こんにちは
『変(奇妙)な映画』を探しています。
ちょっと説明が難しいですが、なんか歪んだ世界が独自の映像で描かれていて、
当初の見かけとは違った、裏側の真実が露呈する(謎が解ける)ような感じです。
私が見た映画で言うと、
『ロスト・ハイウェイ』(デビッド・リンチ)、『ゼイリブ』(ジョン・カーペンター)などです。
なにか、おすすめはないでしょうか?
ホラーでないことと、あまり年代物でないのを、お願いします。
※リンチはすべて見ています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


お探しのものにあてはまるかどうか、全然自信がないのですが、「マルコビッチの穴」は個人的に大好きです!
どちらかというと、コメディに近いので、ちょっと違うかも・・・ですが、機会がありましたら見てみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にはなっていた映画です。数日前も、ビデオ屋でディスプレイしてあるマルコビッチと目が合いましたが…。
一度見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/24 17:46

「ファイトクラブ」でも?


原作よりはソフトだけど、十分狂ったオーラはありますからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/25 21:08

「ジェイコブズ・ラダー」


もいいですね。
好き嫌いは分かれるかも知れませんが。

あと「マトリックス」一作目も序盤で裏側の真実が露呈してしまいますが、この範疇かと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マトリックスはたしかに眩暈がするような映画ですね。
作品にも増して、監督の私生活の方が激しく奇妙だったりして…
ジェイコブズ・ラダー、チェックしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/25 21:07

ホドロフスキーなどはいかがでしょう


変な映画の教祖みたいな監督です

まずは、「エル・トポ」と「ホーリー・マウンテン」あたりからいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンタ・サングレは見たかもしれません。カトリックの奇蹟の変な話だったような…
レンタル屋にあるといいんですが…ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/25 21:04

独自の映像…というと難しいですが、デヴィッド・クローネンバーグ監督の作品などはかなり独特ですよ。



私はあまり好きではないので、きちんと見たものは少ないのですが、「イグジズテンズ」は独自の監督の世界観が独自の映像でかかれていた感じです。
オチ的にもご希望にそっているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クローネンバークですか。よくききますよね。裸のランチを見たような気がします。
イグジズテンズ一度チェックしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/25 21:01

お望みのタイプとはちょっとずれるかもしれませんが、『スウィート ヒアアフター』(アトム・エゴヤン,1997)は忘れられない一作です。

裏側の真実が「露呈する」までいくかいかないか、微妙でもどかしい後味でしたが、いい映画だなぁという手応えは残りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンヌで賞を取っているということで、奥の深そうな映画ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/24 22:46

#1さんに同意です


タイトル、質問文を観たとき一番に「マルコヴィッチの穴」を思いつきました
さらに補足として「マルコ~」を観られた後、「アダプテーション」(ニコラスケイジ主演)を観られることをオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンで説明を読んでみましたが、よさそうですね。一度見てみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/24 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画についてです。 邦画でも洋画でも見ます。 感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を

映画についてです。
邦画でも洋画でも見ます。
感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を観て思いっきり号泣したいのです。
おすすめの映画を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

愛情物語(エディ・デューチン物語の方。元ネタ実話)
クール・ランニング(元ネタ実話)
グレン・ミラー物語(元ネタ実話)
ゴースト
三十四丁目の奇蹟
シェルブールの雨傘
デーヴ
天使にラブ・ソングを・・・
バックドラフト
ボディガード
マイ・フェア・レディ
マルセリーノ パーネヴィーノ
レナードの朝(元ネタ実話)
ロレンツォのオイル ~命の詩~(元ネタ実話)

Q「ロストハイウェイ」(デビッドリンチ)でかかっていた曲

「ロストハイウェイ」(デビッドリンチ)でパトリシアアークエットが銃を突きつけられて脱ぐ時にかかっていた曲のタイトルとアーティスト名を教えてください。

Aベストアンサー

RAMMSTEINの「RAMMSTEIN」です。

Q今までに映画館でもテレビでもかまいません心に残った映画は洋画邦画どちらで題名はなんですか?

今までに映画館でもテレビでもかまいません心に残った映画は洋画邦画どちらで題名はなんですか?

Aベストアンサー

その時の心情やシチュエーションも絡みますけどね。

「カプリコン1」小学生のころ劇場公開で観て、月着陸もウソだったのかもと思った。
「黄金狂時代」小学生のときに観て面白さと哀愁を感じた。
「E.T.」高校生の時、授業を抜け出して彼女と見に行ったので覚えてる。
「小さな恋のメロディ」トレイシー・ハイドが超可愛かったので。

Qデビット・リンチ 「ロスト・ハイウェイ」

以前も難解な映画の説明でお世話になりましたが。。

難攻不落なものを見てしまったようです。
「ロスト・ハイウェイ」最初から最後まで何もわからん。。。

これでも「ツイン・ピークス」や「マルホランドドライブ」は好きな映画で、理解しているつもりです。
「ロスト・ハイウェイ」は以前から気になっていたのですが、、、

どなたか、、ご自分なりの解釈でOKですのでヒントと言うか、ご説明願えないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

sakaki003さんにとって下記解説サイトは参考になるのでは?当方もロスト・ハイウェイを見て下記サイトを見て非常に参考になった次第です。この映画でミステリーマン(ロバート・ブレイク)は何ともいえない"恐怖"を演出していますね。

「「ロスト・ハイウェイ」について」
http://homepage.mac.com/annatto/note/notelost.html

「ロスト・ハイウェイ (1997・米 135min) Lost Highway」
http://www6.plala.or.jp/khx52b/movie/file_r/ro0005.html

上記サイトにもあるように映画内ででてくる"闇"の部分が現実と非現実の境界線になっていると思いますね(^_^;)。ただデビット・リンチワールドに【正解】の2文字がないのでつきつめると出口のない迷路にはまるだけかも(-_-;)。

余談ですがデビット・リンチ系映画を楽しめるのであれば下記2作品も楽しめると思います。かなり難解な映画ではまるかもしれません;^_^A。

●『カル』
http://www.nifty.com/kal/
1999年 韓国(2000年 日本公開)
監督:チャン・ユニョン
主演:ハン・ソッキュ(代表作 シュリ) シム・ウナ

はっきしいってこの『謎』が解けるでしょうか?100人見たら100通りの見解があり、最低5回くらい見ないとまず全貌が見えません。私が最もはまった作品です。個人的にこの映画の根幹にあるのは名作タイタニックを超える『(屈折した)愛』ではないかと思います。

●『メメント』
http://www.unzip.jp/special/memento/
2000年 アメリカ(2000年 日本公開)
監督:クリストファー・ノーラン(代表作 インソムニア)
主演:ガイ・ピアース(代表作 LAコンフィデンシャル)
キャリー=アン・モス(代表作 マトリックス)

10分で記憶がなくなる主人公が愛妻を殺した犯人を追い詰めていくサスペンスムービーですが,時系列をうまくいじって謎が謎を呼ぶ今までの趣向とは違う映画で気に入りました。まず1回では何が何で誰が誰なのかがさっぱりわからない事でしょう。
もしDVDデッキなどをお持ちでしたらDVD版にある時系列を正確につないだもので見ると理解が深まります。DVDをお持ちでない方はこの映画を理解するのにかなり苦労されるか,あるいは諦めますね。ユージュアル・サスペクツを楽しめた人にはかなりの確率でこの映画も楽しめるのではないでしょうか?

それではよりよい映画環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

sakaki003さんにとって下記解説サイトは参考になるのでは?当方もロスト・ハイウェイを見て下記サイトを見て非常に参考になった次第です。この映画でミステリーマン(ロバート・ブレイク)は何ともいえない"恐怖"を演出していますね。

「「ロスト・ハイウェイ」について」
http://homepage.mac.com/annatto/note/notelost.html

「ロスト・ハイウェイ (1997・米 135min) Lost Highway」
http://www6.plala.or.jp/khx52b/movie/file_r/ro0005.html

上記サイトにもあ...続きを読む

Q洋画のホラー映画って‥

洋画のホラー映画って、エッチなシーン多くないですか?
特に、つまらない映画に限って
よく出てきたりします;
面白くないのをエッチなシーンをいれてごまかしてるんですか‥??アメリカでは普通?
エッチなシーン下ネタもないようなホラーの洋画を知ってたら
教えて下さい☆
お願いします

Aベストアンサー

ホラーを見ることによる興奮は性的興奮にも通じるんでしょうか。
また、性欲に駆られているときって、人間が一番油断しているときかもしれません。
本当に多いですよね。 
まあ、私の知る限り「13日の金曜日」くらいから特に多くなってきた傾向です。 もっとさかのぼると、「サイコ」のシャワーシーンかな。
スプラッタータイプの映画に多いですよね。

逆に、幽霊や呪い、怪奇現象のような映画には比較的少ないと思います。
「ポルターガイスト」「光る眼」「エクソシスト」「SAW」「CUBE」などなど。 
私は「ファイナルデスティネーション」シリーズが好きですね。

Qデビッド・リンチと映画フリークス

デビッドリンチは彼の映画に奇形の人々をよく使いますが(「エレファントマン」など)トッド・ブラウニングの1932年の映画「フリークス」の影響はあったのでしょうか?教えてください。
またこの映画「フリークス」のリリース時の社会問題等について知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

同じ「系譜」の映画ですが具体的な影響はどうでしょうか。
メリエスの昔から「グロテスクな物」は、映画の主要な題材の一つでした(映画以前の幻灯ショウでもそうでした)。

個人的な意見ですがむしろダイアン・アーバスの写真やフランシス・ベーコンの絵画からの影響の方が強いのではないでしょうか(裏取りしてません)。

http://www.brightlightsfilm.com/32/freaks.html
http://www.imdb.com/title/tt0022913/

参考URL:http://www.vega.or.jp/~bazil/junkvideo/freaks.htm

Qゴーンガールを超える映画が見当たりません。 みなさんイチオシの映画を教えてください! 洋画邦画問い

ゴーンガールを超える映画が見当たりません。

みなさんイチオシの映画を教えてください!
洋画邦画問いません!

Aベストアンサー

カサブランカです。
これを超える映画にはまだ出会ってません。

Qデビッドリンチ監督作品

先日、デビッドリンチ監督の「エレファントマン」を見ました。シンプルな内容で、期待していたような奇怪な描写はほぼなく、デビッドリンチ監督作品で初めて涙が出ました…。


冒頭から話がそれましたが、「マルホランドドライブ」など、なにかしらの小細工?に小人が出てきたり、あり得ない気違いじみた展開や演出満載な内容ですが
…ちなみに私はこの作品の支離滅裂な感覚が大好きなのです。


デビッドリンチ監督って、アート系の人なんでしょうか?絵とか芸術好きなんでしょうか?

作品を見ていると、単に奇怪なだけとは思えない、醜さの中に美しいものがあったり、美しいもの中に暗さとゆがみが存在したり。。ちょっと普通じゃないですよね。

彼の作品のテーマは何なのでしょうか…。意味不明なのに魅力的。魅力的だけど破壊的。

どなたかご存知の方がいらっしゃっいましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 デビット・リンチは絵も描いています。
 今から20年以上前に表参道にあった美術館で個展を観たことがあります。
 とんでもなく暗くてかなり「いった」作品ばかりが並び観ていると陰々滅々としてきます。
 とても印象に残りましたし、彼の精神的支柱のようなものが見えた気がして、とても興味深いものでした。良い経験になりました。

 その時に(確か)読んだ情報では、彼は画家「フランシス・ベーコン」の弟子だそうです。
 この作家も、当代人気の肖像画家でありながら何とも破滅的でいかれたアーティストです。
 とても好きな作家の一人です。
 リンチの作品をその後国内で観ることはとんとありませんけれど、ベーコンの方でしたら今も横浜美術館に一点展示されていますし、海外現代系を置いている美術館であれば観られるところはあちこちあると思います。

Q洋画で飛行機ハイジャック映画、現金輸送の映画で、おもしろい映画はありま

洋画で飛行機ハイジャック映画、現金輸送の映画で、おもしろい映画はありませんか?

教えてください(^o^)

Aベストアンサー

「エグゼクティブ・ディシジョン」は王道で面白かったですよ。911との関連も気になるところです。

現金輸送じゃないのですが
飛行機、というのと、非常に重要なものを盗み出される、という点で近いかなと思います。
ちょっと古いですけど。
「ブロークン・アロー」

Qロストハイウェイ(ネタバレあり)

難解なストーリーで有名な作品…色んな映画分析サイトを見てみましたがやっぱりよくわかりませんでした☆どなたか、ご自分なりでもけっこうですので『こうだ!』という解説をしてくださる方、お願いします!

わからない所はいっぱいありましたが特に
(1)フレッドとピートは同一人物?(狂気のフレッドの妄想?)
(2)アリスは結局、存在しない女性なの?(妄想のひとつ?)
(3)ピートの両親やシーラが言い出さなかった『あの夜』とは?
(4)ピート以降の話がもし妄想なら、謎の男(ロバートブレイク)は何なのでしょう?フレッドは初めの頃から、夢の中で彼の姿にうなされていましたよね??

この4点がなんとなくでもわかれば良いのですけれど。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「訳ありそうでない。」って言うのが私なりの結論です。
まさに、観ている者への混乱を図った映画なのかな?と
思ってしまいます。
質問者様も(1)~(4)の謎があるように、映画は観ている者の納得や解釈を得る為でも起承転結がなければならないでもない。
こうやって書くと観客ほったらかしに聞こえますが
このように謎を知りたがったり、今も印象的な映画として
語られると言うことは
質問者様も私もまんまとリンチワールドに翻弄されていますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報