プロが教えるわが家の防犯対策術!

株を始めたばかりの者です。株について教えてください。
現在、東証1部で出来高が100万株以上の株で練習しています。
ですが、指値で買い注文を出しても、その金額に何回かなるのですが、約定出来ずに値が上がっていってしまうことがよくあります。
大量の注文は出してません。
指値での売買だとこういうことは普通なのでしょうか?
何か売買のやり方と言いますか、コツなんてあるのでしょうか?
東証1部にはこういうやり方、新興にはこういうやり方、なんてあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

指値は早い者勝ちです。


もし、300株売り気配が400人その値段で欲しい人が居れば早い者勝ちで300人がその値段で買えるわけです。
成行の場合は時間的には一番優先されますが、その値段で買えるかどうかは分かりません(買えない可能性の方が高いです)。

あと、売り気配と株価は違うので株価が20でも売る人が指値で21としていればその株は20円で買うことは出来ません。
なので、売り気配、買い気配のある株は株価を中心に値段が動いていると思ってください。
無いのは株価=取引値になっています。

コツは・・・
どれだけその株が欲しいか、またPCの前に居る時間帯にもよりますが、買いたい値段に下がったと思ったときに成行注文をかけると言うのはどうでしょうか?
また、長いスパンで注文をかけておけば早いもの勝ちなので買えると思います。
その前には必ず売り気配を見ましょう!
    • good
    • 2

練習なんだから買ったこと無いんでしょうね。



買えばすぐわかることですよ
    • good
    • 0

指値が安いのではないでしょうか。


買いの指値は指値以下で買いたいという上限ですので、安いとチャンスを逃します。出来高100万株へ1000株くらいの注文をだすなら、指値の値がつけば約定するのではないかと思うのですが。訂正、訂正で行くと後回しですから、約定しないことはあるのでしょうか。

買いの指値は高め、売りの指値は安め、こうすれば約定しやすくなりますが、そうも言ってられないなら仕方ないです。
    • good
    • 4

例えば 貴方の 指値が 500円として


 以下の状態で 500円の 指値をしたら
    ※上下板は省略ね

  売り板         買い板
 100万株   501
          500  100万株

貴方の注文は 一番 最後です約定する順番になります。
 だから 100万株 500円の売り注文が有っても
 貴方の注文は 約定しません 次に誰が
 1000株500円で売り注文出せば 1000株のみ 約定します。
 仮に 5000株注文出していれば 残り4000株は約定しません

 これが ザラバ中の 約定の仕方です。
 
 バーチャルなら 500円の 値段が付いた時点で
 約定でしょうが リアルでは自分の注文の順番が
 廻ってくるまで 約定しません。

 読み方としては
 買い板の枚数を注文の前に見て
 歩みね見て その価格での 約定を数量を
 有る程度 数えるしか無いでしょうけど
 大型 銘柄で こんな戸としてたら 大変ですが。
 有る程度 板を 一生懸命 追っていれば
 勘所の様な 感じて 自分の注文が
 約定する タイミングは解ると思います。
  
    • good
    • 0

たとえば500円での買い注文を入れていて、現在501円だとします。


次に、ある人が500円1万株の売り注文を入れた場合、500円で買い注文を入れている人の注文と約定することになるわけですが、
このとき500円で買い注文を入れているのは、あなた一人とは限りません。そして、この500円の買い注文を入れているうちの誰の注文と約定するかというと、

・一番最初に買い注文を入れた人

と約定します(寄り付き・引けなどでは若干ルールが違いますが、ざら場注は原則「早い者勝ち」です)。
したがって、たとえば1万株の注文を5人が入れていた場合、あなたが最後に注文したのであれば、500円の売り注文が最低でも5万株入らないと、あなたの注文は約定しません。
ただし、500円で他の人は約定しているわけですから、このときの株価は500円になります。

約定するコツは、「この値段で買う」と決めたらできるだけ早めに注文を入れておくことです。
また「指し直し」をすると、もう一度行列の最後部に並びなおすことになりますから、余計約定しづらくなります。
デイトレなどで1円単位の精度を要求される売買をするのであれば、「リアルタイム5段気配値情報(通称「板」)」および、リアルタイム歩み値(時系列の約定価格と約定数量の羅列)を見るのが常識です。
楽天証券のマーケットスピード(有料)などのツールを使用します。
    • good
    • 1

いや-指値にきたら買えると思うけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!