プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPでパソコンを使用していますが、最近画像と映像に、ブルーの影がちらつき始めました。
写真画像や映像以外のHPを見る限りは特に問題はありません。
初めは、映像チャットをしていた時に、自分の顔にブルー(紫に近いです)の影が入り、人物が動く度に大幅に揺れていました。
日によっては、薄く出たり、濃く出たりとあります。
最近になって、HPなどを開いて、写真の画像にまでブルーの影のようなものが微かに見えるようになりました。
写真の場合は影は動いていません。
この現象の原因など、ご存知の方、ぜひどうすれば無くなるのか教えてください。
ノートパソコンでSHARPです。購入3年になりますが、寿命だからでしょうか?? どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

モニタディスプレイまたはビデオカード(ビデオボード)の劣化ないしは故障の可能性が高いと思われますのでメーカ点検修理をお勧めします。



ただ、デバイスドライバの不調もありえますので、次のように確認してみてください。

マイコンピュータ→プロパティ(「システムのプロパティ」表示)
→ハードウェア
→デバイスマネージャ
→デバイスマネージャボタンをクリック
→デバイスマネージャ表示
→ディスプレイアダプタフォルダの前の+をクリック
→ディスプレイアダプタドライバ名が出る
→そのドライバ名を右クリック
→プロパティをクリック
→全般で「正常に動作している」との表示があるかを確認
→異常であればトラブルシューティングへ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。上記のとおり、デバイスドライバを確認いたしましたところ、正常に動作している となっていました。
やはり、故障かもしれません・・。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/11/25 12:15

ディスプレイアダプタの故障かデバイスドライバの不具合だと思います。


こういう場合、パソコンメーカのサイトでディスプレイアダプタドライバのアップデートを探して適用するのが第一です。
それでも改善されない場合は修理依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えありがとうございました!
ディスプレイアダプタドライバのアップデートですね!
さっそく探してみます^^
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/11/25 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!