アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、私の妻がパートで生かすため、マイクロソフトOffice(エクセル、ワード、パワーポイント、アクセス)の勉強をしたいといっております。私自身も分かるには分かるんですが、時間と暇がなくて、尚且つ、どういったものを教えればいいのかが全く見当が付きません。業種にもよるとは思いますが、ビジネス一般的にでよく活用される項目(内容)はどういったものがあるのか、また勉強をするのにあたりお金のかからず、自宅で可能ということで、教えていただけると幸いでございます。尚、妻のスキルはパソコンは使えますがエクセルとワードの違いが分かる程度です。宜しくお願い申し上げます。
(上記内容がご理解いただけるかたのみでお願い申し上げます)

A 回答 (5件)

ANo.1です。


どうしても映像というのでしたら、こちらなどいかがでしょうか。
http://www.nhk-ep.com/view/10423.html

でも、目的が「パートで生かすため」でしたら、マウスを動かすのが一番だと思いますよ。
たとえMicrosoft Office Specialistの資格をお持ちの方でも、その資格を取るために勉強された方なら、現場では正直どこまで役に立ちますか疑問です。
私は長期間現場で経験を積み、その上でMicrosoft Office Specialistの上級の資格をエクセルとワードで取得しましたが、それでも立ち往生することがままあります。
(原因はソフトそのものの不具合だったり色々です)
「ビデオで学習したスキル」は、スキルとみなされない可能性も高いのではないでしょうか。。。

一番スキルが身に付くのは、初心者OKのパートを捜し、そちらで実地で覚えていくことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度書き込みいただきましてありがとうございます。登録先の派遣会社にて、WEBから音声でアプリケーションの説明をしてくれるものが、無料で視聴できるものがみつかりました。取り敢えずは、こちらにて、勉強をさせてみたいと思います。お調べ戴き本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 16:35

動機があって、安くあげたいなら本で勉強するのが一番だと思います。


やる気がある人にとっては、教室等で教えてもらうのは効率が悪いと思います。

インプレスの「できる」シリーズとか人気が有るようですがいかがですか。

ワードもエクセルも「不可能な事がないように」作られてますので、全部は使いきれませんしその必要もないです。課題をこなして一通り使えるようになったら、あとは実践でその都度調べながら使うほうが現実的です。

Excelの表で複雑なものを作るときは理系的な発想が必要になるので、得手/不得手は出てくると思いますが、シートにまたがる自動計算やグラフ、フォームを作る際に必要な保護機能や入力候補を縛る使い方(DB)などの使いこなしが出来ればいいでしょう。計算式のミスをテストで発見/修正する能力も必要です。

ワードはスタイルや校正関係やテンプレートやフォーム関係、PPTもスタイルやグルーピングやテンプレートやマスターシートなど、仕事を合理的にする機能が使いこなせれば特に問題はないでしょう。むしろ手早くやる事を要求されると思います。PPTはプラス、センスと素材を探して来て容量を節約しつつ、手早く切り貼り出来ることですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本以外でと言われました。ビデオテープ等で解説されたものは無いのかを要求しております。全く困った嫁だなっと思っています。ご回答いただいた内容につきましては、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/11/29 13:58

> 私の妻がパートで生かすため


誠に失礼ですが・・・・・
在宅ワークと言うものはそんなに甘くないです。
データエントリでは1文字いくらです。
(このカテゴリで他の方の質問を読んでください)
そして時間に縛られます。空いた時間に・・・・・ではなく仕事はクライアントの都合で発注され仕上がり時間も指定されます。
それについていけなければ依頼は来ません。
まあ、Officeを勉強する事自体良いことだと思いますが、それで在宅ワークとなると、おそらく失敗するか詐欺に引っ掛かるのおちという結果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在宅ワークでは、ございません。あくまでもソフトウェアの勉強です。
今以上のスキルをアップさせて、仕事に生かせたらいいなぁっと思っているだけです。求人募集の仕事内容によく、「ワード、エクセル」ができるかたとのコメントをよく拝見いたしますが、どの程度なのかが今一、不明です。基礎でも理解できるツールがあれば、そちらにて、進めるさせるように促したいだけです。確かに在宅ワークで、お金儲けをするなどは、詐欺の疑いがあると自分自身、自負しております。心配していただきありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 13:20

今はわかり易い本がたくさん出ているので、奥さんがそこまで初心者というなら、大きめの書店で幾つかExcel系の本をめくって、相性の良さそうな本を買うといいです。


初心者にとっては相性は重要です。

或いは、このようにインターネットができる環境にあるのなら、Googleなどで「Excel」をキーワードにして検索すれば、無料の分かり易いサイトがたくさん見つかります。それを利用するといいです。

それとスキル的なものですが、失礼ながらパートでそんなにハイレベルなものを求められるとは想像しにくいので、自分の生活で身近なものを題材にして勉強してゆけば十分かと。

例えば日記をつける、でもいいんです。
それだけならとりあえずワードでずらずら書いてゆく、というのがたぶん基本形ですよね。でもそのうち、過去のある日付の日記だけをパッと参照したいということが出てくるかもしれません。その時には自ずと「見出し文」の機能を利用することになるでしょうし、或いは質問者さんご夫婦にお子さんがいらした場合、そのお子さんの名前が出てくる箇所を太字で文字を少し大きくしたい、という気持ちが芽生えるかもしれません。すると自然と文字修飾の機能を意識することになりますし、それに詳しくなるでしょう。

もっと言うと、例えば毎年同じ日付(例:11/24)の日付の日記を横並びで読んでみたい、なんていう気持ちが出てくるかもしれません。その場合は、たぶんExcelを利用した方がベターでしょう。

人間、欲望というか、何かをやり始めるとより良くしたいと自然に思ってきますから、それをOfficeを使って如何に実現するかという観点でやっていくと、自然とスキルアップしますよ。

必要は発明の母です。
逆に、妙にお金を掛けてOfficeの学校に行っても、あまり身に付くものではないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日記をつけるは、好感はありました。また、日常的によく使う家計簿なんかは、エクセルでやってみようかと意気込んでいました。(実際は、そんなに簡単なものじゃないなっと心の中では、思いましたが・・・)本人のやる気がでることが、最も勉強するに当たり、集中力がでるものだと思いました。が、直ぐにでも仕事に生かしたいということで、あまり時間を掛けられないとのことでした。

お礼日時:2006/11/29 13:50

技量のものさしとして、こちらはどうでしょう。


独学できる本もたくさん出版されています。

【Microsoft Office Specialist】
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、本でしょうね。本人かなりめんどくさがりやなので、フラッシュ等で作成されたものがあれば、いいなっと言っております。全く困っております。

お礼日時:2006/11/29 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!