先日、テレビでもファッション・デザイナーとしてのうのチャンがテレビでご活躍されていました。

さらさらっと描いた簡単なデッサン画でウエディングドレスを作らせ、できたものに対して「全部作り直し!!あーみんななんであたしのデザイン滅茶苦茶にしちゃうの!!」と罵倒しまくってました。縫製のおばさん達も徹夜で作り直しさせられてました。

ストッキングもバカ売れで、ファッション・リーダーの地位も確立されている彼女ですが、どうも私は「作ったキャラ、名前貸し」のような気がします。つまり本当はうのチャンがデザインしていなくても「神田うのプロデュース」と書いてあるだけで売れる、イメージ商品なのではないのでしょうか?

まあ当初はデザインに参加していたかもしれませんが、それとて「何枚か、さらさらとデッサン描いた」だけで、あとはできたものに対して「これはいいわね、これはダメ」と言ってるだけ。(有名プロゴルファー監修のゴルフ場や巨匠監督監修の映画みたいなもんですね。)

「全部作り直し!!」とか威張ってますが、「そんなら製作過程から参加しろよ!」って言いたいですし、あの程度のデッサン画で済むなら楽チンな商売に見えますよね。単に周りが「売れてるから仕方なくヨイショしてるだけ」ってことはないんでしょうか?それは偏見??

実際のところ彼女のウエディングドレスって桂由美さんら大御所達や専門家から見ると、どういった評価なんでしょうか?うのチャンファンの意見ではなく、冷静な専門家のご意見や業界裏をご存知の方、教えて下さい!

A 回答 (1件)

すみません、ファッションの専門家などではなりませんが、ウエディング業界の者です。



専門家ではありませんから、実際に彼女がデザインしているのか、デザインの評価とかは解りませんが、彼女のウエディングドレスは一般の女性たちにはかなり好評のようですよ。

私的な意見で恐縮ですが、特定の顧客だけを対象にした服のデザインであればまた違うのでしょうが、一般人を対象にしたデザインであれば、結局は一般受けするデザインかどうかというということが最も大事なポイントではないでしょうか。
いくら専門家から認められたデザインでも一般人に人気のないものでは商品としてはどうしようもないでしょうが、神田うのデザインはパンストもウエディングドレスも若い女性たちに支持されているようですから、これが最も大事なことのように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なーるほど、「一般受けすれば勝ち」ですね。以前、○多田ヒカ○さんが書いたネコの漫画がもてはやされたときも、どう見ても普通の絵なのに専門家が「のびのびとしていい絵ですねー」などと無理やり褒めてましたっけ。

彼女はテレビ上では好き嫌いの評価がはっきり2分されているようですが、ファッションに関しては、きちんと地位を確立しているようですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神田うののパンストとか服を買う人ってどんな人?

私は男性ですが、神田うのさんの服とか買う人ってファンの人ですか?そんなにファンがいるのでしょうか?男性で神田うのさんのファンの人は見たことがないのですが・・パンストが売れていると聞きました。

Aベストアンサー

私は良く買って履きますけどファンではないですよ(^^*

神田うのデザインのパンストはコンビニでも売っていますし、他のブランドのものに比べてお値段もお手頃価格から提供しておりますので若い人でも手に取りやすいという点、他のブランドと比べセクシーにもキュートにもなれる斬新なデザインを多く提供し女性の心をくすぐり、なおかつ日常のファッションにワンポイントとして取り入れやすい、新作の出る率が高い、種類が豊富、という部分があげられます。

前にウエディングドレスの新作お披露目がTVでやっていたのですが、やはり自身のファッションにこだわりを持っている方なので『自分でこんなものが欲しい!』とデザインを考えているらしいです。
デザイナーとしてはかなりセンスが良い方だと思いますが?(^^*

Q「いいとも!」の神田うのについて

きょうの「いいとも!」のオープニングで、
神田うのがでてましたよね。

それによるとデビュー2年目の1995年に
とある「大物芸能人」とバトルを繰り広げ、
一時は引退を決意したとか。

かなり有名な話らしいんですが、
うのはデビュー当時から知っていますが
なぜかその相手がどうしても思い出せません。

梅宮アンナ?和田アキ子?なんか違うような。

はっきりいってどうでもいいことなんですが、
気になって仕方ありません。

どなたか解る方教えてください。

Aベストアンサー

サッチーこと野村佐知代?だと思うのですが、間違ってたらゴメンナサイ★

Q神田うのさんについて

この間、神田うのさんがテレビに出ていて、プライベートを紹介していたんですけど、すごいゴージャスでビックリしました。持ち物はみんなブランド物で、宝石はキラキラ、いつも着ている洋服も見るからに高そうな一流品ばかりですよね。
そこで質問です。なぜ神田うのさんはあんなにゴージャスで金回りが良いのでしょうか?芸能人ってそんなに稼いでいるのでしょうか?
映画やドラマの主役級ではない神田うのさんぐらいの芸能人でも(ファンの方ゴメンナサイ)あんなすごい生活が出来るのですか?どなたかご存知の方いらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

誰も書いてなかったんで補足ぐらいにとらえてほしいんですが、
有名人の中でも人気のある女優さんや神田うのさんのような
ファッションリーダー系の方になると、ブランド側の方から
「もらってください」と来るんだそうです。

タレント側はただでもらえるわけだから当然満足だろうし、
ブランド側も「○○さんがつけて(着て)た」と宣伝になるので、
お互いさまみたいなところがあるんだそうです。

最近だとglobeのKEIKOさんの結婚式のドレスはディオール側があげた物で
タダだったって話ですよね…(→参考URL)

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2002_11/g2002112505.html

Q売れる俳優と売れない俳優の違いは?

毎年、新しい男優、女優が脚光を浴びるわけですが、長く俳優をやってても、エキストラばかりという人のが、たくさんいるわけで、その中で、光を浴びる人と、常に日陰の人は何が違うのでしょうか。

外見?とくに男優だと、その点は、みんなそんなに変わらないように思う。演技のうまさ?長くやってる人の方が、うまいように思う。じゃあ、事務所の力?これは、とても大きそう。
どうなんでしょ?

Aベストアンサー

大手プロダクションに入れば最初からいい役をもらえますけど、歌手と違って長続きさせるにはやはり人間性ですよ。

CDの売り上げはいくらでも操作出来ますし、TVの番組にも無理やりブッキング出来ます。でも俳優は主役は大手が持っていきますが、脇役の場合まだ監督の意見も強いです。当然新人なら事務所ブッキングがおおいです。でも長い事脇役をやるのは、主役をやるより大変で、実力と思ってもいいでしょう。とくに最初は脇で長年かかって主役を射止める人は実力のある人なんでしょう。

何時までもエキストラ程度の人は、やはり華が無いというか、存在感が無いのでしょうね。

Q神田うのさんにとても憧れています。

将来、神田うのさんみたいになりたいです。
ドレスや服のデザインをしたいです。

神田うのさんは特に学校を卒業したりしてないのでどういうふうにしていけば、彼女みたいになれるでしょうか?
どんなことでも知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 デザインは紙と鉛筆があればできますね。それを実物にする方法を。

 「小ロット 一点 縫製 工場 小規模」
というキーワードを組み合わせて調べてみてください。一つのデザインを一点だけ縫ってくれる会社、一つのデザインを少ない数で受けてくれる会社、等いろんな会社が見つかります。そこで自分と合う会社を見つけて話をつけると縫ってもらえます。するとあなたのデザインが実物になります。
 他にもキーワードはあるでしょうが私は上記の組み合わせで探しました。
 
 会社はいろいろあります。生地を探してくれるところ、生地探しは時間がかかるのでやらないところ、頼まれればやりますよと言うとこ、生地織物と一緒の縫製工場(精肉店がやってる焼肉屋みたいなの)もあるし、値段・納期・支払条件もさまざま、パターンから起こしてくれるところ、縫製のみ、などそれはもう色々です。ここに貴方のデザインしたものや考えてるものを伝えて、または持って行ってみてもらって縫えるかどうかを相談ですね。話が合えば縫製してもらえます。

 で、うのちゃんみたいに、ねー。あふれ出る才能は、服が好きというのと今の世の中に受けいれられる発想がある、わき出るようにアイディが出る、それを発揮する財力があるというのが大きいと思います。知名度も素晴らしいですが才能が素晴らしいですね。

 あ、ちょっと違いますが、「てくまりんぼ」というウエディング会社の社長の起業までのブログが面白かったです。詳しくはご自分で読んでもらうといいのですが、簡単に言うと何かの広告でオーダーのウエディングドレスを作りますよという広告を乗せたらお客様が来た。スタジオもなにもないので自宅で採寸から打ち合わせをした。出来上がって喜んでもらった。そこから、融資を受けるプレゼンと勝ち抜き起業した、ということでした。時にすると数行ですがすごい努力だったようです。お客さまもすぐ来るはずないですしね。が、こういうとこから始める方法も有りますよね。

 今の社会ならネットがありますので、貴方が数点縫いあげて(貴方が縫えるなら。)着用写真を載せてHPを作るという方法があります。これで注文が取れればあなたは立派な個人事業主です。

 縫う方もだいじですが、デザイン力が最後は物を言うように思います。色つきのウエディングドレスを世に広めたのはうのちゃんじゃないかなあと思います。柄ありのウエディングもそうじゃないかな。フリルのついたうちかけもうのちゃんだったような気が。
 もし違ったとしてもそう思わせるほど展示会やショーを開いて世に知らしめたのがうのちゃんですね。売れる前からショーが開けるのですから、お金がかなりいるのは間違いないでしょう。でも認められたのは彼女の才能です。
 多くのデザイナーは小さなショップを開いたり持ち込んで置いてもらって、と知名度を上げてゆきます。そういう方法もありますよ。

 いい夢があるのですね。私も起業するために頑張っています。お互い頑張りましょう!
 

 デザインは紙と鉛筆があればできますね。それを実物にする方法を。

 「小ロット 一点 縫製 工場 小規模」
というキーワードを組み合わせて調べてみてください。一つのデザインを一点だけ縫ってくれる会社、一つのデザインを少ない数で受けてくれる会社、等いろんな会社が見つかります。そこで自分と合う会社を見つけて話をつけると縫ってもらえます。するとあなたのデザインが実物になります。
 他にもキーワードはあるでしょうが私は上記の組み合わせで探しました。
 
 会社はいろいろあります。生地...続きを読む

Q以前は売れていて所属事務所に貢献していても人気がなくなり、売れなくなっ

以前は売れていて所属事務所に貢献していても人気がなくなり、売れなくなっても事務所は本人が意欲があれば仕事が出来るように売込をしてくれるんですか?売れなくなればお金をかけて営業してもマイナスだし普通に考えたら、切られるのがふつうですよね。

Aベストアンサー

その事務所と、担当するマネージャーにもよると思います。
歌をメインとしたアイドル的な人気を得て、10代の後半ですっかり人気が無くなってしまうと、新たな仕事の展開はなかなか難しいかもしれませんが、やはりこれも会社とマネージャーの腕次第というところもあります。

歌がダメになっても、芸能人の仕事はTVのバラエティやドラマ、映画など他にもいろいろとあります。
目敏いマネージャーだと、小さな製作プロダクションともコネクションを作っており、「近所まで来たのでちょっと挨拶がてら……」という感じでプロダクションまわりをします。
そこで、近々このプロダクションがどんな仕事をする予定なのか、など敏感に察知し、その仕事の端役でもいいので、自分の抱えるタレントを売り込んだりします。

プロダクションと懇意になると、ドラマや映画の企画書や台本を見せてもらえることも増えてきます。
そうなると、「主役は無理だけど、主役の友だちのDの役なら…」と売り込むことも可能になります。
またその所属事務所に売れているタレントがいて、ドラマなどの主役があった場合、”抱き合わせで使ってもらう”ということもあります。
二人パッケージで○○円のギャラでいいですから、この子も一緒に使ってくれませんか。というわけです。
使う方としてはDの役は特に誰じゃないといけない、ということが無ければ、出費を抑えられるので、主役とパッケージで、と使うことはけっこうあります。

こういう使い方だと、営業のためといって新たにお金を使うことはありませんし、うまく行けば、歌から演技中心となり、息の長い使い方が可能になります。事務所にとってはありがたいわけです。

歌中心だったトップアイドルがドラマに転向し、そこそこの仕事を得ている例はたくさんあります。なかには演技にめざめ、主役を演じるようになった方もいます。

まあ本人のプライドや、やる気というのもありますし、事務所の方でも、もうこれ以上は無理だろうな、と先の展開を諦めることもあるのも事実ですけど。

その事務所と、担当するマネージャーにもよると思います。
歌をメインとしたアイドル的な人気を得て、10代の後半ですっかり人気が無くなってしまうと、新たな仕事の展開はなかなか難しいかもしれませんが、やはりこれも会社とマネージャーの腕次第というところもあります。

歌がダメになっても、芸能人の仕事はTVのバラエティやドラマ、映画など他にもいろいろとあります。
目敏いマネージャーだと、小さな製作プロダクションともコネクションを作っており、「近所まで来たのでちょっと挨拶がてら……」と...続きを読む

Q神田うのの親戚は政治家?

神田うのがテレビで出られているのは「親戚」のななひかりがあると聞きました。だれでしょうか?

Aベストアンサー

政治家の七光りかどうかはわかりませんが
お父さんが外務省の偉い人だというのは
聞いた事がありましたよ。

Q神田うのさんはなぜ金持ちなのか

神田さんはなんであんなにブランド品が買えるのですか?仕事はバラエティ番組に出るのとストッキングとかのプロデュースとかで、歌を出しているわけでもないし、CMにバンバンでているわけでもない、冠番組があるわけではない。なぜ、あんなに金があるのか見栄をはっているのか

Aベストアンサー

芸能レポーターの人が同じ事務所のモデルさんにアルバイトを紹介してると言ってたように思います。いろんなパーティーがありますよね?その場にモデルさんをコンパニオンとして派遣しててそのギャラから紹介料としていくらかもらってるらしいです。(いわゆるピンハネをしているらしい?)

他の方が回答されているように、実家が相当お金持ちっていうのもあるみたいですがね。わざわざ芸能界で仕事しなくてもいいくらいの。

Q神田うのの人気はどれくらい?

神田うのの人気はどれくらいあるのでしょうか。
TVに良く出てますが、それは人気があるからでしょうか。

Aベストアンサー

**個人的意見**
神田うのさん、スタイル良くて、努力家で、綺麗で大好きです!

**回答**
TVに出れるのは、確かに人気は必要です。
人気があれば視聴率が上がりますから、好きなタレント10にはいるような、人達たとえばJ事務所のsxxpなどどこのTV番組でも喉から手が出るほどほしがります。でもギャラ・番組の力にも限界があります。

では、それ以外はどのように決まるかというと(知っている限りですが)
1.番組のスポンサーがつれてくる
1.タレントの事務所自体が売り込みが必要な新人タレントがいる時期にギャラはいらないと有名タレンを番組に売り込む(無名のタレントとセットで出演させ、無名のタレントの売り込みに使う)
2.タレントの営業またはマネジャーの営業がすごく上手い(ギャラの交渉を含め)
3.広告代理店の営業マンの手腕(売れているタレントをつれて来れた貢献度・もしくはタレントをこの時期にテレビに出すと有利になる要素を抱えている)

などなど、、結構置くが深いところもあり一概には言えないんですけど・・。

こんなんでよかったでしょうか?

**個人的意見**
神田うのさん、スタイル良くて、努力家で、綺麗で大好きです!

**回答**
TVに出れるのは、確かに人気は必要です。
人気があれば視聴率が上がりますから、好きなタレント10にはいるような、人達たとえばJ事務所のsxxpなどどこのTV番組でも喉から手が出るほどほしがります。でもギャラ・番組の力にも限界があります。

では、それ以外はどのように決まるかというと(知っている限りですが)
1.番組のスポンサーがつれてくる
1.タレントの事務所自体が売り込みが必要な新人タレントがい...続きを読む

Q神田うのさんの発言ってどう?

神田うのさんが恋人の山野さんと別れたそうですが。
テレビでのそれについてのコメントってどう思いますか?
やっぱりお金持ちで金払いのイイ男じゃないとダメだってことでしょうかね?
なんだか納得いかないようなコメントじゃないですか?
それに別れた男の人のことをあんな風に言うのって、男性にしてみたら、かわいそうです。
テレビでは言わない方がいいことばかり言っていたように思います。
「2人でダーダー泣いた・・」「自由になるお金が無い・・」
「作戦実行みたいな・・」
それと、ちょっと前に言った言葉で(バラをもらったことを記者に聞かれた時「恒例なんです」
って言葉。
なんだか当り前のこと??みたいに。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

私も疑問に思いましたね~。
自由に使えるお金がないから・・と言われてあっさり別れちゃったんでしょうか?
なんか淋しいお付き合いだったんだなぁと感じました。
放送を見る限り結局山野さんがじゃなく、山野さんのお金が目的?のような気がしてなりません。他にも原因はあるんでしょうけど。
神田うのさんは自分のこと傲慢とかわがままだとも言ってましたよね。

本当に好きなら、お金がなくても一緒にいられるんじゃないでしょうかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報