アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のフルートを知人から譲ってもらうことになりました。
その後、フルートの手入れなどは自分で行わなければならないのですが、素人でも出来るものでしょうか?

私自身、過去には、ピアノ、コントラバス、バイオリン、トランペットなどの楽器の経験があり、フルートは独学で学ぶつもりです。

A 回答 (2件)

他の楽器に比べたらフルートのお手入れはだいぶ簡単です。

使用後は管の中の水分を棒に布をつけて取り、外側は軽く拭くだけでいいです。たまにキーの間のほこりを綿棒などで取ってください。

それと年に2回ほど楽器店で調整する必要があります。

タンポの交換などは数年に1度で十分ですが、譲って頂く楽器の状態にもよりますので、まずは調整を兼ねて点検してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところで、年に2回の楽器店での調整費用は
おいくらなのでしょうか?
ご存知でしたらお教え下さい^^

私がお世話になっているところでは、キーやコルク、タンポの調整と注油で3000円、かかったとしても5000円ぐらいです。

やはり状態によるので一概には言えませんが、見積りを出してもらえます。パーツの交換などになると、もっとかかってしまうでしょう。

慣れないうちは手の力の加減でキーに狂いが生じやすいので、気になったらすぐに見てもらうようにしてください。
    • 1