アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンなどは共通に使用するタイプの2世帯住宅を
建てる予定です。
質問は子供部屋の仕切りについてなのですが、
上の子が1年生の女の子で下の子が2歳の男の子なので
2部屋用意することになるのですが
建蔽率などの関係で2階にリビングを設けることができなかったので
しばらくは広くして使いたいと思い、HMの方に相談したのですが
そちらで扱っている可動間仕切りはとても高いといわれました。
お安めの間仕切りがあればお値段やメーカーなどを教えてください。
間仕切りをつけるより、上から壁をたらして
4枚くらいの引き戸にしたほうがお安いでしょうか?
是非ご指南下さい。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

勾配があるのであれば、梁や垂木のようにレール設置可能な下地を空中に設置すると収まるのではないでしょうか。

梁の上は必要に応じて壁を設置してもいいでしょうし、そのまま開口にしてもいいかと思います。

戸板の価格は引き戸にしても折れ戸、収納間仕切り戸にしても、そうかわらないでしょう。要はレール部品の価格になります。可動にすれば、それがかなり割高にはなります。(というか、引き戸だとせいぜい床のフラッタ-レール程度ですから、原価は2000円もしないでしょうから。収納金物だとその5~10倍ぐらいでしょうか。)

HM(既製品)が不得意だとしても、木製建具屋で建具を作って収めるのであれば、珍しい工事ではないと思います。それようのレール金物というのも建築金物屋ならたいてい知っていますし。造作下地だけHMに作らせておいて、将来的も含め別途工事にしたらどうでしょう。
    • good
    • 0

通販(暮らしのデザイン等)で売られている壁面収納を縦横ぴったりにオーダーして2セット購入し、仕切たい場所で背中合わせに設置するのはどうでしょうか。


仕切兼収納になるし、最近は耐震ラッチもついているので安心です。
見た目も鏡面仕上げ等で扉の統一感もあるのでわりとすっきりしています。
必要になったら買えば良いので差し当たりお金もかからないですし。。

壁をたらして引き戸をつけると開放感がなくなってしまう気がしますし、子供部屋の仕切が引き戸というのも個室感が薄い気もします。
いろいろ検討して素敵なお家を建ててください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
言い忘れていましたが、勾配天井なんです。
それでも大丈夫でしょうか?
壁をたらしているお宅を数軒拝見しましたが
その圧迫感に閉口してしまいました。
片側の部屋だけは1間半分のクローゼットを予定しているのですが
それをなしにして壁面収納を購入したほうがよいでしょうか・
通販サイトを参考にしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/24 21:02

建築のもと監督です。


この様な場合、私が施工した事例では、「将来、木造大工にて間仕切りを増築する計画」として新築しました。
間仕切りを入れる部分を決定しておいて、構造下地だけを入れておく形で新築は完工します。
間仕切りの増築工事はコンセントの増設など無ければ2間幅で15万円程度です
また、引き戸の枠をまわしておけば、後から建具を吊るだけでいいので、これですと25000円×4枚=10万円ていどです。

いずれも新築工事時に将来の間仕切りについて決定しておく必要があります。
また、最近では「子供の個室が無い家で、頭の良い子が育つ」というデータもあります。良く良くご検討下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答を頂きましてありがとうございます。
“個室がない家で・・・”は、先日テレビで報道されていたので
見ました。
しばらくは広く使いたいので、頭の良い子になってくれると
いいのですが・・・
将来、壁が作れるような下地にしていただけるよう
お願いしたいと思います。
間仕切りというのは壁ではなくて可動式間仕切りのことですか?
それとも壁のことも間仕切りと呼びますか?

お礼日時:2006/11/24 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!