親戚より下記の質問を受けていますがお手上げです。
どなたかご存知の方があれば、ぜひ教えてください。
****質問内容****
最近はLinuxやFree-BSD等のX-Windowsも同様。
「GUI」ってやつは皆そうです。
元々Microsoftはゲイツ会長が大学生の時Basicを改良し発表

その後CP/Mの真似をしてMS-DOSを発表。
WindowsはMACの真似をして今に至っています。
つまり最初から2番煎じの真似真似会社です。
ちなみに、AppleのMAC-OSはナント日本企業の真似なんですよ。
知ってた? 当時世界中のコンピュータがキーボードから入力する方式の中
唯一マウスの前世装置でGUIを開発した企業があります。
もっともその企業の責任者の先見の明が無く製品化されなかった事が今日の
その企業(日本)の失敗でもありますが・・・
その技術の記者発表を見て「これからはこれだ」と閃いたのがApple社
です。 (前述のCP/MとMS-DOSの関係も類似経緯をたどってる)

ここで問題です。この失敗した日本の企業は?
*************************
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

みなさんの回答は概ね正しいです.


マウスを発表したのはダグラス・エンゲルバートで,少し古い本では「マウスやウィンドウシステムなど画期的な研究をしたにも関わらず何の栄誉も得られていない」と書かれていましたが,現在はユーザインターフェースの研究分野では知らない人はいません.仮想現実感や拡張現実感の研究が進んでから改めて評価されたということですね.
なお,ワンボタンマウスはApple社の特許であるということが,翔泳社の「林檎百科」に書かれています.

70年代の話題で日本人の名前が出るとしたら,嶋さんでしょうかねぇ?古いASCII誌によると,最初の4004にはスペースに余裕があり,嶋さんの家の家紋が入っているそうですが,私には分かりませんでした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。質問の趣旨はどうも『はじめてトラックボール』を使ったメーカーという意味らしいですが、あの質問ではどう見てもマウスに関してですね。

お礼日時:2001/01/09 21:33

回答ではありませんが…



・MS/DOSについて
MS-DOSはMicrosoftがパクったのではなく、パクリOSの86DOSを“会社ごと”買い取ったためMSの商品になりました。
ゲイツ君が「これだ!」と思ったわけではなく、IBM-PC開発時にOSの調達に困ったIBMがゲアリー・ギルドール(デジタルリサーチ社長CP/M,CP/M86,MP/Mの開発者、故人)と契約できずに泣きついた先がゲイツ君です。
また、86DOSはCP/M86のパクリです。

・ALTとGUIについて
ジョブズがALTに感動してLisaを作ったという話が有名ですが、同時期にゲイツ君もPARCを見学しているそうです。
ただ当時MSのにはウィンドウシステムを開発するスキルは無く、「実際の開発はInside Macintoshを読んでから行われた」(Appleの主張)らしいです。
もちろん、MSは認めてないようですが。

・Basicについて
BASICはダートーマス大学でFORTRANの簡略型インタプリタとして開発されたものでゲイツ君の作品ではありません。
ゲイツ君はパソコン(?)用に改造しただけです。

STARはALTより後ですね。
富士ゼロックスからJSTARとして発売されてました。
(XEROXがSTARの製造を終了して2年経ってもまだ売ってた!)

Macintoshは正確にはLisaの後継機種ではなくライバルです。
Appleを追われかけたジョブズ君が起死回生を狙ってMacintosh Lab.と言う会社を起こして作ったのがMacでAppleが販売しました。
結果、Macが人気となったので後にLisaがMacintoshXLと改名されています。

「Macintosh IIはLisa IIと名づけるべきだった…」と思っているtoysmithでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも情報ありがとうございました。質問を離れてPCの開発の経緯や歴史がよく理解できました。

お礼日時:2001/01/09 21:35

回答ではありませんが、Lisaは、しばらく使っていました。

Lisaを初めて見た時の衝撃は大きくOSのレベルも現在と比較しても遜色なく、初代Macが出たときにはただの玩具にしか感じませんでした。Macが出たのは、LisaのOSが重いというより、Lisaが個人で買える価格ではなかったからです。そのLisaのプレゼンでゼロックスのアルトの紹介も、マウスというポインターデバイスも紹介されていました。記憶ではマウスを紹介していた映像はどこかの学会での発表で1970年というのを覚えています。発表していたのは日本人ではありませんでした。ただ、そのマウスもアルトのGUIも単なるアイデアで、それをコンセプトとしてまとめたのは、やはりアップルのジョブスだと思います。ワンボタンマウスもアップルの特許で、アップルの考え方を象徴したものだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 21:30

punchan_jpさんが書かれたとおりです。


ただゼロックスに関しては日本企業とはその次点で関係ありませんでした。

その辺の詳しい話は下のリンク集にあります。
マウスあたりのことの(ただし英文)
http://www.goodwill.co.jp/oldmac/lisalink.html

またLisaについての遍歴は参考URLをご覧下さい。

確か最初のマウスは3ボタンだったと思います。

参考URL:http://203.183.233.154/oldmac/lisahist1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、情報をいただきありがとうございました。

長年、大型汎用機のアプリケーションの開発・管理をやっていたので、親戚からはコンピューターに詳しいと思われているのですが、この分野は詳しくないので助かりました。なお教えていただいたLink集の中のDavid.K.Every氏の『Microsoft,Apple and Xerox』は興味深く読みました。

お礼日時:2001/01/08 18:07

いや、うろおぼえもいいとこなんですが、日本企業じゃないとおもうなあ。


ルーツはXerox Palo Alto のStarじゃなかったかなあ。「子供にも使えるコンピュータとは」というテーマで研究をしていてLOGOという言語を発明、LOGOで動くturtleというロボット、...の一連の研究の中にオブジェクト指向のグラフィック言語や、マウスもあったと思います。でもまだマルチウインドウでは無かったかも知れない。大昔(1/4世紀ぐらい前)のbit誌(共立出版)の記事で読んだ覚えがある。LOGOのインタプリターを作ったりしましたから。
XeroxのParcはStarの後ですよね(違うかな?)Pascal中間言語をnativeとするスタックマシンで、これは間違いなくマウス、プルダウンメニュー、マルチウインドウ、マルチタスク。市販もした。展示会でナマで見た記憶があります。Bill Atkinsonが見てコピーしようとしたのはこっちですが、仕組みを知ってた訳じゃなく、その結果Parcとは全く違うやり方になった。Parcはウインドウごとにメモリプレーンを持っていたんですが、Atkinsonの方はソフトで再描画する方式です。

なお、私見ながら、ゲイツのオリジナリティは:
他社が「パソコンの新しい使い方」を探して躍起になっているときに、たかがワープロを
新バージョンの少々互換性を悪くして(バグも残して)ハードにバンドルする。=>ユーザはただだと思って使う。=>互換性がないので古いユーザはソフトをバージョンアップしなくちゃいけなくなる。=>ソフトの性能をどんどん落とし、巨大化させているので、古いハードじゃ重くて動かない。=>新しいハードを買うと、もっと新しいバージョンがバンドルされている。
この無間地獄で、進歩するハードの性能を見事消耗し尽くしてきたという点にあるんじゃないでしょうか。メールで文書を送るようになってますます加速した。この悪魔的なビジネスモデルには脱帽するしかない。ソフトウエアの進歩を10年は遅らせたと思いますが....
 最初のMacについてたMacWriteはマルチフォント(プロポーショナル)で、絵も貼れて、わずか50kバイト余りですよ!実に軽くてストレスも無かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、情報をいただきありがとうございました。

長年、大型汎用機のアプリケーションの開発・管理をやっていたので、親戚からはコンピューターに詳しいと思われているのですが、この分野は詳しくないので助かりました。なお、Mr.ゲイツの評価についてはかなりの部分で
同意します。

お礼日時:2001/01/08 17:47

今は手元に資料がないのでうろおぼえですが、米 Xerox の Palo


Alto 研究所で研究された Parc というシステムが最初のマウスに
よるインタフェースを使ったと聞いた気がします。

AppleはこのアイデアをうけてLisaを発表しましたが、そのOSが当
時のCPUでは重すぎで、これをずっと軽くしたMacintoshができたと
いう経緯のはずですが。

それ以前に日本の会社が同様のものを開発したかどうかまではわか
りません。ただ、大型計算機のグラフィック端末なんかでは、トラッ
クボールによるポインティングデバイスは存在していたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、情報をいただきありがとうございました。

長年、大型汎用機のアプリケーションの開発・管理をやっていたので、親戚からはコンピューターに詳しいと思われているのですが、この分野は詳しくないので助かりました。

お礼日時:2001/01/08 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

QMS-DOS(FAT32)フォーマットしたHDDがマウントされません

パワーマックG4にアップル純正のHDDを3基入れ、1つはOS9を、もう1つはOS10を入れてデュアルブートできるようにしています。残りのHDDはデータ保存用として活用しています。

このたび、wmvの動画ファイルをPSPで見られるように「MP4変換 for Mac」という動画変換ソフトを購入しました。
http://www.xilisoft.jp/mp4-converter-mac.html

しかし、このソフトはどうやら評判が悪いようで、下記のサイトの書き込みでは、FAT32でフォーマットされたボリュームに置かれたファイルでないとうまく変換できないそうです(本当かどうかは分かりません)。
http://comment.vector.co.jp/comment.php/429204#list

そこで、データ保存用に活用している内蔵のHDDをディスクユーティリティでMS-DOS(FAT32)にフォーマットし直すところまではできたのですが、なぜかマウントしてくれません。ディスクユーティリティの「マウントする/解除する」のボタンはクリックできるのですが、何もマウントされないのです。何がおかしいのでしょうか。

よろしくお願いします。

【環境】
パワーマックG4 OS10.3.9
保存用のHDDは容量約150GBあり、パーティションはしていません

パワーマックG4にアップル純正のHDDを3基入れ、1つはOS9を、もう1つはOS10を入れてデュアルブートできるようにしています。残りのHDDはデータ保存用として活用しています。

このたび、wmvの動画ファイルをPSPで見られるように「MP4変換 for Mac」という動画変換ソフトを購入しました。
http://www.xilisoft.jp/mp4-converter-mac.html

しかし、このソフトはどうやら評判が悪いようで、下記のサイトの書き込みでは、FAT32でフォーマットされたボリュームに置かれたファイルでないとうまく変換できないそうで...続きを読む

Aベストアンサー

#1&4&6&7です。
まず、書き損ない、誤解を与えちゃってますね・・・
誤「多分、137GB未満のパーティションならフォーマット及び認識可能かと・・・」
正「多分、137GB未満の1パーティションHDD(ホントは「ボリューム」と書くべき所)ならフォーマット出来て認識可能かと・・・」

「MS-DOSフォーマットのボリューム」=「FAT32ファイルシステムのボリューム」です。
あとバッファローの外付けHDDって基本的にFAT32でフォーマットされていたはずです。なので導入時にフォーマット作業は行っていないはずです。
ただ、下記のURLを見ると「Macで保存したデータをWindowsでも使えるから、データ共有も簡単!」で注記で「※MacはOS X 10.4.0以降、Windowsは2000/XP/Vistaに対応」とは書かれていますので、もしかしたらできるのかな???
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-miu2/

現在のところ500GBの外付けHDD2台所有していますけど、どちらもHFS+で300GB近くデータ入っているので実際にフォーマットを試す事が出来ないのですが、10.4の段階でIntelMacが出ているので、ディスクユーティリティの内容が変わっている可能性はあります。10.4.11でディスクユーティリティのバージョンは10.5.6(2008年2月更新)です(Leopardでは10.5.8のはず)。確認したのはG4でですが狭義のMBR(Windowsの起動ディスク用に書き込むもの)も選べますので10.3とは違う可能性は高いです(現状10.3のシステムを持ったMacが無いので確認できませんが)。

#1&4&6&7です。
まず、書き損ない、誤解を与えちゃってますね・・・
誤「多分、137GB未満のパーティションならフォーマット及び認識可能かと・・・」
正「多分、137GB未満の1パーティションHDD(ホントは「ボリューム」と書くべき所)ならフォーマット出来て認識可能かと・・・」

「MS-DOSフォーマットのボリューム」=「FAT32ファイルシステムのボリューム」です。
あとバッファローの外付けHDDって基本的にFAT32でフォーマットされていたはずです。なので導入時にフォーマット作業は行っていないはずで...続きを読む

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

QAppleのMacでApple IDが、iCloudとAppストアで違う理由

まず最初に、Macを購入、登録した時のApple IDで、iCloudにもログインできるパスワードがあります。
しかし、現在、これをAppストアでインストール時に入れると、同じmacパソコンにもかかわらず、「のAppleIDは使用されたことがない」という感じでエラーが出ます。
そのため、なぜか、もう一つあるパスワードを入れれば通ります。
これはなぜなのでしょうか?また、このような場合、どうするのが良いのでしょうか?さらには、一本化出来るのでしょうか?

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Apple IDは通常は1つ有れば良いものです。
1つのApple IDでiTunesもiCloudも使うのがアップルの推奨する使い方です。
→https://support.apple.com/ja-jp/HT202659
どうしても、必要な場合はiTunesとiCloudに別のApple IDを使う事も出来ます。
→https://support.apple.com/ja-jp/HT4895
2つのApple IDが存在するのか調べる方法
→https://support.apple.com/ja-jp/HT201354

上記を踏まえて、多分、MACを購入時にApple IDを新規作成してしまい、また、iCloudログイン時にもApple IDを新規作成してしまった。
という事では有りませんか?
仮に2つ有るのなら、2つを合わせる事は出来ませんから、購入したものの有るiTunesのApple IDを選んで1本化(iTunesとiCloudにサインイン)して下さい。
購入したものを調べるにはiTunesでサインインしてアカウントを表示させて見て下さい。
購入履歴が見られます。

>同じmacパソコンにもかかわらず、「のAppleIDは使用されたことがない」という感じでエラーが出ます。

これは、このMACで、このApple IDを使い、買い物をしていない。
という事だけで、初めて使うApple IDで買い物する時は必ず出るダイアログですので、気にしないで下さい。
ソフトウェアアップデート内のMACソフトのAppStoreはiCloudの管轄でiTunesStoreとは別です。
iTunesStoreは音楽とios端末の為(iBookなどコンテンツはMACで使えますが)のソフトです。
どちらにせよ、Apple IDを2つ作成した場合は1つに決めてそれを使ってサインインして下さい。

Apple IDは通常は1つ有れば良いものです。
1つのApple IDでiTunesもiCloudも使うのがアップルの推奨する使い方です。
→https://support.apple.com/ja-jp/HT202659
どうしても、必要な場合はiTunesとiCloudに別のApple IDを使う事も出来ます。
→https://support.apple.com/ja-jp/HT4895
2つのApple IDが存在するのか調べる方法
→https://support.apple.com/ja-jp/HT201354

上記を踏まえて、多分、MACを購入時にApple IDを新規作成してしまい、また、iCloudログイン時にもApple IDを新規作成してしま...続きを読む

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

QAppleのコンピュータを使用する職業(企業や業種も含めて)を教えてく

Appleのコンピュータを使用する職業(企業や業種も含めて)を教えてください!

はじめまして。
私はApple社製品が大好きでMacBook ProとiPhoneを使用しています。
少し素朴な疑問が浮かんだので質問させてください。

質問:企業の中でAppleをメインに使っている企業や業種ってどんなものがありますか?



デザイナーや音楽を作る人が使っているような認識ではいるのですが、金融機関とか、歯医者さんとかでも専用のアプリがあるとか無いとか、、

今ではコンピュータの境界線が無いように感じますが、最近Googleがセキュリティの問題として、全面的にWindowsOSの使用をやめたことからこの疑問が浮かびました。

もし、知っている方、もしくは今お就きの職業がMacがないと絶対ダメ!!!って方が

Aベストアンサー

絶対にMacが無いとダメだというなら、Mac用のアプリケーションを開発しているデベロッパー。
WindowsだけではMacのようソフトは作れませんからね。
REALbasicとかクロスプラットフォームの開発環境もあるけど、しっかりとした動作確認にはそれぞれの環境が必須ですし。

・印刷/出版/DTP業界
windowsでもいいのだけど、フォントの問題や過去のデータとかのしがらみがあるから。
互換性とかしがらみが多くOS9からOSXへの移行でも遅れたし。
DTP業界の意向もあって、一度は消えたPowerMacG4はOS9単体で起動できるモデルが最後に復活していたり。
MacPeople/MacFan編集部は当然ながらMacが無いと話になりません。

・デザイナや音楽関係でもMac利用している人は多いです。
・映画やTV等の映像関係
・医療関係

OSXのネットブート機能を活かして、どの端末でも即座に自分の環境が再現できるということで、
あおぞら銀行が全てMacに移行したのも有名な話。
東大等の教育機関でもMacが大量導入されています。

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

Q大阪でMac(Apple)製品の企業保守をしてくれる会社ってありますか?

会社に20台ぐらいMacがあるんですけど、毎回壊れる度に心斎橋まで持ち込んで修理してます。
大阪でMacの保守とか修理とか、まるごとすべて面倒見てくれる会社があればおしえてください。。。もちろん安いにこしたことはないです。

Aベストアンサー

うちは大阪のエステックというところにお願いしています。

http://www.stec.ne.jp/

基本的に電話すれば、壊れたMacを取りに来てセンドバック(送って修理)で修理してくれます。
あと、安いかどうかわかりませんが、企業保守もありますし、Macの使い方などを教えてくれるサービスもあるので、うちは重宝しています。

http://www.stec.ne.jp/technical/sphp_01.html

参考URL:http://www.stec.ne.jp/

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

QApple Store Lucky Bag(Appleの福袋)

Apple Store Lucky Bag(Appleの福袋)

Apple Store Lucky Bagを来年買ってみようと思ったのですが、並んでる人に中学生や高校生が入ってたりとかするんですか?
それとも中高生とかが深夜から並ぶと条例違反になるのでしょうか?

回答よろしくおねがいします

Aベストアンサー

今年の札幌に並んだ者です。
私がAppleStoreに着いたのは7時くらいです。
年齢を確認した訳では無いので確かな事は言えませんが、
私の前には高校生くらいの方は居なかったように思えます。

条例に違反するかとの事ですが、お正月のイベント事なので
家の方の了承が得られれれば大丈夫だとは思いますが
それぞれの地区にそのような条例が有るのかどうなのかを
貴方が住んでいる地区のお役所とか教育委員会に聞いてみた方が
解るのでは無いですか。

あくまで常識の範囲で行動すれば良いと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報