アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

SQL Server 2003で、以下のようなエラーが出ました。
---------------
2006/xx/xx xx:xx:xx - MSSQLSERVER (17052) - "エラー : 9002、レベル : 17、状態 : 6 データベース 'tempdb' のログ ファイルはいっぱいです。ログ領域を解放するには、データベースのトランザクション ログをバックアップしてください。"

一応、”DBCC SHRINKDATABASE(tempdb)”にて、圧縮を行ったのですが、これだけでOKなのでしょうか?
バックアップについて設定しようとしたら、
--------------
MSSQLSERVER (17055) - "18204 : BackupDiskFile::OpenMedia: バックアップ デバイス 'E:\backup\tempdb.bak' を open にできませんでした。オペレーティング システム エラー = 2(指定されたファイルが見つかりません。)。"
--------------------
と、叱られてしまいました。

バックアップファイルとは、あらかじめ空ファイルなどを作っておくのでしょうか?

以下のHPを読んでみても、よくわからないので、質問させていただきました。

特集: バックアップとリカバリの克服
http://www.sqlpassj.org/tokushu/backup/default.a …

よろしくお願いします。m(_。_)m

A 回答 (2件)

微力ながら自分も同じ現象にあったことがあるので

コメントさせていただきます。

tempdbはテーブルもログもバックアップできません。
1.SQLServerを再起動する
2.テーブルサイズを最初から広く取っておく
3.テーブルの自動拡張設定の拡張率を大きくする
この3点を試してみてはいかがでしょうか?
ちなみに自分は1番と2番で問題解決しました。
    • 0
この回答へのお礼

毎週再起動しているので、1はクリアしていると思います。
2と3を今設定して様子を見ています。
アドバイスいただきまして、ありがとうございました。

データファイルやトランザクションログファイルのあるディスクドライブに十分な空き容量がありますか?

また、バックアップファイルをとろうとしているフォルダやファイルのアクセス権限に問題はありませんか?

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。
返事が遅れまして、申し訳ありません。

空き容量、権限ともに問題ないはずです。

バックアップウィザード等を使っても、バックアップ作業でエラーが出ます。
バックアップファイルとは、あらかじめ空ファイルなどを作っておくのでしょうか?
このエラーが出るたびに、イベントビューアーに赤メッセージがでるので、困っています。(;_;)

• 0