[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

先日私の幼馴染からアムウェイの話を聞いて欲しいとの電話がありました。本来ならば電話でお断りするのですが、幼馴染の頼みなのでリーダーの方にお会いする約束をしました。そして本日、アムウェイのアップリーダーの方のお話を聞いてきました。
そのリーダーの方はそこそこの収入をとっている様でした。(ルビーDD)笑顔も良く、人当たりの良い方で、楽しくお話させていただき、あっという間に1時間半が経ちました。
そして話の最後に「何でも疑問に思う事があったら質問して下さい。」とおっしゃられたので、私も以前から気になっていた事を質問いたしました。
「山岡氏の裁判はどうなったんですか?」とお聞きした所、
「ああ、あの“アムウェイは崩壊する”を書いた人」
「あの人色んな会社の崩壊シリーズを書いてるんですよね」
「そういうのを書いてお金にしてる人ですよ」
「今は(アムウェイ社との)裁判に負けてたくさんのお金を払わないといけなくなってるみたいですよ」
「そういえば、最近本屋さんでも彼の本を見なくなりましたね」
 と、言っておられました。
自宅に戻り、インターネットで調べましたが、アムウェイ敗訴という記事は出てくるのですが、アムウェイ勝訴の記事は全く出てきません。
今回メールさせていただいたのは、このアムウェイディストリビューターの言葉が真実なのかどうかという事です。
もしこれが事実でないとすれば、アムウェイ社側からディストリビューターに正しく世間の評価(裁判の判決結果)が伝えられておらず、誤った情報によって新たな方が勧誘される可能性があると感じたからです。
この真偽を確かめるため、今回相談いたしました。
私としては、気に入った製品を使うくらいなら何も言うつもりはないのですが、「ビジネスとしてたりたい!」と言っているので心配です。
                                  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

訴訟の顛末は#1さんのリンクで概要はつかめるかと思われますが、アムウェイ対「実業界」事件を最後にアムウェイがこの種の訴訟で勝ったという事例は無いようです(山岡氏がアムウェイ以外の会社に敗訴したことならいくらでもあるかもしれませんが)。

ご指摘のディストリビュータは、(1)アムウェイ対「実業界」事件を意図的にか誤ってか曲解されているか、(2)アムウェイ対山岡事件での敗訴を知りつつ他の事件での敗訴をそれとなく引き合いに出してオブラートに隠そうとしているか、どちらかではないでしょうか?

注目されるポイントは(1)「アムウェイはマルチ商法(もしくは「マルチまがい商法」)だ!」と声高らかに指摘・喧伝したことが名誉毀損を構成するか、(2)外形的に見て構成するようにみえるとして、当該指摘が真実であるか真実と信ずるにつき相当の理由があるといった刑法230条の2第1項類似の免責事由が認められるというべきか、この2点です。

(a) 東京地裁H09.02.28判決(アムウェイ対「実業界」事件)では、確かに「実業界」がアムウェイに敗訴、損害賠償請求および謝罪広告掲載を命じられました。当時の訪問販売法ではアムウェイのディストリビュータを使った営業手法がすっぽり規制対象になるとはいえなかったにもかかわらず、「マルチ商法」とはっきり断罪していた点、および、指摘の一部に勇み足とも言える表現があった点が問題でした。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~marutoku/gouhou-busi …
(b) この後のアムウェイ対山岡事件(東京地裁H11.01.29判決((b)-1)、同H11.10.27判決((b)-2))では、(a)よりは比較的計算された検証・指摘の仕方がされていたこと、「マルチ」ないしは「マルチまがい」といった広い表現になっていたことなどもあり、広く「マルチまがい」とされても仕方ないだけの実態があることを示したことは公益目的で真実を明らかにするための言論であり違法性は無く名誉毀損とはならないとされています。その後上訴されたものの取下げとなり、アムウェイ対山岡事件に関しては山岡氏が負けた事例というのは今のところ無いようです。今後同じような話になっても、今ではさらに旧訪販法が特定商取引法として適用範囲を拡大・強化されている関係できっちり「マルチ」(連鎖販売取引=MLM)に含まれるようになったため、よほど不注意な表現でもしない限りあっさり敗訴するとは考えにくいでしょう。
(b)-1
http://www.ne.jp/asahi/kato/logos/amway1.htm
http://hanbai.com/lib/am_suit/01/index.html
(b)-2
http://hanbai.com/lib/am_suit/02/index.html

社会的責任を追及された企業の方向性としては2通りありえます。原因となる事実を公正に調査、原因を排除し、社会的責任を果たそうとするか。人の噂も75日として放置、フェードアウトするのを待つか。大企業でも一応は反省したふりぐらいするものですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございます。このビジネスは口コミなので、昔に子供の頃に遊んだ“伝言ゲーム”の様に正確な情報から次第に歪んで末端に広がってしまっている所に怖さを感じます。ルビーDDクラスの方が正確な情報を知らないのですから、恐らく多くのアムウェイディストリビューターが、裁判で勝利していると勘違いしているのでしょうね・・・。URLも大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/27 23:16

> 「今は(アムウェイ社との)裁判に負けてたくさんのお金を払わないといけなくなってるみたいですよ」


まったくのウソです、アムウェイ社が敗訴です

> 「そういえば、最近本屋さんでも彼の本を見なくなりましたね」
アムウェイが凋落し苦情件数が減ったため批判・告発する必要性が乏しくなったからです

アムウェイ社は「アムウェイ≠マルチ商法、アムウェイ=マルチ・レベル(レイヤー)・マーケッティング」という詭弁を繰り返しています。MLMの日本語訳がマルチ商法であり公的機関もアムウェイ型商法をマルチ商法と呼んでいます

「実業界」訴訟では当時の法律が入会金2万円未満のマルチを規制していなかったためアムウェイ≠マルチとして判決が下されました。(現在では2万円未満でも規制対象になります)
そもそもマルチ商法という言葉自体は悪い意味を持っていません、日本に初めて入ってきたマルチ企業が詐欺業者だったのでマルチという言葉が悪いイメージを持ってしまったのです。本来なら世界最大のマルチ企業であるアムウェイ社はマルチ=悪のイメージを払拭する方向で企業努力するべきだったのですが(それがNo1の使命でありプライドだと思うのですが)、それをせずにこともあろうに「実業界」「山岡」訴訟では"マルチという言葉を使うな"という点を争点にしてしまいました

このあたりにこの企業の姿勢が伺えます
「山岡」でも記述の内容が嘘ならそこを争えばよいのですがそれをせずに"単語論争"に持ち込んで勝訴にもっていこうとしたあたりいゴマカシを感じますし、会社の姿勢がディストリビューターの虚言癖にそのまま反映しているといえます
    • good
    • 9
この回答へのお礼

「アムウェイ社はマルチ=悪のイメージを払拭する方向で企業努力するべきだったのですが(それがNo1の使命でありプライドだと思うのですが)、それをせずにこともあろうに「実業界」「山岡」訴訟では"マルチという言葉を使うな"という点を争点にしてしまいました」
様々なネット上の記事や皆さんの意見に触れ、これについては私も全くの同感です。
会社でも、誰にでも過去に多かれ少なかれ必ず過ちはあります。しかし、それを真摯に受け止め、それをバネにしてさらにより良い会社を作り上げていく姿勢は、かえって社会から支持されるものです。
例えば昨年の松下電器のストーブ回収のコマーシャルからはその姿勢を感じたのは、私だけではないはずです。かなりの高額(確か10万以上)で買取り回収させていただきます。という内容のCMを何十回と見ている内に、「もうそこまでしなくても・・・」とさえ感じました。
私が今回腹立たしく感じるのは、真摯に受け止める事をせずにごまかそうとするその企業体質やディストリビューターの体質です。
「会社の姿勢がディストリビューターの虚言癖にそのまま反映しているといえます」とありましたが、まさにこの通りです。
みなさんのお陰でいろんな事が判ってきました。本当にありがとうございます。
また本日、決定的証拠が届きました。山岡氏に直接送ったメールのお返事が届きました。
山岡氏は4回アムウェイ社から提訴されていましたが、4戦全て全面勝訴だったそうです。
皆さんからの情報をもとに、もう一度幼馴染に話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 23:54

その説明はアムウェイ社は敗訴したが、他の係争では山岡氏は負けたという主旨だと思います。



横レスになるかもしれませんが、ネットワークビジネスの原点は…資本少の会社が適正な方法で商品を広めたいが資金等の関係で正規の販路を確立できないために、人を介したビジネス展開によって、リスクを抑え、適正な価格で適正な商品の販売…これが原点であるべきはずだと私的には思います。
日本ではマルチのピラミッド形式は、150~200万規模で飽和もしくは崩壊という過去の事例から物語っているのですから、元締めがある程度の力を蓄えた時点で、MLMの形態から、通常の販路に路線変更するのが優良企業としての枠組みであると思えてなりません。

アムウェイ社ではありませんが、他社のスピーカーは…刺されるのも覚悟、嘘であったとしても、真実として相手が判断すればそれは真実になる!という名文句があるくらいの世界です。

アムウェイに限らず、マルチの世界は、最初にはじめたピラミッドの上に立てば立つほどに旨味のある世界です。
その商品が気に入って使う分にはかまいませんが、”儲け”を考慮するのであれば、今ピラミッドの下部にある状態で手を出すことは、ババ抜きの次元の話だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「嘘であったとしても、真実として相手が判断すればそれは真実になる!」この言葉には私も驚きました。本当に恐ろしい世界ですね。
善良な方が悪気があって活動していない所にこのビジネスの怖さを感じます。
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/27 23:05

マルチ商法には手を出さない方が良いでしょう。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
参考URLも大変参考になりました。

お礼日時:2006/11/25 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアムウェイはどうして、とがめられないの

アムウェイはどうして、人目をはばからず鼠講ができるのですか?
渋谷の一等地にビルを構えて、なんとも腑に落ちないきもちです。

Aベストアンサー

既回答にもありますが、ネズミ講とマルチ商法(英語ではMLM、法では連鎖販売取引という)はよく似ていますが、別物です。片や犯罪、片や法を守ればビジネスと言えます。

しかしマルチ商法の拡大には強引な勧誘が付き物。その勧誘に際しては違法な行為が多く見られます。「誰でも出来る」、「副業で稼げる」、「月に○万円稼ぐのも簡単」、「すぐにダウンラインが出来る」、「クーリングオフをするな」など、アムウェイに限らず過去に悪質な特定商取引法違反を指摘されたマルチ商法は数多くあります。一番最近の例では、ニューウェイズ社ですね。これは企業そのものが行政罰である業務停止命令を受けたものです。

自ら「合法なビジネスだ」と触れ回る従事者もいますが、これ自体が自らの仕事に反社会性の芽があることを認めながら、それを隠そうとする勧誘トークです。まともな商店、たとえば百貨店や駅前の商店主がいちいち買い物客に「うちは合法な商店だ」と言う必要があるでしょうか(苦笑)。

彼らも最初は「これはネズミ講ではないか」とおっかなびっくり始めるようです。しかし段々と間隔が麻痺をして金の幻想に踊らされて違法勧誘に手を染めています。主宰企業も見て見ぬ振りを決め込んでいます。

従事者が建前として掲げる「よい商品を広めたい」はただの建前に過ぎず、彼らの本音は「ダウンラインを増やして自分が儲けたい」ことにあります。この点ではネズミ講と軌を一にしますね。

アムウェイは過去に「自分達のビジネスをマルチまがい商法と呼ぶのは名誉毀損である」と、あるジャーナリストを相手に民事訴訟を起こしましたが、裁判官は「マルチまがい商法と呼ぶのは名誉毀損ではない」と断じて同社は敗訴しました。当時は特定負担の有無で連鎖販売取引であるかどうか(マルチ商法か、マルチまがいか)の分かれ目がありましたが、現在はそれもなくすべてマルチ商法と呼ばれます。

今でもMLM従事者は「うちはネットワークビジネスであり、マルチ商法ではない」と言いますが、これは最高裁判決すら知らない虚言で、会社の指導も末端には行き届いていない証拠です。むしろ指導すらしていないのでしょう。

マルチ商法=連鎖販売取引=MLM=ネットワークビジネス です。従事者が何と言い換えようと、この商法自体が持つ危険性は変わりません。

従事者で多くの報酬を得るのはごく僅かのアップラインだけ。大半の従事者は販売も、従事者拡大も出来ずにいます。それでもアップラインの「努力が足らない」、「もっと商品を自分でも買って、良さを知れ」などと懸命の尻たたきをしています。

同社は過去に株式を上場していました。上げ潮の頃です。しかし一時は2000億円を越えた国内売上も今は半分以下となり、凋落の一途です。これはアムウェイの拡大に行き詰まりを感じたアップラインの従事者がグループ丸ごとで他社のマルチ商法に移動したことも原因です。

献金欲しさにマルチ商法を援護、擁護する国会議員は自民党(野田聖子)にも、民主党(山岡賢次国対委員長、今は無所属の前田雄吉議員)にもいます。国力を衰退させるこのビジネスが早く日本から消えて欲しいと切望しています。前田議員などは4回に渡り国会の委員会で「マルチ商法を促進させよ、育成保護せよ」とやって、遂に昨年は手厳しく批判されて離党の憂き目に遭いました。

子供達や友人達には、機会がある毎にマルチ商法の実態と危険性を説き続けています。彼らがさらに周囲にそれを伝えてくれると信じています。

既回答にもありますが、ネズミ講とマルチ商法(英語ではMLM、法では連鎖販売取引という)はよく似ていますが、別物です。片や犯罪、片や法を守ればビジネスと言えます。

しかしマルチ商法の拡大には強引な勧誘が付き物。その勧誘に際しては違法な行為が多く見られます。「誰でも出来る」、「副業で稼げる」、「月に○万円稼ぐのも簡単」、「すぐにダウンラインが出来る」、「クーリングオフをするな」など、アムウェイに限らず過去に悪質な特定商取引法違反を指摘されたマルチ商法は数多くあります。一番最近の...続きを読む

Q妻がアムウェイの無水鍋を欲しがっています

ちょっと相談させてください。

妻がアムウェイの無水鍋を欲しがっています。
知人からアムウェイの無水鍋をプロモーションされて、興味を持ってしまったようです。

1つ3万円もするのですが、その鍋があれば料理のレパートリーが増える等と言っています。

昨日、妻の部屋で偶然、「なぜアムウェイを選んだのか―自分のための働きかたを実現した人々」
という本も見つけてしまいました。

「無水鍋なんて他のメーカーでもある」というと、どうしてもアムウェイでなければならない説明をし出します。

そこで私は「アムウェイに洗脳されたのか?」というと、妻は「自分は正常」「なぜアムウェイをそんな批判的な目で最初から見るの?」と言います。


アムウェイは悪い噂しか聞かないので批判的な目で見ていましたが、本当のところはどうなんでしょうか?

本当に、フライパン(無水鍋)1つ、3万円も出す価値があるのでしょうか?

アドバイス頂ければと思いますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アムウェイの無水鍋に3万・・・価値はないと思います。

ですが、本当に粗悪品ですぐに壊れてしまったら?
もしかしたら、アムウェイに傾きかけた奥様の考えが
変わるかもしれません。

ほかのものを絶対に買わない約束をして、
目を覚ますというのも一つの手かもしれません。

Qアムウェイにはまった友人との付き合い。。

こんばんわ。26歳主婦です。
小学校の時からの友人でなにかと気が合い今まで友達関係を続けてきた友人がいて
最近その子がアムウェイというものにはまり私自身すごく悩んでいます。
その子は既婚者で旦那と一緒にペアを組んで毎日夢に向かって頑張っているようですが
正直私は引いています・・・・・。
昔勤めていた会社でも1人やっている人がいて話聞いただけで絶対怪しい、なによりも
そんな旨い話世の中にはないと思いました。
その友人の家にこの間遊びに行った時に友人と旦那2人から熱の入った説明(勧誘?)を
されすごくショックでした。
私もよくアムウェイの事について詳しくなかったのでネットなどで帰ってから調べてみたら
叩かれすぎていて益々不信に感じました。
そしてなおさら友人夫婦が心配になりました。
彼らはもちろん騙されてるなんて感覚まったくないわけだし、完全に洗脳されてるな~
って感じでした。
週に何回も集会(パーティ)のような集まりがあってだいたい30人くらいでみんなで夢語って
いるようです。
友人の旦那もいずれ今の仕事は辞めてアムウェイ1本にする!!ってはりきっていて
本当に馬鹿みたい・・・・・と思いました。

さわりが長くなってしまってすみません。
ここからが質問なんですが、
最近本当にその友人から構ってもらえないんです。
よく誘ってはいるんですが、いつものようなノリはもうなく
軽く断られてしまってばかり・・・・・・そしてしょっちゅう集会で
カラオケやボーリングやホームパーティーをしてるのをその子のブログで拝見します・・・・
私がアムウェイの会員じゃないからもう一緒にいても利益にもならないしつまんないのでしょうか・・・

かといって絶対会員にはなりたくないです・・
あんな宗教みたいな団体怖いし、うさんくさいし、みんなで「夢」「自由」「仲間」をテーマにして
理想ばかりで現実みてない集団と一緒になんてイヤ。

私がひねくれてるとかではなく、ただみんなアムウェイでしか繋がりなんてないし
結局はみんな金ばっか。

友人も私との20年の付き合いよりただアムウェイで知り合った人たちのほうが
大事なのかな・・と思うと涙がでます。

今後もう友達なんて辞めたほうがいいでしょうか・・・
アムウェイやると友達なくすという書き込みもたくさんネットで見ました。
友人はネットでこういったアムウェイが叩かれてるのを見たりして「ッハ」としないのかな・・・・

アムウェイする人が友達をなくすのか、アムウェイしない人が友達なくすのか
わからなくなってきました。
今のところ、アムウェイをしてない私のほうが友達なくした気分です・・・・

世の中彼女だけが友達なわけではないのでほっとけ!と旦那からも言われましたが
悲しくてしかたありません・・・・。
友達は多数いても彼女は世界に1人しかいないから・・・・・

こんな形で友達って簡単に崩壊するのかと思うとやりきれません・・・
私重いのかな・・・・こんな風に思ってるの私だけで、彼女は迷惑していたのかな・・・


私の方から連絡をたったらきっともう彼女からの連絡はないでしょう・・。

もう今の彼女の友達のリストにはアムウェイの子達でいっぱいでしょうから、、

いつかアムウェイにはまった事を後悔して私に気づいてくれる日がくればいいけど。。。


そしたらあまりにも都合が良すぎてまた仲良くなるような器は私にはないって自信ある・・・。
小さい人間だから。
彼女みたいに広い視野が持てない・・・・
今回、自分の器の小ささ、見ていた範囲・視野の狭さを痛感されました・・・・、



今後どうやって彼女と接していけばいいでしょうか。。。。

質問というかネガティブな独り言のような感じなってしまいましたが
本気で悩んでいます。
アドバイスお願いします。

アムウェイ辞めてまた友情が復活したという経験した方いませんか?

こんばんわ。26歳主婦です。
小学校の時からの友人でなにかと気が合い今まで友達関係を続けてきた友人がいて
最近その子がアムウェイというものにはまり私自身すごく悩んでいます。
その子は既婚者で旦那と一緒にペアを組んで毎日夢に向かって頑張っているようですが
正直私は引いています・・・・・。
昔勤めていた会社でも1人やっている人がいて話聞いただけで絶対怪しい、なによりも
そんな旨い話世の中にはないと思いました。
その友人の家にこの間遊びに行った時に友人と旦那2人から熱の入った説明(勧誘...続きを読む

Aベストアンサー

ご心中お察しします。
私もかつての友人がそうでしたよ。もう30年も前のことです。
当時は大学生の間でも流行っていたんです。
私の家まで来てデモンストレーションとやらを見せられました。

でも彼女の場合はそこまでどっぷりではなくて、数年のうちにアムウェイは退会したようです。
そう言えばアムウェイはどうしたの?って聞いたら「やめちゃった」ってケロッと言ってました。
でも、実は彼女、別の宗教にはまっていました。
別に勧誘とかはなかったので静観していましたが、友達づきあいも自然と疎遠になって、しまいには音信不通になりました。
共通の友人から結婚して他県に引っ越したと聞きました。
なら幸せなのだな、良かったな、と思ってました。
でも、どうやらその宗教で出会った旦那らしく、引っ越した先はその宗教団体の本部がある土地だったのです。

当時はオウムの連中が活発に活動していた時期だし、ちょっと恐かったですよ。
でもそうした過激な宗教ではなかったようですが。
とにかくその友人とは自然消滅的に関係は消えました。
その後、友人を介して住所などはわかって年賀状のやりとりだけは復活しましたが、それだけです。

前置き長くなりました。
小学校時代からのお友達ということなので、お気持ちはお察しします。
でも、今は何もなす術はないと思います。
アムウェイも宗教の一種ですよ。洗脳されきってるお友達に何を言っても無駄です。
たしかにあなたは友達を失ったのです。それが現実です。
そこまで入れこんでいるなら簡単には脱会はできないでしょう。

でも一生そうかと言ったらそうでもないですよ。
夫婦で昔はまっていたが抜けたという人もいました。大量の在庫を抱えて。
どうしようもないのでタダで友人に配ったりしてました。
あなたのお友達もいつか目が冷める時が来ないとは限りません。
その時、あなたの方に受け入れる気持ちがあれば付き合いを再開してもと思いますが。
どうなるかは保証がないので、今の時点ではもう諦めるべきです。

余談になりますが、私の義母は遠い親戚関係にもあたる幼なじみを最近、宗教で失いました。
70年もの付き合いなのに、最近その幼なじみは宗教のことしか言わない、まさにあなたと同じ状況のようです。
そんな年になってまで…、宗教って恐ろしい、というか人間って悲しいですね。

ご心中お察しします。
私もかつての友人がそうでしたよ。もう30年も前のことです。
当時は大学生の間でも流行っていたんです。
私の家まで来てデモンストレーションとやらを見せられました。

でも彼女の場合はそこまでどっぷりではなくて、数年のうちにアムウェイは退会したようです。
そう言えばアムウェイはどうしたの?って聞いたら「やめちゃった」ってケロッと言ってました。
でも、実は彼女、別の宗教にはまっていました。
別に勧誘とかはなかったので静観していましたが、友達づきあいも自然と疎遠になっ...続きを読む

Q浄水器の性能のいいものは?

アムウェイの浄水器は世界基準で最高と聞きましたが本当でしょうか?
もっと、専門メーカーで優秀なのがあるのでは?と思っていますが・・・。
また、安物でも「東レ」や「三菱レーヨン」ような一流企業のを、適切に交換するほうが、と思いますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ
>アムウェイの浄水器が世界基準で最高?

まったく根拠のないことです。そもそも世界基準があることすら変な話、確かにその国ごとに飲用水の水質基準はありますが、浄水器をに関する基準は世界にはありません。そもそもおいしいかいなかは、本人が基準ではないでしょうか?

水処理の関係の設計をしていましたが、東レの技術もかなり良いと判断していました。
おっしゃるように、一流企業の安価なものでも定期的にメンテすれば良いと私は思いますよ。
性能的には、いかに水の中にある不純物をろ過できるかが問題なので・・。おいしいかどうかは、浄水性能とは関係なく、おいしいと人間が感じるのは、硬水又は軟水の区別などで感じるものです。天然水で作ったりんごジュースなんてのも、そもそも田舎の井戸水を活性炭ろ過して、紫外線殺菌したものです。

そんなに気にしなくて、良いと思います。
水道水を入れた容器に備長炭や竹炭をいれて、一日置いておいても、水の味はかわりますよ。参考までに・・。

Qアムウェイの経験者の方、どのくらいの期間やっていましたか?

親友がアムウェイにはまってしまいました。
もちろん、私にもしつこく誘ってくるのですが、それは仕方ないとしても、心配なのは彼女「アムウェイ一本で食べていくから」と言って、会社を辞めてしまったことです。
家に遊びに行っても、鍋などはもちろん、化粧品サプリメントすべてのものがアムウェイで驚いてしまいました。借金もあるようです。

私としては、早く気づいて辞めてほしいのですが、
アムウェイを経験した方、周りでやっていた方、どのくらいやってからもうやめようと思いましたか?

「夢を叶えるために一緒に頑張ろう」などと言ってきますが、人の夢を食い物にしているアムウェイが私は許せません。

Aベストアンサー

それはアムウェイが悪いのではなく、仕事に対する考え方と営業姿勢が悪いだけです。
ろくに理解もせずに勘違いをしているディストリビュータや、知らない事が当然であり、善であるかのように考えている日本の社会にはアムウェイは馴染まないでしょうね。

私はもう20年ほど前に2年ほどやりました。一人を色付きに育てました。自分もランクが上がる直前でしたが、あくまでも副業としてやっていたので、本業が忙しくなり放置です。
私は父から本業を継いだ直後、3人の(互いに何の繋がりも無い)人から「必要な金は与えられるから稼ごうとするな」と異口同音に言われ、それでも稼がなくてはならないので思案していました。アムウェイを始めて、収入が二つになったお陰で経済的にも精神的にも楽になりました。
そんなある日、人から「顔から悲壮感と言うか欲が消えた」と言われ、それからというもの、本業がドンドン進んできました。本業に使命感を持っていたので、アムウェイを控えてきたと言うのが理由です。

在庫を抱える、借金をするというのはアムウエイでは禁止している事であり、ある程度の運転資金は必要でも返せない借金や自転車操業ではどのような仕事でも存続できないのが当然。
逆に言えば、そのような人がアムウェイで成功するはずもありません。他のインチキ商売とは異なり、ハッタリでは長続きはしません。
そういう意味で、御友人は早く安易な夢を捨てた方がいいと私は思います。今のままでは絶対に上手くはいかないでしょうし、今以上にいい加減な方法でアムウェイをすれば、被害者が増え、本社から契約を切られるのがオチです。
世の中、まともである筈の仕事で捕まる人が如何に多いか…
どんなにマトモな仕事でも、やり方を間違えると幾らでも違法行為になる。それはアムウェイも同じなのです。

ノウハウもなしに飛び込んで簡単に上手くいく訳がありませんが、なぜか日本人はノウハウも判らず一所懸命を大事にしすぎる。物を売った事もない人が商売を安易に始める。
アムウェイに有名な医者の話があります。ご友人も知っていると思いますが、アムウェイの成功話には、本業を捨てて成功したという例は非常に少ないです。なのに、なぜか多くの人が本業を捨ててしまう。
むしろ成功者が言うのは、「本業を大切にするから、そこにチャンスがやってくる」ということです。つまり御友人はそこで間違っている。
べつに飛び込むのは構いませんが、だったら戸別でも何でもすればいい。自分の周囲で済まそうと言う考えが間違いです。

そして安易に借金や大量仕入れで自己満足だけを得ようとする人が多すぎます。これは明らかな禁止行為。自分が誘った人にもやらせているなら、将来的に会社から契約を破棄されるのがオチです。これまでも何人もいます。

部屋を製品で一杯にしたり、在庫を抱えると達成妄想が訪れます。こんなことで成功することはありえません。
そんな妄想に浸っている御友人は早く目を醒まさせるべきでしょうね。でも実際には地獄に堕ちて始めて、後悔するのです。酒におぼれたら肝臓癌になっても酒をやめないのと同じです。

アムウェイは洗剤一つから始まりました。洗剤一つを売るのも大変なのに、その他の商品が売れるはずがありません。ましてサプリメントなどは効用を謳う事が法律で禁止されているのだから、洗剤より難しいのです。

彼女の為に、はっきり言って上げて下さい。
ご友人が見ているのは夢ではなく妄想だと。アムウェイが叶えてくれる夢ではないと。多分、御友人は納得しないでしょう。なので…。
商売としてではなく、アムウェイの商品が市販の商品に比べて何が優れているのかを口で説明できるのかと聞いて下さい。商売の事や費用還元の話を抜きにして、商品のことだけでです。
多分、彼女は貴女を納得させる事はできないでしょう。でも、それができなければ、顧客はアムウェイではなく近所のドラッグストアに行ってしまいます。それでは洗剤が売れるはずもありません。
これで気がつくなら、御友人は救われるでしょう。
でも気がつかなければ、残念ながら救う手立てはありません。
もはや、麻薬におぼれているのと同じです。

彼女が借金や多くの在庫を抱えているかどうか。他の人にも借金や在庫を勧めているかどうかを確かめて、本社に通報し、会社から忠告させる以外にありません。

最後に申し上げますが、貴女自身が間違った認識で彼女を批判しても、彼女が絶対に受け入れる事はないでしょう。人の考えを変えるには、自分が正しい知識を得る事が第一です。

それはアムウェイが悪いのではなく、仕事に対する考え方と営業姿勢が悪いだけです。
ろくに理解もせずに勘違いをしているディストリビュータや、知らない事が当然であり、善であるかのように考えている日本の社会にはアムウェイは馴染まないでしょうね。

私はもう20年ほど前に2年ほどやりました。一人を色付きに育てました。自分もランクが上がる直前でしたが、あくまでも副業としてやっていたので、本業が忙しくなり放置です。
私は父から本業を継いだ直後、3人の(互いに何の繋がりも無い)人から「必要...続きを読む

Q僕の彼女が“amwayのディストリビューター”をやっています.

僕の彼女が“amwayのディストリビューター”をやっています.
付き合いはじめたのが彼女がamwayをはじめてから少し経った時(彼女の友達のすすめ)ということもあり,あまりわかっていませんでした.彼女がamwayのメンバーで開かれるamway製品を使った鍋パーティーなどに参加するようになり,実際に製品がいいようで,いつも感心していました.次第に本人も,いい製品を使えるし,うまくいけば副業にもなるということでディストリビューターをはじめました.

amwayをやっていることを知ったとき,自分で少し調べてみたところ,いい話はなく,かなり危険だとは思ったのですが,友達のすすめということや,本人は周りの人間はいい人ばかりで,ネットで流れているような組織ではないようだったので,反対はしませんでした.

本人は実際に製品がほしくて買ったとは言っていますが,ディストリビューターをするにあたって商品を知らなければいけないということもあり,ここ2~3か月で鍋,浄水器など20万円以上の買い物をしています.さらに,ミーティングという勉強会のようなものや,グループでの集まりも非常に多く,とても忙しそうにしており,最近ではどっぷり浸かっています.もはや副業とは思っていないようです.

さすがに違和感を覚え,心配になり,グループのメンバーやミーティングに自分も参加させてもらいました.ゲスト(amwayでの成功者=このミーティングでは年収3千万のゲスト)の話は確かに説得力もあり,今の自分の生活がダメなような気にさせられました.正直,私もやりたいと考えたほどです.
しかし,世の中にそんなおいしい話があるわけがないと考え直し,ネットでamwayについて数時間調べました.どうやら嘘ではないようですが,きらびやかな生活を送っている人間などごく一部の1%未満の人間です.しかし,あのセミナーを聞いていると自分もそうなれるように錯覚していまいます.

結論としては,彼女にamwayディストリビューターをやめてほしいわけです.別に製品だけなら,登録するだけで買えるわけなので.
しかし問題は,

(1)彼女がamwayを信じきっていること(会場全体が宗教に近い)
(2)ミーティングに参加しすぎているため,自分もゲストに対する憧れがとても強い
(3)交友関係ができてしまっている
(4)私が直接会ってみてメンバーの人間が実際にいい人たちだった
(5)ゲストのような人間は周りにいないが,中間層の収入(500万以上2,3人で以下,10人
 程度)を得ている人間が彼女の周りに何人かいる

などがあります.
周囲の状況から,すでにメンバーの人間と交友関係もあり,楽しそうにしています.一概にやめろとは言えません.それに単純にやめろといってもやめないでしょう.せめて(3),(4),(5)がなければ強く言えるのですが…

なんとかやめてほしいと思っているのですが,色々見させていただくと,本人が気づくまで待つしかないという意見が多かったように感じました.それでいいのでしょうか…
長々すみません.どなたか意見があればお願いします.

僕の彼女が“amwayのディストリビューター”をやっています.
付き合いはじめたのが彼女がamwayをはじめてから少し経った時(彼女の友達のすすめ)ということもあり,あまりわかっていませんでした.彼女がamwayのメンバーで開かれるamway製品を使った鍋パーティーなどに参加するようになり,実際に製品がいいようで,いつも感心していました.次第に本人も,いい製品を使えるし,うまくいけば副業にもなるということでディストリビューターをはじめました.

amwayをやっていることを知ったとき,自分で少し調べて...続きを読む

Aベストアンサー

辞めさせるとなるとやはり難しいです。しかし、都合の悪い意見はだんだん聞かないようになってきてますので、本気で辞めさせたいなら早い方がいいです。

まず、違法行為は絶対にしないようにさせましょう。「アムウェイ・ビジネス・セミナーテキスト」というものを持っていると思うので、しっかりと一緒に読んでみるのが良いと思います。ある程度、収入がある人で、特定商取引法、薬事法を厳守して活動している人はいません。特定商取引法は実質禁止ともいえる法律なんで、厳守すると何も出来なくなります。
良く見る違法行為ですが、ディッシュドロップ(油(ラー油)をこするやつ)、SA8(他社のは濁るだ、泡が多いとか言うやつ)、歯磨き粉(アルミ箔をこするやつ)、ボディーシャンプー(塩をこするやつ)のデモはかなり悪質です。浄水器の説明も水道水を悪くいうことも禁止です。トリプルXで体験談だからといって、体質が改善されたというような表現を使うことも禁止です。彼女さんはこのようなことをやっていませんか?3年以下の懲役または300万円以下の罰金、もしくはその両方が併科されるような犯罪行為です。

ggm49357さんが
「もし上手くいかなくてやめたくなったら登録料は全額返ってきますし、商品は使用後でも返品できます。つまり金銭的に元の状態に戻れるのです。」とか言ってますが、これは嘘です。登録料は帰ってきますが、更新料はかえってきませんし、返品も使用した場合、耐久製品は30日以内でないと返品は出来ません。その他の商品も使用した場合、1年以内で、残量が一定量以上とか、常識の範囲内とか、セットのものはセットとか様々な規制があり、意外と返品できません。金銭的に元に状態には絶対に戻れません。DTの人ってこのような基本的なことすら分からずに活動しているから性質が悪いのです。

収入も
アムウェイ社が発表しているデータです。
現在のディストリビューターの平均年収。
組と表示してあるのは、ディストリビューターには個人で登録している人もいますが、夫婦や親子の連名で加入していることがある為です。上層部は個人ではなく、この組の人が多いです。(つまり個人でいうとこの収入が半分ということになります。)

(2008/2009年会計年度)
ディストリビューター69万組

ダイレクト・ディストリビューター 4,246組 3,473,000円
エメラルドDD 353組 9,231,000円
ダイヤモンドDD以上 153組 30,223,000円

すごい確率が低いということが分かると思います。
年収350万程度でもは全体の0.68%です。
ここで、年収とも言っていますが実はこれも間違いで、ディストリビューターは個人事業主ですのでこの収入から様々な経費や税金等を支払う必要があります。通常企業で年収1,000万だと、会社負担として2,000~3,000万ぐらいです。
だいたいですが、年収の倍ぐらいは会社が負担してくれています。
逆にいうと、もの凄い低い確率でアムウェイで年収1,000万になれたとしても、その生活は一般企業に勤める年収500万ぐらいの生活しか出来ないのです。しかし、裕福な暮らしをしているように見せかけないと人が離れていくので借金をしたり、こっそりバイトしたりする人が多いです。


ちなみに、昨年のデータ(2007/2008会計年度)
ディストリビューター67万組。

ダイレクトディストリビューター 4.354組 3.434.000円
エメラルドDD 343組 9.248.000円
ダイヤモンドDD以上 177組 28.323.000円

ダイヤ以上の人は24組も減っているのが分かります。エメラルドは10組増えてますが、ダイヤからの下降組を考えると。。。ダイレクトディストリビューターに至っては108組も減ってます。DT全体としては2万組増えているのですが、この年は買うだけクラブがショッピングメンバーに変更になったので、買うだけクラブからDT登録した人が多いので単純に増加したとは言えません。むしろショッピングメンバーとDTの合計は減少してます。

今から始めて、もの凄い低い確率でこの層に入れたとしてもその地位を維持することはできないという証明になっていると思うんですけどね。

このように犯罪者にもなってしまうし、ここまで成功率の低いビジネスを大切な友人に勧めるべきではないと思うんですけどね。。。。

彼女さんの説得頑張ってください。

辞めさせるとなるとやはり難しいです。しかし、都合の悪い意見はだんだん聞かないようになってきてますので、本気で辞めさせたいなら早い方がいいです。

まず、違法行為は絶対にしないようにさせましょう。「アムウェイ・ビジネス・セミナーテキスト」というものを持っていると思うので、しっかりと一緒に読んでみるのが良いと思います。ある程度、収入がある人で、特定商取引法、薬事法を厳守して活動している人はいません。特定商取引法は実質禁止ともいえる法律なんで、厳守すると何も出来なくなります。
良く...続きを読む

QアムウェイのトリプルXについて教えてください。

友人がアムウェイにはまってしまっています。そしてアムのトリプルXがどんなものよりも優れていると永遠と説明をしてくれましたが私自身そこまで凄いものとは思えません。一ヶ月一万円もするし高すぎると思うのですが市販のサプリとそこまで違うものなのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

アム●ェイの洗剤で、薄めて使う物がありますが、それを分析した科学者のコメントでは、
『科学者をナメるな!!』
だそうです。

一旦買ってしまうと、今後さらに面倒になりますから、品質の良い悪いにかかわらず、買わない方が良いでしょう。
そのうち諦めて言ってこなくなりますよ。

Qアムウェイに入ろうとしている身内。借金リスクを試算してください。

身内(親戚27歳男)がアムウェイに入ろうとしています。そしてそれで生計を立てたいとのたまってしまっています。
いろいろここの質問やアムウェイ被害者の会などで調べた上での質問です。

1、いったい、はまるとどの位の借金を負って目が覚めるんでしょうか?
2、アムウェイの会員が約70万人として、何%の人間が月収20万に到達しているのでしょうか?


その子は今までフリーターです。多分月収20万から30万を夢見ていると思いますが危険な状態です(苦笑)
止めようと説得している最中ですが、、、はまりかけてる人間って怖いですね~。周りが見えていない(><)痛い目を見るまで待つしかないかなといったところです。
1、2、共にご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ちなみにアムウェイを誹謗しているのでは無く、リスク確認という事でお許しください。

Aベストアンサー

アムウェイ側の人間ではないので、詳しいデータはわかりませんが…。

昨年のデータで、売上高が1100億円。アクティブ会員が97万人です。

アムウェイのプランでは、月間総流通金額に応じて、

(1)150万PV(約1.8億円)以上 21%
(2)100万PV(約1.2億円)以上 18%
(3) 60万PV(約7200万円)以上 15%
(4) 36万PV(約4320万円)以上 12%
(5) 18万PV(約2160万円)以上 9%
(6) 9万PV(約1080万円)以上 6%
(7) 3万PV(約360万円)以上 3%
(8) 0 PV以上       0%

のボーナスが支払われるのだそうです。(実質的には自分の下についた会員のタイトルと自分のタイトルの間で
のボーナス率の差額になるそうです。)

ってことはそれ以下の人は小売しなければ収入が得られないってことです。これは権利収入ではありませね。実質のネットワークビジネスを展開できるようになるのは、月間の総流通金額が360万を越えた頃、ということになります。

このグループで年間21.6億の流通を起こします。単純に考えると、昨年は(1)が40人近くいたことになるのでしょうか。

で、(7)の月間3%はいくらかというと、10万8千円。この段階でかなりきつそうです。自己消費はいくら行うんでしょうね…。(=在庫です)
タイトルを手にするために360万も自己消費することは…さすがにないと思いますが。
一つ上の(6)の人の最低が30万ですから、自己消費分も考慮すると、(6)のタイトルは持っていたほうが良さそうです。

(1)番の人が1人いるとすると、(2)番の人が1人、(3)の人が1人。(2)の人が1人存在するためには(3)が1人と(4)が一人、(3)が一人存在するためには(4)が2人、(4)が存在するためには(5)が2人、(5)が1人存在するためには(6)が2人、(6)が存在するためには(7)が3人。

つまり収入を手にできる人が最低99人ですね。
このうち(1)が1、(2)が1、(3)が2、(4)が5、(5)が10、(6)が20、(7)が60人。

(1)の人が40人いるとすると、97万人のうち、実際に収入を手にできる人はたった4000人程度、ということになります。内、(7)の人数が2400人。そのうち20万以上手にできる人…。ちなみに30万以上手にできる(6)が800人程度ですか…。

まあ、あたらずとも遠からずだと思いますよ。

アムウェイ側の人間ではないので、詳しいデータはわかりませんが…。

昨年のデータで、売上高が1100億円。アクティブ会員が97万人です。

アムウェイのプランでは、月間総流通金額に応じて、

(1)150万PV(約1.8億円)以上 21%
(2)100万PV(約1.2億円)以上 18%
(3) 60万PV(約7200万円)以上 15%
(4) 36万PV(約4320万円)以上 12%
(5) 18万PV(約2160万円)以上 9%
(6) 9万PV(約1080万円)以上 6%
(7) 3万PV(約360万円)以上 3%
(8) 0 PV以上       0%

のボーナスが支払われるのだそうです...続きを読む

Qアムウェイの製品ばかり買う人

私の知り合いでアムウェイの製品ばかり買っている人がいます。
これは単にアムウェイの製品が気に入ってるからなのでしょうか?
それとも何円以上買わないと階層が上がらないとかシステム的なものなのでしょうか?
アムウェイをやってて人に売りたいというのはわかりますが、いっぱい買ってるこの人はなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

No2さんの言うとおり、アムウェイには買うだけの人と、販売をするひとがいます。(自分用に買うことももちろんできる)
アムウェイには
月幾ら以上売り上げしたら階層が上がるというシステムががあります。
今月の売り上げがあともうちょいでクリアできるようなときは、自費で多額の購入をすることがあるそうです。(しない人もいるらしい。)

それと、アムウェイの商売の基本は「自分で商品を使ってみて、そのすばらしさを他人に伝えて買ってもらう」と言うものだそうです。
なので、アムウェイをしている人は儲ける為にアムウェイ製品を買うことになります。売り上げが少ないと、製品のことを理解してないから売れないのだと上位の人に言われさらに商品を買わされます。
だからアムウェイ(を販売目的で)してる人はアムウェイ製品に囲まれて生活しています、人の家にアムウェイの高額鍋セットを持ってきて、それで料理して販売活動をしたりします。

結果としてアムウェイをしてる人は
子分をつけて大もうけ → その人の上も儲ける
商品を買ったが売れず泥沼 → その上の人も商品は売ったからまあ儲ける。

と言う感じになります、アムウェイはシステム的に巧妙ですが、マルチ商法的要素が強い商売です。
なので、友人関係や家族関係に問題が生じてしまう事例も多いようです。(私もアムウェイしている友人が、さらにその友人を食い物にしているのを見て悲しくなり縁を切りました。)

No2さんの言うとおり、アムウェイには買うだけの人と、販売をするひとがいます。(自分用に買うことももちろんできる)
アムウェイには
月幾ら以上売り上げしたら階層が上がるというシステムががあります。
今月の売り上げがあともうちょいでクリアできるようなときは、自費で多額の購入をすることがあるそうです。(しない人もいるらしい。)

それと、アムウェイの商売の基本は「自分で商品を使ってみて、そのすばらしさを他人に伝えて買ってもらう」と言うものだそうです。
なので、アムウェイをしている...続きを読む

Qアムウェイだけがいいサプリなのでしょうか

少し前ですが、友人からアムウェイのサプリメントを飲んでいないと病気になる。そのサプリを飲めばどんな病気も治る。というようなことをいわれました。

私は別にこの会社の事を悪く思っているわけではないのですが、(良く知らないですし)世界でそれが一番いいというような感じの言い方をされてしまって、そんなものなのかなとチョット納得いきません。

販売法もスーパーやコンビニというわけではなく、友人を通じて買うものだそうです。値段もすごく高く感じます。

実際にはどうなのでしょうか。いろいろなサプリがありますが、アムウェイは世界一の水準で、他社製品と比べて高い効果があるのでしょうか。

ご存知の方教えて下さい。
(少し前に質問がありますが、ちょっと違う点もあると思い質問しました)

Aベストアンサー

マルチ商法それ自身はは違法ではありませんが、事実に反することを言ったり、不実のことを言うと犯罪となります(訪問販売等に関する法律第12条1項)。マルチ商法は、必ず破綻すること、利益を得るのはほんの一部(一般に数%の勧誘員)であり多くは逆に借金等をかかえて非常に困難なことになること、等は周知の事実です。そういうことを告げずに、おいしそうな話だけをして勧誘すると法律に触れる訳です。

商品を売っている会社のいうことをそのまま信じるのはいかがなものでしょうか?本当に有機栽培なのに農薬使っていないの?本当に天然成分だけなの?本当に効果はあるの?いったいだれがそのようなことを確かめたのでしょうか?本当に正しいことが科学的に証明されていれば、大手の製薬会社が黙って見ている訳はありません。科学的根拠がないから、口コミでしか売れないのではないでしょうか?そのようなものを信じることは、極めてリスクが高いと言わざるを得ません。

また、サプリメントはあくまでも食品の補助であり、食事をきちんととっていれば全く必要ありません。サプリメントにあまり期待しすぎると逆に不健康になります。それよりも、正しい食事とは何かを調べるほうが何百倍も健康維持に効果があります。

参考URL:http://n-hunter.hp.infoseek.co.jp,http://www.page.sannet.ne.jp/onai/main.html

マルチ商法それ自身はは違法ではありませんが、事実に反することを言ったり、不実のことを言うと犯罪となります(訪問販売等に関する法律第12条1項)。マルチ商法は、必ず破綻すること、利益を得るのはほんの一部(一般に数%の勧誘員)であり多くは逆に借金等をかかえて非常に困難なことになること、等は周知の事実です。そういうことを告げずに、おいしそうな話だけをして勧誘すると法律に触れる訳です。

商品を売っている会社のいうことをそのまま信じるのはいかがなものでしょうか?本当に有機栽培なのに...続きを読む


人気Q&Aランキング