こんにちわ、ち~めいといいます。
自作DOS/V機でW2k Proを使用しています。

最近気が付いたのですが、タスクトレイの音量変更アイコンを左クリックして現れる音量変更スライダ(?)をつまんで音量変更した際、今まではスピーカーから、変更した音量に対応した”ポン!”みたいな音がスピーカーから聞こえていたのですが、さっき何気なく触ってみると、変更した際に聞こえるはずの音がスピーカーから聞こえず、PC内のBeep音用の(?)スピーカーから”プ”という音が聞こえるようになっていました。また、このPC内のスピーカーの音はスライダをどの位置に変更しても変わらず、ミュートにチェックを入れても聞こえます。
いろいろやってみましたが、元のように音量変更の際に外のスピーカーから音が鳴るようになりません。
結構不便なんですが、元のように音量変更の際外のスピーカーから音が鳴るようにならないでしょうか。
アプリに設定した音(Winの起動時の音とか)や、CD等は普通に鳴りますのでサウンドボード、ドライバの故障ではナイト思います。
解りにくい説明ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

サウンドとマルチメディアのプロパティのサウンドイベントで、


一般の警告音を設定してください。
なしになっているとBeepが鳴ります。
ちなみに、デフォルトはdingです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows2000におけるBeep音

現在Windows2000を使用しています。
使用している時に時々鳴るBeep音を消したいのですが、
どのようにしたらいいのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 1)マイコンピュータのプロパティを開く
 2)ハードウエアタブを => デバイスマネージャ(D) を選択
 3)表示(V) => 非表示デバイスの表示 にチェックを入れる。
 4)プラグアンドプレイではないドライバ をダブルクリック
 5)BEEP項目をダブルクリック
 6)デバイスの使用状況(D)の種類を「このデバイスを使う(有効)」から
   「このデバイスを使わない(無効)」に変更する。
 7)OKを応えて終了

QWindwos2000でBEEP音を止めたい!

普通、Windows2000ではBEEP音が出ないと思うのですが、
ある時から急にエラー時などにBeep音がなるようになりました。

この音を止めたいのですが、どなたか知っていませんでしょうか?
よろしくお願いします。
スピーカーはささっていません。

Aベストアンサー

 下記のサイトで「ビープ音を止めたいのですが」の件名は参考になりませんでしょうか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

Qヘッドホン使用中に内臓スピーカーも鳴ってしまう。

質問タイトルの通りなんですが、
日立フローラ一体型310(DL8):Pen3
(500MHz),128MB,8.4GB,を中古で購入し
2000をセットアップしたのですが、音が
ヘッドホン使用時にもスピーカーから
でてしまいます。何か対処法はあるのでしょうか。
簡単な質問で恐縮です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なるほど・・・その構成であれば、ラインアウトの使用でOKです。そして、ラインアウトを使用しても本体スピーカからの音は消えないと思います。

質問者さんのPCの前面あるいは側面に、ボリューム調整ツマミが付いていないでしょうか。もしあれば、それを使って本体スピーカからの音量を絞ることができるのですが。(ありきたりの回答ですみません。)

Q音が聞こえません

OSをWindowsMeから2000に変えて以来、音が出なくなりました。

・基本的に音が出ません。
・ただ、警告音のみ出ます。
・音楽も再生できません。
・再生しようとすると「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」と出ます。
・コントロールパネルから見ると、音の再生、録音、MIDIの再生のすべてでデバイスなしとなっています。
・デバイスマネージャを見ると、マルチメディアオーディオコントローラがインストールされていないということで警告マークがついています。

ちなみに、機種はNECのLaVieU、LU700Rです。
デバイスをインストールすべきなのかなと思いますが、だとしても、どこにあるのか、そしてインストールする方法などがわかりません。

いろいろ調べてみたのですが、よくわかりませんでした。詳しい方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

OSをWindowsMeから2000に変えて以来、音が出なくなりました。

・基本的に音が出ません。
・ただ、警告音のみ出ます。
・音楽も再生できません。
・再生しようとすると「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」と出ます。
・コントロールパネルから見ると、音の再生、録音、MIDIの再生のすべてでデバイスなしとなっています。
・...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。私も見てみましたが、確かにWin2000用のドライバはありませんね。Win98/ME用のドライバを2000に入れるのは危険(というか多分動かないでしょう)なのでやめた方がいいでしょう。

ドライバダウンロードのページを見ると、どうやらサウンドモジュールはVIA MVP4というのを使っているようなので、それをキーワードにネットで検索してみましたが、Windows2000用のドライバは見つかりませんねぇ。同じ名前のチップセットがあるようなので、もうちょっと詳しい人(PC自作派の人など)ならわかるかもしれません。

Qクリック音が鳴らないです。

IEのページを開いたりする時の、クリック音が鳴らないです。
CDとかDVDとか、メディアプレーヤーの音は正常です。
クリック音だけ鳴りません。
どう対処すればよいでしょうか。
Windows XP では回答を見つけたのですが、Meでは対処が判りませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>IEのページを開いたりする時の、クリック音が鳴らないです~~

:サウンドの設定を、確認・再設定してみてください。

◇サウンドとマルチメディア オプションを調節する
{http://www.microsoft.com/japan/enable/training/windowsme/sounds.mspx}
:今回の修復には:[[サウンドとマルチメディアのプロパティ] ダイアログ ボックス :[サウンド] タブ]
が該当すると思われます。

◇参考:
:サウンドとマルチメディアの設定を変更するには、コントロール パネルで [サウンドとマルチメディア] アイコンを選択します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報