プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動または手動のハイローチェアの購入またはレンタルを考えていますが、手動のほうの使い方がいまいちわかりません。手動なのに「1分間55分の揺れ」とか書いてあったりして。手動でもずっと手でゆらしておくんじゃなく、一度ゆらしたら何分かは揺れ続けてくれるものなんでしょうか。どのへんを持ってどうやって揺らすんでしょう・・・

電動/手動でよかったこと悪かったこと、いつ頃からいつ頃まで使ったか、などお使いになった感想などを教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

揺らす回数については↓の方々と同じくです。


うちの子は、ほとんどぐずらない子で、実はあまり揺らしたことがありません^^;なので、心から手動にして良かったと思いました。
もちろん、たまにぐずった時に揺らすとピタリ!と泣き止みました。
サブベット代わりに、とても重宝しました!
あとベビーバスを卒業してからは、お風呂に一緒に入るようになったんですが、お風呂上りに、タオルを一面に引いたハイローチェアにわが子を乗せてくるみ、その間に私は体をささっと拭いて入浴は旦那なしで乗り切りました。

それから、揺れが嫌いな子もいる・・・かもしれませんが、これは産まれてしばらくするとなじめない子もいるようですが、すぐに慣らしてしまえば
大丈夫な気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほとんどぐずらないとは、うらやましいです。私の子供もそうなってくれるといいのですが・・・お風呂あがりの知恵、参考になりました。ぜひ使ってみたいと思いますありがとうございました!

お礼日時:2006/11/26 17:04

他の方がおっしゃるように、一度揺らしたら戻ってきて終わりです。



うちは手動だったんですが、5ヵ月ごろまでは揺らすとぐずらずによく寝ていました。
なので、「電動にしとけばよかったね~」と旦那とよく話していました。
でもこればっかりは赤ちゃんが生まれてきて揺らしてみないとわからないので、なんとも言えません^^;
揺れるのがキライなあかちゃんもいますので。

使用期間は、現在1歳5ヵ月ですが、食事用のイスとしてまだ使っています。
ハイローチェアに座っていると、テーブルがあって身動きできないので重宝しています。(ただのイスに座らせると立ってウロウロ歩き回るので。)
うちは来年1月に下の子が生まれるので、そうなるとまた赤ちゃん用に使うと思いますが、それがなければ結構大きくなるまで食事用のイスとして使っていたと思います。

少々値は張りますが、長期間使えるいい買い物だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電動にしとけばよかったと思われる方もあるのですね。昨日実物を見てきて結構スピードが速いのでこわいな、と思ってしまったのですが、よく検討します。ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/26 17:03

コンビの手動のハイローチェアを使っています。

今は離乳食をあげるときのイスとしてですが・・・

チェアの前方または後方を適当に押してました。1回押すと収束しつつ2~3往復(10秒?)ぐらいしますが、個人的には「1回揺らすなら1回押す」が良いと思います。リズムが一定になるので。。。

赤ん坊が静かにしているなら揺らす回数はゼロですし、寝て起きそうな瞬間なら数回揺らすだけです。何十回も何百回も押さないと寝ないとかならダッコすべきでしょう。数回だけ揺らして寝るかどうかは赤ん坊の個性でしょうが、私は手動で十分だと思います。電動は高すぎる。アレは金持ちで孫のためならって金銭感覚が狂っているジジババに無駄遣いをさせるアイテムだと思います。

あと、使用期間は、寝返り始める頃まではベッド代わり、その後はイス代わり、って感じで2歳ぐらいまでは使えると思います。ウチは1歳なので4歳まで使えるかは分かりません。

そうそう押すのは足だったり肘だったりで手で押してた方が少ないかも。
それは本を読んだりパソコンをやったり手抜きをしているから^^;
揺らして寝る月齢なら親が何してようと分からないですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>金銭感覚が狂っているジジババに無駄遣いをさせるアイテム
あはは(^^;、カラクチですね。在宅で仕事を持っているので、これで寝かしつけの手間を軽減して早く復帰できればすぐにモトはとれるし惜しくないかなと思ったのですが、どうも個人差がありそうで微妙になってきました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/26 17:02

 アップリカのハイローチェア(手動)を持っています。



 どなたかもおっしゃていますが、揺れ続けることはありません。
 手で動かすとちょっと抵抗がかかって(子供も乗っていて重さもありますし)、あまり高速で揺れないようになっています。

 特にスイングさせるための取っ手が付いているわけではないので、両脇とか足元の部分を押したりして動かしています。

 確か娘が4ヶ月ごろに購入したと記憶していますが、その頃には娘は寝返りができるようになっていて、暇さえあればゴロゴロ寝返り&逆寝返りを繰り返していたので、あまり寝かせるようなことはしませんでした。
 最近、離乳食を始めまして、その時に座らせています。(もともと、離乳食の時に使うつもりで購入しました)

 スイングは赤ちゃんによって好き嫌いがあるみたいですね。
 娘はスイングよりもキャスターを使って前後に動かしている方がよかったみたいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝返り!盲点でした。買っておけば1年ぐらいはそれで寝かしつけられるものかと・・・要検討事項ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/26 16:58

http://www.rakuten.co.jp/babyshop/501549/502592/

これですね。
これはただ検索しただけなので、この店がいいのか
最安値なのかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、こういうのなんですね!参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/26 16:57

手動は慣性以外で動くことはありませんよ。


うちは、両方使っていましたが、というか、使ってみたという程度でした。
赤ちゃんによっては、馴染まないことがあると言うことですね。
うちで喜ばれたのはベビーシッターの方です。
これはお気に入りで、すぐ寝てましたね。
持ち運びも楽で、よそのうちに行くときも持って行って
ぐずったりしたら、揺らしてあげると、すぐ寝てました。

5年以上も前のことなので、現状とのずれがあるかもしれません。

この回答への補足

質問で1箇所書き間違えてしまいました。
1分55回と書くべきところを55分と・・・わけがわかりませんね。すみません。
ベビーシッターという製品はまだ見たことがないのでぜひ知りたいです。どんなものですか?

補足日時:2006/11/24 16:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!