アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://homepage2.nifty.com/winfaq/

↑のサイトに質問しようとしたら(proxy経由の投稿はご遠了ください)でます。
前までは普通に質問できたのに何故でしょう?

A 回答 (1件)

これはあくまでも推測ですが。


大手のサイトではプロクシ経由であらし行為が行われた場合、以後そのIPアドレス(以後IPと略す)からのアクセスを規制するようになります。
その方法はDSBLという組織にそのIPを報告します、DSBLはそれらのIPをまとめてデータベス化します、こうすることによって各サイトは自サイトだけではなく他サイトであらしに使われたプロクシのIP情報をつかめるのです。
ですから各サイトはユーザーからアクセスがあったとき、IPをDSBLのデータベースとチェックして存在すれば過去のどこかであらしに使われたプロクシのIPとして規制します。
ただここで問題なのはIPはプロクシに振られたら永久にそのままかというとそんなことはないわけで、例えばシステムの変更があった場合などIPを振り直したりするわけで、そうすればそれまでプロクシに振られていたIPが一般ユーザー用に廻される可能性もあります。
そういう前歴のあるIPがたまたま質問者の方にプロバイダから振られて、あるサイトにアクセスするとそのサイト側はそのIPからプロクシと判断して、書き込みを行ったタイミングで「proxy経由の投稿はご遠慮ください」のメッセージを出して書き込みを拒否します(おそらく閲覧のみは可)。
恐らく質問者の方が今日振られたIPはそういう過去のあるIPだと思います。
ですからIPを変えれば書き込みは出来ると思います。
ただYahooBBは半固定などと陰口を言われているように、非常にIPが変わりにくいのです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1699688.html

そこでどうしても出来ない場合はちょっと面倒ですが下記のURLにあるような手順でプロキシの指定を解除するしかありません。
これはDSBLという組織が公開プロクシのデータベースを作製していてそれを基に各サイトが規制をかけているが、その中に実際にはプロクシではないものも含まれてしまっているということのようです。

http://support.zaq.ne.jp/security/security_keiji …

最初に断ってあるように以上のことはあくまでも推測です、ニフティが本当に以上のようなことをやっているかどうかは断言できません。
それはどうやっているかを公にすれば手の内を晒すことになり、また裏をかこうとするあらしが出るからです。
ただ多くの大手サイトでは似たようなことをやっているの、ニフティでもそうではないかと推測したということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!