プロが教えるわが家の防犯対策術!

4人家族なのに洗濯物が多く雨が続く日などは
コインランドリーへ乾燥機通いをしています。
いい加減乾燥機を購入しようと思っています。
ドラム式の一体になっている乾燥機はあまりよくない
と聞きました。今使っている洗濯機は購入後2年位なので
問題ないので別に乾燥機を買おうかとも思っています。
お使いの方にお伺いしたいのですがどんな乾燥機が
いいでしょうか?しわにならずふっくら仕上がる乾燥機を
希望しています。ガスが1番いいよ。とも聞きましたがオール
電化なのでガスは無理そうです。

A 回答 (5件)

ドラム式の選択と一体になっている物は、乾燥までやるとしわくちゃでしわが取れません。

。非常にストレスを感じました。

なので、乾燥機だけ別にしてます。

やっぱり使用感はガスが一番ですが、オール電化と言う事ですので、電気料金と相談し、大きさやワット数をお決めになられたらと思います。

ちなみに我が家は今は電気の乾燥機ですので、電気代掛かります。
なので、部屋干しして乾かないものだけ・・・。

あと、乾燥したバスタオルを一緒に入れるなどして省エネ&ハイスピード化を駆使してます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます!

もうランドリー通いも疲れてきてしまい乾燥機又は一体化
ドラム式を購入するぞ~!と決めてこつこつ貯めてきました。
さ~て。そろそろ来月辺り買おうかな~と思い旦那さんに相談
してみたらネットでドラム式はあまりよくないって書いてあるよ。
と聞かされびっくりでした。ドラム式はCMで見ると夢のような
洗濯機に見えますが実際そうでもないんですね~。
乾燥するとしわになるのは困るなぁ・・・。
一応電気代も考え1度干した物を乾燥機で仕上げ程度に
使おうとは思っていますが4人家族なのに山盛りの洗濯物で
天気が悪いと毎日動いてそうです。
電気代の事も考えて決めようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/24 19:16

洗濯機が2年前に買ったばかりという事であれば、衣類乾燥機を別に買った方が安上がりで済みます。


性能的には、それほど大きな差はありません。

衣類乾燥機の価格と口コミ情報
http://kakaku.com/sku/pricemenu/clothdrier.htm

衣類乾燥機と洗濯乾燥機のメリットデメリットは以下の通りです。

○衣類乾燥機
・メリット
価格が安い。
洗濯機を使いながら乾燥機を使える。

・デメリット
湿気を室内に放出するため、きちんと換気しないと結露やそれによるカビの原因になる。
高温で乾燥させるため、衣類が縮んでしまう。

○洗濯乾燥機
・メリット
洗濯機を置くスペースだけで乾燥までできる。
ボタン1つで洗濯から乾燥まで全てできるため、洗濯物を移し替える手間がかからない。
乾燥時に湿気を放出しない。

・デメリット
乾燥時に放出する湿気を結露させるために乾燥時にも水を使う。
洗濯できる容量よりも乾燥できる容量の方が少ない。
価格が高い。

また、洗濯乾燥機には縦型とドラム式があります。

○縦型のメリット
ドラム式よりも洗濯の洗浄力が強い。
洗濯だけした時のスピードがドラム式より早い。

×縦型のデメリット
乾燥までさせた時にシワが付く。
乾燥にかなりの時間がかかる。

○ドラム式のメリット
乾燥までした時にシワがつきずらい。
たたき洗いのため、衣類が傷みずらい。
節水できる。

×ドラム式のデメリット
縦型よりも洗浄力が弱い。

○お奨めの洗濯乾燥機

最近の洗濯乾燥機の中には、エアコンの除湿と同じ原理で乾燥させるため、乾燥時に水を使わす、低温乾燥で衣類がほとんど縮まないものもあります。
例えば、以下の2機種です。

・ナショナル 洗濯乾燥機 NA-VR1100
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …

・東芝 エアコンサイクルドラム S-DD SOLA
http://www.toshiba.co.jp/living/laundries/pickup …

また、三洋のAQUAは、オゾンで洗うエアウオッシュ機能が付いています。
この機能は、水を使わずに、たばこ臭の付いたスーツの消臭や、臭くなった靴の消臭などが簡単にできます。
また、2回目のすすぎの水をオゾンで浄化して、再利用するため、かなりの節水ができます。
ただ、乾燥については、ヒーターで行うタイプです。

三洋 洗濯乾燥機 AQUA
http://www.sanyo-laundry.com/aq1/index.html

下の参考URLに洗濯乾燥機の選び方についてのページを載せておきます。
この施設では、家電選びに関するアドバイスが入場無料で受けられます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/01_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三洋のアクア!CMを見て気になってたんです!
お値段もそれなりのお値段ですが^^;

やはり皆様のご意見を聞いて乾燥機だけを
買う事にしました。
メリットデメリットすごく詳しくて分かり易かった
です。
参考になる回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/12/15 08:31

国内メーカーの単独の除湿型電気衣類乾燥機(ドラム回転型)ならどれも極端に差はありません。

100ボルト15アンペアのコンセントの制約の範囲内で作っていますので、熱量の制約から乾燥スピードの極端な向上は出来ないためです。

 シワを気にされているようですので、ドラムの小さい3キロタイプは絶対にやめた方が良いです。4~6キロタイプでもコインランドリーには及びませんので、シワを少なくしたければ表示容量の半分程度までで使うべきです。

 あと、除湿タイプのものでも単独の乾燥機は空冷除湿ですので湿気と熱気は室内に出ます。室内環境の保全と乾燥効率の低下防止にため十分な換気をしながらのご使用をおすすめします。また設置の際は左右背面の壁と天井からは45m以上離し、前方は開放してください。クローゼット設置で閉め切って運転すると乾燥時間が長引き電気代が多くかかり製品寿命も縮みます。

 それと、消費電力量は結構大きくなりますので脱水後からのフル乾燥は昼間時間は避けたほうが無難です(電力契約が季節別時間帯別電灯など時間帯で変わるプランの場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりガスにはかなわないようですね。
大きいタイプの乾燥機を探しに行こうと思います。
又 換気の問題も教えて下さりとても参考になりました!
丁度 乾燥機を置く予定の場所の後ろに窓があるので
換気はOKそうで安心しました。
参考になるアドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2006/12/15 08:29

やはり多量の水と洗剤であらわないと 人体から染み出てくる汗等 分泌物はとれにくいですよ



ドラム9キロ洗いといっても 2回すすぎじゃすすぐ水の量が少ないから・・・名状態になると思います

4かいぐらいすすがないとだめでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
お礼遅くなり申し訳ありませんでした。

ドラム式は水の量が少なくて節水なのにキレイに
洗えてすすげる物だと思ってました。

皆様の意見を聞いて今使ってる洗濯機はそのままで
乾燥機を別に買う事にしました。

アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2006/12/15 08:26

一体型の方が、時間はかかるが良くできます。

 下手すると洗濯から乾燥終わるまで、一晩かかります。 日本製はもっと良いのかも知れませんが。

洗濯回数が多いなら、普通の洗濯機と乾燥機を使ったほうが早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます♪

1回の洗濯に洗濯~乾燥まで1晩かかってたら洗濯物の
山になりそうです~
一体式とはドラム式乾燥機の事でしょうか?
他の方がおっしゃっている通りドラム式はあまり
よくないのかなぁ…

お礼日時:2006/11/24 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!