分裂→n
となるのです。

この2つの意味をごっちゃにしないように整理しましょう。

まず、nは、2つの意味を表すときに使われます。

それはその時々で違うので、文脈などから読み取る必要があります。
その2つとは

1、染色体の数(染色体が何本あるか)=核相
2、生物をその生物足らしめるのに必須な遺伝情報(ゲノム)のセット数=倍数性

まず、1の場合、
体細胞では、父親と母親から染色体をもらいます。
そのとき、基本的に父親と母親からは「同じ形の」染色体をもらうので
染色体数は2nと表すのです。
この時、体細胞分裂を表すと
2n→分裂→2n
となります。

減数分...続きを読む


人気Q&Aランキング