プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には今、付き合って1年くらいになる彼氏がいます。
その彼氏と、彼氏の妹の仲がとても良いのです。
私は姉と二人姉妹だったので、異性の兄弟についてはよくわからないのですが、大体はあんまり仲がよくないと聞きます。

彼氏とその妹は、昔から仲が良いそうです。
具体的にどのように良いかというと、
・妹の甘え方が好き
(映画見に連れて行って~と、2人でよくいく)
(これが欲しい~。などとおねだり)
・妹の結婚式で号泣してしまった
・彼氏が酔っ払った時に言っていた言葉
(一番かわいいのはオマエ、2番目は妹)
・しょっちゅうメールしてる
・肩マッサージなどしあう

今思いつくのはこのくらいですが、いかがでしょうか?
色々な家庭や環境があるのはわかりますが、このままでいくと
将来的に、妹と比較されそうで怖いです。。。

A 回答 (12件中1~10件)

兄と妹ではありませんが、当方、2歳違いの姉(私)と弟です。


最近知ったのですが、弟がかなりのシスコンらしいです。
・休みのたびに「一緒に映画いこうよ」と誘ってくる。
・なにかと「ねえちゃんが・・・」と口にする。
・私の一人暮らしの部屋にしょっちゅう遊びにきたり、メールや電話が来る。
・肩マッサージしあう。
はい。そういうことしてました。(笑)
幼い頃は喧嘩が耐えなかったのですが、それも今思うと「姉に付きまとう弟」という図だったような・・・。
当時はそんなものかなと思い気にもしていなかったのですが、兄弟のいない夫に言われ、初めて弟がシスコンだということに気付きました。

比較についてですが・・・残念ながら、するようです。
「今の彼女さぁ、すぐ泣くんだよね。なんでだろ。姉ちゃんはあんなことじゃ泣かないのになぁ」
「ちょっと金遣いあらすぎるんだよ。姉ちゃん、ブランド物興味ないのになぁ。みならってほしいよ」
女性を選ぶ基準が私になっているようで。取り立てて優れたところもない私を基準にするところは謎です。
弟が選ぶ彼女はたいがいが、明らかに私よりも上のランクの女性ばかり。かわいらしく心優しい女性ばかりなのですが、彼は少しでも姉に劣っているところがあると幻滅するらしく。いまだにお付き合いは長く続きません。
まあ、異性兄弟は幼い頃からいる一番身近な異性です。それが基準になっても仕方ないかとおもいます。

弟が姉離れをしたのは、夫と弟を引き合わせた頃でしょうか。夫と弟は、今ではまるでそっちのほうが本当の兄弟なんじゃないかと思うくらい仲がいいです。また、うちの子が生まれたときは非常に喜んで、自分の子みたくかわいがってますね。
女性同士は難しいけど、妹さんと仲良くすれば、彼氏さんは喜ぶんじゃないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、どこかで比較しているのかもしれませんね><
弟さんの彼女さんは、お姉さんに嫉妬してしまうと思います。
彼を信じて、心を広く持ったほうがいいのかもしれませんね。
比較されたら・・・ショックですが。。
私>妹であれば、多少シスコンでも我慢するべきですかね><

お礼日時:2006/11/25 08:03

その彼氏さんと妹さんとの年齢差とかも関係あると思いますが…。



私は3人兄妹の3番目で、一番上が男(私の9歳上)で2番目が女(私の7歳上)ですが、物凄く仲が良いですよ?
特に兄と姉は仲が良くて、それぞれ結婚した今でもメールや電話をしてるみたいです。
(姉は兄嫁とも連絡を取っていますが…。)
でも別に、兄が"兄嫁と姉"を比較している事はないと思いますね…。

hituji79neko81さんの彼氏さんがどうするかは分かりませんが、hituji79neko81さんと妹さんが違う人なのは当たり前なんですから、比較されても

『違う人間なんだから違ってて当たり前でしょう?』

と返せるように普段から意識しておいたら如何でしょう?
(…って解決策になってませんか?)
    • good
    • 1

私も、質問者様と同じ様なことで悩んだことがあり、質問させて貰いました。

私の場合、レタ友で実際会ったことないんですが・・・。でも、会話で私のレタ友の兄妹もすごく仲が良いのが分かります!私も妹しかいないので、異性の兄弟についてはよく分かりませんが。。

私も、もし自分の彼氏がそう言ったとしたら、質問者様と同じく良い気はしないです。。でも、やはり異性の兄弟がいないと分からない部分もあるのかもしれないと思いました。彼氏さんには普通なことであったとしても。。私にももし弟がいたらと考えると、相性にもよりますが、話が合ったりするとやっぱり可愛いとか、理想像になるだろうと思うからです。なので、比較するという事も分かるなと最近思う様になりました。
妹さんに何でもかんでも合わせてという様な感じで比較する様でなければ、大丈夫だと思います。

もし、これからもどうしても気になる様なら、一度冗談交じりに彼氏さんに聞いてみたらいかがでしょうか?確かめるということも大事かなと私は思います。

もし気を悪くされたらごめんなさい・・
    • good
    • 1

私も姉と弟ですが……弟と私も仲がよくて、主人が驚いていました。


私はブラコンだし、弟はシスコンだと思います。あ、近親相姦では
ありません(笑)。

しっかりものの姉が好き・私は世話好き
(弟は私のような人と結婚したいと言って相手を選んだ)
(私は弟と同じ年の夫)

今後「比較」されそうで怖いとのことですが、それはありえると思い
ます。主人にそう言われたことがありますし、弟の嫁にも「お姉さん
の言うことはきくんですね」と言われました。他人はムカつくんです
ね……私が謝ります、すみません……でも、恋人は異性で、弟は家族
です。単に家族思いという考え方もできると思います。対抗意識をも
つと、うまく行かなくなるので、さらっと流した方がよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、私にはけっこう考えすぎなところがあります><
気に入らない!と思い込むと、全てが気に食わなくなってしまうかもしれませんね。

家族愛と、割り切れるように頑張ります!

お礼日時:2006/11/26 07:16

僕も姉が二人います。

 さすがに↑感じまで仲は良くないですが、結構こんな感じの兄弟もいると思いますよ。  僕も車の免許をまだ持ってないので家に姉がいたら「服会に行きたいけん・・・に連れてって」っとかいいます。 マッサージとかも結構しあったりしてますよ、姉が仕事疲れてたときとか。  でもそれと恋人の比較対照にはなりません、兄弟と恋人は別です。 見る目が違います。  ですがそれは僕の価値観であり、あなたのお兄さんの見方ではありません。 極度のシスコンであるなら比較対照にもなるでしょう。 結婚まで考えているのなら探りを入れてみるのはどうでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「姉想い、妹想い」の範囲に入っていれば問題ないということかもしれませんね><
今回、彼氏が酔っ払った時にはじめて、「2番目は妹が・・・」発言聞けたので(今までシラフの時は、妹の名前が出てきませんでした)彼の本心というか、そういうところを良く探ってみようと思います><

お礼日時:2006/11/25 07:55

私は上から兄・姉・私の3兄妹です。


兄とは歳が7歳離れているせいか昔から可愛がられてきました。
兄のお付き合いしてきた数人の彼女ともなんだかとっても
仲良くなりよくデートにも一緒に連れて行ってくれました。
現在は兄39、私32でお互い家庭を持ちましたが
メールなどがしょっちゅうしてますよ。
他愛もない内容ですが・・・。
私の主人にも妹がいますが、やはり主人も妹のことはカワイイと
言いますし、仲も良い方だと思います。

妹に恋愛感情を持つわけではないし、妹と彼女は比較の対象にも
ならないと思いますし、兄妹愛がない人良くないですか?

あなたも彼の妹さんと仲良くなれば気にならなくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
デートも一緒ですか、それはびっくりです!
7歳離れていると、喧嘩などもされなかったのでしょうね^^

彼氏と妹は2つ違いです。
ですが、小さいころや思春期でも、全く喧嘩はなかったようです。
話を聞く限りでは、とてもイイコらしいので(べた褒めです)仲良くなれるようにがんばります!

お礼日時:2006/11/25 00:08

うーん、、、


お気持ち分かりますよ。
私、妹いますが全然仲良くないです。
逆に仲たがいしてる訳でもありません。
あなたの相談文を読んで、
私の感性ではその兄妹少しキモイと思いました。
(この表現に悪意はありませんのでお許しを)
よく姑と旦那が仲が良すぎるという原因で
離婚される夫婦がありますよね。
ある意味似てると思います。
気になる人にはとても気になりますし、
美しき兄妹愛と言う方もおられるでしょう。
人生感・価値観の違いだから仕方ないと
言ってしまえばそれまでですが。。。
後々、あなたがその状況に耐えれるかどうかの問題だけです。
例えば、あなたと妹さんが同時に病気になったとき、
彼はあなたを放っておいて妹さんの看病ばかりしていたらどうでしょ?
絶対ないとも言い切れません。
そんなときでもニッコリ笑えるあなたなら、
何の問題もないでしょうが。。。
そういう部分の価値観の擦り合わせって大切だと思いますよ。
結婚をお考えならなおさらだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、色々な価値観があるようなのですね。
今のままの私では、駄目だと思いました。
もっと、強くならねばですね^^;

がんばります><

お礼日時:2006/11/24 23:56

恋人の兄妹は時には脅威ですが、うまく味方につけるととても心強いので、できればうまくつきあっていかれること、つまり気持ち的に敵対しないことを御勧めします。

家内には弟と妹がいますが、義妹は家内の見方なので何かあると苦情のE-mailが届いたりします。筒抜けなのね。。。。(;_; 逆に言うと家内の良いガス抜きになっているのは確かです。さて、一方義弟は私の見方で何か問題があると連絡してくれて、飲みにいこう、旅行にいこうといいながら相談に乗ってくれます。年が近いこともあるのでしょうが、子供の頃から家内を知っている兄妹からの助言は安心感がありました。きっと同性の彼の妹さんも見方になってくれればあなたにとっては心強い存在なはず。気持ちを切り替えて大事にしてあげてみてください。老婆心ながら経験談で失礼。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経験談、とても参考になりました。
そうですよね、よくよく考えてみれば 彼氏の事をとても理解している存在=妹さん です。
将来的に、何かあったとき色々相談できるかもしれませんね^^
劣等感をうまくなくせるように頑張ります><

お礼日時:2006/11/24 23:17

ちょっとトラウマ気味ですね・・・



私自身、比較されても一切気にならないので・・・

あなたの返答を見て悲しくなりました・・・

もっと自身持って下さい!!!

あなたは世界中探しても、あなたしかいないんですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昔から、他人を自分を比較してばかりいたように思います。
自分は、自分なんですよね。
わかってはいるものの、いまだに妬み嫉み、焦燥感、諦め、こんなマイナス思考がよくないんですよね^^;

もっと、自分に自信を持てるようにがんばります><

お礼日時:2006/11/24 23:13

兄がいる家庭で育ちましたので、私としてはそれくらいは普通です。


もっと仲が良い兄妹を知っていますので‥‥
逆に仲が良い家庭で育った温和な彼のほうがよいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に、同じようなお兄さんを持つ方の回答ということで
大変参考になりました。
先入観が強すぎて、違和感を覚えてしまったのかもしれませんね。
 
確かに、彼は温和な性格です。そこが大事なんですよね><

お礼日時:2006/11/24 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A