アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

底が2だとして3乗根の中に5乗根が入っていているものは、3乗根、5乗根2と読むのでしょうか?それとも5乗根2の3乗根と読みますか?それとも別の読み方がありますか?

A 回答 (4件)

もう、既に、質問者さんが判断されているとおりですね。


3√{5√2}
は3乗根、5乗根2
と読めば良いでしょう。
でも、数学の数式は、音声にして、読むことができるものは限られています。また、数式は読んだものを聞くだけでは、意味が分かりませんし、誤解も生じます。書かれた数式を目で確認することによりはじめて、意味がはっきりと分かる場合が多いのではないでしょうか。極論すれば、数式は、書くことが大切であって、読むことは、どうでもいいような気がします。
    • good
    • 1

#1の者です。


「2の5乗根」と「5乗根2」が異なる、
とおっしゃっている意味合いがよくわかりません。

この回答への補足

おそれいります。2の方も同様のことを説明してくれていますが、具体例で言うと、『16の4乗根』は2と-2になります(範囲は実数)が、『4乗根16』は2だけになります。これは、ルート4=2ですが、4の平方根は±2と同様です。ルートは英語ですが、日本語読みをすると、2乗根4=2と同じことです。すみません。このページでは累乗根のきれいな表記ができないのでわかりずらいですね。したがって、表記上、4√16は4乗根16と読み、それは2と等しくなります。これを16の4乗根と読むと先に書いたように意味が違ってくるのです。

補足日時:2006/11/24 16:44
    • good
    • 0

「XのN乗根」と言った場合には,「N乗してXになるものすべてを表す」と


昔聞いた記憶があります.それならば「4の平方根」=±2,「平方根4」=2.

したがって,n乗根を (n√) と書くと,ご質問の (3√)(5√)2 は
「3乗根 5乗根 2」でいいと思います.

ただし,(((3√)5)√)2 も読み方は「(3乗根5)乗根 2」となってしまいます.
(高校生の頃,変な数式の読み方をいくつか考えたことがあります.(^^;))
    • good
    • 0

2の5乗根の3乗根ってのはどうでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。2の5乗根と5乗根2は違いますので、読み方として5乗根2となると思うのですが…。

補足日時:2006/11/24 14:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!