柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

こんにちは!昨年の夏に数度、今月も1度ですが夏つばきの木の根元に薄茶色の小さくて丸いたまごみたいな物がたくさん出てきて困っています。昨年も取り除いてみたのですが、その後も同じ場所に何度か出てきており、何かわからないので不気味です。どなたか園芸に詳しい方がみえましたら教えて下さい。またどうすればこのようにならないか対処も含めて教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

忘れてました、根元の土や落ち葉を箒で少し片して下さい。

樹勢に特に問題が無い様でしたら虫卵らしき物のみ撤去して下さい。虫穴が見つからない場合はスミチオンやマラソンなどの殺虫剤を500倍程に水道水で希釈して幹の20cm位上部周囲から株元に掛けて散布して下さい。量は適当でよいです、スプレーボトル、噴霧器、私は面倒だから如雨露を使う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!早速そのように対処してみます。

お礼日時:2006/11/25 09:29

テッポウムシやシンクイムシでも幼虫の大きさや種類により木屑、糞の大きさや幹に開いた穴の大きさ(2mm位~10mm以上)形状は様々ですが、大鋸屑状又は大鋸屑丸めた形状です。

テッポウムシムの糞等で無い場合でも潰すなりして排除してください。

虫穴に詰めるものは赤土(雑菌が少ない)粘土、コーキング剤、木工ボンド等でも良いですが、樹木がウイルス感染し易い樹種の場合は殺菌剤配合の癒合促進剤等トップジンMペーストなどを使用して下さい。

テッポウムシの被害サイト内キンチョールEの上の画像
http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519202/431338/5 …
    • good
    • 0

樹木の株もと付近に木屑が出ている場合はシンクイムシやテッポウムシの浸入箇所です。

(カミキリの幼虫や蛾の幼虫)スミチオン乳剤等の殺虫剤を幹に開いている虫穴に注入して下さい。家庭用の屋内殺虫剤蝿蚊用ゴキブリ用でも良いですがキンチョール園芸用でもかまいません。(虫は無理に取り出さなくて良いですが出来るだけ穴は塞いで下さい)

この回答への補足

お返事ありがとうございます。木屑とありましたが、うちではころころした丸いものですが、同じものでしょうか?またもし虫穴がわからなかったら、どこに薬をまけばよいでしょうか?あと穴を塞ぐには何でやればいいですか?初心者ですのでよろしくお願い致します。

補足日時:2006/11/24 20:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木の根元は虫の糞でしょうかでしょうか。

仙台市南道路に面した垣根の根元に、橙色の粒状の塊があります。
樹木はタチカンだと思います。
見つけたのは1週間くらい前です。
10月中旬です。
少し上の方に1センチくらいの貝状のものもついています。
害虫ではないかと思うのですが、これだけの量の糞をするものでしょうか。
虫の名前、対処法などを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

橙色の塊ですが、仰るとおりボクトウガという蛾の幼虫の糞です。幹の中身を食べるので大分食い荒らされていると思われます。

対策ですが、木の根元近くに糞を出している穴があるはずなので、穴に針金を突っ込んで中の幼虫を殺すか、穴から薬を入れて下さい。(今ぐらいだともう成虫になっている可能性が高いですが)
今後の予防策としては、木の周りの雑草を定期的に刈り取る、6月頃に穴に薬を注入するを徹底して下さい。

もう一つの貝殻状の物ですがカイガラムシではないでしょうか?写真があれば判断できるんですが、もう少し情報をいただけませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報