プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年度からフレックスパルを使って通学することになりました。新富士~東京~御茶ノ水で通う予定ですが、わからないことがあります。
普通に新富士から御茶ノ水に行こうとする時、御茶ノ水は「東京山手線内」なので東京→御茶ノ水は新幹線の乗車券をそのまま使って行けたと思います。定期の場合もこの「東京山手線内」は有効でしょうか?それとも東京~御茶ノ水の定期券をまた別に買わなければならないでしょうか?
※一応JR東海の方に問い合わせたのですが、1週間経っても返答がなかったので、こちらで聞くことにしました。

A 回答 (3件)

定期券は「実際に乗降する区間」を指定して発売されます。


なので、定期券で「東京山手線内」という指定区間は無いはずです。

なので貴方が「新富士~東京経由お茶の水(FREX区間:新富士~東京)」という定期券を購入すれば東京で降りようがお茶の水で降りようが自由です。
東京~お茶の水間の各駅以外へ行く場合はその区間の普通乗車券が別途必要になります。
    • good
    • 0

JR東海のホームページを見ると



新幹線停車駅相互間のほか、
在来線と新幹線を通じた「FREX」「FREX・パル」も発売しています。

とあるので、定期券の乗車券としての区間と
特急券としての区間が一致していなくても大丈夫と思われます。

http://jr-central.co.jp/co.nsf/kip_rule/kip_rule …

例えば別会社とはいえ同じシステムだとは思いますが、
JR東日本の場合は、
「上尾~新橋間(FREX区間:大宮~東京)」
という定期券の例も挙げられています。

http://www.jreast.co.jp/suica/etc/shinkansen/ind …

従って質問者さんの場合のFREX・パル定期券は
「新富士~御茶ノ水間(FREX区間:新富士~東京)」
となるでしょう。
    • good
    • 0

「東京山手線内」というのは普通乗車券の場合に適用されるルールです。


定期券の場合は時刻表に記載されている等の特例が適用される区間を除いて実際に乗車する経路・区間の券が必要です。
東京~御茶ノ水の通学定期券は別途必要になります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!