シンクパッドから2.1GのHDDをとりだし、デスクトップに付けたところ、以前はすんなり認識していたのですが、今回はFDISKをして、パーテションを1.5Gと残りに分けFORMATしてセカンダリのマスターに付けたところ、BIOS画面のHDD認識のところで止まり、チキチキと音がして、その後キュワーン、キュワーンとサイレンのような音がHDDからしてどうにもなりません。
これは壊れてしまったということでしょうか?
どうか教えてください。

A 回答 (2件)

その音、まだ壊れてないはずです。


私も数回なったことがあるんですが^^;、ちょっと
弄るとその後何事も無く使えました。

只、何を弄ったのか覚えていないという・・
役に立たなくてごめんなさいです。

一応、僕がやりそうなことを書いておきます。
既にやられているかもしれませんが・・・
1)2.1G HDDをThinkPadに戻し、「ThinkPadで」Partition
を全て削除した後に切りなおし、Formatし、その後に
DesktopにHDDを付ける。
2)HDDのジャンパピンを再確認。Labelに書いてあったはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つけてみたんですが、立ち上がらなくて途方にくれております、

お礼日時:2001/01/08 20:48

FORMATしてセカンダリのマスターに付けた という意味が分かりませんが取りあえず


そういった異音がした場合は大体は壊れていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記念として飾っておきます。

お礼日時:2001/01/08 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスレーブに繋いだHDDのFDISK、FORMATの効率的な方法

通常、FDISK、FORMAT(FAT32)等の作業したいHDDは、マスターに接続し、WIN98の
FD等から行うと思うのですが、スレーブに繋いだまま効率良く行う方法はないで
しょうか?

現在、マスターのHDDにWin2000が入っているPCがあり、スレーブに、モービルラックが
接続され、スレーブ側のHDDは比較的容易に交換出来る状態にあります。
今回、作業したいHDDが多数(数十台)あります。作業したいHDDは一度は使用したHDDで
あり、ファイルを完全に削除する為、専用ソフトでパーテーションの削除も行いセクター
全面にダミーデータの上書きを行います。
その後、当然ながらドライブとして認識しなくなり、次作業のFDISK、FORMATを行うのに、
マスターのHDDを外し、処理したいHDDのコネクターを毎回繋ぎ替えなければならず、
スレーブに接続した状態で何とかならないかと悩んでいます。

どなたかお分かりになる方はご教授の程、お願い申しあげます。

Aベストアンサー

スレーブにつなげると、Win98のFDISKコマンドの一番下に「5.現在のハードディスクドライブを変更」
が発生し、そいつを選ぶことで「ハードディスク:2」を選択できるようになります。
http://home4.highway.ne.jp/ybee/diy/fdisk.htm

Q60GのHDDが30Gしか認識しない。

M/B:Aopen AX3SP Pro
HDD マックストア 60G

どうも30G程しか認識せず困っております。ATA100対応のはずなんですが・・・。
なんかATA33で動いてるようなんです。

これはどうすればMAXの60G認識させることができるのでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度登場です。
>細い方
これがHDD用でATA66/100(コネクターに色がついているはず、青いものだったはず)プライマリーに細い方を使いましょう。色のあるほうは、メインボード側です。

>太い方
CD-ROM,ATA66用IDEのセカンダリーに使いましょう。(黄色だったはず。色のあるほうをメインボード側へ)

>上の2本より線の本数が少なく、途中で数本がねじれているもの
FDD用

では。

Q160GのHDDが127Gに認識される

WinXPとMSI製M/B(845G_Max)という組み合わせで
使用しています。

160Gのサムソン製HDD(SP1604N)を接続したところ
本来は149.05GBと認識されると思うのですが、IDE・
RAIDカード接続ともに127Gとしか認識されません。

WinXPは常にアップデートしています。また、あまり
関係ないと思いますがRAIDカードのドライバも最新
(BigDriveに対応したもの)です。

M/BのBIOSが原因なのでしょうか?どなたかご存知の
方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

Aベストアンサー

ディスクの管理では見れるようになっていたんですね。
それでしたら大丈夫です!
その未割当ての領域で右クリックしてフォーマットすれば使えますよ。また、そのHDDがどのようなパーティションになっているか分かりませんが、そのHDD上のひとつ手前がCドライブでなければ、そこ(たとえばEドライブ)にある入れたデータをほかに移して、ディスクの管理でそのドライブを削除(もしくはそのディスクにある拡張領域(たとえばDドライブとEドライブ)をすべて削除)しますと、大きな未割当て領域になると思いますから、そこを右クリックして再度パーティションを作ってみてください。
私もいろいろと試行錯誤を繰り返してたまたま知ったことですから。。。(笑)

Q外部HDDのパーテションの削除

小生PCの初心者です。Windows XP(desktop) の内蔵HDDを予防保全として、換装しました。取り出したHDDは全くそのままにケースに入れて
落ち着いたら一般用のHDDとして使用しようと、計画しております。
現在 C,D,NEC-RESTOREの3partitionに切られております。
この内 C,Dのpartitionを取り払い、データも削除し、NEC-RESTOREは残存させたいのです。C,Dの領域は一般データ用に使用し、NEC-RESTOREは万一、初期化が必要に成った時、使用したいと考えております。
そこで、XPに内蔵されている デスク管理を使って上記の操作が可能でしょうか? 又、その手順はどの様にすれば良いでしょうか?
市販のapplicationを購入するまでも無いと考えております。
又、NEC-RESTOREを外部HDDに残存する有効性はあるでしょうか?
お忙しいとは存じますが、ご指導ください。

Aベストアンサー

取り出して他のドライブでちゃんと起動できるようになってからでないとできません。
外部HDDとして認識できたら、あとはコントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→記憶域のディスクの管理
を開いて取り払いたいパーティションを選択して右クリックしてパーティションの削除を選べばできます。

>NEC-RESTOREを外部HDDに残存する有効性はあるでしょうか?
保険と思いそのマシンがあるうちは残しておくのが良いと思います。

QHDDを買ったのですがパーテションは何分割がいいのでしょうか?

250GのHDDを買ったのですが
以前、友人から大容量HDDを
1ドライブで使うと、あまりよろしくないと聞きました
容量が損するって事だったと記憶してます
仕事用と私用で二分割でいいかな?と思ってるのですが
たくさん分割した方がいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

>容量が損するって事だったと記憶してます
クラスタギャップの事なら、XP等でNTFSで使用するなら、あまり気にしなくていいです。
FATフォーマットなら、確かに扱うファイルに依ってはクラスタギャップが大きくなりますけど・・・・。

http://homepage2.nifty.com/dora-HP/computer/pc/pc5.html
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;140365


尚、パーティションを区切ると、それぞれに管理領域が必要ですので、その分は少なくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報