専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

乳頭癌で去年手術しましたが、先日またリンパの近くに発見され、
来年に再度手術をすることになりました。
1年もたたない内に、再発するものなのでしょうか?
主治医の先生に「3回目の手術なども考えられますか?」とご質問した
ところ
「なんとも言えませんが、手術をして経過をみましょう」
というお返事でした。

色々調べると乳頭癌とは、完治する癌のようですが、こんなに早く
再手術することに驚いております。
今後何度も再発するのもなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

乳頭癌は、がん細胞の形をいうので、どこの癌なのでしょう?



しかし、一般的に多い乳頭癌は甲状腺なので「甲状腺乳頭癌」と推測いたします。
甲状腺乳頭癌はリンパによく転移します。リンパに転移があっても生存率にはそう関係ないそうです。私は3年前に甲状腺の左葉に4センチの癌があり全摘出とリンパの郭清をいたしました。
郭清(切り取った)したのは12このリンパでした。そのうち2個のリンパに転移がありました。

甲状腺乳頭癌はゆっくり進行します。再発したというリンパは前回の手術の時の「取り残し」の可能性があると思います。

いずれにしろ生存率の高い癌ですから、心配しないでお互い笑って生きていきまよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。

「乳頭癌は、がん細胞の形」なのですね。
自分の病気のことなのに、何も知らずにお恥ずかしい限りです。
そして私は「甲状腺乳頭癌」です。
なるほど・・「取り残し」とも考えられるのですか。

でも、お伺いして良かったです。
安心いたしました。
あとは、担当の先生にお任せして、笑って生きてきます。
心のモヤモヤがすっきり晴れました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング