質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

近所の家に迷い込んだ野生のコウモリを保護しました。たぶん、アブラコウモリだと思われます。弱っていたので、スポイトでミルクを与えました。昨夜使ったそのスポイトを今日2歳になる友人の子が口に入れてしまい、舐めてしまいました。
何か病気にでも感染したらと心配でたまりません。病名やその兆候、対処法など、どんなことでもかまいません。教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

外国で吸血コウモリに襲われるという希有な経験をしました。


漫画に出てくるドラキュラそのものの顔をした動物が、ギャーと牙を剥き出しながら鳴いて襲ってくるのです。そりゃ怖かったです...
その時は、刺身包丁を握りしめて、トイレに立てこもって一夜を明かしました。(笑)
吸血コウモリなんて世界に1種しかいないのですが。

ですが!ここは幸い日本です。

狂犬病ウィルスは、日本国内では何十年も確認されていませんので、ご安心下さい。
今回の感染者も海外旅行から帰ってこられた方ですよね?

コウモリが病原菌の媒介者として問題になりがちなのは、糞尿を霧状に撒き散らすことによる飛沫感染があるからです。
そして、外国の山奥の洞窟のようなところに住んでいる種類もいて、未知の風土病(治療法不明)をもたらす可能性があるゆえなのです。
これらは、狂犬病やエボラ出血熱など、致死性の高い病気の媒介者となりますので、コウモリは危険視されます。
(海外勤務中、医師とコウモリの専門家に確認した話です。)
ただ、あくまで外国の、しかも日本人が入らないような場所の話なんです。

アブラコウモリは家に住んでいるような身近なコウモリで、昆虫を食べてくれる益獣とされるくらいですから、
まあ、野良猫くらいに考えて良いと思いますよ。
逆に言えば、野良猫を舐めたのと同程度の問題はあります。

西洋医学が知らないような風土病を引き起こすウィルスが人家の屋根裏に潜んでいるのなら、
遙か以前から問題になっているはずですので、その点はご安心下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
とても親切でわかりやすく、嬉しかったです。安心しました。眠れそうです。

見ず知らずの私に、みなさん優しく教えてくださって、本当に感謝しています。質問して良かったです。

お礼日時:2006/11/24 23:54

「舐めた」ということなので、大抵のウィルスや細菌は胃液で消毒されます。

なのでそんなに心配は要りませんよ。狂犬病ウィルスだって、なめた程度じゃ感染しません。

口に入れてるので、怖いのは消化器系の疾患です。コウモリはネズミに近いので、怖い病気だと例えばチフスとかかな?あとは寄生虫?

けど、舐めたからといってすぐ感染する物ではないし、逆に幼児のいる家庭の中で保護してるならある程度覚悟すべきことです。フンや唾液や体液のついた手で家具を触ったり、手洗い不十分だったりして、そこを子供が舐めて感染、あるいは料理やコップ、お皿を介して感染、ってことも考えられますから~(汗)
○お腹をこわす
○熱を出す
○寒がる
などの風邪ににた症状が出たら、注意かな。でも、怪しいなと思っても、医者に駆け込むのは無意味です。抗生物質出されて様子見されるのがオチです。

けど、そうそう命に関わる病気をもらう事ってないから、あんまり神経質になるのもなぁって思いますが。

まずは、医者よりも野生動物の救護をしてるような動物園に意見を聞くのが良いかも。彼らの方がプロですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変参考になりました。
とても不安だったので、ご回答に深く感謝いたします。

お礼日時:2006/11/24 22:22

先日(ずいぶん前かもしれません)テレビで放送していたことですが、コウモリは病原体の宝庫のようです。

狂犬病ウイルスは、哺乳動物に感染しますが、コウモリは症状が出ません。またアフリカでは、極めて危険なウイルスはコウモリに感染していたことが放送されていました。野生のコウモリですから、不安を煽るわけではありませんが注意は必要です。細菌感染は抗生物質が使用できますが、ウイルス感染は無理です。気をつけましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答本当にどうもありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/11/24 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコウモリの赤ちゃんが落ちてきました

体長5cmくらいのコウモリの赤ちゃんが、家の外壁にぶつかって落ちてきました。
衰弱しているのか、あまり動きません。
(夜行性だから昼間は眠くて動かないのでしょうか?)
コウモリは鳥獣保護法などに関係していますか?
もし、関係あるならば、どこに届け出ればよいのでしょうか。
しばらく人間の手で育てても、野生に戻れますか?
食べ物は何を食べさせればよいのでしょうか。
突然のことでどうしていいかわからなくて、質問ばかりで申し訳ないのですが、大至急、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

 体長5cmなら、まったくの赤ちゃんとは思えません。おそらくそれはアブラコウモリですし、場合によっては成体だと思います。私も中学生のとき、家に迷い込んできたことがあります。
 昨夜も同じような質問があり、そちらにも書きましたが日本のコウモリはすべて鳥獣保護法の対象です。飼うことも捕獲することも許可が必要です。
 また、肉食コウモリならば飼育は並の困難さではありません。生きた昆虫を食べるということ、まだ生態などはっきりしない部分も多いからです。
 一番よいのは、日陰になっていて熱くなっていない、壁際に止まらせておいてそっとしておくことです。夜になれば飛び立つでしょう。昼間行動することもありますが、昼間に迷い込んできたコウモリは本当におとなしいです。
 ちょこっとビロードの手触りを楽しんだら、安全な壁をさがしてやってください。床や地面はだめです。どうも地面からだと飛び立てないようです。

 しばらく人間の手で育てれば間違いなく野生には戻れません。子供なら尚更です。巣立ちの時期の子コウモリは親からいろんなことを学んで生き延びる術を身につけます。firestationさんがコウモリ語で喋れてコウモリのように超音波をだしながら飛び回れるのなら、同じことを教えてあげられるのでしょうけれど・・・。
 また、もしかしたら水は飲むかもしれません。ひらたい、ひっくりかえりにくい皿に水を用意してさしだして見てください。彼らの細かい被毛は飛ぶのに必要なものらしいので、濡らさないようお気をつけください。
 また、ミルワームという釣り用の餌があります。400円前後で買えたと思います。口にしないのではないかと思いますが、どうしても弱っているようなら、そのミルワームの頭か尻を切り、中身を絞り出して皿にいれると飲むかもしれません。(ミルワームでは長期的にはもちません)
 この文をごらんになってこの非常食ためす前に、一度インターネットでミルワームの外見をごらんになって「しっぽを切って中身を絞り出す」ことが自分にできるかどうか、確かめてからお買い求めくださいね(^^;。
 子供なら牛乳を口にするかもしれませんが、牛乳に含まれる乳糖がだめな生き物はたくさんいるので用意するのならアカディ牛乳でしょうか。
 
 もし朝になってもいるようなら、お近くの鳥獣保護センターをさがし、連絡をとってください。
 これからも、firestationさんはたくさんの迷い込んできた動物を目にする機会があるかもしれません。
 しかしどのような場合でも、それらの生き物を「自分で保護したい」と考える時、「そのかわいそうに見えるかわいい生き物を自分の身近においておきたい」という願望が混ざっていないか、厳しく自分を見つめてほしいと思います。
 4月、5月になると毎年動物や鳥関係の各施設では「巣立ちのヒナ(あるいは子うさぎ、子鹿、その他野生動物)を見つけてもそっとしておいてください、連れ帰るのは拉致、誘拐とかわりません」という注意の呼びかけをしています。
 野生動物が身近まで来たときにできることは家のなかに連れ込んで生態も知らない動物に憶測で食べ物を与えて世話したつもりになることではなく、その野生動物にとって何が一番よいのか考えて自分の欲望に反していてもそれをしてやることだと思います。
 厳しい書き方になりましたが、firestationさんが迷い込んできたコウモリについて親切に手をさしのべてあげたいと思っているお気持ちは、たいへん優しい心からでたことだと思います。それをけなしたいわけではないことを、ご理解ください。

 体長5cmなら、まったくの赤ちゃんとは思えません。おそらくそれはアブラコウモリですし、場合によっては成体だと思います。私も中学生のとき、家に迷い込んできたことがあります。
 昨夜も同じような質問があり、そちらにも書きましたが日本のコウモリはすべて鳥獣保護法の対象です。飼うことも捕獲することも許可が必要です。
 また、肉食コウモリならば飼育は並の困難さではありません。生きた昆虫を食べるということ、まだ生態などはっきりしない部分も多いからです。
 一番よいのは、日陰になって...続きを読む

Qコウモリは巣がなくても糞を落としますか。

コウモリは民家の玄関が好きなのでしょうか。
巣がなくても特定のトイレ休憩ポイントがあるのですか。ルートとか縄張りとか。
外壁がザラザラだから留まりやすく気に入られているのでしょうか。玄関の決まって一方の壁ギワばかりに糞をまかれます。一方の壁という傾向に何かありそうなのですが分かりません。
玄関にはないのですが、換気扇なども気になりだします。そこに巣があるとは思えませんが糞だけまかれると色々と考えさせられてしまう心理状況です。
2センチの隙間があれば侵入するとの事ですが熱交換型換気扇の通気口(吸気と排気)にはそのくらいのスリットがあります。(換気扇は運転させていませんが)巣になるでしょうか。

糞の被害はその周辺一体が同じような事になるのでしょうか。好かれた場所だけの島的な被害であって距離に関係しない問題でしょうか。

玄関周辺に糞をまかれていますが何が気に入られているのかさっぱりわかりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 テレビで、洞窟に何万匹も密集して住むコウモリをよく放映してますが、コウモリはぶら下がったところが巣ですね。

 とりあげて「巣」と見えるようなものは作りません。

 ぶら下がったところで、ぶら下がったまま出産もしますし、授乳もします。

 さすがにぶら下がった状態で糞尿をすると体にかかりますので、体勢を入れ替えて下向きに糞尿をします。

 「飛んでいる最中に糞尿をするか」と言う質問なら、わかりませんとかしか言えませんが、ふつう糞をするときは力みますので、飛んでいるときは無理なんじゃないかと思います。

 玄関前に糞をまかれているならば、それはそのあたりに「安心してつかまれる場所」があるということでしょう。

 どういう状態がコウモリにとって「安心してつかまれる場所」なのかは、コウモリに利いてみないとわかりませんが、洞窟の内部のようなでこぼこがあって、暗かったり、近くに猫などがいないというような状況なのではないかと思われます。

 あるいは、近くに餌になる虫がたくさんいるので、大量に食べた後にそこで一服するとか。
 

Qこうもりからの狂犬病のについて

こうもりについてですが、マンションに住んでいて猫を飼っていて部屋に二回ほどこ...

こうもりについてですが、マンションに住んでいて猫を飼っていて部屋に二回ほどこうもりが入ってきました。狂犬病のこうもりかは、分かりません。すぐには外に出さずに暫く袋の中に入れておいてから外に出しました。

猫が、こうもりを追って口で咥えてじゃれていたのですが、狂犬病は、猫に感染しますか?
二回目にこうもりが、来たときは、部屋を飛び回り、猫が追って咥えていました。すぐにはなかみでつかんで外に出しました。床にこうもりの血が少しありました。
狂犬病のウイルスは、空気中で何分で死にますか?
感染してるこうもりが、空気中にウイルスを撒き散きちらし人間にうつることもあるそうですが、心配です。
猫が、狂犬病に感染してないか調べるにはどうしたらよいですか?どんな方法ですか?費用はいくらかかりますか?
ワクチンの費用も教えて下さい。
猫にうつってなければ、人間にうつってないですか?
人間の狂犬病の検査の方法を教えて下さい。感染してないか調べたいです。どこででますか?
猫と人間に感染したとして発病するまで何日かかりますか?何日で症状がでますか?
病気の内容はだいたい分かります。

こうもりについてですが、マンションに住んでいて猫を飼っていて部屋に二回ほどこ...

こうもりについてですが、マンションに住んでいて猫を飼っていて部屋に二回ほどこうもりが入ってきました。狂犬病のこうもりかは、分かりません。すぐには外に出さずに暫く袋の中に入れておいてから外に出しました。

猫が、こうもりを追って口で咥えてじゃれていたのですが、狂犬病は、猫に感染しますか?
二回目にこうもりが、来たときは、部屋を飛び回り、猫が追って咥えていました。すぐにはなかみでつかんで外に出...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には、空気感染はしません。経口や傷口などを経由した状態出なければ、ほぼ感染はありえません。

で、こうもりのキャリアは、確認例は多くないと思います。
コウモリで危険とされるのは、南米の吸血種、北米の昆虫食種、環太平洋域の果実食種だとされています。
そもそも国内で、自然界にキャリアが多くありません。

ただ、猫には感染します。
で、もしそのこうもりがキャリアであれば、すでに感染していますので、感染直後でなければ、ワクチン打っても意味がないかもしれません。また、発症したら、ほぼ助かりません。その発症猫にへたに触って噛まれれば、今度はあなたが伝染します。

とりあえず心配なら、保健所か動物病院にでも相談しては。

Qこうもりに手を噛まれました

今朝5時ころに、自宅の2階でどんと高いところから飛び降りる音が聞こえました。飼い猫が何かを咥えているようでした。
なんか蝉のような…すぐに猫の首を抑えて、咥えているものを取りのぞきました。その時に蝉のような鳴き声がして、突然、指をかまれました。
はじめは蝉だと思ったのですが、よくみるとコウモリでした。
すぐに外に捨てたのですが・・

なんか悪い菌を持っているかもしれないと思い、手を水で洗ったのちに、消毒スプレーをしました。

すぐに病院に連絡をして破傷風の予防接種、血液製剤、抗生物質(経口薬)の処置をしてもらいましたが、個人的に取るべきことは行ったと思うのですが…


コウモリ自体、得体のしれない生き物なので、とても心配です。
通常、どれくらいで感染症は発症するものでしょうか?

その時間を過ぎて身体に何も起こらなければ安心なんですが・・

Aベストアンサー

53才 男性

狂犬病 暴露後 ワクチンで検索すると、コウモリに噛まれた時の処置が載っています

お大事に

Qコウモリを触っても大丈夫ですか?

今朝うちのトイレの通気口にコウモリが寝ていました。もちろん足を上にして逆さまに…(笑)
試しに大声で威嚇したり、棒で突いてもビクともしません。さすが夜行性だと感心しました。
この通気口ですが、内側(トイレ側)から蓋を外すとコウモリを触ることができます。触っても大丈夫でしょうか?なんかコウモリというと吸血鬼とか獰猛なイメージがあります。また米国などでは人がコウモリに襲われて、狂犬病がうつったという話も聞いたことがあるので不安です。触っても安全なら触ってみようと思うのですが。

Aベストアンサー

野生動物に人間が手を振れると.人間の匂いがつきます。
集団で暮らす動物(コウモリもその一つです)の場合.変な匂いがつくと仲間とはみなされず.集団から離れてしまい.結果的に死んでしまう場合があります。

原則として.野生動物には手を振れない.ことが必要です。

Qこうもりの追い出し方について教えてください

昨日の夜中にこうもりが家の中に出現しました。窓はあけていないので、どこかに
潜んでいると考えられます。夜中になると出てくると考えられるので、虫取り網を用
意して捕まえて、外に逃がそうと思いますが、この方法で大丈夫でしょうか。また、
どこかから、入り込んでくる可能性もあると思いますので、入ってこないような方法
はありませんか?生きた状態で、逃がし、もう二度と迷い込まないようにさせたいの
ですが、良いアイデアがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

ネズミ用の超音波機器の使用、との提案もありますが、コウモリが空間を認識するのに自ら発する超音波の反射音を頼りに、というのは有名な話しですが、この空間認識用の超音波と、ネズミ等一定の動物がいやがる音程の超音波とは周波数帯が異なり、必ずしもネズミが嫌う周波数帯をコウモリも嫌うとは言えません。

現に海外製品でこういった動物を寄りつかせない超音波発生器具も市販されていたりしますが、動物の種類により効果となる「嫌う周波数帯」が異なるため、機器の方で定期的に周波数帯を変化さえいわばオールマイティー化させているようです。

我が家も何度か窓からコウモリが入り込み、居間の中を縦横無尽に飛び交う物を家族総出で追い払おうと窓を枠から外してまで大きく開放しては追い立て回りましたが、出口となる窓枠の大きさを認識できないのか、追い立てられて興奮しきっているためか、なかなか窓の方にすら近寄ってくれず難儀しました。

結論としては飛ぶ物をうまく出口に招き「飛んで出て行ってもらう」よりは、静かに見守りどこでも停まるのを待ち、虫取り網で捕まえるか、もしくは我が家の場合は△の漏斗型に丸めた新聞紙をコウモリめがけて差し当て中に落とす、などして外へ離しました。
これが「うまく出て行ってくれますように」とのコウモリの意思に頼らず、人間の意思で物理的に捕まえ外に出せる物として、結果としては一番手っ取り早く正解であると体験から語らせていただきます。

今後も何かの拍子に迷い込んでくることもあるかもしれませんが、基本網戸もされていればそうあることではないはずです。
万が一、また入ってきた際には、また虫取り網、新聞紙で早々に出て行ってもらいましょう!

ネズミ用の超音波機器の使用、との提案もありますが、コウモリが空間を認識するのに自ら発する超音波の反射音を頼りに、というのは有名な話しですが、この空間認識用の超音波と、ネズミ等一定の動物がいやがる音程の超音波とは周波数帯が異なり、必ずしもネズミが嫌う周波数帯をコウモリも嫌うとは言えません。

現に海外製品でこういった動物を寄りつかせない超音波発生器具も市販されていたりしますが、動物の種類により効果となる「嫌う周波数帯」が異なるため、機器の方で定期的に周波数帯を変化さえいわばオ...続きを読む

Qコウモリが家の中に入ってきて困ってます!対策求む!

コウモリが家の中に入ってきます。

あなたの家で行っているコウモリ対策があれば、是非教えてください!!

どこの隙間から入ってきてるのかは不明です・・・


コウモリスプレーは、家に入ってきたときに殺す用にいつも重宝しています。

一番聞きたいのは・・・

(1)入らせない対策

(2)入った後、隠れたところから飛び出させる対策

(3)コウモリの嫌な音

これ以外にもないかありましたら、教えてください♪

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

業者さんに調べて塞いでもらうのが一番だと思います。

家のあちこち全てを調べて塞ぐって結構大変ですよ
高いところもあるし
中を見たり塞ぐ道具とかも必要ですし。
1センチの隙間から入ってくるそうですよ。
また、追い出すための超音波の装置なんかも業者さんにはありますから

>コウモリスプレーは、家に入ってきたときに殺す用にいつも重宝しています

これはいけません。鳥獣保護法で守られていますので
素人が許可を得ずに勝手に捕まえたり殺すことはできません。

http://mushi-chisiki.com/pest/koumori.html
http://www.j-sanai.jp/koumori2/koumori_2.html

Qネズミの糞に素手で触ってしまったら

ネズミの糞に素手で触ってしまった場合について以下のことについて質問させて頂きたいと思います。

1.ネズミの糞には手袋をして触らなければならないとありました。もし素手でネズミの糞に触ってしまったとしたら手を洗うだけでいいのでしょうか? エタノールなどで消毒すべきでしょうか。
手袋と言っても百均の薄いビニール手袋や抗菌などと書いてある手袋などもあります。抗菌効果がなくても問題ないのでしょうか。

2.アルコール入りの除菌ウェットティッシュなどもありますが、あれでネズミの菌は除菌できるのでしょうか?
確かネズミの菌にはエタノールや熱湯消毒が効果的というのを見かけた気はするのですが、どうなのでしょうか。

3.また、ネズミの糞を掃除機で吸うなどした場合、掃除機のヘッド部分やヘッドの掃除をした時にヘッドからネズミの菌が感染という事も有り得るのでしょうか?
同様に、ネズミの菌に触れたかもしれない衣類も同様にネズミの菌を感染させる可能性があるのでしょうか。

どれか一つでも構いませんので解答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手で触ってしまった場合は良く洗えば大丈夫です。

実家の場合、熱湯消毒は主に食器をしていました。(食器洗浄機がなかったので)


ポリ手袋でも大丈夫ですけど、そのポリ手袋の手で他のものに触らないように注意してください。
あと、ネズミの糞などの掃除の時や掃除機のごみを捨てる時なども マスクを忘れずに...

私と息子はネズミに寄生していたダニで発疹と全身の激しい痒みです。
おそらく ネズミの歩いたところを知らずに触っていて その手で顔を触ってしまった為だと思います。
私たちは塗り薬で直りました。


愛犬は、問診や検査をし 実家の状況を話したら 先生が「ネズミのせいだね」と言っていました。
病名は忘れてしまいましたが、症状は免疫低下・皮膚の中まで菌や虫が住み着いてしまい・養分が吸収されなくなり12kg→7kgまで落ち危ない状況でした...
愛犬は注射・飲み薬・塗り薬で 時間はかかりましたが直りました。

ちなみに、実家では、5人中 2人が 私達と同じ症状でした。

ネズミは、図々しく 人が寝る時間になると リビングやお風呂や台所に出てきますよね...
パンを持っていかれたり、石鹸は歯形だらけでしたよ...
リビングや風呂場にまで来て まるで自分の家のようにしてるのがムカつきます。
そのせいで、ネズミについているダニや菌で(その時はあまり注意していなかったので)こんなことになってしまった次第です。
歩くたびに菌とダニを落としていくなんて憎いです...

話がそれてしまいますが、そんなことがあってから ネズミの駆除は危険だから業者に頼もうとしてたらしいんですけど、
あんなに沢山いたネズミが突然いなくなり、気がついてから5日後に東日本大震災がありました。
たまたまかもしれませんが、ネズミは予知してたんだなと...

早めに手を打たないと増えてしまいますので、大変ですが頑張って下さい!
ネズミの数が多いようでしたら、危険だと思いますのでプロに任せた方が良いと思います。

手で触ってしまった場合は良く洗えば大丈夫です。

実家の場合、熱湯消毒は主に食器をしていました。(食器洗浄機がなかったので)


ポリ手袋でも大丈夫ですけど、そのポリ手袋の手で他のものに触らないように注意してください。
あと、ネズミの糞などの掃除の時や掃除機のごみを捨てる時なども マスクを忘れずに...

私と息子はネズミに寄生していたダニで発疹と全身の激しい痒みです。
おそらく ネズミの歩いたところを知らずに触っていて その手で顔を触ってしまった為だと思います。
私たちは塗り薬で直りま...続きを読む

Q緊急 犬がコウモリの糞を食べたかもしれません。

家の犬がベランダに落ちているコウモリの糞の臭いを嗅いでいました(食べてしまったかもしれません)。コウモリの糞には色々な細菌や狂犬病の類似感染病のようなものがあると聞きました。犬も11歳と高齢になってきたので心配です。早く状況と安全かどうかが知りたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なぜ動物はうんちを食べるのか
動物が自分の、あるいは他の動物の排泄物を食べることを「食糞」という。
犬の食糞は母の真似?
犬の食糞は自然かつ無害な行動であり、たとえそれが犬以外の動物の糞であっても問題ないのだそうだ。「うんちであることに変わりはありませんから」とドッドマン氏は言う。

コウモリは法律で保護されている野生動物
コウモリの害とは?
日本ではコウモリから人間に感染する伝染病というのは過去にありません。相談で最も多いのは天井裏でごそごそしてうるさい、糞を落としていく、といったものです。糞から病原菌が出たという例も聞いたことがありません。もしもそういった例があるという話を耳にしましたら、とても関心がありますのでぜひお教え下さい。このように日本ではコウモリが生きていること自体が何かの健康被害に直接関係してはいません。ただし、海外では狂犬病など人畜共通伝染病もありますので、コウモリを含めたすべての野生動物(時には家畜やペットがそのような伝染病を保菌していることもあり、むしろ人との接触という点ではこちらの方が大問題です)に対して日本のようにはいかないことを忘れず、「野生動物にはやたら触らない」というのは基本だと認識して下さい。
 さて、では「コウモリの害」とは何でしょう?それは「気持ち悪い」、「うるさい」といった多分に人間の感情的な害です。
逆に、コウモリがその地域に住んでいることによるメリットは虫を食べてくれることに付随して不快害虫が減るだとか農業に有益だとか結果的に農薬使用量が抑制されるだとか、非常に大きいと思います。信州安曇野は農薬の空中濃度が高いという助言を受けたことがありますが(出典不明につきこちらでは未確認)、化学物質が蔓延した環境より、健全な生態系が維持されている方が気持ちがいい気がするのも自然な欲求ですし、本ページ作成者としてはこのように役だってくれているコウモリを好きになってくれることをお願いしたいと思います。コウモリというのは夜間に空を飛ぶ昆虫類をコントロールできるほとんど唯一の動物として役立っています。日本には昼間に田畑の上を飛んで虫を食べてくれるツバメを大事にした伝統があるように、見えない、見にくいというだけでその役割に気づかれていませんが、本当は大事にすべき動物なのです。そうしてツバメやコウモリと一緒に住んできた日本の家屋、それでいてネズミなどと違って病気を運んだわけではなかったために、長い間自然と人とが共存できた歴史があります。

それぞれに抜粋しました

なぜ動物はうんちを食べるのか
動物が自分の、あるいは他の動物の排泄物を食べることを「食糞」という。
犬の食糞は母の真似?
犬の食糞は自然かつ無害な行動であり、たとえそれが犬以外の動物の糞であっても問題ないのだそうだ。「うんちであることに変わりはありませんから」とドッドマン氏は言う。

コウモリは法律で保護されている野生動物
コウモリの害とは?
日本ではコウモリから人間に感染する伝染病というのは過去にありません。相談で最も多いのは天井裏でごそごそしてうるさい、糞を落としていく、と...続きを読む

Qコウモリの糞が・・

エアコンを付け替えた時のことです。
電気屋さんに「コウモリがたくさん居たんでしょうね。壁の隙間半分くらいまで糞で埋まっています。」
と言われました。とゆからコウモリが入ってくることがあるそうです。

確かに壁でカサカサいっているのを聞いたことがありましたし、部屋の中に何度か
コウモリが侵入し、捕まえては近くの公園に放したことがあるのですが・・

エアコンを付け替えた時に、コウモリが侵入しないようにはしてもらいました。
今はカサカサやキューキューとは鳴いていないのですが、
その糞は残ったままです。
最近壁がなんかシミのようなのが見え始めたんです。
匂うと臭いんです。
これはどうしたら良いのでしょうか?
糞を除去したいのですが・・。

教えて下さい。

Aベストアンサー

テレビで同じような
お宅を見ました!

その方は、害虫駆除を呼んでましたよ。
見えないとこにも
ハンパない糞がありました!

菌も凄いだろうし、時間がたつにつれて
匂いもきつくなるのでは!?
早めに処置できたらいいですね。。。


人気Q&Aランキング