『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今年のGT500kmを見に行ったのですが、レーシングカーの爆音を聞いて鳥肌がったのですが、GTマシンとかの音量は一体何dbぐらいなのでしょうか?
実際、街で見る直管の珍バイクの集団を見ても、GTマシンの音に比べれば静かに感じてしまいます。(かなり騒音ですが・・・)

実際レーシングカーはどれくらいの音量なのでしょうか?

A 回答 (2件)

JAF管理下のレーシングカーの排気音量は、一応下記のようにレギュレーションで規定されております。

排気管出口から斜め45度方向3m後方で120dB

現在SUPER GTはJAFの管理下にありませんが、この数値を採用しています。
基本的に、NA車両の方が音量は大きい傾向にありますが、レギュレーションの数値なので、どんな車両でも守られていないとペナルティーの対象になります。
ただし、車検において音量計測は行われていないため、この数値が本当に守られているのか少々?疑問を感じる車両が見受けられます。

ちなみに、フォーミュラーニッポンの場合は規制値が110dBになっています。
    • 0

実際レーシングカーはどれくらいの音量なのでしょうか?

軽く120dBこえるじゃ無いですか

鈴鹿でバックスストレートを走っている・・・・・
マツダの3ロータの車の音の方が・・・目の前の車より音が大きいと思うのは私だけでしょうか?

たぶんマツダの4ロータが一番 うるさい・・と思う

軽く130dB超えてるよな気がしますね
    • 0