シンクパッドから2.1GのHDDをとりだし、デスクトップに付けたところ、以前はすんなり認識していたのですが、今回はFDISKをして、パーテションを1.5Gと残りに分けFORMATしてセカンダリのマスターに付けたところ、BIOS画面のHDD認識のところで止まり、チキチキと音がして、その後キュワーン、キュワーンとサイレンのような音がHDDからしてどうにもなりません。
これは壊れてしまったということでしょうか?
どうか教えてください。

A 回答 (2件)

その音、まだ壊れてないはずです。

私も数回なったことがあるんですが^^;、ちょっと
弄るとその後何事も無く使えました。

只、何を弄ったのか覚えていないという・・
役に立たなくてごめんなさいです。

一応、僕がやりそうなことを書いておきます。
既にやられているかもしれませんが・・・
1)2.1G HDDをThinkPadに戻し、「ThinkPadで」Partition
を全て削除した後に切りなおし、Formatし、その後に
DesktopにHDDを付ける。
2)HDDのジャンパピンを再確認。Labelに書いてあったはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つけてみたんですが、立ち上がらなくて途方にくれております、

FORMATしてセカンダリのマスターに付けた という意味が分かりませんが取りあえず

そういった異音がした場合は大体は壊れていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記念として飾っておきます。