プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在高校生で、来年大学生になる予定です。

大学生になったら中古車が欲しいのですが、アドバイスをお願いします。
目的は、通学(往復で50km)・買物・レジャーなどです。
毎日通学に使おうとは思っていません。

欲しい車を買うにあたって、アドバイスが欲しいです。
現在、70万円ぐらいあります。
家に車がないので、少しは親に助けてもらうつもりです。

気になっている車としては、ステージアかレガシィかゴルフです。
車の好きな方に相談すると、初心者でその3台は無謀だと言われました。
やはりやめたほうがいいでしょうか?

他に気になっている車は、スイフト・イスト・カルディナ(現行型以外)・カローラフィールダー・ルノー、ルーテシアの現行型などです。
メーカーとしては、ホンダ以外を希望です。
できれば外車が欲しいです。
国産なら、トヨタか日産かスバルかスズキ(現行型スイフトのみ)を希望しています。
スバルのインプレッサは知人と被るので除外してください。
軽自動車は考えていません。

わかりにくくなってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

私も学生でH10年式のレガシィGT-Bに乗ってます。

すべて自分のお金で購入しましたが、
維持費よりも任意保険代がバカになりません(汗)20歳未満だと、一番高い保険になるので、
20万近く払いました。ターボ車なので燃費もあまりよくないです。オイル交換も
3000キロ毎に交換しなければならないので、クルマのメンテナンス+ガソリン代で
年間10万くらいはかかってます(汗)

あと、スバル車は本当にお金がかかる車です。一箇所壊れて直したと思ったら
また違うところが壊れたなんてことが多いです。特に過走行車や年式の古いものはやめた方が
賢明です。

現在11万キロですが、足回りから異音が出てきているので、そろそろ廃車の時期かもしれません・・・
MTなので駆動系もやばいかも・・・書くとキリがありません(笑)頑張って
いいクルマを見つけてくださいね!(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レガシィいいですね。
あのボクサーサウンドを一回は体験したいです。

お礼日時:2006/11/27 15:36

そうするとスイフトがお勧めですね。


価格も安いし、ノーマルでもスポーツでも走りがいいです。
ヨーロッパ車好きならますますいいんじゃないでしょうか。
デザイン的にはプジョーあたりと並べても落ちるとは思いません。
さすがにフィニッシュクオリティーは落ちると思いますけど。

イストは最近友人のに乗せてもらいましたが
信じられないほど乗り心地が悪くて酔いました。
(あれならランエボのほうがよっぽどまし。なぜあれほど売れているのか信じがたい)

あと、ハイオクか、レギュラーかですけど、
たしかにレギュラーなら10円ほど安いわけですが
昔のように1L100円の時代じゃないので、
100円に対する10円は大きいですけど、
140円に対する10円は正直言って大したことないと思います。

この辺でケチって好きな車をはずしてしまうのは勿体無いと思います。
レギュラー仕様だからってガソリン代がかからないわけじゃないんですから。

あとカルディナとかワゴン系なら、学友たちの荷車として
活躍させられる羽目になるかもしれませんね。
その辺がいいか悪いかってのも考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イストはトヨタなので、乗り心地はいいと思っていました。
できたら、試乗してみます。

お礼日時:2006/11/27 15:34

>気になっている車としては、ステージアかレガシィかゴルフです。


>車の好きな方に相談すると、初心者でその3台は無謀だと言われました。
>やはりやめたほうがいいでしょうか?

まず、維持費がかかりすぎます。
そして保険も高いです。
その上ターボ車のタービンは消耗品のために10万キロにて交換するのが本来の使い方です。
そのために、維持費だけで精一杯になるでしょう。

まぁ、現行型スイフトならば
新車の1.3リッター
MTで大体130万程度
ATで140万前後
で入手できるし、ガソリンもレギュラーだし、維持費も安いし
維持はしやすいでしょう。
中古車と言うことだと、大体80万前後からあるのでそれを狙ってみてはどうでしょう?
最近の車の中では久々に低価格のNAでとても楽しめる車だと思いますよ。

スイフトスポーツの場合はハイオク指定だから維持は大変になるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無難なのはスイフトですね。

お礼日時:2006/11/27 15:33

ANo.2の回答の者です。



現状で8万km位ならば、過走行ではないと思います。
過走行車かどうか判断するならば、登録年から現在までの年数×2万kmです。
×1万~1.5万kmだとファミリーカーで使用していたものだとある程度判断できると思います。

NA車だと、メンテナンスがある程度されていれば、オーバーホールをしなくとも
15~20万kmは平気で走ったりもすると思います。
但し、ダーボ車を選んだ場合は、メンテナンスを行っていても12万km位でオーバーホールするのが懸命だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ターボ車以外で検討します。

お礼日時:2006/11/27 15:32

レガシィの型落ち(走行距離8万km、2~3オーナー後)位だったら、


諸費用込みの70万でもギリギリいけると思いますよ。

他に気になってらっしゃるスイフト・イスト・カルディナ・
カローラフィールダー・ルノー、ルーテシアの現行型は、
確実に無謀だと思います。

goo-netなどで思うがままに検索してみはどうでしょう♪

参考URL:http://www.goo-net.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レガシィの70万ギリギリの過送行車で最終的に何万キロぐらい走れるのですか?
メンテナンスはきちんとします。

お礼日時:2006/11/24 16:41

初心者で学生さんなのを考慮すると、質問文に記載の車種の中では、中古の「イスト」または「スイフト」あたりで良いと思いますよ。



外車がご希望との事ですが、維持費がかなり掛かりますよ。
また初心者で未成年ですので任意保険の事考えていますか?
車は中古で充分だと思いますが、任意保険は良い物に加入しておいた方が良いですね。
外車が欲しいのでしたら、大学を卒業して就職して、自立してから自費で購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外車は自立するまで待ちます。

お礼日時:2006/11/24 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!