アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

仕事の関係で神奈川から滋賀県に引っ越すことになりました。職場は彦根市なので彦根市か長浜市あたりに住もうかと考えていますが、治安はどうでしょうか?

お世辞にも神奈川の治安は良いとはいえませんが、人の多い分、白昼堂々、または夕暮れ時の通りでの強盗、恐喝などはまずありえず、そういった面では安全(時と場所を選べば)といえます。

私は下見で長浜市をブラーとしてみたのですが、正直、駅通りなど、とくに日が暮れてからは人が少なく、それがかえって不安にさせました。

滋賀県の犯罪マップでも長浜市ぽつぽつ、声かけ、強盗などおこっています。

?http://map.shiga.hba.jp/shiga_asp/selectArea.do?

滋賀県お住まいの方、ご回答おねがいします。

A 回答 (4件)

治安の心配はどこでも同じではないかと思います。


確かに人の通りが全くないような場所は田舎ゆえに彦根も長浜も多いですから怖いと感じるところも多いです。ですから歩きません^_^;それにどちらの市も外国人による犯罪も増えつつあるようですし・・・。

それよりこれからの季節、雪が大変ですよ。彦根より長浜の方が寒く雪も多い。とはいえ長浜は主要な道路は融雪道路になっており、車でも大体走れるようです。しかしながら家の前の雪どけは、やはり大変だそうです。
そして彦根。こちらは融雪道路はありませんし、除雪車が出るのも遅いですから、雪が積もった時には道路は大渋滞で大変です。

交通手段はどちらも基本的には車が必須アイテムとなります。バス・電車共に不便です。

福利の面では、彦根の方が評判悪いように思います。

職場が彦根なのであれば、やはり彦根に住まわれた方が楽ではないかと思います。長浜ですと車で30分。雪が降れば・・・です。
    • good
    • 0

最近、彦根に下宿し始めたものなのですが。

。。
住むなら利便性も考え断トツ長浜より、彦根です。
しかし残念ながら両方とも、田舎です。電車もかなり不便です;;
後、彦根には高校生、中学生のヤンキーが非常に多いですw
後、痴漢、レイプもききますね。なんせ太陽がしずむと、ひとけ、車の交通量がかなり減りますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルタイムなレポートありがとうございます。電車が不便なのは噂にきいています。車が必要になりそうですね。

私は男性ですので痴漢・レイプは心配ないのですが、嫁と娘がいるものですので・。住めば都、これを信じるしかないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 07:40

長浜も彦根も治安はいいと思います。



特に彦根は大学も多く、学生も多いので
夜にも出歩いて特に被害に会ったりしたことはありません。

泥棒もほとんどないのではないかと思います。

長年すんでいますし、友人も多くすんでいますが
強盗・恐喝なんて、聞いたことはありません。

でも噂によると、時々レイプなどがあったりもしたりするそうで…。
それはどこでも同じぐらいなのでしょうか?

雪が降ると長浜は彦根より積もりますし
彦根のほうがいろいろそろってて都会なほうだと思うので
彦根に住んでおかれたほうがいいと思います…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は男性でこれまで強盗などにはあったこともないので心配ないですが、嫁と娘のことを思うと少し心配ですね。

彦根が良いようですね。検討してみます。

お礼日時:2006/11/27 07:37

今は、住んでいないのですが、だいたい分かるのでお答えしましょう。


職場が彦根市なら彦根に住まれることをお勧めします。長浜は、観光を推進しているため全国的にも有名になってきていますが、やはり、彦根からだと一足ありますし、雪も少なくなったとはいえ、積もるとやっかいです。
また、地方都市ですから、人が少なく感じられるのは仕方がないでしょう。
治安自体も、普通ですが、神奈川県などの都市部に比べると夜間などは人通りも少なく寂しく感じられるかもしれません。これは、大阪にでも行けば別ですが仕方のないことです。その大阪のほうが、ひったくりやどろぼうも多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まったくどんな生活になるやら。。。雪も積もるのですね。わかりました。わざわざありがとうございました☆

お礼日時:2006/11/27 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!