あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

株を始めたばかりの者です。株について教えてください。
現在、東証1部で出来高が100万株以上の株で練習しています。
ですが、指値で買い注文を出しても、その金額に何回かなるのですが、約定出来ずに値が上がっていってしまうことがよくあります。
大量の注文は出してません。
指値での売買だとこういうことは普通なのでしょうか?
何か売買のやり方と言いますか、コツなんてあるのでしょうか?
東証1部にはこういうやり方、新興にはこういうやり方、なんてあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

指値は早い者勝ちです。


もし、300株売り気配が400人その値段で欲しい人が居れば早い者勝ちで300人がその値段で買えるわけです。
成行の場合は時間的には一番優先されますが、その値段で買えるかどうかは分かりません(買えない可能性の方が高いです)。

あと、売り気配と株価は違うので株価が20でも売る人が指値で21としていればその株は20円で買うことは出来ません。
なので、売り気配、買い気配のある株は株価を中心に値段が動いていると思ってください。
無いのは株価=取引値になっています。

コツは・・・
どれだけその株が欲しいか、またPCの前に居る時間帯にもよりますが、買いたい値段に下がったと思ったときに成行注文をかけると言うのはどうでしょうか?
また、長いスパンで注文をかけておけば早いもの勝ちなので買えると思います。
その前には必ず売り気配を見ましょう!
    • good
    • 1

練習なんだから買ったこと無いんでしょうね。



買えばすぐわかることですよ
    • good
    • 0

指値が安いのではないでしょうか。


買いの指値は指値以下で買いたいという上限ですので、安いとチャンスを逃します。出来高100万株へ1000株くらいの注文をだすなら、指値の値がつけば約定するのではないかと思うのですが。訂正、訂正で行くと後回しですから、約定しないことはあるのでしょうか。

買いの指値は高め、売りの指値は安め、こうすれば約定しやすくなりますが、そうも言ってられないなら仕方ないです。
    • good
    • 3

例えば 貴方の 指値が 500円として


 以下の状態で 500円の 指値をしたら
    ※上下板は省略ね

  売り板         買い板
 100万株   501
          500  100万株

貴方の注文は 一番 最後です約定する順番になります。
 だから 100万株 500円の売り注文が有っても
 貴方の注文は 約定しません 次に誰が
 1000株500円で売り注文出せば 1000株のみ 約定します。
 仮に 5000株注文出していれば 残り4000株は約定しません

 これが ザラバ中の 約定の仕方です。
 
 バーチャルなら 500円の 値段が付いた時点で
 約定でしょうが リアルでは自分の注文の順番が
 廻ってくるまで 約定しません。

 読み方としては
 買い板の枚数を注文の前に見て
 歩みね見て その価格での 約定を数量を
 有る程度 数えるしか無いでしょうけど
 大型 銘柄で こんな戸としてたら 大変ですが。
 有る程度 板を 一生懸命 追っていれば
 勘所の様な 感じて 自分の注文が
 約定する タイミングは解ると思います。
  
    • good
    • 0

たとえば500円での買い注文を入れていて、現在501円だとします。


次に、ある人が500円1万株の売り注文を入れた場合、500円で買い注文を入れている人の注文と約定することになるわけですが、
このとき500円で買い注文を入れているのは、あなた一人とは限りません。そして、この500円の買い注文を入れているうちの誰の注文と約定するかというと、

・一番最初に買い注文を入れた人

と約定します(寄り付き・引けなどでは若干ルールが違いますが、ざら場注は原則「早い者勝ち」です)。
したがって、たとえば1万株の注文を5人が入れていた場合、あなたが最後に注文したのであれば、500円の売り注文が最低でも5万株入らないと、あなたの注文は約定しません。
ただし、500円で他の人は約定しているわけですから、このときの株価は500円になります。

約定するコツは、「この値段で買う」と決めたらできるだけ早めに注文を入れておくことです。
また「指し直し」をすると、もう一度行列の最後部に並びなおすことになりますから、余計約定しづらくなります。
デイトレなどで1円単位の精度を要求される売買をするのであれば、「リアルタイム5段気配値情報(通称「板」)」および、リアルタイム歩み値(時系列の約定価格と約定数量の羅列)を見るのが常識です。
楽天証券のマーケットスピード(有料)などのツールを使用します。
    • good
    • 1

いや-指値にきたら買えると思うけど。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指値で約定しない

今日、シーマを35円の指値で
売り注文を出したのですが、約定しません。
今日のチャートを見ると、
35円になっているのですが。

Aベストアンサー

35円で売り注文を出しても、35円で買い注文を出した人がいなければ、約定はしません。
逆に、34円で買い注文を出しても、34円で売り注文を出した人がいなければ、約定しません。
また、指値の場合は、先に注文を出した人から約定しますので、350万株の売り注文があるときに指値で注文を出したら、先に注文が出ていた350万株が全て売れるまで、約定はしません。

Qなぜ約定しない?上手な約定方法はあるの?

売りが5000に対して買いが1250と言う状態で3時の引けになり
買いの1250が約定するのですが
自分はもの凄く速く売りを20出したのに、中途半端な1だけ約定しました
まとめて20出したのがいけなかったのでしょうか?
早く出した人から約定するって聞きましたが
他の銘柄もまとめて売りに出したのに全て1しか約定してません
早く出した順番ではなく売り買いの確率で約定するのでしょうか?
もし確率ならまとめて20売るのではなく
1売りを20個に分けて分割して売りに出した方が約定しやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

 おはようございます。
 株取引注文の比例配分に付いて理解していない人が多いようです。こちらを参考にしてください。
http://www.kyj-kyj.info/%E6%AF%94%E4%BE%8B%E9%85%8D%E5%88%86.htm
 要は、注文の仕方が悪いとか、発注時間が遅かったといったことではありません(ただし発注時間に付いては、証券会社内の規定も存在しているようです)。

 逆に比例配分が多くなることを期待して、売買注文を過大に出す手口は普通です。個人でも自己の預け金・株の範囲内でこれは可能です。証券会社そのものがこれをあまり派手にやると、のちのち市場側からの制裁があるかもしれません。

Q寄り付きとは?

こんにちは
株の寄り付きで買う、というのはその日の成り行きで買うということなのでしょうか?
辞書などで調べたり、検索したのですが、今一よく分からないので、質問しました。
初歩的な質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寄付きと言う言葉があるのは、市場が開くてから最初に付く値段と
言う意味ですが、値段が付いた後と売買の成立方法が違うからです。

寄付きは板寄せと言い高値の買いと安値の売りをマッチングさせて
行き中心相場で最初の値段を決めます。この時の成行き注文は
最優先でマッチングされますので、ほぼ確実に取引が成立します。

値段が付いたあとはオークション方式になるので指値の場合は
反対取引の相手が現れるまで成立しません。

成行注文の場合は相手側(買いの場合は売り)の注文があれば
相手側の値段で約定します。

纏めると成行きは注文方法のことで、寄付きとは相場が出来ることを
いいますので別物です。

Q土日は誰も売買しないんじゃないんですか???

初めて株購入したばかりの超初心者です
金曜日の15時くらいに約定してそのまま月曜日を楽しみにしてまっていました・・・・・暇だからイートレの株価を見ると参考PTS株価という所に当初あった価格がありません・・・横線です

何だこれは!???と思いチャートを見ると一日のチャートでうっすら点々と線があるではないですか???
しかも私は480円で買って金曜終値が479円だったから今は軽く損してると思ってましたが今チャートを見ると一時485円周辺で点があり赤線が2本上向きに書いてあります・・・・?????

まさか一部の人だけは売買できるって事ですか???
もしそこに参加できたら483円でもいいから初売買したかったのに・・・・
いったいこれは何事なんですか?自分が無知ルールも知らないで参加したから悪いのですが案の定腹がたってきました・・・結局478円くらいのとこに点は下がってます
月曜の朝9時を楽しみにしていたのにいったい何事なんだ??

昔テレビでみた時間外取引とはこの事なんですか?誰がなぜこの取引をできるのですか?これはルール違反じゃないんですか?
今自分の無知さにすごくいらだってます

お詳しい方私の悩みを解決してください
どうかよろしくお願い致します

初めて株購入したばかりの超初心者です
金曜日の15時くらいに約定してそのまま月曜日を楽しみにしてまっていました・・・・・暇だからイートレの株価を見ると参考PTS株価という所に当初あった価格がありません・・・横線です

何だこれは!???と思いチャートを見ると一日のチャートでうっすら点々と線があるではないですか???
しかも私は480円で買って金曜終値が479円だったから今は軽く損してると思ってましたが今チャートを見ると一時485円周辺で点があり赤線が2本上向きに書いてあります...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん、土曜日・日曜日は市場が開いていませんので売買は行われていません。参考PTS株価が表示されていないのは、市場が開いてないからだと思われます。
チャートの赤い線は、おそらく移動平均線というもので、5日間とか25日間の株価の平均値をグラフ化したものです。なぜ、そういうものがあるかと言いますと、売買のタイミングを見極めるために利用している人が多いからです。株価の変化を見て売買を決める方法をテクニカル分析と言いますが、テクニカル分析はここに書ききれないほど奥が深いですので、もし興味があれば「移動平均線」、「ゴールデンクロス」、「デッドクロス」などのキーワードで調べてみてください。

それから、日本の市場は9時~15時(11時~12時30分は休憩)開いているのは、ご存じだと思いますが、この時間の他に行われる取引は、時間外取引です。ですから、質問者さんも参加できる夜間PTSも"広い意味では"時間外取引です。
ニュース等で言われる時間外取引は、大口投資家が大量の株を売買したいときに利用されます。例えば、市場では1万株しか買い注文がでていないのに、100万株を売りたい大口投資家がいたとします。もしその100万株を市場で売ると株価が暴落してしまいますよね?そこで、その時の株価がら何%か割引してでも買ってくれる人を相対で探すわけです。それが市場外取引です。(もちろん、逆に大量に買いたい人が何%かプレミアムを乗せることもあります)
1回の売買高が巨額になりますので個人投資家が参加することはありません。なお、時間外で株を買うときは保有割合が33%を超えてはいけないというルールがありますが、それを満たせばルール違反ではありません。むしろ、市場の株価の変動を押さえるというメリットがあります。

もちろん、土曜日・日曜日は市場が開いていませんので売買は行われていません。参考PTS株価が表示されていないのは、市場が開いてないからだと思われます。
チャートの赤い線は、おそらく移動平均線というもので、5日間とか25日間の株価の平均値をグラフ化したものです。なぜ、そういうものがあるかと言いますと、売買のタイミングを見極めるために利用している人が多いからです。株価の変化を見て売買を決める方法をテクニカル分析と言いますが、テクニカル分析はここに書ききれないほど奥が深いですので、もし...続きを読む

Q株超初心者です。上がった株ってすぐに売れないの?

表題のとおり、最近株をやりはじめたものです。
まだ、よくわかっていないので質問させてください。

たとえば、
一株500円だった銘柄を50万円で、1000株買いました。
それが、一株2000円になったので売ろう!と思ったらすぐに売れるものなのですか?

売れない場合はどんな場合ですか?

Aベストアンサー

あなたが売ろうとしている値段で買ってくれる人が居ない場合です。
成行(いくらでもいいよ、という注文)なら売れるかもしれません。
ただし、2000円で約定するとは限りません。

Q指値したのに買えない!?

株の初心者なので、教えてください。
ホームトレードで株を買おうとしております。
先日、ある株を2980円で指値しました。
その日に2980円になったのですが、購入できなかったみたいです。
何故買えなかったのかが分からす、それからはまだ株の購入にはいたってません。
指値とは、その価格で買うという事で、その価格になれば買えるものだと思っていたのですが・・。
株の単位は間違っていません。
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ある株を2980円で指値しました。 その日に2980円になったのですが、購入できなかったみたいです

その当日の安値(指値注文を入れた後の安値)は2980円だったのではないでしょうか?もし、指値注文入力後に、2970円以下が約定していたり2980円が売り気配に変った(買い注文が全てできているはず)ようなことがある場合は、注文入力のミス或いは悪意を持った取引(買えた後に急激にリバウンドしたので損失している他の顧客に振替を行うなど)である疑いがあります。

注文時間がはっきりしているならば、当日の相場動向を確認する上でも安値とその付いた時間及び安値での約定数量を調べてもらう必要があります。この場合、営業担当者であれば誤魔化される可能性もありますので、総務課長これが不明であれば代表取締役社長宛に手紙を書かれると良いと思います。
参考URLに証券業協会の相談窓口を記載しておきました。こちらに問い合わせても構わないと思います。

担当者より説明があって然るべき事態ですので、それがないことを考慮すると前述のような疑いを持ちます。会社ぐるみとは申しませんが、担当者個人が証券取引法に反する行為を行うことが皆無とは言い切れませんのでご確認なされれば宜しいと思います。(犯罪を疑わなければならない現状は嘆かわしいですけど)

参考URL:http://www.jsda.or.jp/html/kujyou/soudan1.html

>ある株を2980円で指値しました。 その日に2980円になったのですが、購入できなかったみたいです

その当日の安値(指値注文を入れた後の安値)は2980円だったのではないでしょうか?もし、指値注文入力後に、2970円以下が約定していたり2980円が売り気配に変った(買い注文が全てできているはず)ようなことがある場合は、注文入力のミス或いは悪意を持った取引(買えた後に急激にリバウンドしたので損失している他の顧客に振替を行うなど)である疑いがあります。

注文時間がはっきり...続きを読む

Q指値で注文した価格より安く買えました^^

12000円で1株指定で指値注文しました。
しかし、11910円で約定しました。
得した気分ですが、これっていいのですか?

Aベストアンサー

それは注文の直前に現在値が11910円になっていたからだと思われます。現在値よりも高い値段で指値買い注文を出した場合は、現在値が優先されて指値よりも安い値段で約定するようになっています。
反対に現在値よりも安い値段で指値売り注文を出した場合も、現在値が優先され指値よりも高い値段で約定することになります。
これは証券取引所のシステムが、このように設定されているからです。ラッキーでしたね。

Q寄り付き前の板で始値がわかりますか?

今、株式の勉強をしている者です。まだまだ始めたばかりですが…。

寄り付き前の板を見ていて疑問に思ったことがあります。板を見て、その日の始値の予測はつくものなのでしょうか。買い優勢か売優勢かはわかるのですが…。現在、赤文字と青文字の値のところが大体の始値でしょうか。見ていた板を添付させていただきます(もし不都合があれば削除させていただきますのでおっしゃってください)。

Aベストアンサー

9時直前の2~3秒前なら、ほぼその気配(株価)で寄付きます。注文そのものは8時から表示されますが、9時直前に板の注文状況を見ながら注文を出したり、指値を変えたりする人も多い(自分もです)ので、寄付ギリギリまではよくわからないというか、全く参考になりません。

特に明日はSQ(簡単にいうと日経平均先物の決済日)なので、寄前の板が全く参考になりません。日経平均採用銘柄の板を見るとわかりますが、気配がストップ安やストップ高になる銘柄が多いです(このままの状態では寄付きません。初心者はビックリするみたいです。でも直前に元に戻る)。明日の朝、暇ならトヨタやキャノンやソフトバンクとかの板を見てると面白いかも。SQは毎月第2金曜日です。

その画像は日経ETF(1321)でしょう?自分は買わないので寄り前の板(気配)を見たことがないけれど、そんなに動かないのではないですか。個別銘柄は直前に大きく動く場合がありますが…

日経ETFは、日経平均に連動しますよね。その日経平均は日経平均先物に連動します。つまり先物に連動します。で、今日の先物(日中)は9.760円で引けました。明日の寄付きはダウ平均や為替、ユーロ圏の問題などによって変わってきます。

日経平均先物は日本(大証)だけでなく、シカゴ(CME日経平均先物)、シンガポール(SGX日経平均先物)でも取引されています。CMEは当然アメリカなので、日本の夜間のダウ平均や為替を織り込みながらリアルタイムに動きます。その終値に、日経平均先物(大証)がサヤ寄せして始まります。ちなみにSGXは8:50に取引開始で、寄付きの価格は2分遅れくらいでニュースが出ますが、日本より10分早いだけなので参考にする意味がありません。

なので朝、CME日経平均先物(円建て)を見れば、日経平均がいくらで寄り付くかかなり正確にわかると思います(騰落率で見る)。なので日経ETFもほぼ正確に寄付きの価格はわかるでしょう。寄り付いてから上がるか下がるかはわかりません。

CME日経平均先物(円建て)は、証券会社のホームページの海外指標のところにあります。ほかにもMONEY BOXなどいろいろ便利なサイトがあります。

http://moneybox.jp/

9時直前の2~3秒前なら、ほぼその気配(株価)で寄付きます。注文そのものは8時から表示されますが、9時直前に板の注文状況を見ながら注文を出したり、指値を変えたりする人も多い(自分もです)ので、寄付ギリギリまではよくわからないというか、全く参考になりません。

特に明日はSQ(簡単にいうと日経平均先物の決済日)なので、寄前の板が全く参考になりません。日経平均採用銘柄の板を見るとわかりますが、気配がストップ安やストップ高になる銘柄が多いです(このままの状態では寄付きません。初心者はビッ...続きを読む

Q株を買うと何故下がるのでしょうか?

株式取引初心者の者です。最近取引していて疑問に感じるのですが、株を購入直後にいつも、誰かに見られているような感じで必ず、下がるのですがこれは何故でしょうか?本当に誰かに見られているような感じで、買った後に下がります。板?とかを誰かがチェックしているのでしょうか?すみませんどなかかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

もしかして、移動平均線を使いゴールデンクロス買い・デッドクロス売り、またはボリンジャーバンドで平均マイナス2シグマ買い・平均プラス2シグマ売り、または遅行線が雲に突入したらウンヌン、等々をしていますか?もしそうなら、貴方の「誰かに見られている」と感じるのは自然です。貴方が感じている謎は、大抵の人が初期に感じるモノです。でも見方を変えれば直ぐに解決しますよ。

米国株式市場では、動いているお金の9割が期間投資家の金です。素人の金は1割くらいです。また日本市場では、7割くらいが海外からのお金です。海外からの素人ではなく、海外の機関投資家です。ようするに、100人のトレーダーのうち、90人はプロという事になります。

貴方は当然に上がる株を買おうとします。「この株、上がるんじゃないかな?」と思い、オンラインで買い注文を出します。すると買いボタンを押して1秒後には買いが完了します。何処かの誰かから貴方が買うということは、何処かの誰かは貴方に売っているわけです。貴方の取引相手は、常に貴方とは反対の行動をしています。貴方が買うとき、相手は売っています。つまり、貴方が上がると思って買う株を、相手は下がると思って売っているのです。

その相手が誰かは知り得ませんが、トレーダーの9割はプロなのですから、貴方の取引相手も9割の確率でプロでしょう。プロが貴方とは反対の事を考えているということになります。素人がゴールデンクロスで買いに入る事をプロは知っていますので、彼らは売りを仕掛ける。ニーチェは「底知れぬ無知の深遠を覗き込むとき、その深遠もまた貴方を見つめている」と言いますが、将に「貴方がチャートを覗き込むときに、プロは貴方の行為を見つめている」のです。ウォーレンバフェット氏は「ゲームが始まって15分が経つのにカモが見つからない時は、おそらく貴方がカモなのだ」と言っていますが、チャートを使う限り貴方はカモかも。

テクニカル指標は使えない。これが結論です。

こんにちわ。

もしかして、移動平均線を使いゴールデンクロス買い・デッドクロス売り、またはボリンジャーバンドで平均マイナス2シグマ買い・平均プラス2シグマ売り、または遅行線が雲に突入したらウンヌン、等々をしていますか?もしそうなら、貴方の「誰かに見られている」と感じるのは自然です。貴方が感じている謎は、大抵の人が初期に感じるモノです。でも見方を変えれば直ぐに解決しますよ。

米国株式市場では、動いているお金の9割が期間投資家の金です。素人の金は1割くらいです。また日本市場では、7割...続きを読む

Qティックとは何ですか?

チャートで分足、日足、週足とありますが、
その中でティックとはどういう事ですか?
分足よりも短い秒単位でチャートが変わっていく事ですか?

あと、スプレッドチャートの事で質問なんですが、
ローソク足チャートが分かりづらいので、スプレッドチャートは1上がればそのままチャートになりますね、初心者ならスプレッドチャートの方が簡単で見やすいのではないかなと思うのですが、この考えは間違えでしょうか?

Aベストアンサー

ティックは1さんの回答の通りです。
1000円が1010円になったら1ティック。1000円のネクストプライスが1020円でも1ティック。1回値動きする(価格成立する)たびに刻んでゆくチャートです。
10秒値動きがなければ10秒動かないし3分値動きが無ければ3分動かない。1秒に3回値動きがあれば1秒に3回刻む。
時間軸が関係無いチャートです。

スプレッドチャートって
http://nikkei.hi-ho.ne.jp/rakuten-sec/ms05.html
これですか?
異銘柄の価格差のチャートですよ。基本的には鞘取り(スプレッド取引・アービトラージ取引)に使うやつです。信用売りしない人には意味が無いと思う。
「1上がればそのままチャートになる」という意味が
よくわかりません。
もしかすると違う物のことを言ってるかもしれない。

初心者はまずローソク足に慣れた方がいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング